夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,387 件

気管支炎?喘息?治ったとみて良いのか?

person 40代/女性 -

10月半ば過ぎに、鼻水、喉の痛み、咳、微熱、により受診しました。咳がひどく、風邪からくる気管支炎との事でクラリスロマイシン、シーサール錠、カルボシステイン錠、ホクナリンテープを処方されました。薬は全部飲み切り、鼻水と微熱はなくなりましたが、咳はますますひどく2週間後に再受診しました。レントゲン撮影し、異常なし。 アジスロマイシン、他2種類は前回と同じ薬を処方されました。ホクナリンは震え頻脈動悸等の副作用が強かったため使わなかった旨を伝え、今回は無し。 一週間後、まだ咳と粘質の痰が収まらず夜間と朝に特にひどく再々受診。喘息化しているとの事で、シングレア錠、アドエア250、を処方されました。 症状が治まれば薬はやめるように言われました。 発作的な咳はなくなりましたが、夜の息苦しさは続き、胸が苦しいです。特に仰向けでは苦しくて寝れないです。アドエアの副作用なのか、喘息症状なのかがわからず薬は続けていますが、咳が治まったので薬はやめるべきでしょうか? シングレアは一週間の処方だったのでなくなりました。 受診のため仕事を何度も休んだり遅刻早退きてしまっているので、なかなか病院にいけませんが、胸が苦しいのでやはり受診したほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

不整脈、喉のポコポコした動悸のような違和感。

person 30代/女性 -

喉仏の辺りで、痰が絡むようなポコポコするような動悸みたいな感じがして首から胸辺りにかけて少し苦しいです。 一度起こると10秒くらい続き、何回もしばらくしつこいです。起こっている時に首の脈に触れても普通です。息は普通に出来ます。 これは心臓が原因でしょうか? 元々10年前から心臓が跳ねるような不整脈があり、なんどか短い心電図はしましたが異常なしでした。 先月の25日の夜に、横になっていたら急に息のしずらさを感じて、心臓が跳ねる感じもあり、脈は90くらいで、眠りそうになると息が止まった感じで目が覚めて、不安からか寒くて震え手は冷たくて起きたり寝たりしながら二時間くらい眠れませんでした。 翌日26日はイベントがあり落ち着く暇もない1日だったのですが、階段を上がるとか、少しの小走りとか、すぐに息切れがして胸に圧迫感があり肩で息をする感じで、心臓が跳ねる感じもあり、イベントが終わって帰宅するまで一日中苦しくて。 それからなんですが、長湯して上がってから動悸から息苦しくなったり、怒ったり急いだりすると息苦しくなったり、あまり無理が出来なくて。時々心臓が跳ねる感じもあり。 食事中に急に胸が苦しくなり脈をみると頻脈で、深呼吸をしていたらすぐに落ち着いたり。 消化器受診で相談したら、大丈夫だとは思うんだけど、確かに不整脈はあったんだろうし、それが危険なのか大丈夫な不整脈か調べるためにと、循環器に紹介すると来週の火曜日にホルター心電図をする事になっています。 私は逆流性食道炎でタケキャブを飲んでいます。最近は落ち着いていますが、ヒステリー球にも悩んでいます。メンタルも弱くて、強迫観念とかパニック発作で息が出来なくなる事もありました。 冒頭に書いた、喉から胸にかけた動悸のような苦しいポコポコは何から来るものでしょうか?

5人の医師が回答

寝ている時の呼吸のしづらさ、深く眠れない

person 40代/女性 -

1ヶ月前から、呼吸のし辛さを少しずつ感じるようになりました。 初めは、夜中に咳とともに目が覚め、息がちゃんとできていなかったような感覚、苦しさで夜中に2回ほど目が覚める。朝起きた時のひどい倦怠感がありました。 その症状が数日続いた後に、ひどい動悸、息苦しさでハッと目が覚め、10分ほどで動悸が良くなる、という発作的なものも起こりました。ただ、主人に聞くと息は全く止まっていないとのことです。私も、苦しくなる直前に寝ていても意識がある時の感覚だと呼吸はちゃんとしている感じがします。 呼吸器内科で胸のレントゲンをとり、肺には異常なし。肺活量も基準値を上回る良い数値でした。 心療内科にも行き、デパスの処方がされ、今は寝る前にデパスを飲むと夜中に目が覚めたときに苦しくはないけど息は早い、という状態。デパスがないと、もっと苦しいです。 夜中に目が覚めた後は苦しくなってしまい寝付けず、ちゃんと眠れず寝ても何度も何度も目が覚め、倦怠感で眠れないので以前よりも2時間ほど早く体を起こします。 体を起こすと楽になり、朝に散歩などもしますが、途中息苦しくなったり、抑うつ状態になったりします。そんなときはまたデパスを飲むと良くなります。 毎夜苦しくてしっかり眠れない日々が続くようになったことで、昼も眠いです。 眠いので休みの日に昼寝をすると、やはり苦しくて目が覚めてしまい、なかなかちゃんと眠れません。 左を下にして寝ると苦しいです。 夜はどちらを向いていてもくるしくて目がさめます。 鍼に1ヶ月に一回通っているのですが、3ヶ月前ほどに受けていた会社でのストレスでは?とのことで呼吸をしやすいような処置をしてくれました。昼はそれで少し良かったのですが、夜の呼吸のし辛さは変わりませんでした。 心不全などの検査もした方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

アイスクリーム二個等を食べた後トイレでげっぷつまる

person 40代/女性 -

7月14日 夜 ずっと重たいガラケーをしていて,空腹に襲われ,カップのアイスクリームを二個と,お茶などを飲んで,トイレ;古い和式でかがんで座るタイプに行き,排便しようと すごくいきんでいると,いつものことなどなのですが,トイレをしている最中などに,胸の奥の方から,逆流的に? げっぷが 口の方にすごく上がってきて,いつも 先ほど 飲んだり 食べたりしたものの味がしたりするのですが,7月14日は,最初 げっぷが 上がってきて,食べたり飲んだりしたものの味などがした後,又 げっぷが 上がってきたのですが,どうやら きちんと 口の方まで 上がらず,胸の真ん中や途中などで,げっぷが 止まってしまった,つかえてしまったりしたのか 胸の奥で 上がってきたげっぷが 消えてしまったようで,不安になると同時に,それ以降 胸(喉?)の奥や中などが,何かつまったような気がして,苦しく,うまく息が出来ないような感じになりました。その後,お風呂に入った時も,ずっと 胸が つかえたような感じで 苦しかったのですが,私は いつも してしまうことなのですが,立って シャワーを浴びて 髪の毛などを洗っている時などに,ゲヘッ ゲヘッ と 強く 胸の奥の方のものを 吐き出そうとする癖があり,7月14日も,特にトイレで うまくげっぷが出なかった後,何か 胸につかえているような感じなどが消えなかったので,ゲヘッ ゲヘッなどとしていましたが,大丈夫でしょうか?何か 食道の方などが 変になっているような気がして 不安です。ちゃんと 食べ物や飲み物などを 飲み込めているのか 食道が閉鎖 つまったり 変になっていないか 不安です。最近 母親が 自分は 胃癌じゃないかとかで すごく騒ぎ,闇雲にうなってくるので 何か 強面の伯母などに呪われているようで怖いです。誰か助けてください

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)