検索結果:2,903 件
息子二歳半です。寝入りばなにビクンと数回します。目が覚めたり、続くことはないのですが、ここ最近気付きました。いろいろ調べたらてんかんの症状に当てはまるので怖くなりました。検査が必要でしょうか?息子は一歳過ぎから低血糖で入院したり、熱が上がると悪寒戦慄がひどく、痙攣と間違うくらいです。悪寒戦慄のたびに目が覚めて大泣きするので、寝不足になり悪化して低血糖起こします。二歳過ぎてからは鼻風邪くらいしか引いてないです。低血糖はケトン性低血糖症ではないかと言われています。今は毎日外で遊ぶ元気な子なのですが。愛犬もてんかん持ちで毎日薬を飲ませているので人間ならどうなのかと気になります。
1人の医師が回答
母が糖尿病で、現在メデットを朝に半錠だけ服用しています。 今年の春に微小脳梗塞が見つかったことと、主に就寝中急に血圧が高くなる(普段→100/65、高い時→170/100)ことから運動療法は避け、食事療法で病状を安定させている状況です。 そこで質問なのですが、『就寝中低血糖が起きたら不安』と言い、牛乳を就寝前必ず摂取したり、『低血糖が起きた』と言いブドウ糖を摂取するのですが、計測してもいずれの場合も100〜120程度…。 普通であれば低血糖が起きるはずのない数値です。 しかし、震え・動悸・めまい・強い空腹感etc…低血糖症状が起きるのです。 これは一体何故なのでしょう? 私としては、病気の為に我慢してもらいたいし、ヘモグロビンの値が現在6.1→5.8まで下がれば薬を止めてもいいと言われているので頑張って欲しいのです。 白内障もかなり進行しているので早く手術させたいのですが、血糖値が安定しなければ手術出来ないと言われています…
2人の医師が回答
2型糖尿病で先月からトルリシティ皮下注を処方されています。食後2時間足らずで低血糖症状がおきることがあります。また、膨満感で食後しばらく食した物が込み上げてきます。そのことを、主治医に相談したところ、ノボラビットフレックスタッチの量を調整してくれましたが、依然として低血糖症状がおきます。膨満感については、トルリシティ皮下注の副作用に食欲不振があり、その影響であろうということで特に措置はされていません。膨満感対策として、市販の消化薬を飲んでもよろしいでしょうか。
2,3か月に1度1週間位ですが目まいがあったり、体がフワフワするような症状がでます。子供の頃に低血糖だといわれ砂糖などを取ると良いと言われたのでその都度とっていたのですが、最近になって病院で自律神経失調症かもしれないと言われデパスを処方されました。症状が出た時に糖分を取っても薬を飲んでも両方とも楽になるのですが、このような場合どの様に判断すれば低血糖か失調症か分かるのでしょうか?なお仕事等で疲れが溜まっている時にでやすいのですが。宜しくお願い致します。
「11才の息子が数年前から自家中毒のような症状を繰り返し、検査はしていないのですが主治医から自家中毒であろうと言われています。症状がでた時、意識が朦朧となっています。低血糖のようで糖分を取らせるように言われます。実はてんかんも併せ持っているのですが、自分で調べたところケトン体低血糖?のような病名のもので、てんかんを併せ持つ場合があると書いていた文章をみつけました。その場合、こまめに糖分を補給することにより症状を防げるとか?次回受診時に主治医にも聞いてみますが、これについてご存知の先生がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。
自律神経失調症と診断されてから8ヶ月ほどたちます。 はじめの症状は、めまい、ふらつき、頭痛、全身倦怠感、 無気力、イライラ、焦燥感、気分の落ち込み、首、肩のひどいコリ、 腰痛、過呼吸、などなど、本当に多数でした。 デパスとルボックスを飲みはじめ、5ヶ月ほど経ってそれらを少しずつ止めていき、 今は加味逍遥散、加味帰脾湯を飲んでいます。 最近は以前の症状もあまり感じなくなり、 仕事も少しずつですが行けるようになりました。 ですが、最近食後にとてつもなく気持ちの悪い眠気に襲われるようになりました。 全身の猛烈な倦怠感も伴います。横にならずにはいられないほどです。 たまに空腹時に手足が震えたり、動悸がしたり、フラフラしたりもします。 ネットで低血糖症(無反応性低血糖)のことを知り、症状を見ると私の症状と本当によく似ているので、もしかして…と思いました。 思い返せば子供の頃から今に似た症状が出ることがたまにありました。 体質などもあるのでしょうか? 低血糖症と自律神経失調症がセットのこともよくあるそうなのですが、本当でしょうか? うつ病と間違われることもあるとのことで、とても気になっています。 又、私の症状を見て、可能性があると思われますか?
5月に5歳になった男の子です。 年に1~2回ですが、比較的、晩御飯を食べない時に次の日、突然、低血糖のような症状が出ます。 前日に嘔吐や下痢の症状もなく、元気です。ただちょっと食欲がないだけです。その程度で、翌日、意識はあるもののグッタリとする症状になるのは不自然に思い、通院していますが、血糖値、血液検査、MR、脳波、どれも問題ありません。医師には、低血糖の症状がある時に、血糖値を計らないと診断出来ないと言われますが、グッタリとしているのに甘いものも与えず、病院に連れて行くのは、現実としてなかなか難しいです。 ひどい偏食があり、肉、魚シンプルに焼いたモノや、フライ、天ぷらは好きですが、野菜や豆類、果物、乳製品は食べません。煮物、和え物、酢の物なども食べないので、4月より保育所に通っていますが、毎日、給食は白ごはんのみです。ごはんは好きで、家では三分づきや玄米を食べさせています。三度のごはんには興味がない様子ですが、お菓子や甘いものは好きで、欲しがります。 この食生活に原因があるのでは?と思うですが、医師には関連性は否定されています。 この食生活を改善し、低血糖もなくすのは、どうしたらいいですか? 栄養面からアプローチしてもらえるような病院や診療科はないですか?
4人の医師が回答
94歳の父が朝方、トイレに行って冷や汗が頭から吹き出して吐き気とめまいがして食事も取れず1日寝ていると何とか良くなる。こんな症状がたまに(1〜2か月に1回)程でます。父は糖尿病と血圧降下剤の薬を飲んでいますがこんな症状は低血糖の症状でしょうか?
7人の医師が回答
現在生後2ヶ月半の子供について相談させてください。 現在母乳ではなく完全ミルクで育てています。 最近徐々に睡眠時間が長くなってきています。 今回は最後のミルクを与えてから寝かしつけに2時間ほどかかったので、睡眠時間は8時間ほどです。 子供が起きて泣いた時には前回授乳から10時間半経過していました。 子供の様子は普段と変わりがないように見えます。 3点質問させてください。 1 大体どの程度の時間で起こしてミルクを与えるべきでしょうか?10時間ほどになっても好きなように寝かせておいて良いのでしょうか。 低血糖・脱水などにならないか心配です。 2 脱水や低血糖になった場合、どのような症状が出るのでしょうか。 3 脱水・低血糖以外にも寝かしすぎることによって起きる症状があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
小3の男の子です。 休み時間のあとに具合が悪くなりました。聞いたところ、休み時間の15分間ずっと校庭で鬼ごっこをして走り回っていたそうです。 教室に戻ってきた時、最初は耳と歯が痛いと耳をおさえていて、寒かったのかな?としばらくゆっくり座って休ませていましたが、だんだん「具合悪い」「疲れた」ととてもしんどそうに机に伏せていて、明らかにいつもと様子が違いました。気持ち悪さ・吐き気もあったようですが吐いてはいません。熱もありません。 小1までケトン性低血糖症で何度か病院に駆け込んだことがあり、もしかして低血糖か?と思い飴を舐めさせたところ少し体調は良くなったようです。 (1)しばらくケトン性低血糖症の症状は出ておらず、成長すると体が強くなって落ち着くと聞いていたので、もう大丈夫かなとホッとしていました。今回何が原因かわからず飴を与えてみたのですが、落ち着いたということは低血糖だったという認識でいいのでしょうか? (2)「症状がある今病院に行こう」と説得したのですが、注射が怖いとなかなか納得してくれず、学校で見守りたまたま良くなったので良かったのですが、次回また同じようなことが起きたらすぐに受診すべきでしょうか? (3)これまで朝寝起きで低血糖になり、症状が重く受診したことはあるのですが、今回のように朝ごはんもしっかり食べて元気だったのに、走り回ってすぐに低血糖になることはあるのでしょうか? お返事よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療