モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

膀胱炎の症状があります

person 40代/女性 -

去年の10月に細菌性膀胱炎になり、ポンタールカプセル250mg、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを処方され、5日間服用し治りました。 膀胱炎は、なりやすい方では無いと思うのですが、2〜3年前に1度なったかな?という記憶です。 そして、10月に細菌性膀胱炎になり、5日後抗生物質が効いたかどうかを調べ、大丈夫でした。 その際に、又なってしまった時様に、お薬処方して頂けますか?と聞いた所、いいですよと、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを5日分処方して頂きました。 先程、膀胱炎の症状があり、残尿感、少し排尿痛があります。 前回かなり痛みが酷く、眠れなく朝まで痛みで苦しみました。。 ・なので、セフカペンピボキシル塩酸塩錠を服用したいのですが、良いでしょうか? ・前回、ポンタールカプセル250mgという薬も合わせて服用しましたが、これは抗生物質でしょうか? この薬も合わせて服用しないと、意味が無いのでしょうか? ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠のみ服用でも、細菌性膀胱炎は治りますか? 只今服用中の薬があります。 花粉症の為、起床時ビラノア、就寝前(症状がある日のみ)モンテルカスト。 他サプリを、ビタミンC、D、クエン酸、マグネシウム、クランベリー、Dmannoseでございます。 只今子供が風邪で保育園を休んでおり、明日熱が下がれば登園し、私も泌尿器科へ行けますが、 子供の熱が下がらないと、病院へ行けない為、早く治したいです。。 (子供の風邪が治り次第、泌尿器科へは行こうと思っていますが、いつ行けるかわからないのです) お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

9歳 クループ症状あり咳が続く

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 9歳の男の子です。 アレルギー性鼻炎持ちで、3月のスギ花粉から、鼻水、鼻詰まりがありました。 よくなったり、また症状が出たりを繰り返していました。 レボセチリジンとモンテルカストを服用しています。 下記、経過です。 4/19 痰絡みの咳が酷くなり、耳鼻科受診。 喉の赤みが少しあるので、風邪との診断。 咳止めと痰切りを処方される。 4/20 朝から咳止まらず、オットセイの様な咳が朝にはあり、クループだと思い、小児科受診。 吸入を行ない。プレドニン4日間処方される。 4日間飲みきり、症状は落ち着いてきていたが、透明なサラサラな鼻水は続く。 4/28 経過報告の為、小児科受診。痰切りを追加で処方。 5/1 咳が酷くなってくる。 5/2 寝起きだけクループ症状あり。日中はクループ症状はないが、咳が続く。 夕方小児科受診。 吸入とプレドニン3日分、咳止め処方される。 かかりつけ医では風邪かもしれないし、アレルギーかもと言われてます。 発熱はなく、透明な鼻水と咳の症状が続いています。 ここまで咳が酷くなるのが初めてで、心配です。 以下、質問です。 1.風邪なのでしょうか? 2.9歳にして、初めてクループになることはありますか? 3.ステロイドの処方は間違っていませんか? ステロイドは減量していくイメージが有ったのですが、よくなったら途中で止めてねと言われてます。 前回は4日間でよくなることがなかったので、途中でやめることはなかったのですが、飲みきってしばらくしてから、また同じ症状が出たので、ステロイドの正しい使い方だったのか疑問です。 4.クループはこの年齢になると、自然治癒するものですか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

17歳の娘のバセドウ病の症状が改善されません

person 10代/女性 -

以前体調不良で相談させて頂いた娘が、6月15日に血液検査でバセドウ病と診断されました。 症状はとにかく暑い(エアコンを18度の部屋から出られない)、日中も寝起きの様にぼーっとしている、頻脈、不安感などです。食欲はあります。 食事以外はベッドに座りスマホをみています。 メルカゾール3錠と頻脈があるのでメインテート1錠を飲んでいます。 副作用を見るために2週間おきに血液検査をして6/15日から7/27日の間にFT4は2.54→1.35 FT3は10.00→5.61に下がりました。TSHは1回目しか検査せずに0.005でした。 数値は下がってきていて、FT4は正常範囲に入っているのに症状が改善されません。 主治医の先生も首をひねって気温が上がってきているせいかな、という感じです。 バセドウ病以外は花粉症(カモガヤ)とダニハウスダストのアレルギーがあり鼻詰まりがあります。 モンテルカスト錠、デストラタジン錠、モメタゾン点鼻液を耳鼻科で処方され飲んでいます。 不安や元気のなさを訴えた所8/3日に同じ病院の精神科で人参栄養湯を処方され飲んでいます。バセドウ病になると神経過敏、不安感などの精神症状が出る人もいるそうです。 精神症状はまだ残っていたとしても 数値が下がってきているのに暑さがずっと変わらなかったり、食後の脈拍が133だったりの症状はまだ残るものですか? また他の病気の可能性などありますか? 当初は夏休み明けには学校に行く予定でいましたがまったく行ける気がしません。 毎日とても不安です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

夜中だけ咳き込む子供

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。父親は花粉症・母親と兄は喘息持ちのアレルギー体質一家です。本人も2歳でアレルギー検査をしましたが特にひっかかる項目はなく、IgE値は64でした。以前から風邪をひくと咳だけがしばらく残っていることが多く、2歳10ヶ月の時風邪などはひいてないのに夜中に突然オットセイみたいな咳が2時間続いた為翌日小児科に行きました。以前から通っていた小児科さんなので傾向からも!とモンテルカストを処方していただいたら止まったので、今も飲み続けています。飲み続けているにも関わらず4月14日の夜から、夜中だけ2時間も3時間も咳き込むようになり、鼻水は少しある程度で熱は全くありません。本当に夜中だけの23時〜4時までの間しか咳き込まず、朝起きた時には全くしていないんです!!16日に小児科に行き、レントゲンと血液検査で炎症値やマイコプラズマも検査しましたがひっかかりませんでした。アスベリン・カルボシステインDS・ツロブテロールテープを処方していただき、一週間…変わらないので23日に再受診し、アスベリン・カルボシステインDS・ツロブテロールテープに加え、セチリジン塩酸塩を処方していただきました。すぐに効くものではないと思いますが、昨夜も2時間咳き込んで戻したり寝れずで…もう咳き込んで戻したり熟睡出来ない日々が続いているのはかわいそうで。病院をかえてみるべきか悩んでいます。ゼーゼーヒューヒューも聞こえませんがとにかくずっと咳き込んでる状態です。夜中は苦しいのかもしれませんが、日中になると止まってしまう為病院に行った時には血中酸素濃度も97とかで聴診器でも何もない!と言われてしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

喘息による咳の治療について

person 30代/女性 -

毎年、年に3.4回咳込みがひどくゲホゲホ咳が止まらず夜間特にひどくなる症状が出ます。 また天候などにより息苦しさも出ます。 アレルギー体質で小児喘息から継続していて大人になってからは大きな発作なく、花粉時期はフェキソフェナジンなど服薬で過ごしていましたが喘息に対するコントロールはしていませんでした。 今年はコロナもあり、悪化を防ぐため今月から呼吸器内科に通い出しました。 抗ヒスタミン薬に加え、モンテルカスト、レルベア200は継続7週目、症状はあるものの例年に比べ悪化せずに過ごせていて、レルベアを使ってから息苦しさと夜間の咳込みは激減しました。 しかし、急に咳が出ることも時々ありスピリーバも先週から始めました。 1週目はとても調子が良かったのですが、今日また不調になり喉に何かが貼りつく感じがして急に咳が出たり、イガイガが数回ありました。 気管支が過敏になっている感じで天候またはアレルゲンのせいかもしれません。 現在の薬だけでは不十分ということでしょうか? 完全にスッキリ良くなったと感じるまでにはまだまだ長い時間がかかるでしょうか? また急に喉に違和感がして咳をしたくなる、咳込みが止まらないのは喘息以外(逆流性食道炎やヒステリー球)も疑った方が良いのでしょうか? (レントゲン異常なし) 上記の症状は昔からなのですが、今コロナで例えアレルギーだとしても咳が出たら周りに迷惑かかるので仕事や買い物など咳が出たらどうしようと思うと精神的に辛いです。気にしたら余計と喉に違和感が出る気がします。 喉の違和感や急にくる咳に対してすぐ効果の出る治療はないでしょうか?

2人の医師が回答

鼻風邪とアレルギー性鼻炎、どっち?

person 30代/女性 -

鼻水と鼻詰まりが酷く耳鼻科を受診したところ、「アレルギー性鼻炎を疑う」との診断でアレルギー薬をメインに処方されました。 お医者様の診断を疑うわけではないのですが、自分がアレルギーもちとは考えもしなかったので(花粉症もなったことがないです)他の先生のご意見も聞きたいと思い質問させていただきました。 以下、今回の症状の概要です。 先週から喉の痒みがあり、土曜~日曜はイガイガと少しの痛み。 日曜夜あたりから鼻水が出始め、昨日今日と鼻水鼻詰まり。鼻水は透明でサラサラ~ネバネバな感じです。さらに本日嗅覚障害も発症。 ここ半年以上、鼻風邪と思われる症状を1ヶ月に2回のペースで発症しています。 1週間薬を飲んで軽快し、翌週は元気、翌々週より鼻炎の症状が出始める...といった具合に1ヶ月で調子が悪くない日が1週間程度しかないような状態です。 子供の風邪をもらっているんだと思っていましたが、本日受信した病院の先生から「いくら子供が風邪をひいても、その頻度でうつるのは流石におかしい。ベースにアレルギー性鼻炎があると考えられる。」と言われました。 2ヶ月ほど前同様の症状で別の耳鼻科で鼻水の検査をされ、「アレルギーも酷いね」と言われたことがあり、それを今回伝えたところ上記のような診断でした。 なお処方薬は クラリスロマイシン ビラノア モンテルカスト モメタゾン点鼻薬 すべて14日分です。 ・私の症状はアレルギー性鼻炎か風邪かどちらが近いと思われますか? ・アレルギーもちの場合、風邪をひきやすい、鼻風邪になりやすい、といったことはありますか? ・風邪だった場合、今回の処方箋は効果があるのでしょうか? 以上3つ、教えていただきたいです。

7人の医師が回答

息苦しいのは喘息?心臓?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が続き 喘鳴を伴ったため内科受診、アレルギーからくる咳かもと言われシムビコートを処方されました。 咳が止まったら使わないでいいからと言われ 咳→シムビコートを 繰り返し使用していました。 ですが、息苦しいさと喘鳴が出て怖くなり、違う大きい呼吸器科が入る病院を受診しました。 そこで肺機能検査 肺のCT 血液検査をして貰い 全て正常。でもアレルギー(花粉)あるからそれで軽い喘息が出ているのかもと言われて モンテルカスト•シムビコート•苦しくなった用にメプチンを処方して貰いました。 シムビコートを1日2吸入朝夜使ってと言われて吸入していたのですが動悸と手の震えが酷く 2週間使用して昨日の定期検診の時にパルミコートに変えて貰いました。 そこで気になるのですが喘息の治療を始めてから息苦しさがひどくなった気がします。 喘鳴は聞こえなくなりましたがほぼ一日中息苦しさ•息切れ•胸の重さ•吐き気がとれません。 頓服でメプチンを貰ったので息苦しくなった際に使用しましたが多少楽になる程度で息苦しさは全部取れません。 恥ずかしながら 大きい病院にかかるつい最近まで10年ほど喫煙していました。 今日は旦那のタバコの煙で息苦しくなり そこからずっと苦しいです。 イライラしたりしても息苦しくなります。 質問は  COPD?なのではないか 喘息以外の疾患が原因で苦しいのか それともシムビコートの副作用が原因で心臓がおかしくなってしまった、、? 軽い喘息と言われましたがコントロール不良なだけなのでしょうか? ここ2.3日少し動くだけで息があがる息切れと動悸と息苦しさがします。 心臓が悪いのかも?と思いましたが、、浮腫み無し血圧109/70 動悸は横になるとあったりなかったり。それもつい最近まで使っていたシムビコートのせいですか?

4人の医師が回答

7歳、咳と鼻の風邪?咳喘息あり

person 10歳未満/女性 -

7歳の子どもです。 今後の指針について、ご教授頂けますと幸いです。 ※咳喘息と花粉アレルギーがあり、お薬(アレロック、モンテルカスト、アドエア吸引)は欠かさず服薬中です。 1週間前から突然咳がはじまり、徐々に痰がからむ湿性の咳になり、ひとたび咳が出ると9〜11回ほど連続で咳き込むような状態がしばらく続いておりました 薄い水様性の鼻水をすすってもいました 2日目に内科受診 いつも通り、咳喘息とアレルギー薬の処方 5日目には、 夜間に咳き込みがひどく寝付けず ベボラップを塗布、少しおさまり、1時間後再度塗り直してようやく寝つきました 鼻水は徐々に白濁り固まりはじめた 6日目 少し咳がマシになったものの7〜9回連続して咳き込む、鼻水は少し濃い色がつきはじめる 7日目 小青竜湯と五虎湯を合わせて飲むと良いとの記事を読み、自己責任のもと実践。 ようやく咳が2〜4回連続くらいに落ち着いてくる。鼻水は濃い色がつき、ドロドロ粘っこいものが出る 昼間、そろそろ治るのかな…?、と思いきや、今、17時現在、また、 水様性の鼻水がまたズルズル出始めました。 咳も、約10分毎に2〜4回と相変わらずゴホゴホと出る状況で、あまり快方に向かう気配がありません 同様の風邪症状で休んでいる子が多く、おそらく風邪だったのではないかと思いますが、皆すぐに回復したようです。 今後の指針につきまして何かアドバイスや、オススメの漢方などがありましたらお伺いしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)