メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,831 件

3歳 喘息の症状と吸入について

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 先月の中頃に風邪をひき、そのまま大発作を起こして喘息様気管支炎で入院しました。 初めての発作でしたが症状も重かったことから喘息と診断され、ネブライザーを購入して毎日吸入しています。 今は朝晩のパルミコートの吸入と、プランルカストを服用しています。 発作を起こした時用に、メプチンとインタールをもらっておいてあります。 今朝から息子が少し咳をし始めました。 激しく咳き込んだりはしませんが、時々ケホケホしています。 質問です 1、少し咳はでていますが、今晩はいつも通りパルミコートのみ吸入しました。もう眠りましたが咳もでずスースー寝ています。もし寝ている間に咳がひどくなればメプチンとインタールを吸入しようと思うのですが、パルミコートの吸入から何時間あいていれば吸入できますか? 2、そもそも発作とはどういう状態のことを言いますか?咳が止まらなくなれば発作でしょうか?咳が出ていても苦しそうでなければ吸入は必要ありませんか?メプチンの使用のタイミングが分かりません。発作に私が気付けるか不安です…。 3、吸入しても発作が治らなかった場合は病院や夜間救急に行こうと思うのですが、もし吸入で発作が治まった場合でもその後に一応かかりつけを受診したほうがいいのでしょうか? 身内に喘息の人がおらず症状などがイマイチ分かりません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ後に喘息の症状

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ療養が終わって4日経ちました。 4日前から寝る時の咳が酷くなり、咳喘息持ちなので心配でこちらで相談していました。 かかりつけはコロナ後なので車で問診しかしてもらえず、昨日別の呼吸器内科へ行ってレントゲンとNO検査をして、NOは12でしたがメプチンを5時間前に使用したため低かったのかな?ということで、症状などから喘息の治療をする事になりました。 元々咳喘息でかかりつけ医からはレルベア100、モンテルカスト、ビラノア、タケキャブを貰っていました。コロナになってスプラタストトシル塩酸を貰いました。 昨日の病院で、テルリジー200を朝(レルベアから変更)、プレドニン5mg×2錠を朝晩3日分追加されました。 咳喘息の時に発作を起こした事は今までに一度もないのですが、今回はメプチンを吸ったところ楽になりました。 昨夜、プレドニンを飲んでとても楽になったのですが、2時間後位から寝る時に咳が出てきて、夜中にメプチンを1吸入しました。 今朝はプレドニンを飲んで、テルリジー200を吸入し、咳は昨日よりもかなり減り息切れもましになりました。 お昼頃から咳が少し出だして、痰がよく出てきて息苦しい?息切れ?ともわからない症状だったので、咳はあまり出ていませんがメプチンを2吸入し楽になりました。 昨日の呼吸器の先生が、プレドニンを飲めば夜は咳が出ずに眠れると思うと言っていたのですが、結局眠れずメプチンを吸入したし、今朝もテリルジーとプレドニンを飲んだのにまた先程メプチンを吸入しました。 1、プレドニンを飲んだからと言ってすぐに症状が良くなるわけではないのでしょうか? メプチンもたまに使いながら、治まっていくのでしょうか? 2、咳喘息だったはずなので喘鳴もないのですが、プレドニンも効かないほど酷い喘息になってしまったのでしょうか? それともまだコロナの影響でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)