検索結果:1,169 件
マイコプラズマが肺炎のみならず、肺以外の感染で慢性化すると自己免疫疾患のような難病状態になるという主張をちょくちょくネットにある研究報告から見受けるのですが、これは専門従事者以外の内科医の間でもコンセンサスは得られているのでしょうか? 国内の検査費用が高すぎる事と指定医療機関が少ない事に少し疑問に思いました。 とはいえ、多発性硬化症の患者が抗生物質投与で改善したという研究報告もあったので気にはなってます。 感染症にお詳しい方、ご教示頂けたら幸いです。
1人の医師が回答
2週間ほど前から右足外くるぶしの下あたり弱くしびれていて、ふくらはぎを叩くと電気が走るみたいに痛みがあります。自分では足組みでふくらはぎの神経が麻痺したのかな?と思ったのですが医師に「甲状腺検査してみたら?」と言われたのがきっかけで他の病気への不安が広がりました(ちなみに甲状腺検査異常なし) もともと心気症気味なのですが、不用意に検索して多発性硬化症という病気を見つけてしまってからなんだか脱力感があったり、ごくたまに目の焦点がずれる?感覚があるのを思い出して不安になります…。
6人の医師が回答
1週間ほど前から、太ももや腰、腕など主に左側が、感覚異常(冷感というか、スースーするというか)があります。痺れや麻痺はなく、触った感じも分かります。3年前に同じように症状で整形外科に行き、8割は自律神経、2割はヘルニアと言われました。それからもたまにこのような症状はありましたが、今回は左側ばかりで、以前より症状が強いので心配です。MRIは1ヶ月半前に多発性硬化症の疑いでとっており、異常はありませんでした。この左側中心の冷感は何なのでしょうか?痛くもないので生活に支障はないのですが、病院に行った方がよいのでしょうか?
5人の医師が回答
一昨日から下痢と吐き気、腰痛に苦しんでいます。1年前に子宮全摘出し、4月に左の卵巣摘出をしました。多発性硬化症の持病があり20年プレドニンを服用しています。現在はディナゲストを服用しています。昨日婦人科で診てもらいましたが、手術の影響ではなく腹水も溜まっていないとのことでした。整腸剤と痛み止めをもらい服用しましたが、改善されません。腰痛は激痛でどんな体位をしても痛く、そのために吐き気も増します。今日どこか受診したいと思うのですが何科が良いでしょうか?
シェーグレン症候群を10数年前に発症。4年前にはウィルス脳炎でてんかんの後遺症があります。 1年前より足先が痺れ出して腰から下に力が入らない状態になり転ぶ事もありました。症状は多発性硬化症そっくりです。検査の結果反射の低下もありメチコバールを処方して頂いきましたが変わりなくステロイドをプラスしましたが変わりない。 治りたいですが治らない(;_;) 先生は様子を見ましょうとメチコバールのみの処方になりました。 MRIで異常ないからシェーグレン症候群の為の症状と言われましたが乾燥症状だけじゃないのですか?
1ケ月前から、めまいがあり、耳鼻科からは、風邪や感染、疲労からのめまいで薬を処方しますが、あまり意味がないかも知れませんが、二週から1ケ月かかるかも知れませんと言われましたが… 全く良くならず頭と耳のMRIを撮ることになりましたが、まだ先の事で、めまいなのか頭痛なのか薬も効きません。 脳梗塞から来てるのかも知れないとよぎります。 小さな梗塞があります。 異常がないなら疲労ストレスになるのでしょうか? 自律神経からになりますか? 頭を心配してます。 今日は吐き気もあり吐きました。 もう治ってほしいです。 頭が重いです。 多発性硬化症なのでしょうか?お願いします。
2人の医師が回答
夜、トイレに入る夢をみて、すこしだけおねしょをしてしまいました。途中で気付き起きたので、少量で済みました。今までも、かなりおしっこを我慢してトイレに入り尿を出した夢をみても、現実では出ていない事しかありませんでした。なのに今回だけどうして?と今後も不安です。大人になってからはじめてで、とても驚いていますし、ショックです。更には脳腫瘍や多発性硬化症などの重い病気があってもおねしょがあると拝見し、かなり恐ろしくなりました。その場合は日中も排尿に問題があるとも読みましたが、そうなのでしょうか? もともと自律神経は乱れぎみだと感じております。
4人の医師が回答
強迫障害と多発性硬化症もちです。 気持ちのやり場がわからず、相談しました。 現在息子が一人います。周りは二人目ラッシュで会うといつもその話になります。二人目はまだ作らないのかとか、二人いると楽しくていいよとか、女の子も産まなきゃとかです。 それほど親しくない人にまで言われて、家に帰ってきて一人で悲しくなっています。本当は私も二人目がほしくて、どうにかなるものならすぐにでもなのですが、いつ治るかわからない強迫障害と頻繁に再発する痺れや痛みがあるので、二人目は諦めざるを得ないです。 今も寝れません。 こんなときはどうしたらいいでしょうか?
8人の医師が回答
30歳女性です。 11月18日頃から右のの肩甲骨の下?あたりに鈍い痛みのようなものが続いています。家事をしている時などはあまり気にならないのですが、継続しています。2016年11月に胆嚢炎胆石症で胆嚢は摘出済みです。白目が黄色い、便の色、下痢等は特に異変はありません。飲酒、喫煙もありません。堪能摘出後症候群でしょうか?継続して痛みがあるため不安です。持病は、多発性硬化症があり、コパキソンを使用して3ヶ月です。
3人の医師が回答
1年で5回以上膀胱炎になってます。 わたしの菌は、効く薬が少ない種類の菌のようです。 1年前にした細胞診はクラス2、エコーは異常なしでしたが、今回も細胞診とエコーをするつもりです。 聞きたいことは3つです。 ●繰り返す膀胱炎は、尿道ガン等の尿路系のガンになりやすいのですか? ●細胞診では、尿道ガンや尿管ガンも分かりますか? ●繰り返す膀胱炎は、神経因性膀胱の可能性もあるみたいですが、頭のMRIは異常なしだったので、多発性硬化症の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療