検索結果:993 件
2年ほど前に異所性内膜症(肺)と診断されました。排卵日のあたりで血痰、咳、息苦しさの症状がでます。酷い時は肺が激痛でレントゲンをとると出血している状態だそうです。幸い気胸になったことはありません。 診断されてすぐ妊娠したので、妊娠期間中全く症状は出ませんでしたが、産後数ヶ月で血痰や咳の症状がでてきたのでジェノゲストを飲み始めました。 まだジェノゲストを飲んで1週間ほどですが、まだ肺の違和感があります。 一度肺が炎症した状態で薬を飲み始めたのですぐには効果は出ないと思いますが、ジェノゲストを服用続けても症状が治らないということはあるのでしょうか。 アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先月夫婦揃ってコロナに感染し、自宅療養明けに妊娠しました。コロナの後遺症なのか私が痰がらみの咳が未だに続いており、咳が始まると喘息発作のように咳が止まらないことがあります。 今は落ち着いてきていますが、まだ咳は残っています。そんな中、妊娠がわかり、現在4週目を迎えました。こんなに咳が続いてる状態は赤ちゃんへの影響がないか怖くなり、ネットで調べると血中酸素濃度が下がることで低酸素になり障害があるかもと書かれていました。 薬の影響が怖くて病院には行っていなかったものの、低酸素の影響まで頭が回っていませんでした。 咳が始まると続くことはあり、息苦しさよりも疲労やお腹や腰の痛みの方がしんどいです。 妊娠した喜びとともに不安でいっぱいです。前回稽留流産したこともあり、より慎重になっています。
5人の医師が回答
現在第二子妊娠18週です。 7年ぶりの妊娠です。 1人目の時、27週から妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射をしていました。 今回、15週の血液検査で、通常時血糖値が115あり、次回10月に糖負荷試験を実施予定です。 現在ですが、立っていても座っていても寝ていても、動悸と息苦しさが酷すぎて、気が滅入っています。肩でずっと息をしているような感じになっています。 通常時でそんな状態で、食後1時間後はもっとひどく、息が吸えていない感じでパニックになりそうです。 今日は仕事中に目の前がチカチカして、冷や汗が出てきて倒れそうになり、早退しました。 第一子の時はそのような記憶はなく、何か異常があるのではないかと心配です。 10/10検診予定ですが、受診予定早めた方がよろしいでしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠30週で切迫早産入院中です。 最近、洗髪台にストレッチャーに横になり頭を洗ってもらったのですが、その際にやや息苦しさやお腹が苦しい感じがありました。(身体はフラットでほんの少し腰を左にひねるようにはしていました。)頭を洗ってもらった時間は、5〜10分くらいです。このような状態で仰臥位低血圧症候群になる可能性はありますか? また、胎児に影響はありますか?もし、仰臥位低血圧症候群になっていたら何か胎児にNSTなど今後症状などでるのでしょうか? これは、主治医にも相談したほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠13週です。5週目からずっと悪阻がひどく重症悪阻で1週間だけ入院もしました。 今も続いてる症状が悪阻の影響なのか別な病気なのか治るのか不安で仕方有りません。 まずは、24時間気持ち悪く、唾液が飲み込めません。1日中、全身のざわざわする感覚があって身の置き所がなく1日落ち着きません(これが一番ひどい)。ふらつきや倦怠感が強く外に出られません。顔や頭にお湯がかかるとざわざわした感覚が強くなり息苦しくなります。 この異常感覚があまりにひどくて頭がおかしくなりそうです。 何が原因でしょうか?こんな妊婦いるんでしょうか?
切迫早産で入院中で26週になります。 リトドール?2A20で点滴開始から2週間がたち お腹に湿疹ができて、痒いです。妊娠性のものか点滴の副作用かとりあえず様子見だったのですが、薬疹であれば使えなくなるため マグセント10mlが追加され、今ダブルで点滴されている状態です。 マグセントの副作用が辛く、吐き気、嘔吐、胸の痛み、息苦しい、かなり辛くて睡眠も取れず 上半身をかなり起こした状態に されております。 薬疹だろうがリトドールだけになりたいのですがそれは可能ですか? もしくは、ジェネリックや似たような点滴で 様子を見ることはできますか?
3人の医師が回答
妊娠はしていませんがタイトルの状態になり一時は顔面蒼白になり体温も低下していた感じがします。実際には嘔吐はしなかったのですが気分が悪く息苦しくなり腹部全体と特に下腹部と腰部に激痛があり腰部を押してもらい徐々に痛みが軽減され15分くらいで落ち着きました。 通常との違いで心当たりがあることは性交中に奥のほうで押されたゴムボールが凹む様な感覚がありました。 子宮口周辺が凹むこと等あることなのでしょうか?またなるのではないかと不安です、何か考えられる病気とかもあれば 教えてください。 よろしくお願いします。
多嚢胞性卵巣で、初めてhgc注射で排卵を促し、今回妊娠反応が出ました。 まだ5週になったばかりで袋は確認できなかったのですが、左の卵巣が腫れており、腹水も見られるとのことで不安です。生理予定日あたりから、少し動くと息切れしたり、なにもしていなくても息苦しいことがあります。 内診時、左の卵巣?の中に黒い卵胞?のようなものが写っており、医師も「排卵後の袋かな?」という感じで曖昧になってしまったのですが、かなり、大きく見えたので心配です。 1週間後に再受診予定なのですが、この状況は大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
現在妊娠29週目です。 車でドライブをした際に標高1000mくらいのところまで登りました。おそらく山道だったためなのか、何が原因か分からないのですが、今回のドライブ中に気持ち悪くなり、息苦しさを感じ、息もいつもより激しく吸ったり吐いたりしていました。その状態が15-20分ほどはあったと思います。そのあと車を停め、一度横になったら状態は良くなりました。とくに倒れるなどはなかったのですが、この間に胎児へは酸素は十分に供給されているのでしょうか?酸素不足等なっていないでしょうか。 ちなみに、前回の血液検査で軽い貧血と診断はされています。宜しくお願い致します。
切迫早産で現在入院中、2A20でウテメリンの点滴をしています。入院、点滴開始から3週間程して、息苦しさを日に数回、発作的に感じるようになりました。元々ウテメリンの副作用で息苦しさや動悸が現れるのは知っており、服薬の頃に経験し、点滴開始時には現れませんでした。現在は、前に感じた副作用とは比べ物にならない位苦しいです。肩で息を吸ってしまう。息を吸えてる感じがしない。背中が胸側にくっついて肺が拡がらない感覚がします。昔、喘息を患っていた頃に似ています。ただ、音はしません。発作後長くて30分程すれば治まりますが、また時間が経って症状が出ます。最近、咳も出るようになってきました。 気になっているのは、ウテメリンの副作用で肺水腫があること。これは稀なようですが、以上の私の症状は、単なるウテメリンの副作用と捉えていいのでしょうか?肺水腫の可能性もありますか? それとも妊娠28週、妊娠に伴う症状なのでしょうか? 何が何だかわからずに苦しくなるので、不安でたまりません。病院では、症状を訴えても軽くあしらわれてしまいました。もし、肺水腫の可能性があるとしたらレントゲンの赤ちゃんへの影響が心配ですが、検査する事は出来るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療