主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

心臓と腹部の左側の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

本日午後、リビングの絨毯の上で左向き(左側を下に)でうたた寝をしていました。5分くらいウトウトしたところ急に左側のお腹から心臓にかけて キュッーと痛み、思わず目が覚めました。 思わず起き上がり座り込んでいると5分ぐらいで治まりました。 実は二週間前位に夜中ベッドで寝ていて同じように左側のお腹から心臓にかけてキュッーと痛んだ事がありました。その時も若干左を向いて寝ていました。 心配になりかかりつけの内科に直ぐ行きました。 腹部と心臓が痛い時も 呼吸はしっかりできていたことなどを話し、また、どちらの時も若干空腹だった事を話しました。 2回の状況が同じように左側を下にして寝ている時に起こったことから心臓の問題というよりも 血管の問題の可能性があるということで先ずは来週 腹部のエコーをすることになりました。 かかりつけ医は専門は胃腸科ですが信頼しております。 痛みがあってから 既に5時間ほど経った今、心臓だけに筋肉痛のような痛みが少しあるようですが、神経的なものかもしれません。 夜になって心配になってきたのですが これって大変な病気の前兆の可能性はありますか?

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

現在妊娠37週の妊婦です。 お腹の子どもは3人目で、上2人は3月から保育園に通っています。 今までの妊娠でもサイトメガロウイルスの抗体がなく、今回の妊娠初期の血液検査でもigGは陰性でした。(igGが陰性だったのでigMは調べませんでした。) 通っていた病院が分娩ができない施設だったため、転院して35週の血液検査ではigG 6.0未満 −陰性 igM 0.91 ±判定保留 と言う結果が出ました。担当医師はigMの数値から、ごく最近感染したか治りかけか、または低値のため偽陽性の可能性もあると言っていました。なお、血液検査の必要は時期的にもないと言われています。出産後の赤ちゃんの尿検査も必要かどうか少し考えると言われました。 1.もしこれが治りかけの場合、igGの値がもっと高くてもいいと思うのですが、どうでしょうか? 2.また、ごく最近の感染だった場合赤ちゃんにはどのような影響が出るのでしょうか? 3.偽陽性の可能性は高いのでしょうか? 4.このくらいの値だと新生児の尿検査は行わないのですか? 今までもCMV igG±が出たり、一度だけigG +(その後−)が出たりしているのでどれだけ抗体検査の信頼性が高いのか少し疑問です。 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

精神科受診について悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

度々お世話になります。眠れる森の美女と申します。 以前好きだった元担当医の先生が留学先から帰国なさり大学病院で外来を担当してることはネットの情報で知っていたのですが、他にもクリニックでの診療をなさっている情報も知ってしまいとても動揺しています。 あるサイトで、上記の先生ではないかと思われる先生にお世話になりつつも、私の強い依存のせいで関係が破綻してもうすぐ1年になります。 関係が破綻する前ならば、患者として勤務先の病院に受診することを受け入れてもらえたかもしれませんが、もう破綻してしまいましたし、たとえその先生のに一目で会いたくても拒否される可能性が高いと思うと、傷つくのが怖く受診について問い合わせることができません。 そして、新型コロナ感染者数が最も多い都心部に大学病院やクリニックがあるため、今の通院先のほうが安全なような気もしていて、せっかく信頼関係を築きつつある四月からの担当医の先生との診察を大切にしてゆきたいとも思っています。 私が、境界性パーソナリティ障害であることや今までの経緯をふまえ、依存したり好きになった経緯がある元担当医の先生に再度診て頂くのは病状に影響を与えてしまい 悪化したり、決して望ましいとは言えないですよね? 一度でいいから、再会してお互いの顔を見ながら話したい思いや頑張ってきたことを伝えたい思いはありますが、涙をのんで私は逞しく自立した女性として今後の社会進出に向けての資格の勉強を頑張って前を向けたらと思いました。 昨年でしたら、同じような思いがあっても何としてでもその先生に診てもらいたいと思ってしまったと思いますが、相手の自由を奪ってまで自分の気持ちを貫くのは思いやりや誠実の道とはかけ離れていると思うので、今度はその先生に心の中で「成長しましたね。」と思ってもらえるよう、この調子で頑張ります。

4人の医師が回答

認知症を持つ母の悪性リンパ腫の治療について

person 70代以上/女性 -

【症状、病名】 母(75歳)が倦怠感、体重減少、腹水、足の浮腫みがあり、診断の結果、B細胞性リンパ腫(大腸原発)でした。 【治療、経緯】 入院し化学療法(R-CHOP療法)21日サイクル×6~8コースを開始しました。1コース目は50%の薬量で実施しましたが、せん妄を引き起こしました。そのため頭部MRI検査を行いましたが頭部のリンパ腫は認められませんでした。その後の精神科の往診の結果、認知症と診断されました。 担当医師から、2コース目以降の治療は認知症を悪化させ、リンパ腫が治癒できても精神的に荒廃するリスクがあるため、お勧めできないと言われました。治療を中断した場合は、持って数ヶ月の寿命と告げられました。 なお今回の治療の開始前に、先生から本人と家族に病状や治療方法について説明していただきましたが、本人は病気の内容や治療方針等をちゃんと理解できていないと思われます。入院前から認知症を疑う事例(話が通じない等)はありましたが、診察はしていませんでした。今回の入院後に認知症が診断されました。更に入院と化学療法というストレスで急減に認知症が悪化したのではないかと先生から言われました。 【質問内容】 高齢のため本人に多大な負担をかけてまでも治癒を目指そうとは思っていませんが、今後も何らかの治療を継続するか、自宅等により緩和医療等のみ実施するかについて悩んでいます。以下についてご意見をお願いします。 質問1:母になるべく負担をかけずに、認知症を悪化させず、悪性リンパ腫の治療を継続する方法はありますか? ある場合はその具体的な方法や期待度、診察していただける病院名等を教えて下さい。 質問2:担当医師は信頼していますが、先生の治療断念の判断の適切性について、ご意見を下さい。

8人の医師が回答

3歳半 男の子 熱性けいれんからのてんかん移行について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半 男の子 熱性けいれんからとてんかんについて多々質問があります。 てんかんについて調べると、様々なサイト(大きい病院のホームページや県のホームページにどの信頼度の高いページにて) 熱性痙攣をおこした小児の3~5%がてんかんに移行するといわれます。と記載されておりました。 以前こちらで質問した際に、熱性痙攣からてんかんに移行(後天性)するのではなく、もともとてんかんがある子(先天性)が熱性痙攣もおこしたと、と教えていただきました。 項目1 もともとてんかんを先天性でもっていても発症していなかっただけで、熱性痙攣に誘発され発症する子どもが3〜5%なのでしょうか? 項目2 それとも熱性痙攣をおこすことで、3〜5%の子どもがてんかんを発病(後天性)したという事でしょうか? 項目3 子どもに先天性のてんかんがない場合、ダイアップで熱性痙攣を予防できれば、後天性のてんかんの発病を防ぐことが可能なのでしょうか? 項目4 また、先天性てんかんをもっていた場合、ダイアップで熱性痙攣を予防できれば、誘発によるてんかんの発症を防ぐことは可能ですか? 項目5 発熱から24時間以内に熱性痙攣を発症するのがほとんどといわれていますが、むすこは高熱3日目で2度目の熱性痙攣を発症しました。 この場合であっても熱性痙攣の診断なのでしょうか? かかりつけ医からは今後、熱性痙攣はダイアップで予防していきましょうと指導をうけました。 子どもに発達の遅れがある事と、生後1ヶ月半でひきつけ?(熱も無く、就寝中に身体が突然海老反りになり、手は胸の所でにぎり固まり、口はきつく閉じ舌が動いていた、3分以内におさまった。目は閉じていたので眼球確認できなかった。かかりつけ医に相談したら経過観察)があったので、てんかんが隠れていないかが心配で質問しました。

4人の医師が回答

性器ヘルペスのリスクあり、帝王切開を依頼すべきか?

person 40代/男性 -

現在妻が妊娠中です。私は性器ヘルペスに罹患していますが、妻はこれまでのところ典型的なヘルペスの症状を示したことはありません(一時期臀部のかゆみがあったようですが)。ただ、ネットの記事等を見ると、無症状でも感染しているケースも多いと知り、夫婦関係もあるので、妻も罹患している可能性はあると感じています。出産の場合、出産直前?に目視?検査はされると思いますが、病院側からは症状が出ていなければ、自然分娩と聞いています。ただ、そういった検査が一般的に産道の奥まで確認されるものなのかどうかも不明で、万が一産道感染してしまったらということが気になり、強く帝王切開をお願いすべきか気になっております。(直接私から担当医に質問したいところですが、現在妊婦しか病院に入れずかないません。)以下質問になります。 (1)出産前の目視?検査で問題なければ、リスクはないと考えらえるでしょうか?(一般的にどこまで念入りに確認されるものか不明で、信頼できるものか気になっています。) (2)上記のケースの場合、自然分娩が一般的でしょうか?帝王切開すべきでしょうか? (3)なにか事前に対応できることはありますでしょうか?(抗体検査でそもそも妻が罹患しているかどうかを確認するとかは意味あるでしょうか?ちなみに妻は口唇ヘルペスの罹患なしです。病院は通常対応してくれるものなのでしょうか?)

2人の医師が回答

膝の痛み

person 20代/女性 -

左膝外側の痛みが2ケ月近くあります。突っ張る痛みで、歩行や階段の昇降で程度が強いが、全く痛くない日もあります。屈伸や正座は問題なし。 最近、総合病院の整形外科を受診、X線撮影をしましたが、異常がなく、半月板かな…といわれ、結果的に今週MRIを取ることになりました。 しかし問題は、担当医(初診)の熱心さがあまり感じられず、説明もほぼなしで、信頼できていない状態です。 “痛みが酷い時は歩行も苦痛”と伝えたのにも関わらず、「日常生活上問題ないよね!?」といわれ、また、「X線で異常なかったけれど、MRIはどうする?」と聞かれたので、「痛みが強いときもあるけど、全く痛くない日もあるので、どうしたらよいか…」と伝えたところ、「じゃあ、MRI取っとこうね」とめんどくさそうにいわれてしまいました。 無症状の時もあるのですが、MRIは取った方がよいのでしょうか。 今までも頸,背中,腰の痛みがよくあるのですが、X線やMRI撮影をした際に、“ストレートになっている位、精神的なもの、気にしすぎ”と言われました。 今回もそうなのか… MRIもとらないと分からないと思うけど、それでも異常はなく、痛みだけある場合にはどうしたらよいのか。御回答お願いします。

1人の医師が回答

右背中の肩甲骨の下辺りに痛みが再発

person 70代以上/男性 -

2020年の11月1日にも相談して回答を頂きましたが、その後の経過と状況と共に再度お訊ねします。 (1)1月以降の状況 1月末に整形外科でMRIの診断を受けましたが、異常なしでした。しかし、2月15日頃より、今までの鈍痛と異なり、右背中の深部(筋肉や骨ではなく)がズキズキ痛むようになりました。その痛みは脈打つように感じます。そして、日々起きたり収まったりします。今朝3~4時頃にも起きて眠れませんでした。 私の感覚的なものですが、ワインやビールをグラス1~2杯飲んだ後に出やすいように感じます。痛みの位置としては、肝臓や胆嚢の辺りになると思います。参考までに10年位前に健康診断で慢性B型肝炎(無症状)との診断が有りました。尚、ALTは32~42で、腎機能の糸球体濾過量は50.1と高めです。 (2)今後の対応 今まで、本件で4年間大学附属病院の内科にかかってきましたが、まったく原因が分からないので、痛みが出ると何もする気が起きなくて困っています。他の病院の信頼できる医師の診断を受けたいと思いますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。かかりつけ医にも相談したものの、大学病院で分からないのならどうしようもないと言われました。

3人の医師が回答

バッカルファット除去手術に伴う血腫

person 30代/男性 -

約1ヶ月ほど前に、両頬バッカルファット除去手術を受けました。術後の腫れ方は、右側が圧倒的に大きく、術後2日目で血腫ができたと担当医に診断されました。ひとまず経過観察となり、3週間後、右頬のみ横4cm、縦2cm、高さ1,5cmの血腫が残りました。触感は硬く、表情を動かす際に強く干渉し、内側から圧力を感じます。 手術から3週間後、診察を受けた結果、排出するのがよかろうという診断を受け、口腔内部から針で穴を空けて、血腫の内容物を押し出すという手術を受けました。チョコレート状の血の塊が出てきました。血腫は、バッカルファットがあった場所に貯留。 それからさらに1週間経って、術後約1ヶ月の今日に至るのですが、排出手術によって僅かに血腫が小さくなった程度で、いまは横3cm、縦3cm、高さ1cmの硬い血腫が右頬に残っています。担当医曰く、3ヶ月程度で完治に向けて良くなるということで、経過観察となっています。 担当医の先生は実績がおありなので信頼しています。一方で、将来に残る状態には絶対にしたくないという思いもあり、経過観察が最善の対応なのか他の先生のご意見も伺いたいと思っています。以下が質問内容です。お答え頂けるものだけでも結構ですので、ご意見お聞かせください。 1, 血腫の吸収期間は数週間という記述がWEBでは多いなかで、既に1ヶ月を経過してなお硬く大きな血腫が残る私のケースは、稀なケースなのでしょうか。 2, 1ヶ月経過後でも、まだこれから自然と改善するのでしょうか。 3, 徐々に縮小するか、ある日劇的に縮小するか、どちらになると考えられますか。 4, 改善を促す方策はあるでしょうか。温熱療法やマッサージなど。効果があるのなら費用がかかっても構いません。 5, 自然には改善しないというご見解の場合、どのような処置が採り得るでしょうか。

2人の医師が回答

出産 転院後に病院を変えることはできますか?

person 30代/女性 - 解決済み

36週から、総合病院に転院しています。転院の原因は、不眠と不安です。1人目の時には夜中にパニックを起こして過呼吸の様な状態になり、不眠と不安でかかりつけ医に相談し、漢方薬を試しましたが、直ぐには効かず、個人病院ではこれ以上の薬は出せず、強い薬を使って赤ちゃんが眠りながら産まれた時に対応も難しいとの事で、紹介状をもらい、総合病院へ。年末が近く、医師が多いうちに産むことになり、転院の翌日に誘発分娩になりました。 2人目は上の子のことを考えて、個人病院での出産を希望していましたが、中期頃から不安の症状が出始めて、漢方を飲み何となく落ち着いているかなと思っていました。ですが、かかりつけ医は、症状が悪化して臨月ぎりぎりに転院するよりも妊婦健診から転院しておいたほうが良いとの判断で、最初から転院前提の話でした。私自身も不安はあったので、同意して36週から転院しました。転院して、今日は2度目の健診でした。前回と別の先生で「何で転院してきたの?」と言われている様な対応でした。妊娠の経過、子供の成長共に問題が無いからだとは思います。電子カルテで情報は共有されているはず、先生が変わっても紹介状は見れるはずなのに、今日の健診でも転院の理由を聞かれて、疑問に感じました。正直、精神的な理由なので、何度も説明したくもありませんでした。 出産前の不安もあってか、涙が出てきます。前の病院でもらっていた薬も飲み終えているのに、何のフォローもなく、症状について聞かれる事もありません。私がもっとたくさん話すべきなのかも知れませんが、健診にも行きたくなくて仕方ないです。 希望すれば、元の病院で産む事も出来るものなのでしょうか?どちらの病院にも「要らない」と思われている感じがするのですが、まだ何度も健診を受けて事情をわかってくれる病院の方が信頼して出産できる気持ちです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)