上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

咳が一週間も止まらず、本当に困ってます。

person 30代/男性 -

初めまして。今年で70になる父親の咳が先週から止まりません。 薬や、出来る限りの掃除と安静にしてるお陰で、少しは良くなりましたが、 就寝時に出る強い咳、むせる咳、痰が絡んだ様な(?)咳などがまだ出ており、 本当に困ってます。 息子の私は現在、仕事の関係上、実家で生活してますが、 就寝中、親父が咳する度に私が心配、不安等で飛び起き、発狂寸前にまでなる事もあります。 「自分は何て無力なんだ」・・・と。 同時に「咽頭がん」や、「肺がん」ではないかと思い込みも続き、ここ一週間、寝れません。 私が病気になりそうです。 もう年の為、免疫力も低下してるので、薬しか治す方法はないのでしょうか? 何か咳におすすめの食品や運動はあるのでしょうか? 因みに現在の父親の状況ですが、思いつく限りを下記へ記します。 ・病院から頂いた咳止め等の薬を服用している。 ・咳が続いた後、あくびが出る時がある。 ・血が混ざった痰は、お陰様で今は出てない。 ・時たま、首筋や肺や心臓辺りを撫でたり、ツボを押す様な仕草をする。 ・食欲は普通にあると思う。 ・3年前、軽度のくも膜下出血をしました。今でも信じ難いですが、 普通に退院出来た。 ・祖母(親父の母親)も、喉の病気をした記憶があります。 ・咳は出るが、有り難い事に、普通に生活してる。 本当はもっとありますが、以上です。 出来る限り、父親の咳の回復を手助けする為、 助言を頂ければ幸いです。 何卒、お頼み致します。 長文かつ駄文になった事、本当に申し訳ありません。

2人の医師が回答

鼻うがいの後に鼻くそや鼻水に血が混じる

person 50代/男性 -

以前(8月)にも相談しましたが、先程、鼻うがいしたところ、添付の様な血の混じった鼻水が出ました。 副鼻腔炎予防の為に、耳鼻科医に進められ毎朝、生理食塩水で鼻うがいをしています。 鼻うがい後に、鼻をかんだ時に、少し血の混じった、鼻水や鼻くそが略毎日出ます。 <既往歴> ・12〜13年前に、右鼻の上顎洞副鼻腔炎の内視鏡手術を行い、膿や鼻茸を除去。同時に左鼻中隔の変形修正の為に軟骨を削る ・2021年4月のCT検査で、嚢胞があることを指摘(左右どちらかは失念) ・2022年 7月に鼻炎となり凡そ1ヶ月抗生剤を投与され、ほぼ治ったという事で、鼻うがいの継続のみとなる。 ・2022年8月中旬。まだ症状がスッキリしないので別医でファイバースコープで両鼻の状態を確認したところ、見える範囲においては問題なしとの診断。 2022年10月頃に朝起きた時に喉が痛い日が続き、耳鼻科で診察を受けたところ、上咽頭炎と診断され、逆流性胃炎の影響だろうと言う事で、胃酸を抑える薬を処方され 現在も服薬しています. コレまでも冬になると乾燥により同様の鼻くそ、鼻水が出ることがありました。   今回の症状ですが、このまま様子見で問題ないでしょうか? 知り合いに上顎洞癌になった人がおり、非常に不安です。

3人の医師が回答

自律神経失調症?ADHD?慢性上咽頭炎?原因がわかりません。

person 20代/女性 -

現在、20代後半で慢性上咽頭炎と頭痛治療のため通院中です 15歳の秋、起立性調節障害と診断されました。それから秋〜冬は起きられず、現在も仕事を休みがちです。 また物心ついた時から休日はほぼ15時間睡眠です。起こされてもお昼に一度目が覚めても目が開かず、覚醒もせずで、1人の時は夜まで寝てしまいます。現在は同居人に怒られながら起こされて、ようやく午後に起きられる感じ。今まで早寝してもすっきり目覚められたことは、ほぼなし。 また、便秘(ここ数年は、出たとしてもコロコロ便、出血の回数も増)もあります。 20歳前後で上半身のほてりと汗(特に顔)、肩こり頭痛(薬が体に合わず、漢方,湿布,ロキソニン処方)の症状が出るようになりました。肩こりは頭痛外来の先生が驚くほど。 また、ささいな事でも緊張不安時は腹痛下痢、ここ数年で頻尿と頭痛、吐き気も起こるようになりました。 その他時々、手の震えの症状があります。 それらを現在通院している病院で相談をしたところ「症状的にはそうだが、動悸息切れ不眠うつ症状が出ていない為自律神経失調症ではない」 平日夜眠ることができない(睡眠時間が3時間)のは「若いから睡眠時間が少ないのは普通」 不安に感じやすいのは「ただの不安症。笑えているから大丈夫」 と言われましたが、いつも笑顔で誤魔化していたら癖になり、どんな気持ちでいても家族以外には笑顔が出ます。 また、頭痛を抑えるために早く起きるようにと言われ、起きられないことも告げましたが「がんばろうね」のみ… ちなみに母と母方の叔母も私と同じような症状がずっとあります。また、2人ともADHDの診断を受けています。 お医者様の言う通り自律神経失調症ではないとしたら何が原因でしょうか。 身体の不調、朝〜昼の間に起きられないことを改善するにはどうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

高度異形成、円錐切除術後の追加質問です

person 30代/女性 - 解決済み

何度も利用させてもらっております。 今回、子宮頸がん検査にて、高度異形成の結果となり今月末に円錐切除術をする予定です。 どうしてもよく分からないことがありまた質問させていただくことをお許しください。 わたしは5年前の検診でも1度HPV陽性になりました、そしておそらく一旦陰性になり(記憶があやふやですが)、今回の検査結果に至ります。子宮頸がん検査は毎年受けてます。 現在のパートナー(婚約者)とは出会って1年半なので、HPV持続感染は数年かけて悪さをする、と目にしましたので、昔の感染が今回の結果に影響しているものと考えるのが妥当かと思っています。 婚約者とは避妊をしていなかったこと、オーラルなどもしているので、彼にもうつしてしまっていると思います。 かつてHPV陽性の際に、パートナーへの感染について言及されたことがなく無知な私は今回に至るまで、相手のことをあまり気に掛けておりませんでした。 円錐切除術をして、治療ができたとしても、彼と今後も行為をしたらまた再発する可能性があるということですよね? 頸がん治療経験のある方のブログやSNSなど見ましたが、その後通常に妊活、妊娠出産されてる方が多くいらっしゃいます。 男性側はHPVによる咽頭癌などのリスクもゼロではないという情報もある上で、みなさんパートナーの方とはどういう風に折り合いをつけておられるのでしょうか? おそらくわたしの婚約者はHPVに関する知識はないと思うので、今回の私の治療の説明をするにあたり彼に伝えないとなりません。それを踏まえ、患者さんご夫婦はどのように治療後を過ごされているのか、参考にさせてもらいたいです。

3人の医師が回答

首のしこり 5年半程前から自覚しています

person 20代/男性 -

首、右側、根本からおよそ4、5センチ上、胸鎖乳突筋の後ろ側(顔面を前として)に1.5センチか2センチ程のしこりがあります。 自覚したのは2015年2月だったようですので(自分のメモに書いてありました) およそ5年と4か月程経過しています。 大きさについては5年前から何センチも増えたような感覚はありません、 おそらく数ミリは大きくなっているかもしれない?という感覚です。 可動性はあまりないきがします、胸鎖乳突筋に癒着しているような感じも 少し感じますが素人の触った感触ですので正確には分かりません また硬さにつきましては少し硬め、石のようにというほどではありませんが 軟式野球ボールよりすこし柔らかいくらいのかんじかと思います、 とても柔らかいという感触はありません。 しこり部分の皮膚表面は他の皮膚部分と変わりなく、なめらかな状態です。 最近になってまた気になりだし病院の予約をとっているのですが 最悪の可能性として悪性リンパ腫や咽頭がんなどを調べると 付随した別の症状(鼻づまりや耳の詰まった感じなど(こちらは昨年メニエール病と診断され治療後かなり改善しましたがたまに再発するため完全には治っていません)) がありますので現状かなり不安になってしまい こちらでもご相談させて頂きました。 かなりの長い年月あまり変化がないので悪いものである確率は高くはないのかもしれませんし 予約をとった病院での診断が一番確実なのは承知しているのですが 心的ストレスからの体調不良にまで至ってしまっていまして こちらでもご所見を伺えましたら大変幸いです。

2人の医師が回答

55歳 女性 喉の違和感 長期

person 50代/女性 - 解決済み

喉の違和感がずっと長く続いています。 現在、スポーツインストラクターをやっていて、いつも声を出す仕事をしています。 教室がたくさん続いたり、大きな声を出しすぎたりするとすぐ声が枯れます。 数日休みが続くと、またある程度出るようになりますが、教室があるとまた声が出にくくなるということの繰り返しが続いています。 かれこれ、10年位になると思います。 一時期、家庭の事情で、仕事を離れていた時があったので、その時は喉の調子がよかったです。 それ以前も、仕事上時々声が出なくなったりして、病院に数回行った事はあります。 その時は、声の出しすぎで声帯が腫れていると言われましたが、他は大丈夫ということでした。大声を出しすぎないようにと言われました。それが10年前位です。 考えてみれば、子供の時から喉が弱いのか、よく声がれをしていました。 今は、痛みは無いのですが、いがいがした違和感があります。 5年位前に、80代の父親が咽頭癌をやったので、そこからますます自分もそうなるんじゃないかと心配になり、できるだけ仕事で大声を出さないように拡声器等を使うようにしてきました。 そうしたら、少し調子が良くなったので、このまま気をつけていこうと頑張っていたのですが、最近年齢が上がってきたせいか、少し疲れると、すぐ声が出にくくなります。 痛みはあまりなく違和感のみで、飲み込みは普通にできます。 これはやはり父と同じ病気と言うことも考えられるのか、 また、早く調べてもらうには、どのように病院にかかったらいいかなど教えていただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

口腔カンジダにつきまして

32歳男性です。 数年前から両頬粘膜に白いざらざらとしたできものが 広がっていたのですが、痛みはなく放置していました。 2ヶ月程前にふと思い立ってインターネットで調べたところ 白板症という病気があることを知り、不安になって大学病院に行きました。 そこで細菌検査をしたところ、カンジダ菌がいることがわかり イトリゾールでうがいするように言われ、うがいをしたところ 数日間でできものは消え、2週間で、直ってるからもうこなくていいよ と言われました。 インターネットで調べてみたところ、口腔カンジダは、癌やHIV等の免疫疾患を伴う 病気に付随して発生するようなことが書かれているのですが 健康な人でも調子が悪かったりすると発生したりするものなのでしょうか? また、数日前から左頬粘膜上にまた白いざらざらとしたできものが できはじめました。また、カンジダがでてきたのかなあと思っているのですが 重要な疾患がなくても再発しやすいものでしょうか? 半年程前から頚部に違和感やたまに刺すような痛みがあり 数週間前に、粘液便等もあったりして 咽頭カメラ、胃カメラ、大腸カメラ、CT、MRI、血液検査等をしましたが 問題ありませんでした。 異常な倦怠感もたまに感じることがあり、症状があるのに、検査では異常がないので 重大疾患の初期症状で検査にかかっていないのではないかと不安になっています。 口腔カンジダが再発してきているようなので、さらに不安に…。 口腔カンジダという病気自体の重要度というのはどれくらいのものなのでしょうか? あまり気にしなくてもよいのでしょうか? 5年程前に、父が肺癌が骨転移して亡くなったのですが すさまじいまでの闘病生活だったためか 病気に非常に神経質になってしまっているような気もしています。

1人の医師が回答

唾液の飲み込みずらさで困っています。

person 30代/男性 - 解決済み

何卒ご回答お願いいたします。 上咽頭炎、血管運動性鼻炎、逆流性食道炎、後鼻漏気管支炎を治療中です。 ※喉の違和感、咳、胸の息苦しさ。 上記の症状と共に気になるのが、唾液の飲み込みずらさです。 無意識にする事なので意識をする必要はないと思いますが、たまにごくんッとしないといられなくなります。 その際、喉奥が粘りついていて?唾液を飲み込んでも詰まってる感じでパニックになりそうです。 ※自分閉所恐怖症なんですが、その時の様な恐怖みたいなのが襲ってきます。 1日で普通に飲み込めやすい時もありますが、飲み込みずらい時の方が多いです。 粘り気を出そうと咳をしたり、喉を絞り出そうとしても出ません。 たまに黄緑色の痰が出てきてくれます。 水を飲んでも、解消しません。 メンソール等を口にしてる時はスースーして その間は飲み込みづらさを感じません。 日中も苦しく、特に歯医者、美容室で仰向けになると、唾液が飲み込みづらいのが原因で鼻呼吸してるにも関わらず息が出来ない感覚に襲われ3分持ちません。 原因は、 ・後鼻漏 ・逆流性食道炎 ・精神疾患 ・薬の副作用 ・虫歯が原因 ・その他病気が疑われる (食道アカラシア、食道癌など) 何が疑われますか? 後鼻漏が原因が濃厚だと思うのですが、自分10年前から原因不明の咳をして事から、10年前から後鼻漏があると思うのですがこの違和感を感じたのは今年になってからです。 気にしない事と耳鼻科の先生に言われ 『茯苓飲合半夏厚朴湯』を処方されてます。 ただ喉の事なので、気にしないでいられないです。 苦しく、このままこの症状のまま生きていくのは困難です。  どうぞご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療と膀胱炎について。

person 30代/女性 -

34歳 女性 既往歴 甲状腺乳頭癌 左のみ摘出 28歳の時 高度異形成 円錐切除 31歳の時 その他は普段常用している薬はないのですが 鼻炎、上咽頭炎、逆流性食道炎、膀胱炎に定期的になります。 高度異形成の手術を終えた辺りからかはっきりは分かっていないのですが、3ヶ月に1度膀胱炎にかかるようになりました。 人よりこまめに水分をとり、規則正しい生活を心がけ、食べ物にもバランスを意識し、拭く時は前から後ろ、排便時はトイレの機能で洗い流ししっかり拭き取ったり、と一般的に言われている事はやっています。 先日体外受精にて妊娠し5週目に入った所で膀胱炎になり薬を飲みその後流産となりました。私の手で殺してしまったのかと思います。もちろん複数の医師に確認し妊娠中でも飲めると言われた抗生物質でしたが薬の影響もあるのではと考えています。 婦人科の医師に子宮内のフローラ状態が悪いのではとしてきされこれから子宮内フローラの検査をするのですが、この定期的になる膀胱炎も治さないと意味が無い気がします。 膀胱炎と子宮内フローラの状態は比例するものなのでしょうか? また、膀胱炎になる頻度が高いので エコーで結石や腫瘍等の検査、他人間ドックなども定期的に行い、他で指摘されていることなどもないです。 とにかく、膀胱炎が年に5〜6回あるので 不妊治療をこの先続けてもまた薬を併用して進むことにはなりそうで他に何をきをつけたからいいのか、何の検査をするべきか分からなくなってしまいました。 改善、やった方がいい事、方向性等ご教授頂けたらと思います。

1人の医師が回答

1ヶ月前からの声枯れ、咳、痰

person 40代/女性 -

47才主婦です。今年正月辺りからのどのイガイガがあり漢方薬や市販薬でのりきろうとしておりましたが全く熱もなしでした。1/9からお仕事開始だったのですがのどの調子が悪く在宅でテレアポのSVをしているためとりあえずは10日からディスカッションのみの勤務で架電は控えておりました ですが15日の週に入りもっと声が枯れて治らないのでディスカッションも控えていつも行ってる内科に連絡をいれたところ薬だけもらうか感染対策として時間決めて診察かと言われたのでとりあえず薬を頂く毎にしてその日から抗生物質と痰きりなどを飲みました 咳も咳喘息のようになり一度咳をするとえずくまで出ることもありました 一応、22日からは架電もできるくらいまでにはかすれもマシになってはきたのでそこから今も架電しておりますが 時折痒くなり息を吸うと痒くなる時があり咳が出る感じです 痰は9日辺りの時は黄色く たまに血が混ざった感じの時も何度かありましたが基本的には黄色い痰で今は白が主で深く痰を出そうとしたりゼロゼロと痰が絡んだ時は黄色かったりします やはり仕事上話す仕事と言う事と話すことが好きなのでそれが治りを遅くしてるのでしょうか? 深呼吸をするとたまに気管がキューっとなる感じで咳が出ます あとは、飲み物を飲んだりしているとカスカスな声もマシにはなりますが架電してるとまた戻ります 心配になり咽頭がんや喉頭ガンを調べるとのどがつかえるような感じにも思えます(めちゃくちゃビビリで思い込み強い人間なんで)タバコ、お酒はしてません 持病は糖尿病、高血圧、逆流性食道炎はあります。 怖い病気の可能性は高いでしょうか? それともガンとかなら良くなることはなく悪いままでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)