検索結果:799 件
6/7に、喉に何か引っかかっている感じがすると言い出し、その後2日前から咳が出始めました。熱は全く無く、少し朝のみ、鼻が詰まるくらいです。 先程、耳鼻科を受診した所、カメラを鼻から入れ、声帯の近くが炎症を起こしてる。との事で、 リンデロン錠0.5mgを朝夕、2錠ずつ。 ムコダイン500mg朝夕1錠ずつ。 トラネキサム酸250mg朝夕2錠ずつ。 デキストロメトロファン15mg朝夕2錠ずつ。 を処方されました。 気になるのが、リンデロン錠で、大変強いお薬だと聞きました。4日間飲ませ続けても大丈夫なのでしょうか? 抗生剤の様に飲み切らなければダメでしょうか? 2歳前に、クループ咳で、一度ステロイド吸入をした事があります。
7人の医師が回答
咳が20日ほど続いており、10日ほど前から微熱が1週間ほど続きました。途中粘りの強い鼻水が5日ほど出て、鼻血も2回出ました。10日ほど前に飛行機を降りてから左耳が塞がった状態が続いています。 5日前に耳鼻科に行き、扁桃腺の腫れが左耳の鼓膜の腫れを促しており、腫れが引けば耳も貫通するだろうとのことでした。次の薬を処方されました。 ラスビック錠75mg、ムコダイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、プソフェキ配合錠。 現在の症状は咳が少し、耳は貫通していません。耳鼻科への通院で問題ありませんか?
3人の医師が回答
現在生後2ヶ月の子に完母で授乳中です。 花粉症のため夜にクラリチン一錠を服用しています。また、酸化マグネシウムも飲んでいます。 先日風邪を引いてしまい、病院を受診したところ以下の薬が処方されました。 クラリチンとの併用は全く問題ないのでしょうか? こんなに薬を使っても、赤ちゃんには影響ないでしょうか。 ・ムコダイン500mg ・アスベリン20mg ・トランサミン250mg ・カロナール500 1日3回服用
6/15、お昼寝から起きた時にのどのガサガサ感があり、翌日やや咽頭痛が強くなってきたかなと様子見。 6/17になり咽頭痛が飲み込むのが辛い状態だった為、耳鼻科受診。 溶連菌の検査をし、陰性。 ケフラールカプセル250mg トラネキサム酸錠250mg ムコダイン錠500mg デキストロメトルファン15mg を五日分処方箋された。 夜にかけて、黄色い痰がでるようになる。 18日、喉の痛みはだいぶ和らぐが、頭痛、右の奥歯の痛み、身体のだるさあり。 お昼になって、発熱。38度。 メルカゾール服用中の為、かかりつけに連絡する予定。 経過ですが、咽頭痛から発熱まで3日たってからはありえますか? メルカゾール服用中の副作用の可能性もあるでしょうか?
11人の医師が回答
鼻詰まりや鼻水、喉の痛みが数日間続いたので耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と咽頭炎の診断を受けました。それから約1週間ラスビック錠75mg、ムコダイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、トラマゾリン点鼻薬を使っていますが、一向に良くなる気配がありません。 薬がなくなりそうなタイミングで再度耳鼻科に行ったところ、上記の薬とビラノア錠20mg、ロキソプロフェン錠60mgの内服薬5種類をもらい、抗生剤の点滴を行いました。 抗生剤の点滴は効果がありませんでした。 喉もかなり痛み出したのでロキソプロフェン錠60mg飲みましたが効果がありません。 鼻詰まりと鼻水、喉の痛み、たまに耳が詰まる感じで痛む症状で本当に困っています。 薬もちゃんと飲んでいますが全く効果がなく、むしろ悪化している感じです。 上記症状のせいでこの3日間まともに夜寝れていません。 病院を変えるか何か方法はないでしょうか?
8人の医師が回答
現在妊娠四週です。 11/27から発熱し、 12/1から解熱したものの咳がひどく、こちらで何度か質問させていただきました。 あまりにも咳がひどくほぼ眠れないため出勤できず、本日12/4にかかりつけの耳鼻咽喉科にいきました。(昨日は休診日) そこでマイコプラズマ肺炎と診断されたのですが… 先生の言葉が「お子さんにも使える薬」という言い方だったので、「妊娠初期でも大丈夫なのか?」と疑問に思い質問させていただきます。 1.処置で受けたネブライザというものについて パニマイシン注射液100mg 0.1A リノロサール眼科耳鼻科用液0.1% 0.2ml プリビナ液0.05% 0.15ml 生食5ml 1A 間接喉頭鏡下喉頭処置 2.処方された薬 アジスロマイシン250mg 3日分 ムコダイン250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 14日分 レボセチリジン塩酸塩錠5mg 14日分 モンテルカスト錠10mg 14日分 レルベア200エリプタ30吸入用 マイコプラズマは今年の六月にもなっていて、正直妊娠初期のこの時期になんで…と気落ちしています。 薬を飲まなかった場合、どんどん悪化していくと聞いたのですが、自力で治すのは難しいですよね…。 婦人科の初診が12/20、また昨日今日休診で相談できません。
5人の医師が回答
月曜日からのどの痛み、はなづまり、せき、たん、若干の微熱があり耳鼻科に受診しました。 風邪とのことで以下の薬を処方してくださり、1週間分処方してくださりました。 その他にめまいの薬を飲んでいます。 今飲んでいる薬は以下になります。 メチコバール錠500mg 朝昼夕1錠 アデホスコーワ顆粒10%朝昼夕1包 トランサミン錠250mg 朝昼夕2錠 ムコダイン錠500mg 朝昼夕1錠 メジコン錠15mg 朝昼夕2錠 アルジオキサ錠100mg トーワ 朝昼夕1錠 キプレス錠10mg 寝る前1錠 アレグラ錠60mg 朝夕1錠 その他に、解熱剤として、 カロナール錠500mg 15回分 を処方されました。 また、耳鼻科の先生から痛み止めとして足の骨折の時に処方されている、 ロキソニン60mgとムコスタ錠も併用で飲んでも構わないとの事で頭痛がするので服用しています。 今日はお昼の薬にロキソニンとムコスタも服用しています。 ご相談したい事は今年の7月にも風邪を引いてしまい、その時に咳止めの貼り薬として、 ホクナリンテープ2mgを処方していただいたのですが、そのテープがまだ残っており、 今日は月曜日よりも咳が出てきていて、ホクナリンテープを貼っても大丈夫かどうか確認したくてご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。
15人の医師が回答
風邪の症状で下記の薬を処方して貰ってます。 ・トラネキサム酸錠250mg ・メジコン錠15mg ・ムコダイン錠500mg ・フェキソフェナジン塩酸60mg 症状が出だしてから1週間くらいなのですが、最初から全く熱はなく、喉の痛み、鼻水、咳、痰、倦怠感などの症状です。 質問したいのは、メジコン錠15mgの服用についてですが、以前飲むと少しボーする感じも合ったので、頓服で飲む安定剤のソラナックスとの併用を相談しました。基本的に問題無いだろうというお話しでしたが、ちょっと日常生活に支障が出そうだったので,併用は避けるようにしていたのですが、昼間は咳は割と押さえられるのですが、夜が咳が酷くなり眠ることが出来ない感じです。 メジコン錠を服用しようかと思ったのですが、コンコンと乾いたような咳には効果的で、痰がからむような咳にはあまり服用しない方がいい、痰が排出できなくなり、肺炎とかになる可能性もあるとみたので、咳と一緒に痰も出るので、メジコン錠の服用をやめてましたが、少し痰がからむような咳があるときもこのお薬は避けた方がいいのでしょうか? 夜がつらいので、咳止めを服用したいのですが、客にどういう咳止めを服用した方がいいのでしょうか?
21人の医師が回答
【症状の始まりと経緯】 - 4/6より咳、痰の症状が出始める - ムコダイン、メジコンを服用するが咳が酷くなり、夜間も咳き込みで目が覚める 【受診・診断・処方の経緯】 ■ 4/13 呼吸器内科受診 - アレルギー検査(ー) - 咳喘息との診断 - 処方:テリルジー200・モンテカルスト(1か月分)、ムコダイン(1週間分) - 服用後、1週間で症状はほとんどなくなる - 時々、喉のイガイガ感・つまり感は残る ■ 5/8 再受診 - 経過良好 - 処方:テリルジー200・モンテカルスト(1か月分) ■ 5/14〜 症状再燃 - 5/14より再び咳が出始める - 喉のイガイガ、気管支の辺りの重苦しさあり ■ 5/16 受診 - 処方:プレドニン5mg 3錠 朝晩5日分、ムコダイン(1週間分)、アジスロマイシン250mg 2錠 3日分 - 咳症状は再び改善 ■ 6/3〜 症状再燃 - 風邪をひいて喉の痛み・咳が出始める ■ 6/5 定期受診 - 処方:テリルジー200・モンテカルスト(1か月分)、ムコダイン(1週間分)、プレドニン5mg 3錠 朝晩5日分 【現在の状況】 - テリルジー・モンテカルストを服用していても咳喘息の症状が不安定で、繰り返し咳が出ている 【相談したいこと】 - 治りにくくなっているのでしょうか? - プレドニンを服用すると症状は改善するが、1か月の間に短期間とはいえ複数回服用することで副作用が心配
今、耳鼻科で、副鼻腔炎と、花粉症で薬を出されています。 てんかんの薬も飲んでいて、てんかんの薬は、アレビアチン散1日1.7g 10%と、フェノバール散1日1g 10%を合わせた粉薬を朝、夜と飲んでいます。 副鼻腔炎では、セフカペンビボギシル塩酸塩錠100mgと、トラネキサム酸錠250gと、ビオフェルミンR錠と、ムコダイン錠500mgと、オロパタジン塩酸塩錠5mgと、レパミドと、ロキソニンも出してもらっています。 花粉症では、ラマトロバン錠75mgと、タベジールを出されていましたが、タベジールの副作用で、喉がイガイガしたり、違和感が強く感じたりしたので、フルチカゾンプランカルボン酸エステル点鼻薬に変えて貰いました。 その後、夜に点鼻薬をやり、ラマトロバンは、朝、夜と飲んでいます。 ここからが相談なのですが、今、第二世代ヒスタミンのアレロックや、アレジオンなどがあると思うのですが、それも出して欲しいと頼んだら出してくれますか? 花粉症の症状は、点鼻薬をやるようになってから、くしゃみ、鼻水などは出てないです。良好と言っても良いと思うのですが、ただ、来週に出掛けるので、その出先で万が一に備えてって感じで頓服でも良いので出してくれると思いますか? 点鼻薬は、継続したいと言えば出してくれますか? ちょっとお聞きしたく相談しました。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療