検索結果:2,904 件
身内に1型糖尿病でインスリンポンプを使用している女性がいます。 普段はあまりひどい低血糖になる事がないのですが、イベント(人前で発表など)がある時は50くらいまで下がり補食してもなかなか血糖値が上がらない事があるそうです。その時は特に低血糖の症状もないそうです。 質問としましては、一般的に糖尿病の方は緊張すると高血糖になると聞きますが、この女性のように緊張や興奮(本人は緊張している自覚はないそうです)した時に低血糖になる事はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
パニック発作と低血糖の症状が類似していて自分がどちらを発症しているか分かりません。 突然、吐き気、ザワザワ感、冷感、冷や汗、震え、全身の血が引いていく感じがあります。 近々精神科には行く予定ですが、パニック発作ではないとなると低血糖が疑われますか?
糖尿病になったら どの位数値が高くなると 体に症状が出てきますか? 私は 只今 境界線と言われています! 最近 お腹がすくのをずーっと我慢していると 体調が悪くなるんです。その症状は糖尿病の症状と関係ありますか?? 最近とても気になってしかたいです。自分で調べたら低血糖の症状に少し似ているので 怖くなりました、薬わ飲んでいないので 低血糖にはならないですよね? 回答お待ちしています。
2人の医師が回答
質問お願い致します! 数年前からお腹が空き過ぎると 脱力感 ふらふらめまい 動悸 足の力が抜けたような感じになります。 どうしようと 焦ってしまいます。 早く何か食べないと倒れてしまうと思ってしまいます。 これは低血糖でしょうか? 現在 軽い糖尿病ですが、数値は安定しています。 糖尿病の薬は飲んていませんが 血圧の薬は飲んでいます。 自律神経の乱れもあるんですが、低血糖と関係ありますか? 病院に行って医師に聞いても 糖尿病の薬を服用していないなら 低血糖にはならないとし言われてしまいます。 調べると、反応性低血糖とかあるみたいですが... お腹が空くのが怖くなってしまいます(-_-) 私の症状は何なのでしょうか?
14人の医師が回答
昨日の夜中から腹痛と発熱があり胃腸炎と診断されました。昨日は食事を摂ることができませんでした。 生後3ヶ月の子供がいるため授乳はしていました。 夜間授乳もしていて、今朝起きると低血糖の様な症状がありました、手足に力が入らず脱力感がありました。落ち着きがなかったり、、 食事を摂りたいと思い食べようと思いましたが一口二口しか無理でした、とりあえず水分補給をしてりんごの1/3食べました。 脱力感は落ち着きましたが、悪寒がありました。 食事せずに授乳をするのは低血糖のリスクがありますか? 朝おしっこをしたら殆ど出ず、真っ黄色でした。脱水症状もあるんでしょうか? この症状は低血糖ですか?
7人の医師が回答
おとといの夕方、空腹時に体の力が抜け、カタカタ震えるような感じ(でも震えてはいない)になりました。低血糖になるとそういう症状が出ると聞いたためすぐ甘い物を食べました。その2時間後また同じ症状がでたので 夜ご飯を食べたところよくなりました。このような事が最頻発してます。これは低血糖の症状なのでしょうか? 自分がそこまで空腹を感じなくても症状がでたり、食べてすぐでもまた空腹を感じたりもします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月半、ミルク中心の混合で育てています。 夜よく眠る子のようで、夜間の授乳間隔、それに伴う低血糖について知りたいです。 出生時:2900g 1ヶ月健診:3900g 最近(2ヶ月半前):約5kg 新生児期:3時間おきに起こして授乳 1ヶ月健診で体重が増えていたため欲しがるタイミングでの授乳で良いと言われ、生後1ヶ月から現在までは欲しがるタイミングであげています。 現在 日中:約3時間おきに授乳 夜間:生後1ヶ月頃は4〜6時間、最近は更に眠るようになり7〜10時間ほどあく日もあります。 今は一回に140ccほど飲んでおり、おしっこもうんちもしっかりしています。 お腹が空いたら泣き、寝起きの朝もしっかり飲み、あやすと笑い、体調が悪いようには見えません。 助産師さんには、 ・新生児期ではない&出生体重や出産直後に低血糖になっていたわけではないので、今低血糖を心配することはない ・体重が増えていれば夜起こさなくても大丈夫 と言われました。 相談1:新生児期ではないので低血糖を過度に心配する必要はないのでしょうか。夜に無理に起こすべきなのか気になりました。 相談2:長時間寝た日の朝、寝起きでしっかりミルクを飲めていていつも通り手足をバタバタ動かし機嫌も悪くない場合、低血糖にはなっていないと思って良いでしょうか。 相談3:低血糖の症状は一時的(よく眠った日の朝)に出るのでしょうか、それともその日以降慢性的に症状が出続けるのでしょうか。 相談4:低血糖の症状と低血糖になった場合の予後を知りたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
56歳の夫ですが、2型糖尿病のため毎日ディアミクロンと Viglimetを服用しています。(他に血圧、コレステロール、前立腺肥大症の薬も服用中) 最近低血糖の症状を起こすことが以前より頻繁になってきました。週に一度くらい突然震えが来て、動悸やめまいが起こり、物が見えにくくなったりもします。 そこで以下のことをお尋ねします。 1)糖尿病で甘いものや果物などの糖を取り過ぎないように注意しているのですが、それが低血糖を誘発しているのでしょうか。どのようにバランスをとればいいのでしょう? 2)低血糖症が起こった日でも、通常通り糖尿病の薬は服用していますが、これで良いのでしょうか?より低血糖になってしまいそうで不安です。 3)運動や散歩をした後に低血糖が起こりやすい気がします。因果関係はありますでしょうか。 4)低血糖の症状に見舞われたときには取り合えず甘いものを口にするようにしていますが、最も素早く効果があるのは飴やクッキーなどの固形物よりジュースなどの液体でしょうか。それとも砂糖をそのまま舐めるほうが良いのでしょうか。 5)周りの者ができること、特に注意すべきことがありましたらお教えください。 夜分に長くなりましたが、以上よろしくお願いいたします。
私は空腹時の血液検査で毎回血糖が基準値より低いです。(空腹じゃない時は分かりません) 3か月前に行った血液検査では血糖が57でした。(基準値は73~109とかいてあります) 毎回ではありませんが、ほてりや焦燥感、動悸(脈が速い)などを空腹時に感じることがあり、それが最近頻度が高くなってきたので不安です。 病院で尋ねてみたことはあるのですが、病気だとかの指摘はありませんでした。 これは低血糖の症状で合っているのでしょうか? 低血糖だとしたらブドウ糖等を都度接種すれば必ず治るのでしょうか? 低血糖になりすぎると命の危険があると聞いたので怖いのですが低血糖にならないためにどうしたらいいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 質問まとまっておらず申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。
20代女性の知人が低血糖症に悩まされています。手の震え、意識が朦朧とする、などの症状です。 低血糖症について、知識がないので具体的な改善方法としてどういったことがあるのでしょうか。 例えば、朝ごはんは食べる、糖分は取り過ぎない、など、アドバイスいただければと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2904
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療