低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖症じゃないでしょうか?

person 30代/女性 -

自律神経失調症と診断されてから8ヶ月ほどたちます。 はじめの症状は、めまい、ふらつき、頭痛、全身倦怠感、 無気力、イライラ、焦燥感、気分の落ち込み、首、肩のひどいコリ、 腰痛、過呼吸、などなど、本当に多数でした。 デパスとルボックスを飲みはじめ、5ヶ月ほど経ってそれらを少しずつ止めていき、 今は加味逍遥散、加味帰脾湯を飲んでいます。 最近は以前の症状もあまり感じなくなり、 仕事も少しずつですが行けるようになりました。 ですが、最近食後にとてつもなく気持ちの悪い眠気に襲われるようになりました。 全身の猛烈な倦怠感も伴います。横にならずにはいられないほどです。 たまに空腹時に手足が震えたり、動悸がしたり、フラフラしたりもします。 ネットで低血糖症(無反応性低血糖)のことを知り、症状を見ると私の症状と本当によく似ているので、もしかして…と思いました。 思い返せば子供の頃から今に似た症状が出ることがたまにありました。 体質などもあるのでしょうか? 低血糖症と自律神経失調症がセットのこともよくあるそうなのですが、本当でしょうか? うつ病と間違われることもあるとのことで、とても気になっています。 又、私の症状を見て、可能性があると思われますか?

1人の医師が回答

ひどい偏食は無関係ですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5月に5歳になった男の子です。 年に1~2回ですが、比較的、晩御飯を食べない時に次の日、突然、低血糖のような症状が出ます。 前日に嘔吐や下痢の症状もなく、元気です。ただちょっと食欲がないだけです。その程度で、翌日、意識はあるもののグッタリとする症状になるのは不自然に思い、通院していますが、血糖値、血液検査、MR、脳波、どれも問題ありません。医師には、低血糖の症状がある時に、血糖値を計らないと診断出来ないと言われますが、グッタリとしているのに甘いものも与えず、病院に連れて行くのは、現実としてなかなか難しいです。 ひどい偏食があり、肉、魚シンプルに焼いたモノや、フライ、天ぷらは好きですが、野菜や豆類、果物、乳製品は食べません。煮物、和え物、酢の物なども食べないので、4月より保育所に通っていますが、毎日、給食は白ごはんのみです。ごはんは好きで、家では三分づきや玄米を食べさせています。三度のごはんには興味がない様子ですが、お菓子や甘いものは好きで、欲しがります。 この食生活に原因があるのでは?と思うですが、医師には関連性は否定されています。 この食生活を改善し、低血糖もなくすのは、どうしたらいいですか? 栄養面からアプローチしてもらえるような病院や診療科はないですか?

4人の医師が回答

走り回った後の低血糖?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3の男の子です。 休み時間のあとに具合が悪くなりました。聞いたところ、休み時間の15分間ずっと校庭で鬼ごっこをして走り回っていたそうです。 教室に戻ってきた時、最初は耳と歯が痛いと耳をおさえていて、寒かったのかな?としばらくゆっくり座って休ませていましたが、だんだん「具合悪い」「疲れた」ととてもしんどそうに机に伏せていて、明らかにいつもと様子が違いました。気持ち悪さ・吐き気もあったようですが吐いてはいません。熱もありません。 小1までケトン性低血糖症で何度か病院に駆け込んだことがあり、もしかして低血糖か?と思い飴を舐めさせたところ少し体調は良くなったようです。 (1)しばらくケトン性低血糖症の症状は出ておらず、成長すると体が強くなって落ち着くと聞いていたので、もう大丈夫かなとホッとしていました。今回何が原因かわからず飴を与えてみたのですが、落ち着いたということは低血糖だったという認識でいいのでしょうか? (2)「症状がある今病院に行こう」と説得したのですが、注射が怖いとなかなか納得してくれず、学校で見守りたまたま良くなったので良かったのですが、次回また同じようなことが起きたらすぐに受診すべきでしょうか? (3)これまで朝寝起きで低血糖になり、症状が重く受診したことはあるのですが、今回のように朝ごはんもしっかり食べて元気だったのに、走り回ってすぐに低血糖になることはあるのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)