喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

風邪からの咳喘息診断後の胸の違和感

person 30代/女性 -

11月頭に子供からうつったのか喉の痛みから始まり、発熱や鼻水(緑)、痰の症状がありその後咳が出始めました。 痰がらみの咳で席をする度に痰が出たり咳自体がひどく夜も眠れなかったので内科を受診して咳止めと去痰剤を処方されました。薬を服用して3日ほど経ってもとにかく咳がひどく薬の効果を感じられず痰も多いので呼吸器内科へ11月6日に受診し、聴診器で胸の音を聴いてもらい特に問題ないとのことでまた別の咳止め(メジコン)と去痰剤(ムコダイン)、痰が緑色ということもあり抗生物質(オーグメンチン)を処方され服用をしました。しかし、抗生物質のせいか強い吐き気が起こり電話で病院に相談したところ抗生物質は中止するように指示があり、咳止めと去痰剤のみ服用を続けました。その後も咳や痰はあまり改善が見られず11月9日に再度呼吸器内科へ受診し相談したところ胸部のレントゲンと喘息のNO検査?をされ、結果レントゲンで肺は異常なしでNo数値が69あったので咳喘息の診断になりました。 内服薬は全部中止になりブデホル吸入薬を処方され1日2回、2吸入を開始しました。 吸入を開始してから咳はあきらかに減り痰も減って色もなくなりました。 しかし、吸入薬を使い始めたせいなのか 喉や胸の違和感や舌のヒリヒリ感があります。咳も減りましたが喉の違和感のせいか咳払いをしたくなったり、咳は出なくても咳をしたくなるような違和感があります。 胸の違和感も痛いとか明らかに苦しいとかではありませんが、なんとなくモヤモヤするような少し苦しいような変な感じです。 痰も減りましたが咳をすると透明の痰が出ます。舌のヒリヒリ感も軽い火傷をしたような違和感です。吸入後うがいはよくしているつもりです。 以上のような症状は薬のせいなのでしょうか。この場合中止して医者に相談するべきかもう少し様子みていいものか知りたいです。動悸しやすい体質です

2人の医師が回答

突然始まった飲み込み時の痛み

person 40代/女性 -

それまで何の違和感もなかったのに、突然飲み込み時に痛みが走り、持続している症状についてお聞きします。 元より熱いもの、辛いもの、甘いものが好きで好んで食べています。 一年前に胃カメラを受けていて、特段問題はありませんでした。 数日前に熱いものを飲み込んでしまい、普段から食べ慣れている私でも熱いと思う温度の豆腐を味見の際にひとかけらですが飲み込んでしまい、痛みを感じたので冷たい水を飲み、その場で終わったのですが 昨日、テイクアウトしたスープをその容器のまま温めたところ、容器が一部溶けてしまい、指を火傷したので冷やしながら中身の状態を確認するつもりでスプーンで飲みましたが、中身はそこまで熱くなかったはずなのですが、その直後から喉に痛みが走り、飲み込むと違和感が出る様になりました。 スープの容器から何かが溶け出してしまったのかと思いましたが、容器の中は何も変化しておらず、なぜ突然痛みが出たのかはわからないまま、現在も治っていません。 最初は固形物を飲み込む時に痛かったのですが、その後、水を飲んでも痛みがあり、何も口にしなくても痛くなりました。 我慢できない痛みではないのですが、食べ物を食べるにも痛む箇所で詰まった様な違和感と、食道に擦って落ちて行く様な感触があります。 症状を見ると逆流性食道炎より食道癌が当てはまるのですが、こんなに突然自覚症状が現れるのでしょうか? それまで一切飲み込みの違和感や痛み、ゲップもありませんでしたし、時々みぞおち辺りの痛みが出る時はありましたが、病院に行こうと思うほどでもなく、かなり戸惑っています。 飲み込むと、肩甲骨の間付近の食道が痛み、食べ続けていると少しだけ麻痺して和らぎますが、食事が終わるとまた痛みが出てきて、先ほどからは喉も痛み出してきた気がします。 手持ちの粘膜保護薬では治りませんか?

3人の医師が回答

これからどこで診てもらったら良いでしょうか?途方に暮れています。左側舌と左側上顎が痺れ唾液が粘つく

person 40代/女性 -

これまでの経緯は以下です。 四月、以前ブリッジした左下奥歯が気になり歯で触り出すようになる。左から出る唾液が粘つき口がよく泡立つようになる。 町の耳鼻科受診:CTの上唾石症と診断、総合病院の耳鼻科へ行く→ 総合病院の耳鼻科再度CT:唾石ではない。町の耳鼻科のCTはスライス部分が異なり唾石見えたのであろうと判断。診察は口内をチラッとみただけ、喉の奥までは見ず。血液検査はして、シェーグレンも否定。口腔外科に回される→ 口腔外科:ブリッジのあたりを見ただけで何もないと診断。 →だんだんブリッジのあたりではなく、左の上顎と舌の左を擦っていることに気づく。舌はやけどをした後のような感じ。擦っている時には舌の当たる上顎部分がブニブニしてる感触ではあるが、見た目には自分でも異常箇所はわからない。 町の歯科に行く:確かに左から粘ついた唾液は出てくると認めるが、歯周菌などの検査もしてもらったが異常なしで原因がわからない。 暫く鼻うがいやトローチを舐めたりで様子を見ていたが変わらず、常に左からでる唾液が粘つき、飲み込みにくさも出てきて、また喋る時左舌が歯に当たることに不快感を感じてしまい(ひりつく)滑舌も悪くなる。フロスをすると左の歯からだけフロスに匂いがある。 一番のストレスは飲み込みにくさと滑舌の悪さ、ひりつきですが この後どこに行ったら良いのでしょうか? 神経外科でしょうか? 若しくは、最初の段階で喉は全く診てもらってないので(町医者の方では機械など使わず除いて見ようとしてくれたのですが、息で鏡が曇って見えないと言われてあきらめられました) また別の耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? 口が左から泡立って喋りにくくて子供に本を読んでやることも困難です。ご飯も中々飲み込めなくなってきて辛いです。 どうか、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ後遺症?特有の症状?色々な症状が日替わりで現れます。

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 19日に発熱し21日には解熱しそこからは熱は上がってません。ですが、そこから酷い声帯炎と扁桃炎を併発(唾も飲めないレベル。4日程で痛みは引き声も少しずつ出るように。)痛みが引いたと思ったら上咽頭炎のような症状(酷い喉のへばりつき感と違和感。自律神経失調症の症状も出る)が出たのですが、今日やっと喉のへばりつき感と自律神経失調症の症状が多少緩和させてきました。と、思ったら今度は酷い頭痛と鼻の中が熱い感じ??カッカしてる感じ??が出てきてます。嗅覚も味覚もあるのですが、鼻の中が炎症を起こしてる?火傷でもしたかのようなカッカしてる感じです。 鼻うがいを始めたからでしょうか??(市販のハナノアを使って、昨日から一日2回くらいしてます)痛いとかではないのですが、ずーっとカッカして妙な感じです。これは何なのでしょうか。 頭痛薬は病院で処方されたロキソニンを飲んでもマッサージしても首を温めたりしてもどうなはも治りません。処方された薬を13時くらいに服用し、4時間以上経過したのですが市販のイブクイックDXを飲んでもいいでしょうか?? 偏頭痛の時はいつもイブクイックDXを飲み、私にはこれが効くようなので病院の薬と併用して問題ないなら服用したいです…。 ちなみに朝、昼と飲んだ薬は朝はジェニナック、カルボシステイン、アスベリン、ロキソプロフェン、レバミピド、トラネキサム酸、小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、半夏厚朴湯です。昼は上記の薬からジェニナック以外全て服用しました。 毎日一個どこか楽になるとまた別の痛みが出てきて…という感じで参ってます。今日は更に吐き気と倦怠感もあります。 今日で隔離生活最後なんですがもう家族にうつす心配はない、隔離しなくても大丈夫、という事でしょうか?? 色々アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

現在、35歳、幼少期からの男性器の異常

person 30代/男性 -

私は、35歳男性なのですが、小学2年生ぐらいの時に男性器の亀頭の部分が触ると火傷のような痛みがあり、亀頭を触ると、足のふくらはぎあたりも少しジンジンする様な感じでしたが、恥ずかしいので、誰にも言わずに数年間過ごしていました。それから、大学生になり、初めて泌尿器科に行ったんですが、性病とかではなく、感覚が敏感な体質だと言う事で刺激をおさえる塗り薬を処方されました。 そうなんだと思い、諦めていたんですが、彼女ができ、性行為をすると、その翌日、彼女が高熱になったり、ある時は膀胱炎、カンジダ、雑菌がいる、喉が腫れるなど様々な病気になりました。コンドームをつけると、なにもなりません。そんな事が、何回も続くので、性病の検査も何回かしたのですが、結果は全て陰性で、その理由で彼女とも別れました。 次の彼女ができたんですが、全く一緒の症状がでるので、やはりおかしいと思いコンドームはつけるようにしていました。それから、数年たち、亀頭のほうがさらに痛くなってきて、赤みもひどいときがあります。 これと関係しているかは、わからないですが、疲れた時など、肘や首の後ろが痺れたりします。少し前に全身が痺れてきて、救急車で運ばれました。次の日が仕事だったので点滴だけ打って帰ったのですが、神経の異常、なにか感染症にかかっているのか、と不安になります。  大学生まで野球をやっていて、血液検査などで引っかかったことは全くなく、亀頭の痛み以外は今まで健康でした。最近も泌尿器科に行って相談したんですが、やはり神経の異常かもとの事でした。どうしたらいいのかわからないので、メールを送りました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足にできた水泡と高熱、口内炎について。

person 30代/男性 -

お世話になっております! 先週の木曜日に4歳になる次男の右膝に小さな小さな水泡をみつけました。気になっていましたが、本人なにも感じておらずだったのでそのまま幼稚園にいき、帰宅後確認すると転んで潰れていました。 お風呂で消毒をし乾かして様子見してました。 痛みもかゆみもなくその二日後に最初にできた水泡が転んだ傷の下から 少し盛り上がり またその上に小さな水泡が一つできていました! 触ったりしないように、ガーゼと包帯で保護し様子をみようとした夜 39度の発熱。 元気だし、食欲もありました。 寝る前に唇を気にしていたので見ると、下唇の内側に口内炎が一つできていました。 熱は次の日、微熱になり 足の水泡は 最初はごく小さな水泡だったのが包帯なでカバーしていたためか二個目が少しづつ大きくなり1センチほどの大きさの水泡になりました。 みると、やけどで水くれができたような見た目でした! 今は熱もなく、若干 口内炎は気にしますが食事や飲み物もとれています。 今日、病院につれていきましたが、のどにも口内炎ができているときき、ヘルパンギーナに似ているけど、、 足の水泡はこんな風に大きくできないからなぁ~とヘルペスかなあ。。口の中のヘルペスが足について水泡ができてるのかも!と言われて塗り薬をいただきました。 お風呂で清潔にして寝たところ、一度、寝が浅くなったときに、かゆい!かゆい!と暴れました。 また眠りにつくといわなくなりました。 まだ様子見の段階ですが。

17人の医師が回答

喉ちんこ血が溜まり腫れる

person 20代/男性 -

20代の男性です。喉ちんこに血が溜まり、血の重さで垂れ下がってしまいました。息を吸うと気管が塞がれそうになり、顔を下にして呼吸をしていました。その間に舌と上唇の間に喉ちんこが挟まり、血の塊が破裂して大量の出血がありました。血の塊がなくなったので、息を吸っても塞がれる心配はなくなりましたが、喉ちんこには皮が伸びたような白いものがついていて気になっています。また、寝ている間に再度腫れるのではないかと不安になり、緊急で病院に行きました。 緊急病院では外科の医師が担当で、周囲が赤く炎症を起こしていることから、熱い食べ物を食べたことによる火傷だろうと言われ、トラネキサム酸、アモキシシリンカプセル、アズールうがい液を3日分処方され、耳鼻科を受診するように勧められました。しかし、近くに耳鼻科がなく、最寄りの病院では半日待ちます。 気になるのは、確かに熱い食べ物を食べましたが、普段から同じような食事をしており、今回のような症状は初めてです。また、10日ほど前にエアコンの風を直接顔に当てながら一晩中寝たことで、喉を痛めたことがあり、その際には首のリンパも腫れましたが、現在は完全に治っています。これが関係しているのかも気になります。 以下の点についてお聞きしたいです: 1. どのような病気の可能性が考えられるか? 2. 耳鼻科を受診しなければならないのか? 3. どうして喉ちんこが腫れたのか? また、耳鼻科以外で受診することは可能でしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

硬口蓋に点状出血がでます

person 40代/女性 -

43歳です。10日前に口の中を見たら、硬口蓋?口の中の天井部分に写真のように点状出血がありました。一年ほど前に風邪をひいたときにも、こんな風になっているのに気づいたことがあったのですが、数日で消えたので今回も様子を見ていたところ、やはり数日後に引きました。最近気になって毎日のように口の中を見ていたんですが、さっきまたポツポツと赤い点が出ているのに気付きました。痛みやかゆみ、でこぼこはありません。ここは内出血しやすい部位なんでしょうか? 10日前のときは、ちょっと熱いものを食べたかな、と思ってました。今日は口に放り込んだ焼きたての小さな鶏肉が呼吸の拍子に喉の奥に貼り付いて、冷やすために何度も何度もうがいをました。また食いしばりのクセもあるのですが、やけどやうがいの圧力や食いしばりの圧力で簡単に硬口蓋は点状出血するものですか?一度なると同じ部分が出血しやすいのでしょうか?点状出血が出るのは決まってここです。口の中の他の部分には出ません。 一月から足首に紫斑が出て、皮膚科医でここ三ヶ月ほど経過観察をしてもらってましたが、腹痛もなく他の部分に広がりもないので単純性紫斑で心配いらないとのことで、色もパッと見わからないくらいに引いたので、一旦経過観察も終了でいいと言われています。足首の紫斑は今も薄いままで広がったりしてません。 もし内出血しやすい病気だったら、硬口蓋だけとか足首だけ、で済まないような気がしますが、どうですか?他の症状がなければ様子見でいいでしょうか?

2人の医師が回答

体調が悪く、どの病院にいけば良いかわからない。

person 30代/女性 -

普段から気になっていたところ -6~7年前からお腹をよく壊すようになり(下痢)、肉や乳製品といったものがあまり消化できなくなる。今ではほとんど摂取をさけている。 -3~4年前から花粉・アレルギー症状が大変ひどく一年中くしゃみ・鼻水になやまされ、アレルギー検査でもIgEの数値が非常に高い。どんどんひどくなっていく一方。 -体が良くむくみ、寝てもスッキリしない。 今日相談したかったのは、とにかく体調が悪く、あまり風邪を引くほうでなかったのに、最近の6ヶ月は5~6回ほど風邪でダウン。今月は2回も体調を崩し会社を休みました。熱がある感じがしますが、実際測るとそうでもないですし、変な寒気がして、汗をかいたりと体の調子が悪いです。喉が痛く鼻水がつまったりと風邪としか思えないのですが。去年橋本病と診断されたため、自己免疫に何らかの問題があるのかとは思いながらも、何かほかに知らない病気があるのではと悩んでいます。 昨日は両側の二の腕の内側が、軽いですが火傷をしたときのような感じで触ると痛く、わきがちくちくしたりしています。骨でも筋肉でもなく、皮膚の内側、神経?が痛い感じでした。 色々調べると、糖尿病か、橋本病が進行しているのか、もしかしたらHIVに感染してるかもなんてまで思いました。(ありえないとは思いますが)免役に何か大変な問題が起こっているのではないか、心配です。 どこの病院で何を調べれば良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

全身の灼熱感、激痛…受診すべき科を教えて下さい

person 10代/男性 - 解決済み

弟の症状について相談です。 19歳の男の子 約1年前に自然気胸発症→完治 2/21 右の肺が痺れるような感覚 2/22 肺から腹部にかけて痺れるような痛み 2/23 鎖骨下からへそまでの上半身、背中まで範囲が広がる 2/24 右上腕、右太股にも痛み 2/25 右腕、右脚すべてに痛み →個人病院(神経内科、リウマチ科)へ ・神経内科にてリリカカプセル、痛み止めでロキソニン処方 ・診断できず「線維筋痛症の疑い」とだけ伝えられる 2/26 へそ下、鎖骨上の首付近まで痛みが広がる →リリカカプセルの副作用(?)で ・喉の腫れ ・腹部、背中にかけての発疹、細かい水疱 →リリカカプセルの服用中止 2/27 顔以外すべて痛みが広がる 現在 歩行困難、睡眠困難により様々な支障が出ている 痛みの種類は ・やけどした箇所を常に触られているような痛み ・熱したフライパンの上を歩いているような痛み ・他人に触られると激痛、自分で触っても激痛 ※見た目は普通です。感覚の問題のようです。 形成外科(線維筋痛症学会加盟の病院)に受診の予約ができたようですが最短で一か月後だそうです。 近所の個人病院にはたらい回しにされてしまっています。 弟は東北(僻地)在住の為、なかなか病院が無い環境にいます。 これらの症状から思い当たる病名や受診すべき科などありましたらアドバイスを頂けると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)