喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

喘息の検査と治療について

person 30代/女性 - 解決済み

10年前に、風邪から咳が止まらなくなり、呼吸器内科で、肺機能検査をして、気管支拡張薬が効いた為、喘息かな(咳喘息か気管支喘息だったかは不明)と診断され、抗アレルギー薬やステロイド吸入薬などの治療を受けてました。その後は、風邪をひく度に咳は出ていましたが、ここ5年くらいは咳とは無縁の生活をしていました。一ヶ月前に歯磨き(歯磨き粉は使用せず)をしていた所、急に喉がイガイガして咳が出るようになりました。(喘鳴は無し。)2日くらい続いていたので、以前もらったステロイド吸入薬を使用した所、日中の咳は改善しましたが、朝晩の咳が酷く、吸入薬の使用期限も切れている事に気付き、呼吸器内科を受診しました。(引っ越した為、以前とは違う病院)そこで、好酸球が3を少し超えているし、口頭で症状を聞く限り喘息でしょうと診断され、抗アレルギー薬の内服と、シムビコートの吸入薬を開始しました。肺機能検査は、急性期にすると負担が大きい為、良くなってからしますとのことで、何の検査もしないまま、1ヶ月様子をみました。朝晩の咳も止まり、寒暖差やホコリを吸い込んだりしたときのみ、少し息苦しくなる程度まで良くなった頃に、肺機能検査を行いました。結果は添付しています。気管支拡張薬は、私は体が震える副作用があるため、今回はやらないと言われました。結果は、全くの正常でした。肺活量が良いのは、学生時代に管楽器を吹いていたからかもしれません。検査の値か良かったのはいいのですが、本当に喘息だったのか、逆に不安になりました。急性期に検査をしたほうが良かったのではと不安です。肺機能検査は正常なのに、現在の薬は使っても大丈夫なのでしょうか?また、肺機能検査は正常なのに、寒暖差やホコリなどを吸い込んだ後に、息苦しくなったり、咳がでそうになったりするのは、気のせいなのでしょうか?また喘息の診断の際、急性期は検査は普通しないものでしょうか?

3人の医師が回答

胸の動悸とゲップと喉の異変

person 30代/男性 - 解決済み

2019年2月ころから体調不良になり頭痛が酷かったので脳神経外科に行きMRIを撮り異常がなし。会社の健康診断も悪玉コレステロールが多少高いのみあとは健康。ですが10月ころから背中の痛み、首の痛みや酒さなどの症状が出始め11月には胃の調子が悪く医者いくも以上なし(カメラなし)。そしてまもなく血便が出始めたため痔とは思いましたが一応内視鏡しましたがやはり痔気味で腸にも異常がなし。めまいもしたので耳鼻科に行き調べてもらっても異常なし。眼科でも、異常なし。首が悪いのかと整形いくも骨には、異常なし。歯の虫歯等も、全て治療し異常なし。ですが体調は悪く。 急な嗚咽や頭痛、腹痛、脇腹痛などがありもう医者にも行き過ぎてお金ばかり重なるので我慢をしておりました。(体調良いときはなんもならない) 体調が良いのはほんと1年で10回あるかないかです。そして今年に入り胸痛が始まりました。走ると1回だけなる強めのドキンの胸打つ感じ。でも、1回で終わります。 前かがみで重いものを持ったりするとドキンとなったりおっきい声や興奮したりするとドキンとなります。(循環器科では飲みすぎか疲れと言われました)心電図のみしてます。異常はなし。ちなみこのドキンとなったときの脈拍は80前後です。最近はお風呂に入ると息切れも始まりました。けどリラックスすると治まります。あとはゲップがすごくでます。喉もイガイガして咳がたまにでることもあり。逆流性食道炎なのか?とおもってますが自己判断です。逆流性食道炎でもドキンとなったりするのでしょうか?胸の痛みがあるのでしょうか?不安からなのか毎日安心できず楽しくありません。仕事柄前かがみで重い荷物を運ぶので姿勢は悪く猫背気味かなとおもい接骨院で今治療しております。でも上記は治りません。心臓病でしょうか?食道癌でしょうか?食欲はあります。多少減りましたが。お酒も呑めます。タバコは吸いません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)