検索結果:1,829 件
6月8日に乳ガンの手術があります。 5月17日に事前の生検と造影剤MR I結果で、 非浸潤、ステージ0、でした。リンパ転移もないので、温存手術で、放射線ももしかしたらやらなくて良いかも、との事ですが、私は全摘を希望しています。 ただ手術するまで約4週間もあり、手術後の病理検査結果が変わらないか心配です。変わったとしたら、待機していたその間に進行した、という事ですか? 1、病理検査はガンの塊で検査するのだから、100%間違いないと思うので、そもそも事前の生検、造影MR I結果はあまりあてにならないでしょうか。 2、非浸潤、ステージ0は上皮内生物?で、ガンではない、ですか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
乳がん、局所再発後の5年目検診で骨転移と診断されましたが、今の先生は、病状について、ほとんど説明してくれません。なんでも聞いてください。と言ってくれるものの、転移の場所さえ、私が聞くまで言ってくれないし、大きさを聞いても「小さくないですね」だけ。いくつか質問しても曖昧で腹落ちする回答ではありません。同席した夫からの質問でも同様です。 ただ、薬が高額な事は説明されました。 自分の病状をしっかり確認したいのですが、病状を確認する場合、何をどのように質問したらいいのか教えてください。例えば、確認しておく数値や薬の効果を確認するのに必要な項目など。また、治療方法で確認、理解しておいた方がいい事はなんでしょうか? このままでは、不安ですので、納得できるような情報を得たいため、ぜひ、アドバイスをお願いします。 【病状の経緯】 2010年5月右乳房乳がん ステージ1、リンパ節転移なし、乳房温存手術と放射線治療、ゾラデックス2年間注射、ノルバデックス5年間服用。 2016年9月局所再発 5mm程度、リンパ節転移なし、乳房全摘手術、タキサン系抗がん剤を4クール、ノルバデックスを5年服用。その間、自家組織による再建。 5年目検診で骨シンチとCTで骨盤への転移と診断され、分子標的薬とアロマターゼ阻害薬の服用を開始しました。
先日も頭皮のできものについてご回答頂き、ありがとうございます。受診した皮膚科では、粉瘤とはっきり診断されたわけではないのですが「場所が頭だし、出来たものをすべて切り取るということもお勧めしない。よく見つけたなと思うくらいの大きさなので様子見で大丈夫です」と説明がありました。 日帰り手術も行っている皮膚科でしたが、医師が手術をする気持ちも全くないように感じましたので、そのまま帰宅しました。それから、隆起している部分が小さくなり柔らかくなってきています。ただ、粉瘤なら化膿してしまうと大変だと思いますので(身体にできた粉瘤が化膿した経験もあります)コロナが収まってきたら、切除してもらえる病院を探そうと思っています。 一つ心配しているのが、昨年乳がんステージ1(他臓器、リンパ等にも転移無し、切除した部分にも広がりは無し)で、再建手術まで済ませています。タモキシフェンは今後も飲み続けますが、他のがん治療はしていません。 頭皮のできものと、乳がんからの転移等は関係ないでしょうか。
2月に人間ドックで要再検査となりマンモトーム生検の結果、乳がん告知されました。 腫瘍は1cm(浸潤癌)、その周りの乳管に2cm程非浸潤癌が広がっているとのことで、全摘となります。 組織診の結果は エストロゲンレセプター95% プロゲステロンレセプター95% HER2陰性 ki67 5〜10% CT検査からリンパ節と遠隔転移なし 術前術期はステージ1と診断されました。 以上のことから質問です。 1.マンモトーム生検(エコー下)での病理検査と術後の生検でサブタイプが変わる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2.手術まであと4週間あります。その間にリンパ節転移の可能性はどのくらいありますか?気にしても仕方ないと分かりながら心配でたまりません。 3.手術まで激しい運動や温泉などは避けたほうが良いでしょうか?素人考えで血流と転移も無関係とは言えないように思えてしまいまして、、 以上、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
41歳 女性です。 右胸に乳がんが見つかり、ドセタキセルにて術前化学療法中です。ルミナールaでリンパ節に転移ありのステージ3aです。先日、血液検査をクリアして2クール目を受けてきました。 1年ほど前に食後30分後ぐらいに、みぞおちあたりの痛みが何度かでて1センチほどの胆石が見つかっており、ウルソ100を服用していましたが、その後、胆石の症状が無くなったため、途中で薬をやめてしまっていました。 抗がん剤は肝臓にも負担がかかることを知り、胆石が心配で残ってるウルソを飲んでみようかと思っていますが、飲んでも大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
65歳の母についてです。2月に乳がんの手術をしました。ステージ2aで腫瘍は1.3センチ。リンパに一つ転移がありました。ルミナールaです。TC療法後、ホルモン治療中です。手術直後の腫瘍マーカーはCEA4.7、TC療法後の7月は5.7、10月に6.8でした。7月は抗がん剤で手足が腫れており、10月も風邪をひいている時の検査でした。主治医も少し高いけど大丈夫でしょうとのことでした。これくらいの上昇は気にしなくても良いのでしょうか?もう一つのCA15は特に変わらないそうです。よろしくお願いします。
左胸炎症性乳ガンと診断を受け抗がん剤治療してきましたが、抗がん剤が効かなくて別の病院を紹介してもらいました。そこで改めて細胞の検査をしたところ、炎症性ではありませんでしたが、トリティブネガティブの増殖力が非常に高い癌であることがわかりました。さらにPET-CTで右側のリンパへの遠隔転移が見つかり、ステージ4と診断されました。まだ子供が小さいのであと5年は頑張りたいと先生に話したところ、トリネガ・増殖力が強いことなどから「非常に厳しい状態で、1年を目的に頑張りましょう」と言われました。それは余命が1年と考えたら良いのでしょうか?頑張ればもっと長く生きられますか?
ホルモン感受性乳がんで、10年以上ノルバデックスを服用していましたが、1年半前より腫瘍マーカーCA15-3が少しずつ上がり32になった為、PET検査を受けたところ縦隔リンパ節転移が発覚しステージ4になりました。薬をフェマーラに変更し、腫瘍マーカーが22まで下がりましたが、1年たち、また腫瘍マーカーCA15-3が上がりはじめ27になりました。7月にPET検査を受けますが、それまで薬の変更無しで大丈夫でしょうか。検査を待たず、少しでも早く薬を、 変えるべきでしょうか。また、次はどのような薬がありますでしょうか。
1ヶ月程前に、乳癌ステージ1で右胸部分切除の手術をしました。この後、放射線とホルモン治療の予定です。 抜糸も済んでおりますが、今日自転車で転んでしまい右胸上を打ってしまいました。今は赤くなっていて触れたり手を伸ばしたりすると痛みがあります。ぶつけてしまったところは、手術で切った部分より少し上の部分ですが直径10センチくらいの赤みが出ています。 手術した病院で診ていただいた方が良いでしょうか。また氷で冷やしたりした方が良いのでしょうか。今後の治療や転移など、何か影響がないか心配です。よろしくお願いします。
現在34才乳がん治療中です。 浸潤がん:13mm リンパ節転移有:3個 Ki-67:30 脈管侵襲:中等度 核異型度:2 HER2:1+ ステージIIA 現在EC療法4回目が終了し、パクリタキセル4回を今後した後は放射線治療。 その後はホルモン剤と経口抗がん剤をすすめられております。 ネットで同じ病気の人の治療をみて私も同じようにホルモン剤とベージニオを飲むものだと 思っておりました。 主治医がすすめてきたのはTS-1ですが、 適応の違いはなんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療