大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

治らない腹痛について

person 20代/女性 -

20代半ばの女です。 ここ最近、お腹がずっと痛いです。 昨年の夏頃から症状が出始め、一応胃カメラと大腸カメラ、腹部エコーをしましたが、異常はなし。血液検査も、症状の出始めは炎症の反応があったそうですが、最近は正常値です。婦人科系の病気も一応調べてもらいましたが、何ともなく、月経も異常はありません。 今はibsと診断されて、薬を飲んでいます。色んな薬を試しましたが、症状は未だに改善されず、最近はむしろ痛みが強くなっている感じがします。 症状は以下のようなかんじです。 1.お臍の右下が常に痛い 2.夜中や朝方に下痢になり、お腹が痛くて眠れなかったり早く目が覚めたりする 3.食中~食後に腹痛が始まり、数時間後に下痢になる 4.ご飯をあまり食べれなかった日は、下してるような痛みがつづくが、排便はないか、あっても少量だけ。 因みに、排便しても痛みが和らぐ訳ではなく、しぶってるような痛みがずっとあります。 看護師の友達に、相談したところ、もう少し詳しく検査お願いしてみたら?と勧められました。 このまま薬を飲んでいたらそのうち良くなるんでしょうか??何か他の病気の可能性はありますか??

6人の医師が回答

腹痛が続く。過敏性腸症候群?

person 30代/女性 -

どうしても腹痛が続くのでもう一度相談させてください。 症状は腹痛、お腹の張り、吐き気も少しあり。下痢はあまりなく便意を感じるような腹痛ですが、便は出にくく細い便が出る、など。 お腹は動いている様でポコポコしたり波打つ感じ。食欲あり。 去年、胃カメラと大腸エコーして問題なし→機能性ディスペプシアとの診断。 病院で、大腸検査をするほどでもないと思うし、過敏性腸症候群でしょうと言われています。 今薬は、桂枝加芍薬湯と、ビオフェルミン、トリメブチン、頓服としてチメピジウムを処方されています。 過敏性腸症候群は仕事の前などストレスの前に症状が出ると思っていたが、私の場合はそれに関係しません。 先月も生理後からこのような症状が二週間続き、治ったと思いきや今月の生理後からまたお腹の違和感。日曜が一番痛く、食べるたびにかなりの腹痛と便意でした。(その時全く下痢ではなく普通の便) 今はなんか痛いなぁくらい。 なるべく大腸検査はしたくないのですが、 何か怖い病気が隠れていたらと思うと不安です。 月の半分以上腹痛なのでそれがかなり辛く治したいですが、この薬で劇的に良くなる感じがありません。 元々自律神経失調症の症状があり(頭痛、吐き気、ふわふわ、など)一年半前から患っているので、他に漢方を飲んだり(加味逍遙散、半夏厚朴湯)ヨガをしたり、努力してますが悪化している様な気がします。 婦人科系かとも思いましたが半年くらい前に診てもらったところ特に異常ありませんでした。(元々チョコレート嚢胞はありましたが出産しなくなった) あまりにも体の不調が多いのと、現在31歳で3歳の子がおり、今後2人目と考えた時に、ただでさえ吐き気があるのにつわりとなると怖くて踏み出せません。 やはり大腸検査はするべきなのでしょうか。 また、本当に辛いので何か良くなる方法はないでしょうか

2人の医師が回答

37歳、下痢胃痛に続く肩首の痛みと頭痛

person 30代/女性 -

【経緯】 10月3日から下痢 10月5日から胃痛が加わる 10月6日頭の首の付け根あたりから首肩が強張り、ひどい肩こりのような痛みが続く(首肩は両側)。頭痛も加わる(下を向いた時や頭を動かした時)。 10月13日現在 首肩の痛みが強くなる 最初は下痢と胃痛がしんどく、なんか頭も痛いなという症状で、10月9日に内科でみてもらった際には「胃が腫れて、ゴロゴロいってる。便が黒くなければストレスの可能性が高い」と言われました。(黒くはないです)胃薬と整腸剤を処方してもらい、朝晩はつらいですが、薬を飲んでおけば落ち着く状況です。 ただ首(後頭部の下の首の付け根あたりから肩にかけて)がひどい肩こりのように痛く、曲げるのも痛いです。 3日前ぐらいから子供と同じ痰混じりの咳の症状も加わり、咳をするたびにあちこち痛みます。 別の内視鏡のクリニックで胃カメラと大腸カメラの予約は既にしてあります。 また、下痢と胃痛については、ほとんどない体質ですが、半年ほど前出産直後にも下痢と胃痛が続いたことがあり、1ヶ月半ほど水のような下痢でした。 【背景】 30代後半の女で乳幼児の子育て中。仕事は家でパソコン作業が多いです。ストレスについては確かに今仕事では1年で1番忙しい時期ではあります。首や肩の痛みの原因としては、10代から肩こりはずっと感じている上に、長時間のパソコン、子供を抱えたり抱っこしたりすること、授乳の姿勢が悪いことなども挙げられます。 ただこのように肩と首が1日中痛いと言うような事は通常はありません。持病はなく普通に元気に暮らしていました。 以上です。私はどのような病院にかかれば良いのでしょうか。下痢や胃痛で内科に行きましたが、首の痛みは内科案件なのかよくわかりません。お願いいたします。

4人の医師が回答

麺類や肉を食べると胃腸が痛くなり下痢になります。

person 30代/女性 -

私は元々胃腸が弱い体質ではあるのですが、5年位前から胃痛や腹痛が継続的に起こります。特にここ1週間は、物を食べると(特に麺類や固形の肉など)1〜2時間後に強い下腹部痛が起り下痢をします。かなり意識してよく噛んで食べると腹痛や下痢はないのですが、胃痛というか、食べ物がいつまでも胃の中にある様な違和感があります。また、特に寝起きや空腹時に胃の痛みやむかつきを感じます(ですが食欲はあります)。同じような症状を繰り返しているので、ここ5年位の間に、胃カメラを2回、腹部エコー、造影剤を注入しての腹部CT(特に膵臓の部分を見る為)を2回、腸のレントゲンを1回、毎年の血液検査(腫瘍マーカー含む)をしているのですが、いずれの検査も異常なしでした。自分では機能性胃腸障害、もしくは過敏性大腸炎なのかなと思っているのですが、症状が続くので、癌などの重い病気の可能性もあるのかなと不安に思う事があります。近々1年に一度定期的にしてもらっている血液検査に行くのですが、他に受けた方が良い検査はありますか?今まで胃カメラなどはしていますが、胃のレントゲンと、大腸カメラはしていません。それらも今回した方が良いでしょうか?食べ物が消化しにくいという事は、膵臓にも問題があるのでしょうか?関係ないかも知れませんが、私は膵管が少し太いそうです。膵臓癌になる人は、膵管が太い人が多いと聞いた事があるので、膵臓に関しては暗黒の臓器と言いますし、特に不安なのですが・・・この様な私の症状から、先生方はどの様な病気を予測されますか?文面だけで分かりにくいかと思いますが、お答えが頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

72歳女性 胆管炎後の胆嚢切除の必要性

person 70代以上/女性 -

72歳の母が先日胆管炎で入院(18日間)し、ercpにて総胆管にあったドロドロしたものを除去し、胆管にステントを入れました。術後38℃台の熱が4、5日続き、採血の数値も良くないとのことでした。(白血球、PLT、Neutro、ALP、γGTP、CRPが高い)腹部エコーで胆嚢に腫れがみられたので、お腹から胆嚢に針を指して取り除いたり、尿路感染の疑いを確認したり、色々しているうちに、その後熱が下がり、血液の数値も良くなり、軽復したため、退院しました。退院後は熱も上がらず、1週間程軽い下痢はありましたが、ここ2、3日はある程度固形の排便と便秘を交互に繰り返している状況、体力も少しずつ回復しています。 本日、退院後の外来で、胆嚢切除の説明を受け、準備の為に、1ヶ月後胃カメラと大腸カメラ、心臓エコー、呼吸検査を行い、更に約1ヶ月後の外来で胆嚢切除を決めることになりました。胆嚢を取るのが良いのか悩ましいのですが、長期的には取る方がよいとのこと。ステントは期間限定のものなのかなど、詳しい説明はなかったのですが、ステントが入っている以上、どちらにしても胆嚢は切除した方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左の腹痛が続いて困っています

person 30代/女性 -

以前1月に左の腹部や背部の痛みで質問しました。 その後も左下腹部を中心に左の腹痛が継続しています。 痛みは毎日基本張ったような痛みやじんわりした違和感で時々差し込むような痛みもあります。 同時期から1日の中でお腹がグルグルする時間が多く、1日3ー4回と便をする回数が増えました。 便は柔らかめですが普段は下痢ではありません。血便もありません。 たまに大量に下痢便が出ることがあります。 便をするとお腹の痛みは和らぎますが、すぐ左のお腹に突っ張った違和感や痛みを感じます。 去年5月に大腸カメラをやった時はS状結腸のところで痛がっていたけれど、粘膜は綺麗で異常ないと言われていますが、痛むところが主にS状結腸の場所のような気がして、気になっています。 以前から機能性ディスペプシアと言われてアコファイドを飲んでおり、1月に受診した時にガスコンも処方されましたがあまり良くなりません。 ここまで毎日続くとがんなどの悪い病気なのではないかと心配で気が滅入っています。 体重は減ることもなく、食欲はあります。 1月に受診した消化器内科ではCEAやCA19-9は正常、胃カメラと腹部エコーは問題なしと言われています。 婦人科にも行きましたが、左の卵巣に1.5cmくらいの嚢胞があるけど2月も大きさは変わっていないと言われています。 造影剤なしのCTではS状結腸と卵巣は隣り合わせになっているけど、CTでわかるような大腸癌はなさそうだ、卵巣もエコーと同じと聞きました。 以前こちらで相談した際は過敏性腸症候群なのではと伺いましたが、消化器内科で再度早めに大腸カメラをやってもらって診断をつけてもらったほうがいいのでしょうか。 それとも婦人科で内膜症などの検査を受けたほうがいいのでしょうか。 今週病院を受診しようと考えていますが、どこを受診していいのか悩んでいます。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群 便秘下痢交互型 粘液便

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 過敏性腸症候群の下痢型と便秘型の交互でコロネル、ビオフェルミン、アコファイドなどの薬を飲んで治療中です。 今日は朝は普通の便だったのですが、昼からお腹を下し気味です。 お腹の調子があまりよくない中お昼に赤い色味のヤンチョムチキンとキムチなどを食べてしまい、少しお腹がぐるぐるいっていましたが、昼の12時頃にヤンチョムチキンなどを食べて、その日の19時に下痢気味で便がでたのですが、赤茶色の柔らかい便がでたのですが(よくみると赤い唐辛子みたいな形もみえました) それはお昼に食べたものが6~7時間ぐらいで下痢となってでた可能性が高いでしょうか? お腹の不調が続き近々、大腸カメラを予約していて、それまで便の色や形を気にしていたので、今日赤茶色のがはじめて出て血便との違いに気になってしまいました。 ちなみに、いまコロネルなどの薬を飲んでいるため柔らかい下痢の日もありますが、毎日便はでていて便秘ということはありません。 今日の昼に食べたものが(ヤンチョムチキンがすごい赤い色をしていました)夕方にでたのなら便の色も納得できるのですが、よく便になって排泄されるまで12時間~とも聞くので7時間ほどで排泄(下痢)はありえるのか気になります。 あと下痢の時は最近透明な粘液便もでるようになりました。 粘液便がでるようになったのは、ここ数日の2回、下痢の後にでます。 その点も教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

続く腹痛と、血便があります

person 20代/女性 -

2〜3年くらい前から腹痛がよくあり、お腹もよく壊す事があります。症状としては、時間帯問わずの腹痛.お腹をよく壊し下痢もたまにあり.腹部の違和感。などです。 腹痛があってトイレに行った後でも、お腹の鈍痛は治らないままの時もあります。(この時は血便のようなものはありませんでした。) 1年程前に内科の方を受診し、上の症状を訴えると胃カメラをしようとなって内視鏡検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 過敏性腸症候群かもしれないと言われ、消化をよくする薬などを貰い飲んでいましたが、その後も症状は続き同じ病院で相談しましたが、同じ薬を引き続き出されるのみ。 自分自身も、過敏性腸症候群なのかなーと思い薬がなくなった後は病院を受診せず、腹痛もよくあるものの我慢出来る程度だったので、今まで様子を見ていました。 しかし数ヶ月前から便に少量の血が混ざるようになり、同時に透明のゼリー状のドロっとしたものが肛門から大量に出るようになりました。ビヨーンと伸びるようにお尻から出てきます。 最初はあまり気にしないようにしていましたが、お腹を壊してトイレに行った時は高確率でそのような症状が出ます。血便は、1ヶ月に一回くらいの頻度です。 そして今日また、お昼ご飯を食べる前に軽い腹痛がありトイレに行きたくなり行くと下痢っぽい便と、やはりゼリー状の物が出ました。便に赤い血も混ざっており、明らかに便の中に混ざっている状態でした。下痢っぽい便に混ざり、ピンクっぽいのも出ました。 やっぱり何か大腸に原因があると確信し、様子を見て近いうちに大腸検査を受けようかと思っています。今日はまだお腹にずっと鈍痛がある状態です。痛みの場所は左側の腹部です。 現在29歳ですが、大腸癌の可能性も0ではないですよね?検査した事はないですが、多分いぼ痔もあると思います。しかし肛門の痛みはありません。やはり癌ですか?

2人の医師が回答

精密検査異常無しの対応

person 30代/女性 -

精密検査をした際の疑問について以外3点教えて下さい。 1.精密検査で異常がない場合、担当医師に結果以外の質問をするべきではないのでしょうか? 2.検査に関する不調であっても別に受診しなおした方がよいのでしょうか? 3.異常無しは市販薬で対処が基本なのでしょうか? 【→頭痛でMRI を受け異常なく、その後痛みや吐気が強くなり再診したが、異常がないから受診しても意味がない、市販薬で対処できないのか?と言われた。 →大腸カメラ下剤で激しい腹痛、冷汗、失神、麻酔の効果皆無、検査中の激痛と吐気、50分近く時間を要したが、説明は全く異常無いから大丈夫のみ。帰宅後激しい頭痛、嘔吐、下痢、失神あり。その後胃腸の不調続き市販の胃腸薬服用するが1ヵ月後もガス腹、吐気、胃痛、腹鳴、下痢、腹痛、便秘が続き再診。検査後の生活に差し支える不調について伝え、検査前の説明と全く話が違う状況が起こった理由について教えてほしいと伝えたところ、異常がないから大丈夫、(酷い便秘などないのに)元々かなり便秘があるからだ、終わったことを今さら話す必要があるのか?嫌ならば今後受けなければ良いと言われ、肝心の質問には回答なく、一方的に便秘と決めつけられた。】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)