ムコダイン錠250mgに該当するQ&A

検索結果:799 件

妊娠四週目 処置内容と処方箋 マイコプラズマ肺炎と診断

person 30代/女性 -

現在妊娠四週です。 11/27から発熱し、 12/1から解熱したものの咳がひどく、こちらで何度か質問させていただきました。 あまりにも咳がひどくほぼ眠れないため出勤できず、本日12/4にかかりつけの耳鼻咽喉科にいきました。(昨日は休診日) そこでマイコプラズマ肺炎と診断されたのですが… 先生の言葉が「お子さんにも使える薬」という言い方だったので、「妊娠初期でも大丈夫なのか?」と疑問に思い質問させていただきます。 1.処置で受けたネブライザというものについて パニマイシン注射液100mg 0.1A リノロサール眼科耳鼻科用液0.1% 0.2ml プリビナ液0.05% 0.15ml 生食5ml 1A 間接喉頭鏡下喉頭処置 2.処方された薬 アジスロマイシン250mg 3日分 ムコダイン250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 14日分 レボセチリジン塩酸塩錠5mg 14日分 モンテルカスト錠10mg 14日分 レルベア200エリプタ30吸入用 マイコプラズマは今年の六月にもなっていて、正直妊娠初期のこの時期になんで…と気落ちしています。 薬を飲まなかった場合、どんどん悪化していくと聞いたのですが、自力で治すのは難しいですよね…。 婦人科の初診が12/20、また昨日今日休診で相談できません。

5人の医師が回答

【至急】風邪の症状に伴う薬について

person 40代/女性 -

月曜日からのどの痛み、はなづまり、せき、たん、若干の微熱があり耳鼻科に受診しました。 風邪とのことで以下の薬を処方してくださり、1週間分処方してくださりました。 その他にめまいの薬を飲んでいます。 今飲んでいる薬は以下になります。 メチコバール錠500mg 朝昼夕1錠 アデホスコーワ顆粒10%朝昼夕1包 トランサミン錠250mg 朝昼夕2錠 ムコダイン錠500mg 朝昼夕1錠 メジコン錠15mg 朝昼夕2錠 アルジオキサ錠100mg トーワ        朝昼夕1錠 キプレス錠10mg     寝る前1錠 アレグラ錠60mg 朝夕1錠 その他に、解熱剤として、 カロナール錠500mg 15回分 を処方されました。 また、耳鼻科の先生から痛み止めとして足の骨折の時に処方されている、 ロキソニン60mgとムコスタ錠も併用で飲んでも構わないとの事で頭痛がするので服用しています。 今日はお昼の薬にロキソニンとムコスタも服用しています。 ご相談したい事は今年の7月にも風邪を引いてしまい、その時に咳止めの貼り薬として、 ホクナリンテープ2mgを処方していただいたのですが、そのテープがまだ残っており、 今日は月曜日よりも咳が出てきていて、ホクナリンテープを貼っても大丈夫かどうか確認したくてご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

メジコン錠15mgの服用について

person 60代/男性 - 解決済み

風邪の症状で下記の薬を処方して貰ってます。 ・トラネキサム酸錠250mg ・メジコン錠15mg ・ムコダイン錠500mg ・フェキソフェナジン塩酸60mg 症状が出だしてから1週間くらいなのですが、最初から全く熱はなく、喉の痛み、鼻水、咳、痰、倦怠感などの症状です。 質問したいのは、メジコン錠15mgの服用についてですが、以前飲むと少しボーする感じも合ったので、頓服で飲む安定剤のソラナックスとの併用を相談しました。基本的に問題無いだろうというお話しでしたが、ちょっと日常生活に支障が出そうだったので,併用は避けるようにしていたのですが、昼間は咳は割と押さえられるのですが、夜が咳が酷くなり眠ることが出来ない感じです。 メジコン錠を服用しようかと思ったのですが、コンコンと乾いたような咳には効果的で、痰がからむような咳にはあまり服用しない方がいい、痰が排出できなくなり、肺炎とかになる可能性もあるとみたので、咳と一緒に痰も出るので、メジコン錠の服用をやめてましたが、少し痰がからむような咳があるときもこのお薬は避けた方がいいのでしょうか? 夜がつらいので、咳止めを服用したいのですが、客にどういう咳止めを服用した方がいいのでしょうか?

21人の医師が回答

咳喘息治療中、症状が改善しない

person 50代/女性 - 解決済み

【症状の始まりと経緯】 - 4/6より咳、痰の症状が出始める - ムコダイン、メジコンを服用するが咳が酷くなり、夜間も咳き込みで目が覚める 【受診・診断・処方の経緯】 ■ 4/13 呼吸器内科受診 - アレルギー検査(ー) - 咳喘息との診断 - 処方:テリルジー200・モンテカルスト(1か月分)、ムコダイン(1週間分) - 服用後、1週間で症状はほとんどなくなる - 時々、喉のイガイガ感・つまり感は残る ■ 5/8 再受診 - 経過良好 - 処方:テリルジー200・モンテカルスト(1か月分) ■ 5/14〜 症状再燃 - 5/14より再び咳が出始める - 喉のイガイガ、気管支の辺りの重苦しさあり ■ 5/16 受診 - 処方:プレドニン5mg 3錠 朝晩5日分、ムコダイン(1週間分)、アジスロマイシン250mg 2錠 3日分 - 咳症状は再び改善 ■ 6/3〜 症状再燃 - 風邪をひいて喉の痛み・咳が出始める ■ 6/5 定期受診 - 処方:テリルジー200・モンテカルスト(1か月分)、ムコダイン(1週間分)、プレドニン5mg 3錠 朝晩5日分 【現在の状況】 - テリルジー・モンテカルストを服用していても咳喘息の症状が不安定で、繰り返し咳が出ている 【相談したいこと】 - 治りにくくなっているのでしょうか? - プレドニンを服用すると症状は改善するが、1か月の間に短期間とはいえ複数回服用することで副作用が心配

3人の医師が回答

薬についての相談です

person 50代/女性 - 解決済み

今、耳鼻科で、副鼻腔炎と、花粉症で薬を出されています。 てんかんの薬も飲んでいて、てんかんの薬は、アレビアチン散1日1.7g 10%と、フェノバール散1日1g 10%を合わせた粉薬を朝、夜と飲んでいます。 副鼻腔炎では、セフカペンビボギシル塩酸塩錠100mgと、トラネキサム酸錠250gと、ビオフェルミンR錠と、ムコダイン錠500mgと、オロパタジン塩酸塩錠5mgと、レパミドと、ロキソニンも出してもらっています。 花粉症では、ラマトロバン錠75mgと、タベジールを出されていましたが、タベジールの副作用で、喉がイガイガしたり、違和感が強く感じたりしたので、フルチカゾンプランカルボン酸エステル点鼻薬に変えて貰いました。 その後、夜に点鼻薬をやり、ラマトロバンは、朝、夜と飲んでいます。 ここからが相談なのですが、今、第二世代ヒスタミンのアレロックや、アレジオンなどがあると思うのですが、それも出して欲しいと頼んだら出してくれますか? 花粉症の症状は、点鼻薬をやるようになってから、くしゃみ、鼻水などは出てないです。良好と言っても良いと思うのですが、ただ、来週に出掛けるので、その出先で万が一に備えてって感じで頓服でも良いので出してくれると思いますか? 点鼻薬は、継続したいと言えば出してくれますか? ちょっとお聞きしたく相談しました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)