下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

便秘から下痢へ

ここ数年便秘症で、マグラックスなどの下剤を使うことが多かったのですが、8月に入り、下痢や軟便になることが多くなってきました。 毎日というわけではないのですが。 数日便がでないと、次の日まとまって排便があります。2〜4回にわけて、最後の方は軟便か下痢になります。以前は、何度便意をもようしても、亀の卵のようなコロコロしたものだったのですが、ここ最近便が柔らかくなるのが早い気がします。 私はパニック発作ももっており、(安定剤服用中)腹痛がすると吐き気などを伴い「どうしょう?」とあせって発作を起こすことが多いので、お腹が不安定なのがとても困っています。特に食生活が変わったわけでもなく。 ただ、8月になって体調はとても悪くはなってきていて 神経もかなり過敏になっているとは思います。 以前便秘症の時でも外出すると、便意を感じ必ずお腹が痛くなるといことはあり(下痢まではめったになることはなかったです)過敏性のお薬を少し飲んでいたこともあります。(あまり効き目は感じられなかったので止めましたが) 便秘症の友人は「便秘に下痢はつきもので、下痢までいかないとスッキリしない」という子が2〜3人います。 何日かでないで、最後は軟便か下痢になるという症状はどうなんでしょうか?年に一回は検便検査はしていますが、カメラなどを入れる本格的な検査はとても怖くてできません。 こういう状態が週に1回くらいの割合であります。 関係があるかわかりませんが、8月より婦人科治療のため、エストラダームとブロベラを投薬していました。(現在使用中止中)でもブロベラももう飲み終わって生理中です。でも昨日また下痢気味になりました。こういった症状はどう対応していけばよいのでしょうか?とても悩んでいます。 どうかよきアドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎からの腹痛が2週間続いています。

person 30代/女性 -

6月10日に子どもから胃腸風邪をもらってしまい、一晩中、嘔吐と下痢(水溶便)を繰り返しました。朝方まで腹痛で寝付けず、その翌日には嘔吐も下痢も治りましたが、食欲が戻らずほとんど食べれませんでした。 それから今日までずっとお腹の張り、ズーンという痛みが続いています。便は毎朝規則正しく出ており、既に普通便で吐き気もありません。 6月19日にもともと予定されていた健康診断でバリウムを飲み、胃がん検診を行いました。この際に大腸がん検診のため採便し提出もしました。バリウム検査の直後、指示された通り会場で下剤を2錠飲み、帰宅後、黄色いクリーム色の便→白い便→普通便と排便があり、翌朝まで白っぽい便は出ましたが、その日のうちには普通便に戻りました。残便感もなく、バリウムも全て出たかな?という感覚ではありますが、初めての検査だったので、まだ体内に残っている可能性もあるのか?と心配もしています。 また、体調が万全でないうちにバリウム検査をしてしまったことで腹痛が続いているのかな?とも思い、昨日、消化器内科で腹部エコーをしてもらったところ、胃腸炎の腹痛が継続しているには長い気がするが、バリウム検査後に体調不良になる人は少なくないと言われました。また、エコーの結果、腸の動きが悪く水が溜まっているとの診断で、漢方薬と整腸剤を出してもらいました。そこで血液検査も行いましたが、異常なし。今日は念のため、婦人科にて子宮体癌検診(結果は後日)と経膣エコーをしてもらいましたが、エコーの結果、異常なしでした。 胃腸炎の症状が出てからの嫌な腹痛がもう2週間近く続いているので、何か悪いものでないか心配です。胃がんと大腸がん検査の結果待ちではありますが、胃カメラ、大腸カメラでの精密検査もした方がよいでしょうか??

4人の医師が回答

小腸に異常がある可能性はありますか?

person 50代/女性 -

若い頃から便秘もちの53歳女性です。 4ヶ月前くらいから食欲が落ち始め、1ヶ月前くらいから吐き気も出てきたため、近くの診療所を受診、慢性胃炎だろうと診断されました。気持ちが悪くなる頻度が増え改善がみられないため地元では比較的大きい総合病院で尿、血液、CT検査するも異常が無く薬も処方してもらえませんでした。 鎮静剤使用可の他のクリニックにて胃カメラをするも、原因になるような所見は見当たらなかったのですが、以下処方していただきました。タケキャブ錠、テプレノンカプセル、モサプリドクエン酸塩錠、ミヤBM錠、酸化マグネシウム錠、センノシド錠 少し効いている感じはするも調子に波があり、夜間に気持ちが悪くて寝れない状態の時に下腹部をマッサージしたところ、気持ち悪さが薄れ眠ることが出来ました。 その朝、再度地元の総合病院(尿、血液、CTしたところ)へ行き、大腸カメラ検査を予約し実施。結果は異常なしでしたが、検査前の腸の中身を排出する専用液を飲んだ時、他の患者さん達と同じようには便意がこず、スムーズに行きませんでした。やはり腸に原因があるのかなと感じています。 そこで質問です。 ◎大腸カメラ検査で腸がキレイだった場合、腸の動きが鈍いとは考えづらいですか? ◎小腸に原因がある可能性もありますか? 原因があったとしたら血液検査やCTで判明するものなのでしょうか? 今思えば、おならが殆ど出なくなっていて、徐々に下剤を飲んでも、振動で刺激を与えても上手く排便できなくなりました。 お腹の中に常にガスが溜まっている感覚で、胃が圧迫されて気持ちが悪いのかと思っておりました。 食欲がなく体重もだいぶ落ちてしまっております。やはり、胃腸の専門医を受診した方が良いでしょうか? ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

吐き気、夕食後、気持ち悪くなる。

person 50代/女性 -

9月、初旬に急に、吐き気がするようになり(1日中気持ちが悪い)かかりつけの内科受診して、ラベラゾールと、モサプリドクエン酸塩錠を処方してもらい、7日間飲んでいたのですが全然吐き気がおさまらず、もう一度受診。先生が薬が、効かないってのはストレスだど言われ、吐き気どめの座薬を処方されました。 でもずっと吐き気がおさまらないので、消化器内科を受診。 胃カメラは 昨年は、してなくて一昨年して異常は無かったことと、昨年、子宮体癌で、半年に一度CT検査をしてることを話をしました。検査もしてるからと言うことでタケキャップと言う薬を処方されましたが…。 吐き気は大分良くなったのですが、今度は、夜、夕食後から必ずと言うように毎日気持ちが悪くなり吐き気がずっと続いています。 便秘もあり、7月までは、モビコールを飲んでましたがいまいち効かなかったので変更になり、8月の半ばからリンゼスに代わりました。 薬剤師さんがもしかしたら便秘薬が関係してるかも?それ以外は、薬も変わってないしと言う話がありましたが…。 何が原因かわかず、毎日の夕食後が憂鬱でもたまりません。朝になると吐気気持ちが悪いのは治ってます。心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)