今月2歳になる男の子です。10月24日(金)の夕方に37.7℃の発熱がありました。翌日熱は微熱となっていましたが鼻水が出ていたので小児科を受診し、何かしらの感染症だろうとのことでザイザルシロップ0.05%を処方されました。10月27日(月)に鼻を吸ってもらうため耳鼻科を受診したところ中耳炎になっているとのことで、カルボシステインDS50%「タカタ」・ニポラジン小児用細粒0.6%・ワイドシリン細粒20%200mg・ビオフェルミR散を処方されました。その後発熱も無く、中耳炎も特に問題なく軽快に向かっていると思っていました。11月4日(火)に鼻水がまだ出ていたので耳鼻科で鼻を吸ってもらい、カルボシステインDS50%「タカタ」・ニポラジン小児用細粒0.6%・アスベリンドライシロップ2%を処方してもらいました。
しかし、11月7日(金)の夜に耳の中に少し血がついていました。11月8日(土)から、洋服の脱ぎ着で頭のあたりを洋服が通るととても泣くようになりました。11月9日(日)にあまりに洋服着脱の時に泣くようになったので耳の中を確認すると、膿が出てきているようでした。17時頃にお昼寝から覚めると熱が38.2℃ありました。今朝は、37℃でした。
いつもよりは少し減退している気がしますが食欲はあり、よく遊んでいます。
予想されるのは、中耳炎の悪化でしょうか?
また今日耳鼻科に連れ行こうとは思ってますが、先週より通っている保育園のクラスでインフルエンザ・溶連菌・胃腸炎が出ていますので小児科も合わせて受診すべきでしょうか?