ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

酷い肌荒れへのステロイド軟膏の塗布の仕方の相談です

person 20代/女性 - 解決済み

見ていただきありがとうございます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが見て頂けると幸いです。 3日前の入浴後いつもよりひどい顔の乾燥を感じたのですが、疲れていて横着してボディミルクを顔に塗ってしまいました。 その時は特にヒリヒリもなかったのですが、次の日の朝に赤みの無いポツポツが少し出現、時間が経過するごとに範囲とポツポツの度合いが酷くなっていきました。痒み、ひりつく感じははありません。 その日はオロナインを塗って寝たのですが、次の日に改善せず、時間が経過するごとに酷くなり、夜には目の横から頬全体が赤く、ポツポツも目立つ状態でした。 その日に市販のステロイド薬を塗って寝たのですが、昨日の朝は赤みが引きポツポツも目立たなかったのがまた夜になると赤みが出現しました。 昨日皮膚科でロコイド軟膏と保湿剤の混合皮膚薬を処方してもらって塗っているのですが、塗っていても赤みが酷くなったり少し治ったりを繰り返しています。痒みはありませんが、ひりつく感じと熱感があります。 ステロイド薬を塗っていても赤みとひりつきが酷くなることは問題ないでしょうか? 受診した病院に連絡したところ、特に具体的なことは教えてもらえず耐えられなくなったら来てくださいと言われたのですが、このままで本当に大丈夫でしょうか? 花粉症やアレルギーもなく、今までここまで酷い肌荒れをしたことがないので、今の状況が辛いです。

3人の医師が回答

生後4ヶ月後半 紅斑が至る所に出ています。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月後半の男児です。 4/27から太ももに豆粒大の紅斑ができ始め、以前に別の湿疹の際に処方されていたロコイド軟膏とプロペトを塗布し様子を見ていましたが、改善されなかったため5/1にかかりつけの小児科を受診しました。 医師からはじんましんの一種かもしれないとのことでゼスラン小児用シロップ0.03%(7日分)処方されましたが、ここでは確定診断ができないとのことで、近くの総合病院を紹介してもらい翌日5/2に受診しました。 時系列に沿って患部の写真を見せながら診察してもらいましたが、総合病院の医師からは徐々に良くなっているようなので、小児科で処方された内服薬と外用薬(ロコイド軟膏0.1%)を使用して様子を見ましょうとのことでした。 5/3は症状が落ち着いており、太ももと右腕のみに紅斑がある状況だったのですが、5/4になり、急に紅斑の範囲が拡大し、こめかみや首元まで紅斑が出現、また元々目立っていた太ももの紅斑も更に範囲が拡大し、紅斑と紅斑が繋がるようになってしまいました。 一連の紅斑が確認されてから、発熱はなく機嫌も悪くありません。患部を触っても嫌がる素振りはないので痛みや痒みはないと思われます。ただ患部はほかの正常な箇所よりは若干熱を持ってる気がします。 総合病院の医師からは症状が改善されずひどくなっているようであればゴールデンウィーク明けに受診するようにと指示されましたが、ここにきて急に症状が悪化したため不安です。 このままゴールデンウィーク明けまで様子を見ていいのでしょうか?また、症状が変化し、すぐに受診した方がよい目安について教えていただきたいです。

4人の医師が回答

昨日から発熱と湿疹(赤い丘疹、水疱)が続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜から、37.5度前後の発熱と同時に 足の甲、太もも、胸、腰、背中など 広範囲に各箇所数個ずつの赤い丘疹、一部水疱の湿疹が出ました。 熱は一時38度台まで上がりましたが、 今は37度台の上下を行ったり来たりしています。 湿疹は痒みもあります。 今日、休日でも開いている病院を探して 皮膚科・内科クリニックを受診し、 塗り薬を処方されました。(ネリゾナ軟膏、ロコイド軟膏) 内服は毎日服用している慢性じんましんのエピナスチン20をそのまま服用とのことでした。 . ただ、発熱がいまだに37時台半ばをウロウロしています。 この発熱もあるので、普段のかかりつけ医を明日受診した方がいいでしょうか? (内科も皮膚科もかかりつけ有りです) . それと関係ないかもしれませんが、 1週間前から突然、右足の付け根からふくらはぎの所々痛くなり、夜も眠れない痛さだった為、整形外科を受診しました。 . レントゲンも問題なく、特別なにかというわけでもなく、腰からくる神経の痛みではないか?とのことでした。 今はだいぶ痛みは軽減しましたが、まだ一部痛みます。 今日受診の先生は帯状疱疹ではないとのことでしたが、なかなか下がらない発熱や痛みが気になりご相談しました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児のアレルギー検査

person 乳幼児/男性 -

8ケ月になった息子の事で相談です。1月30日にふっと見た時、息子が右耳をゴシゴシする仕草があり痛みか痒みがあるのかもと注意して見ていました。それから2日後にお風呂中から頻繁に触る為、後日耳鼻科に行きました。結局、耳の中は何ともないので小児科でアレルギー検査をと言われて今月8日に食品アレルギーの検査をしてもらいました。結果、卵にかなり反応し1歳半まで卵全般を一切禁止となり母乳の私も一部禁止になりました。そこで伺いたいのは、息子はまだ現時点でも離乳食は始めたばかりで10倍粥しか食べていません。掻いて傷にはなってる(見た目は特に爛れや赤みはないです)耳はロコイド軟膏を塗ってますが、未だに掻きます。特に眠くなったら掻くので体がぬくくなったら痒いのかなと思ってるんですが。なので卵は偶然見付かっただけで本当は別にアレルギーがあるのではと思ってるのですが、8ケ月でハウスダストや猫アレルギーの検査は出来ますか?小児科に行った時は頭になく聞かなかったのですが、割とくしゃみをするのとハイハイが出来てから実家の猫を触りだしたので気になってしまいまして。長文ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)