ムコダイン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:827 件

昨年末に風邪を引いてから咳、痰がおさまりません。

person 20代/女性 -

昨年末に風邪を引き、最初は軽いコンコンとした咳が出始め徐々に鼻水の症状も出た為1月5日に内科を受診し、レボフロサキシン500mg、メジコン錠、Cーチステン錠、ビオフェルミン、ホクナリンテープを処方されました。ところが症状はほとんど改善されず、咳は酷くなり痰絡みの咳が続くようになりました。(特に眠りにつく際の咳が酷い) 1月27日に呼吸器内科を受診し経緯を話、レントゲンを撮るも異常は無しとのことでレスプレン錠、ムコダイン、クラリスロマイシン、スピペロントを1週間処方してもらいました。 その後は薬を飲んでいる間は症状が落ち着くものの、飲みきった後は咳がでてしまい肋骨が痛むようになり再度2月24日に同じ呼吸器内科を受診し血液検査を受けレスプレン錠、ムコダイン、スピペロントを1週間分処方してもらいました。 夜間の咳は大分落ち着きましたがまだ咳、痰は続き3月4日に受診し前回の血液検査の結果、スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニのアレルギーであることがわかりました。(スギ、ヒノキは10年前から花粉症の症状有り)先生は「風邪をきっかけにアレルギーの症状も重なり咳喘息になったのだろう」とおっしゃりました。呼吸の検査?もしましたが異常なしです。喘鳴もなしです。 麦門湯エキス顆粒、キュバール100を処方され現在も服用中です。 2週間程前から花粉症をきっかけに副鼻腔炎になってしまいましたが薬を飲み現在は大分良くなりました。 今は薬を飲んでいれば咳はほとんど出ませんが、やめると少し咳がでます。(乾いた咳の時と痰絡みの時があります)咳が出でいない時でも喉に痰がへばり付いている感じがします。痰は黄色っぽい時があります。 長くなりましたが、このような症状は咳喘息に当てはまるのでしょうか? それとも他に考えられる病気がありますか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

別の病院を受診するには・・・

person 10代/男性 -

中学3年(15歳)の息子の事についてご相談させてください。 3歳の頃から滲出性中耳炎、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、真珠腫性中耳炎で、耳鼻科通いが続いております。 小学5年生の頃、耳垂れが続き「滲出性中耳炎の再発」と言われ、飲み薬と点耳薬で治療をし、薬を使っている間は治まるが、止めるとまた耳垂れが・・・を繰り返し、別の病院でも診て貰ったところ「真珠腫性中耳炎の可能性あり」との事で大学病院での検査を薦められ、小学6年生になる年の春に手術、中学2年生で再発が確認され、中学3年の春の2回目の手術をし、現在に至っております。 今使っている薬は、 手術後のケロイド対策として大学病院から リザベンカプセル100mgとアレジオン錠20 アレルギー性鼻炎の薬として シングレア錠10mgとクラリシッド50mg小児用とムコダイン500mgとアラミスト点鼻液27.5ug56噴霧用 なのですが、 小さい頃からほどんど薬を飲まない時がない位飲んでいるのも気になるし、薬を飲んでいても鼻をクンクン(本人はかんでも鼻が出ない!と言うのですが、かんでいる時はかなりの量が出ます)させているのも耳に負担になる!!と気になるし。 今通っている耳鼻科で真珠腫性中耳炎を見つけて貰い、小学5年生から、耳と鼻を診てもらっているのですが、鼻が薬では良くなる兆しもない気がして・・・ 鼻は別の病院で診て診てもらいたいとも思って居るのですが、アレルギーでは評判なのですが、真珠腫性中耳炎ではあまり良い噂を聞かず。 大学病院での診察は3〜4ヶ月に1回なので、耳は今通っている病院で診て頂きたいのですが、鼻は別の病院で!と言うのはお医者様には何と言ったらいいものか??? アレルギー体質での薬の量はこの位は普通なのでしょうか? 病院を変えても体質が変わらなければ症状は治まらないのでしょうか? 長文、乱文になりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引く慢性咽頭炎と後鼻漏

person 60代/男性 - 解決済み

以前より中咽頭あたりが何年も軽い炎症のようになっており、刺激物が少し沁みたり声が掠れたりしてしておりましたが、生活にあまり支障がなかったので、たまに市販のアズレンうがい薬でうがいするくらいで様子を見ていたのですが、7月初め頃に軽い風邪をひいてから症状が酷くなりなかなか治りません。中咽頭あたりの痛みもですが、そのあたりによく後鼻漏がへばりつくようになり不快感が続いています。 後鼻漏のへばりつきを咳払いで取ろうとしてさらに中咽頭あたりが傷ついているような気もします。 中咽頭炎の刺激から咳もよくでます。 耳鼻科には何回も通い、下記の薬を処方してもらっています。 最初の頃は、ムコソルバン45mg、モンテカルスト10m g、モメタゾン点鼻薬、AZ含嗽用配合顆粒120g なかなか良くならないので、最近はムコダイン 500mg、トランサミン錠250mg、上記点鼻薬とうがい薬。 もともと喘息とアレルギー性鼻炎もちでもありアドエアの吸入は以前よりしております。 上咽頭炎の症状も少しありそうです。 耳鼻科の先生とはいろいろ相談していますがとにかくなかなか良くなりません。 1.このような、中咽頭あたりにへばりつくような後鼻漏の原因はなんでしょうか? 2.後鼻漏が改善されたら中咽頭炎も改善されるでしょうか? 3.飲み薬であまり改善が無ければ、あまり長く薬は飲みたくないですが、点鼻薬とAZうがい薬は長期使用でも問題ないでしょうか?  4.自分でできるケアとして鼻うがいはこのような症状の改善になるでしょうか? 他にケアできる事がありますでしょうか? 長々と書きましたがご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

耳鼻咽頭科か呼吸器内科か

person 50代/女性 -

4日前から喉違和感と咳、息苦しい。胸痛い。 ・4日前と3日前に喉に違和感。喉〜気管はりつく感じで自宅にあった葛根湯(医療用)とトランサミン250mg飲む少し熱ぽい37.0くらい ・2日前に少し熱(37.5)が出て、薬局でコロナとインフル第1類医薬品キッドで検査陰性。 夕方咳止まらず息苦しく発熱外来内科で診察〜メジコン15mg、ムコダイン500mgの5日間処方薬と葛根湯、トランサミン250mgも続けるようにと。 ・先月胃の不調で胃カメラしていて現在ジメチコン錠も飲んでます。内科には伝えてます。(六君子湯、アコファイド、大建中湯、ジメチコンを飲んでいて今はジメチコンだけです) 現在 昼間は咳が落ち着くのですが、夜中から朝方に咳が出て息苦しく、寝つけない日々です。 咳で胸が痛いです。 鼻水は出ていませんが喉奥に流れる感じします〜喉奥に少しからむ感じです。(3ヶ月前に後鼻漏と風邪からの急性副鼻腔になりました) 【お聞きしたいこと】 1、喉奥と気管に違和感と咳で息苦しい場合、まだ4日目ですが耳鼻咽頭科か呼吸器内科どちらが良いのでしょうか? 2日後から2週間出張の為、咳が止まらないことが心配です。とりあえず行った内科では5日間だけ薬なので、出張中の事を考え症状相談したくて、かかりつけの耳鼻咽頭科か、咳なので初めて呼吸器内科か迷っています。 2、喉が詰まった感じするので耳鼻咽頭科でスコープして見てもらおうと 思うのですが、呼吸器内科の方が良いですか? 3、上記症状の咳の場合、1週間以上続かなければ診察の必要ないのでしょうか? 現在下痢もしており軽い腹痛ありです。 2日後に2週間出張の為早めに対処したくこちらにご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

19人の医師が回答

微熱が下がらない

person 40代/男性 -

1日の朝起きたら喉の痛みが激しく、そのまま寝込みました。 風邪を引くときはいつも喉からで、唾を飲み込むだけでも痛みがひどい感じです。 血の混じった痰や塊も出ていたので、以前処方されて残っていた、トランサミンカプセル250mg、ムコダイン500、エンピナースP錠、ムコスタを飲むことにしました。 熱はちゃんと計りませんでしたが、平熱36.5度に対し、37.5~39.0度近くまでは上がっていたと思います(風邪はなかなか引かないのですが、引くと大体高熱を出します)。 2日ほど寝込んで過ごし、3日にはだいぶ体も楽になったので起きて過ごしましたが、微熱から下がらず、4日からまた伏せっております。 微熱は37.0~37.5度で、軽い悪寒がおさまらず、寒いのでトイレに起きるのも少々つらいです。 喉の痛みはほぼおさまり、咳もほとんど出ず、炎症は喉から鼻に移ったようで、鼻をかむとドロッとした色も濃い鼻水が出てきて、頭が重く少々痛いです。 痰もまだ時折濃いものが出ます。 また、口の中が苦く、臭いもまだあまり分かりません。 症状的には風邪だと思うのですが、微熱がずっと下がる気配がないのが気になっています。 扁桃腺が腫れているようには思えないのですが、友人に相談したところ、無症状の扁桃腺炎や肺炎もあるから病院に行きなさいと言われました(三が日だったので言われた通り行けなかったのですが)。 鼻や喉の症状があって風邪のようでも、微熱が下がらないのは他の病気の可能性もあるのでしょうか? 以前風邪の時多めに処方されて、結局飲まなかったセフゾン100mgが6日分あったので、前出の薬に加え、昨日からそれも朝昼で飲み始めました。 大変お手数ですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

発達障害児童の咳

person 10代/男性 - 解決済み

12歳(小6)の息子。一週間前に苦しそうな咳が始まり、学校を休ませました。そして小児科を受診し、胸の音 正常、レントゲン影なし、喉が少し赤いと言われて、ムコダイン500mg、アスベリン錠20を毎食後に処方してもらいました。すると、咳が落ち着いてきました。しかし当の本人は「クラスのみんなから咳をしてる姿を見られて「コロナじゃないか?」と言われてしまう」と言うようになり、自ら休もうとします。土日を挟み、かなり体調が元に戻りましたが、日曜の夕方から咳が激しくなりました。再び受診しました。すると、かかりつけの小児科医は15分も本人の話を聴いてくれます。そこで数人のクラスメートから嫌な言葉をかけられることを言いました。次に担任と本人とが話をすると、クラスの男子12人中8人に言われてることや、小児科医にも親にも言わなかった、言われてしまう言葉を云ったそうです。だから担任は、その子らに反省文を書かせました。本人には、別室や保健室登校を提案してくださいました。しかし、本人が不安なのは、咳が出てしまうことでなく、何かしらの嫌な言葉を言われてしまうことなのです。その安心感がないのです。担任は、本人が優しく怒らないので、イジリが ひどくなったと説明しました。ところで自閉症スペクトラムと情緒障がいで通院していて、今はジェイゾロフト75mgを飲んでいます。児童精神科医からは、複数人から言われると訳が分からず何も言えなくなってしまう特性あり!と言われています。情緒学級やサポートルーム、または適応教室も検討してみたいと思います。 日曜日の夕方、登校班の集合時刻までの朝、担任と話をするとき、咳が激しくなるような氣がします。さて、この咳は生理的なものでしょうか?それとも心因的なものでしょうか?「適応障害」という言葉も頭を かすめます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)