ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

母の激減した体重を元に戻したい

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(71歳)は148cmで、若い頃から43kgと華奢です。 極めて少食で、和食などの薄味を好み、太りそうなものや体に悪そうなものはほとんど食べてきませんでした。 たまにスイーツを食べる程度で、酒も飲みません。 ちなみに、胃下垂です。 昔から病弱で、40代以降から現在に至るまで、ガンを含む大病を繰り返しましたが、術後に一時的に体重は落ちたものの、40kg程度にはすぐ戻りました。 ところが、昨年春にうつ病を発症してから、食事量が減少し、体重が一気に30kg近くまで落ちてしまいました。 その後、精神科に通院しながら内科で処方された栄養剤(缶のドリンク)を飲み、食事も8割程度までは回復したのですが、体重は30〜32kgの間を行き来するばかりで、一向に増えません。 拒食症ではないのだから、せめて30kg代後半くらいには戻ると思っていたのですが…。 太りそうなものを出しても、食べられないと言います。 せめて米を増やしたり、少しでもお菓子をつまむように言っているのですが、ほとんど効果がありません。 今のままではガリガリで、歩くのもおぼつかない様子です。 これでは体の抵抗力も落ちて、また大きな病気になりそうで非常に心配です。 何か太らせる方法はないでしょうか。

4人の医師が回答

過去の熱中症のトラウマでしょうか

person 50代/男性 -

趣味でテニスをしている51歳の男性です。 7年前、真夏にテニスをしていて、熱中症になりました。具体的には2時間のテニスを終えた後、手の指、腕、ふくらはぎ、太腿、最後には腹筋が攣り、救急車で病院に行き点滴を受けました。汗かきにも関わらず、その時は水分補給に水しか飲んでいなかったことが主な原因でした。 これをきっかけに熱中症予防について学び、スポーツドリンク、塩分、保冷剤などの対策をするようになりました。しかしながら、その後も毎年夏に一回は同様に攣る症状が出てしまい、酷い時は病院のお世話になりました。 このような経験をしたため、ここ数年は少しでも攣りそうな気配を感じたら、直ちにテニスを中断して休むようにしています。最近、春の日差しが強い日でも、それほど動いていないにも関わらず通常以上に筋肉疲労を感じ、それが原因でまた攣るのではないかと不安に陥るという悪循環が生じるようになりました。サウナで汗をかいても、そのようなことはありません。熱中症自体が癖になることはないといった記事も読んだりしているのですが、どのような原因が考えられ、どのような対策が有効か教えて下さい。

12人の医師が回答

3歳4ヶ月男児 熱性痙攣4回 どうしてあげるべきか

person 乳幼児/男性 -

次男現在3歳4ヶ月(2016年4月生まれ)です。 1回目は2018年5月29日(2歳1ヶ月時)に夜間高熱で痙攣し、救急車を呼び受診。ダイアップ座薬を入れて、予備の座薬をいただき帰宅。→熱性痙攣でしょうとのこと。 2回目は同年6月21日 夜中に高熱で痙攣。手持ちのダイアップを入れて、翌日午前中に受診→熱性痙攣でしょうとのこと 3回目は2019年1月27日(2歳9ヶ月時)またしても夜中睡眠中高熱で痙攣 そして先ほど(2019年8月9日)、夜中2時頃体が熱いのに私が気づき(38.4℃)冷やしたりスポーツドリンクを飲ませて様子を見ていたのですが、4時過ぎに痙攣。39.1℃でした。すぐにダイアップを入れました。今日受診します。 最初に救急車で行った病院は総合病院でしたが、その後はその総合病院の小児科の先生がやっている小児科クリニックで診てもらっています。4回とも痙攣自体は1分以内1回のみ、座薬を入れてからは痙攣は起きません。クリニックでは「痙攣が起きたら座薬を入れて」と言われています。解熱剤も、使わなくていいような感じで言われています(解熱剤で下がってもまた熱が上がった時に痙攣が起きやすい等) しかし熱性痙攣のある子をもつママ友は38.5以上になったら痙攣止め入れてる、と言っていました。 ネット等でも、38.5以上で痙攣止めを入れる場合や、38.5以上で解熱剤座薬を入れる場合もあるようで、正直、どうしていいのかわかりません(ガイドラインや、最近の治療方針はどうですか?) 最初に痙攣をした時から、今まで、熱は出たけど痙攣しなかった時もあったので、痙攣してないのに座薬を入れるのも身体に負担がかかるのもわかります。解熱剤は痙攣予防にはならないのもわかります。ですが、頻度というか、高熱→痙攣と、ビクビクしているのも親がしんどいです。

5人の医師が回答

海外一人旅で熱中症らしき症状が出てしまい、対処療法に問題ないか確認いただきたい。

person 20代/男性 -

現在、台湾を一人で旅行している20代後半の男ですが、高温多湿の環境で熱中症になってしまったと思います。本日の午前11時頃、1時間ほど屋外の観光地を巡っていたら、足が震え出し、頭が熱くなり、倒れてしまいそうだったので、タクシーで駅に向かいました。駅についてからは大量にスポーツドリンクと緑茶を飲み、5分おきくらいにトイレで排尿しました。 現在、ホテルにおり、休養しております。熱中症発症から、8時間ほど経過しました。現在の症状は強い倦怠感、頭がぼーとする、頭が重い、体が熱い、喉が異様に渇く、微熱(36度後半から37度前半)、頻尿、食欲不振、栄養失調気味、軽い頭痛です。現在は悪寒や吐き気、腹痛はなく、飲食や歩行はできます。 5日ほど前からの連日の旅行であり、かなり疲れ気味だった点と、本日は朝食抜きで行動してしまった点も熱中症になってしまった原因と考えております。夕食は近くの和食でもう済ませ、朝までホテルで過ごす予定です。 慣れない海外での一人旅でこのような熱中症になってしまい、いま不安が強く、質問が多くなってしまいました。申し訳ございませんが、ご回答お願いします。 1 熱中症は24時間以内は様子を見る必要があるとの事ですが、上記の症状の場合、緊急に病院に行くほどではないであっていますか?私は明日の朝まではホテルで様子をみてから、今後を判断しようと思いますが問題ないですか?現在泊まっているホテルは環境が良く、日本語を少し話せるスタッフもいるため、もし具合がすごく悪くなったら、スタッフに助けてもらおうと考えております。 2 どのような症状が現れたら、すぐに救急病院に行かなければいけないのですか? 3 24時間経ても体調が回復しなければ、すぐにでも病院に見てもらったほうがいいですか? 4 スポーツドリンクや緑茶を大量にこまめに飲んでいますが、喉の渇きがよく出てきます。飲んでいるのに喉が渇くので不安になってきますが、気にせず飲めばいいのですか? 5 連日の旅行で疲労が蓄積されており、一昨日では食欲不振とすごい怠さに襲われるほど疲れました。もし現在の症状が熱中症ではなく、極度の疲労の末の発熱だった場合、休養、水と塩分を摂る以外に何かしたほうがいいことはありますか? 6 もし明日に回復した場合、室内の観光(博物館、美術館)に絞って無理をしない範囲で過ごそうと思っております。症状発生から24時間後に回復している場合は、このような観光でも問題ないでしょうか? 7 水、スポーツドリンク、梅塩が含まれるキャンディーをこまめに飲食し、頭や脇を冷ましながら、部屋で休んでいます。食事は米や肉を中心に食べ、栄養を摂ろうとしています。それ以外に何かしておいたほうがいいことはありますか?海外のため揃えるのに苦労するので、ご助言等あれば一気に揃えたいと思います。 8 もし熱が上がったら、解熱剤を使用しても問題ないのですか? 質問が多くて、すいませんがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体のにきび  28才女性

10代の頃は顔のニキビが多く家族みんなその道を歩みました。 社会人になってからは肩甲骨の真ん中辺りからニキビがだんだんとにできていき、28才の今では背中前面・肩・デコルテまで広がってきています。 一度できると治りにくくしみになり酷い状態です。皮膚科に行っても塗り薬・とビタミン剤のみで思ったほどの効果はなく、改善されませんでした。 今年に入り、美容エステでアーク光線と呼ばれる光をあて、保湿に十分注意し洗い方も丁寧に日々生活するようになり若干シミは改善されにきびのできも少し治まりました。が、やはり新しいニキビもできます。しかも随分改善されたと思えば別のできたことのない場所へ移動するようにできます。 体質としては、汗っかきで皮脂分泌も多く毛深いほうです。コーヒーを飲めばすぐトイレ・滋養強壮のドリンクの強いものなどを飲めばめまいがするほど効きすぎます。 すっぱいもの(梅干・夏みかん等)でも体がカーッと暑くなるのがわかります。 食べものは甘いものも大好きで良く食べる方です。体の解毒機能が低いと読んだり聞いたりしたのですがそういうことなのでしょうか? 肝臓の酵素が少ないのでしょうか?もし対処方法などもあれば・・・伺いたいです。 今度は漢方薬などチャレンジしてみようかと思っています。

1人の医師が回答

みぞおちの不快感

person 20代/女性 -

先日から続くみぞおちの不快感についてお伺いしたく、どうぞ宜しくお願い致します。 普段便秘ぎみですが、5日前よりお腹が緩くトイレに座るとほんの少し下すという状態になり(特にお腹が痛いのでトイレに行くということなく、トイレに座ると自然に少し出る)風邪かなっと思っていたところ、3日前に急にみぞおち辺りが膨らんだような不快感で飲食ができなくなってしまいました。 症状が出たその日は水分をとるのも辛く、500mlのスポーツドリンクのみ。食欲はあるのですが、一口飲むと胃がムカムカし水分も思うように摂れませんでした。また高熱があるかのような倦怠感と眠気で座っていることも辛い状態で、とりあえず市販の胃薬を服用し様子をみたのですが、3日経った現在も1日お茶碗半分のお粥を食べるのがやっとです。 また下痢の症状はなくなりましたが、目眩と倦怠感、膨満感は続いております。 熱や喉の痛み、咳はなく胃の不快感はありますが胃痛はありません。 仕事が忙しいため、病院に行かず市販の薬で様子をみたいと思っていますが、この症状は胃腸風邪のようなもので、胃薬を飲んだ方が良いのでしょうか、それとも風邪薬、もしくは整腸剤等他の薬が良いのでしょうか。

2人の医師が回答

すべてに薬に副作用が出てしまう

person 30代/女性 -

酒さ様皮膚炎と慢性じんましんで治療中です。 蕁麻疹はここ数年アレロックを朝晩1錠ずつ飲みとても効いていましたが、今年の8月から突然服用すると目元にヒリヒリする湿疹ができるようになり、飲めなくなる。 その後アレグラ、クラリチン、アレジオン、トランサミン、ポララミンと試すが全部同じような副作用が出て飲めない。 副作用→目元を中心に火傷のようなヒリヒリした湿疹ができる 酒さはミノペンを処方され、飲めば確かに即効赤みが引くが、めまい、胃のムカムカ、耳鳴り、心臓がバクバクする、手がしびれる等の副作用で日常生活が送れないくらいの状態になる。 食欲がまったくなくなり4キロやせた。 今は漢方の十味敗毒湯を飲んでいたが、これもミノペンと同じような副作用が出て2週間で中止。 ストレスからヒステリー玉がよくできるので、市販のストレージの半夏を飲んだらミノペンと同じ副作用がでて飲めない。 市販のビタミン剤、コラーゲンドリンク、チョコラBBでも同じ副作用が出る。 これはどういう体質なのでしょうか? 過去にニキビがひどかったときにミノペンは何の副作用もなく平気で半年くらい飲んでいました。 何も飲めないし、飲まないと蕁麻疹も酒さもすぐ再発するのでだましだまし飲んでいる状態です。 大学病院に通院していますが理由がわかりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す原因不明熱 どのような病気の可能性があるか知りたい

person 30代/男性 -

37度程度の微熱、痛い口内炎1-2個、肩首筋肉の腫れ、持続的な倦怠感(二日酔いのような)、軽い吐き気、異常な喉の乾き(水やスポーツドリンクを飲むと症状がすこし改善されます)のような症状が3ヶ月間ほど続いています。(最近は一日4リットル程飲まなければしんどいです)糖尿はありません。 歯医者にてアジスロマイシンを処方されたときに症状が一度改善されたり、くりにて何度かグレースビットを処方され症状が改善された(またぶり返している)ので何らかの細菌感染症かと思われます。 大病院で唾液と血液の細菌培養等行いましたが今の所細菌は検出されていません。 肝炎やhiv梅毒溶連菌クラミジア淋病ウレアプラズママイコプラズマ等、口内炎のできそうな感染症の検査も陰性です。 白血球正常値、腫瘍マーカーも正常値です。 どのような病気が考えられますか? なかなか培養できない菌でこんな症状を起こすものがあるのでしょうか?結核など?血管炎、心内膜炎などもありうるのではとも考えております。膠原病は抗生剤で改善することから考えにくいのでは?ともおもいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)