妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

妊娠7週0日 発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

2人目で妊娠7週に入ったばかりなのですが、今朝から下記の症状が出ており、症状がつらく食事や睡眠をとることも出来ておりません。 ・発熱(38度前後) ・頭痛(割れそうな痛み) ・関節痛(特に骨盤痛) ・倦怠感 ・悪寒 ・喉の痛み 補足 1歳5ヶ月の息子が今週前半に発熱し手足口病と診断され、熱は下がったものも咳と鼻水がひどい為、本日ヒトメタニューモウイルス感染症と診断されました。 私は発熱外来でコロナは陰性でした。 旦那も午後から発熱し、全てではないですが似たような症状が出ています。 質問 1. 大人がヒトメタニューモウイルス感染症にかかることはあるのでしょうか。その場合、上記のような症状でしょうか。 発熱外来では、当ウィルスは子供のみ検査薬があると言われたため、私は検査出来ておりません。 2. 発熱外来では、妊婦のため薬を処方してもらえなかったのですが、何か上記症状が和らぐ方法はありますでしょうか。 あれば発熱を受け入れてる産婦人科でも診てもらうべきでしょうか。 3. 上記症状やヒトメタニューモウイルスで赤ちゃんへの影響はありますでしょうか。 5週3日に胎嚢は確認出来ているのですが、子供の病気により、通っている産婦人科の規定上、日にちを空けなければならず、次回健診が8週2日となります。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

姉の居眠り

person 40代/女性 -

カテゴリーが違うかも知れませんが、40代後半の姉の居眠りについて相談です。昨年末より日中強い眠気に襲われて、立ち上がったりコーヒーを飲んだりしても回復せず、気が付くと眠りに落ちてしまいます。酷い時は自分で眠いと感じる間もなく気が付いたら寝ていたそうです。現在は市販の眠気止めの薬を服用していますが、薬の効いている間だけは眠くならず、切れると再び眠気が襲います。浅い眠りで夢を見る事もあるそうです。居眠りの時間は短く数分から長くても30分程度です。姉は毎日6〜7時間の睡眠を取り、特に眠れないなどの症状はありません。仕事の休みの日に目覚ましをかけずに寝ると、12時間爆睡してしまう事もあります。ちなみに、現在姉は身長163センチで体重は90キロを超えています。昨年1年間で30キロ近く太りました。肥満が原因なのでしょうか?ちなみに姉は妊娠出産はおろか性体験も全くありません。ホルモンの関係なのでしょうか?受診を勧めても病気じゃないと言って取り合いません。このままだと仕事をクビになり、独り暮らしなので家賃も払えなくなると保証人の私にも影響があります。こんな病気の可能性があると説明し納得させて受診させたいと考えています。今の私の申告による可能性のある病気と適切な診療科をアドバイス下さい。

1人の医師が回答

2週間前から頻尿が続いています

person 40代/女性 -

40歳の女性です。 2週間ほど前からトイレが近くなりました。 特に夜就寝してからが辛いです。平均2回は起きていて、多いと4,5回トイレに起きます。 毎回そこそこの量は出ています。 日中は我慢できないような感じはなく、回数も今まで通り、もしくは日によって少しだけ多いくらいです。 数年前に尿管結石があったのもあり、泌尿器科を受診した時にCTは撮りました。尿検査で膀胱炎はなく、CTも左の腎臓内に小さい石はあるけど、これもまだ痛みを出すようなものでも頻尿になるものでもないと言われました。 べオーバ錠50mgが処方されて飲んで2週間経ちます。 起きない日が1日だけありましたが、他は1~3回は起きます。 元から眠りがすごく浅く数年前は眠剤を飲んでいたこともあります。今は3歳の子と寝ていてやはり眠りは浅く、元々1回はトイレに起きてました。 来週、排尿の検査(量や勢いなど)をします。 薬を飲んでそこまでの変化は感じていませんが、何が原因なんでしょうか? 妊娠後期から産後も血圧が少し高めで、ニフェジピンは飲んでいます。それで124-80くらいが平均です。循環器内科で今年の1月頃に血液検査をした時は異常は全くなしです。 婦人科系は昨年の10月にがん検診をしていて、12月には生理不順で経膣エコーなどはしています。そこでも血液検査はしていて問題なく、年齢のこともありホルモンバランスの乱れは指摘されました。

3人の医師が回答

37歳、生理が遅れています

person 30代/女性 -

生理予定日の8/26から生理が来ていません。9/2と9//7に妊娠検査薬を使用した所、陰性でした。 女性ホルモンが安定するとのことで命の母ホワイトを飲んだ所、副作用なのか2-3日下痢が続き、止めたところ9/9から毎日どろっとした粘着性のおりものに血が混じっている感じで、量は多くありません。 また生理時の様な鮮血ではなく、どちらかというと赤茶の濁った様な感じで、臭いは強くありません。 普段から生理痛が激しい方ではなく、今回も下腹部にたまに小さな痛みがあるくらいで、ほぼ気になりません。また、痒みなどもありません。 最後に生理が来たのは8/1で、周期は平均25日、大体平均5日で終わります。 基礎体温は、あまり記録ができていませんが、9月に入っての約2週間は36.3以上の体温にはなっておらず、低体温が続いています。また、7/7までの生理前の体温は36.9が続いていたものの、生理が来た途端36.3に落ち着きました。その後7/23にまた36.9になりましたが、8月は体温を測っていません。。(今朝は36.2) 疲れもあって睡眠不足だったり昼夜逆転生活が続いていますが、今年は今回を除き、ほぼ予定通りに生理が来ていました。子宮がん検診などは今年は受けていません。 病院には行こうと思っていますが、なかなか予約が取れず不安な状況です。…妊娠の可能性、また何か別の病気の可能性はありますでしょうか?もしくは、暫く様子見でも良いのでしょうか。

3人の医師が回答

酷く眩しい、頭痛、首肩の凝り

person 30代/女性 -

平日5日間、10〜19時まで、PCで仕事をしています。 昨年夏ごろから、午後13時くらいからPC画面が酷く眩しく感じるようになりました。 一度眩しさを感じると、下記のような症状が出ます。 ・眩しすぎてPCやスマホの画面を見る事ができない、見ようとすると涙や鼻水が出る ・部屋の照明や屋外の光もかなり眩しく感じ、目を開けていられない ・目は少し痛みを伴う、しょぼしょぼとする ・痛くなると目の下に黒っぽいクマが現れる ・頭痛や首肩の凝り・痛みを伴う 一度症状が出ると、5時間ほど続き仕事になりません。 昨年夏にこの症状が出た際、眼科を受診しました。そこでドライアイと診断され、加湿器や目薬で対処していましたが、眩しさは悪化している気がします。 そこで本日、再度眼科で診察してもらったところ、「目自体に異常は無いから神経内科に行ったほうが良い」とのことでした。 もちろん神経内科には行く予定ですが、スケジュールの都合で直ぐに通院できないため、こちらで相談した次第です。 この症状には病名はあるのでしょうか? 仕事は続けたいため困っています。何か対処法があれば教えていただきたいです。 補足として、私は妊娠5ヵ月に入ります。 妊娠も影響しているのでしょうか? 仕事は完全リモートワークです。 仕事部屋の照明は、昼光色です。 睡眠は9時間ほどとっています。 生活リズムは一定です。 元々、慢性的な肩こりを持っています。目の症状が出るとより悪化します。

4人の医師が回答

赤ちゃんの便秘について

person 乳幼児/男性 -

うちの子は、生後三ヶ月頃からずっと便秘です。最初の頃は、二日間隔で綿棒で刺激して排便させましたが、六ヶ月頃からは綿棒の刺激も効かず、また、やれうとしても物凄く嫌がります。仕方なく、病院にて浣腸して貰いました。薬も処方されましたか、整腸剤だけの場合は、兎の便みたいのを二三cmくらいだして、重マカと整腸剤を合わせた薬ですと、結構だしました。でも、重マカは避けたほうが良いのではないかと思いますが。 幼い頃からの浣腸や薬の服用は、癖になったり、悪い影響がないのではないでしょか。 実は、私自身が酷い便秘で、妊娠前からずっと毎日、薬に頼ってます。私からの影響を受けたのではないでしょうか。離乳食にも、野菜、いも類、プルーンジュース、納豆等を入れ、工夫してますが、効果は見られません。 完母をやめて、オリゴ糖が入ってるミルクにしたらと医師からのコメントも頂きましたが、二ヶ月頃から、乳首を嫌がりますので、無理です。乳首を嫌がるため、水分補給もスプーンで行ってます。 ここ一週間は、食欲も明らかに落ちて、おしっこも少なく、一日にオムツ四つしか使っていません。 色々工夫はしていますが、改善が見えないので、凄く困っています。離乳食前は、離乳食始まったら治るよと言われましたが、本当は、離乳食始まってから便がもっと硬くて出にくなっているようです。心配で、血液検査も受けましたが、何の問題もありませんでした。のの字マッサージも毎日やっています。 毎日、薬を飲むわけにもないし、浣腸するわけにもないし、どうすれば治りますか? 子ども情報です。七ヶ月、8kg、70cmくら い、完母、離乳食は二回、お粥50g、果物等、基本的に毎日元気で、ご機嫌です。睡眠もちゃんと取れてます。

1人の医師が回答

べし先生お願いします

妊娠30週のものです。 寝室のクローゼットにミセスロイドのコートカバーを10枚くらい、つりさげるタイプのものを2つ利用しています。 クローゼットは時々あてたり閉めたりしていて ここ2、3週間くらい開けっ放しで過ごしていました。 これまでも何週間か開けてたりしたことがあったと思います。 寝室のクローゼットはベッドと近く、これまで毎日防虫剤の成分を吸い込んでいたと思います。 防虫剤の成分はプロフルトリン、(ピレスロイド系)、フェノトリン、エムペントリン(ピレスロイド系)、防臭成分とありました。 赤ちゃんへの影響は考えられますか? これらの成分が人体に入り血液に入り込み、赤ちゃんへ届いてしまうことはありますか? また私は強迫性障害のような症状が出ていて 妊娠初期からずっと赤ちゃんへの影響を心配ばかりしていて 心が休まる日がありません。また赤ちゃんへの心配もあるなか 主人は海外に単身赴任になり、出産後も1年近く母子家庭の予定で 不安を感じています。 しかし、一応食欲はあり睡眠はこれまで取れています。 何か些細なことでも気になってしまって落ち込んだりしてしまいます。 精神科も受診しましたが、まだ薬を飲むと決めていません。 このように母親の精神状態、ストレスなどが赤ちゃんに影響をもたらすことは医学的に 考えらえますか? 今のところ赤ちゃんの成長は順調です。おなかの張るのも8か月に入って増えましたが それほど多くは感じていません。 たとえば生まれたときに標準の体重で体も健康に育った子が 発達障害になってしまったり、精神病になってしまったり・・・ そういう可能性があるのでしょうか???

1人の医師が回答

羊水が少ないときに気をつけることはありますか?

person 20代/女性 -

24週4日で妊娠しています。1人目は流産しているので2回目の妊娠です。妊婦検診で羊水が少ないと言われました。原因をきいたり、対策をきいたりしたのですが、「特にありません。心配ですから1週間後に受診してください」といわれました。とても不安なので、なにか気をつけることがあればなおしたいと思っています。 前からお腹の張りや腹痛、出血で通院し、ウテメリンの処方をうけています。あまり効き目はなく、ここ3週間はお腹の張りと腹痛で朝、しばらく起き上がることができない状態が続いています。前から水のようなおりものが多くでることも心配しています。仕事は軽減してもらい、8時~21時まで、22時には家につきますので、以前より随分楽にさせてもらっていますし、跳び箱やマット運動も通院してからかわってもらいました。いまやっているのは、縄跳びとダンスくらいです。 持ち上げるものも15kg以内としています。また、外に立つ機会も多いので、厚着をしてカイロを貼っています。軽いつわりがあるので1日2食で野菜を中心にとっています。睡眠は6時間ほどです。 さすがにつらくなったときに寝たり、座ったりというのは無理ですが、以前に比べるとかなり安定した生活をしているので、順調といわれるものとばかり思っていました。。 医師の言う通り、特になにもせず、通常の生活で薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか? 胎動チェックはするようにと言われたのでしています。10回の胎動で40分くらいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳喘息・喉の違和感について

person 20代/女性 -

先日からの体調不良について、咳喘息の症状で間違いがないか教えて頂きたいです。 5/27 激しい喉の痛みと微熱。カロナール服用し、熱は半日で下がり、喉の痛みも治まる 5/28・29 少し咳が出始める 5/30 時間帯に関わらず咳が止まらない。かかりつけの呼吸器内科に行き、咳喘息の診断。妊娠中につきシムビコートのみ処方される 5/31 常時咳が出るが、夜中〜朝方が酷く、まとまった睡眠が取れない。かかりつけ医の紹介のもと、総合病院を翌日受診 6/1 咳は変わらず。今まで無かった痰と鼻水(色は黄緑色)が出る。総合病院での検査により、肺炎等ではない。血液検査によってCRPと白血球の値の上昇が分かる。抗生物質と内服の咳止めが処方される 6/2〜現在 日中の咳は落ち着くが、夜中〜朝方は出る。喉の違和感(乾燥のような)が酷い。鼻水、痰は少し出るが色は無色 長くなりましたが、以上です。 元々風邪を引くと決まって咳喘息になるのですが、今回は熱も下がり、痰や鼻水が出ていない状態で咳が出始め、後から遅れて鼻水などが出てきました。 咳喘息の場合は痰や鼻水は出ず、乾いた咳だけが出る印象でした。今回の咳は、咳喘息によるものなのか、風邪の影響のものか、どちらになるでしょうか。また、妊娠中の為薬は早く辞めたいのですが、暫く続ければ症状は回復しますでしょうか?ずっと寝不足で、体力的に厳しくなってきました。

9人の医師が回答

毎日腹痛10日目です

person 30代/女性 -

初めまして。よろしくお願い致します。10日前から毎日腹痛吐き気・むかつきがあり、7日目に内科医院に行きました。私の症状を聞くと慢性胃炎に似てるから、と問診のみで胃腸関係の薬一週間分出されました。尿検査はされ、異常なしと言われました。慢性胃炎と診断するには検査しないと分からないのでは?と不安になり、総合病院内科を受診。血液検査はすい臓だけ異常値でしたが炎症はないとの事で、妊娠判定も陰性、内科的には症状の原因が分からないと言われ、婦人科に回されて、内診・超音波異常なし、おりものの検査結果は来週です。私は食後すぐに必ず腹痛むかつきが起こり、食後三時間後くらいでも、寝る時も、夜中トイレに起きた時もしくしく痛むのです。腹痛はだいたい右下辺りから全体に広がる事が多いように思います。夜中に痛くなり睡眠妨害されるのは2日前からです。私としてはきちんと胃カメラなり内視鏡なりレントゲンなり確認してもらいたいのですが、どうしてしてもらえないのでしょうか?本当に必要ないのでしょうか?心配です。お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)