寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

一歳児の微熱

person 乳幼児/男性 -

息子が4月から保育所に通い始めたのですが、慣らし保育で2日目から38度の熱があると連絡があり、家に帰ると37.5度の平熱に下がってたため、知恵熱かな?と思いましたが、2.3日後鼻水が出はじめ、突発性湿疹と高熱で風邪で終わりました。 その後また、保育所行き始めたが、38度で呼び出し、帰れば平熱でしたが、また、2.3日後鼻水から熱が出て風邪で終わりました。 保育所行く前に熱を測るのですが、37.1ぐらいで、保育所に行くと必ず38度まで上がります。ほぼ毎日呼び出しです。ひどいときは、保育所に連れて行って5分後にお迎えコールです。 私も今月は、2週間ぐらい熱が出て、総合病院で診てもらったら、細菌性肺炎になっており、お医者様が言うには、息子さんから、うつった可能性が、高いとのことでした。 私もこんな感じになったし、息子の咳が長引いてましたので、息子の血液検査もしてもらったのですが、異常ないとのことでした。 咳き止めも飲ましており、だんだん落ち着き始め、咳も1日数回程度まで、減ってきております。しかし、やはり、 昨日、朝37.1 昼37.4 夜37.8 本日朝37.4 昼37.6 夜 38.0寝る前37.5 もともと、平熱は、高いと思うのですが、やはり、38.0まで体温がよく上がるので心配です。 保育所でも家でも常に食欲あり、水分も取れてます。保育所では、様子は、わかりませんが、家では、38度あっても元気そうです。 保育所に慣れてないから、熱上がるのかな?と思ってましたが、家でも体温高めなので、気になりますし、なかなか保育所に行けません。 もともと体温高いから、動いたら、熱上がるのか?体調悪いのか?よくわかりません

5人の医師が回答

子供の低体温

person 30代/女性 -

5/26から39℃の熱を出し、翌日には36℃に下がりましたが夕方からまた39℃に上がり、その後38℃台で5/29に36℃後半に落ち着きました。 小児科からはゼロゼロしているから細菌感染の可能性もあると言われ抗生物質(メイアクト)ももらい飲んでいます。他にも痰切りの薬ももらいました。 熱のある間は比較的元気で普段と変わらないぐらいでしたが、食欲が落ち、いつもの半分ぐらいしか食べず、水分だけは細めにあげていました。 5/30あたりから歩く時にフラフラしたり座っていてもコロンと後ろに転んだり、泣き出すとふんぞり返って泣き叫んだり、ウンチも解熱した頃から水様便が1日一回出ていて、夜中は何度か目を覚まし一晩中おっぱいをくわえている状態で、その頃から体温が35℃前半に…。今年の4月から保育園に通い始め毎日体温を計っていますがこんなに低いのは始めてです。 最近は外も寒いしと布団を掛けたりしていると、ジットリした汗をかき体温は上がらず、余計に体を冷やしてしまいそうで薄い毛布などにしています。 寝ている間もいつもなら熱いぐらいの子がひんやりしているし、心配です。 普段と変わらず元気な時もあるし、小児科に相談するべきか悩んでいます

1人の医師が回答

熱が下がったのにまた上がるを繰り返します

person 20代/男性 -

熱が下がったと思って何にかするとまた上がるを繰り返します。 12月29日 明け方に熱くて体温を測ると37.7度でした。日中は体温が下がるが、夜に38.7度くらいまで上がりました。ひどい頭痛、目の奥の痛みがありました。 12月30日 体温は下がり平熱。だるさと頭痛はあったが大丈夫。 12月31日 平熱だった為、だるさはあるものの掃除等をしました。すると夕方に37.7度まで上昇。21時過ぎごろには平熱近くに落ち着く。 1月1〜3日は頭痛等はあるものの、熱はなし。 そして今、また寝ようかなと思ったら足だけがずっと冷たくて眠れませんでした。最初の日の熱が出た日も同じような症状がありました。だんだん脈が早くなるのがわかり熱を測ると37.8度ほどになっていました。最初に熱が出た日から7日ほど経ち、さらに途中熱も出ていないのになぜこんなにぶり返すのでしょうか?熱が出るのはいつも夕方から夜中です。 現在副鼻腔炎の治療をしており、三週間ほど抗生物質を飲んでいますがそれも関係ありますか? 年末年始に病院に行けず、コロナの検査をして陰性だということだけ調べました。 29日 熱 30日 平熱 31日 微熱 1〜3日 平熱 現在 微熱 といった感じです。

4人の医師が回答

38度の熱を繰り返して、腹痛や下痢が続く

person 20代/女性 -

23歳女性です。 1週間以上前からお腹に違和感がありました。その時は下痢や熱はありませんでした。 3日ほど前に健康診断を受けている最中に強烈な吐き気があり何度か吐いてしまいました。熱を測ると37度後半の発熱がありました。 朝はなんとなく筋肉痛がするなぁ、くらいの感じでした。 そこからその日の夜、38.8度まで熱が上がり 物も食べれず、腹痛もあり水下痢をしていました。なんとか寝れてはいます。 昨日から熱は37度行かないくらいの体温でしたが、おへその上あたりと下腹部の痛みがあり、下痢も水というより泥?みたいな感じになりました。 うどんやゼリーを食べたり、水分補給もするように心がけています。 今日も腹痛はずっと続いています。 かなり頻繁にトイレへ駆け込みます。 寒いなーと思って体温測ったら38度まであがっていました。 一昨日病院へかかって「胃腸炎かな」と言われました。点滴のみであとは様子を見ようとのことで薬は特に処方されませんでした。 土曜日の夕方ですが、病院へ行って精密な検査をした方がいいのでしょうか? それとも様子見でもうしばらく休むべきでしょうか?

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の子供、午後になると発熱します

person 乳幼児/男性 -

 2歳2ヶ月の子供で、平熱は36.8〜37.0度くらいです。保育園の一時保育に行くと、必ず熱があると言われます。家では、朝は平熱で、保育園での昼食、昼寝後から夕方にかけて熱が上がるようです。37.4〜37.7度まで上がるのですが、37.5度を越えると、基本的にはお迎えに行かなくてはいけません。  しかし、家に連れて帰ると平熱に戻っていて、就寝まで何度も測りますが、ずっと平熱です。咳や下痢などの風邪症状もありません。38度程度あると、普段と少し行動が違うのですが(すぐに寝転がるなど)、そういう様子もありません。  自宅の体温計は2種類使ってますし、今まで、突発性発疹やその他の風邪の時は普通に高くでていたので、壊れているわけではないと思います。また、保育園では、1〜2時間毎に検温しているようです。  質問ですが、 1、保育園のお部屋が自宅に比べて暖かいので、熱がこもってしまっているということはありますか?他に何か考えられる原因はありますか? 2、体温調節機能が他の子よりも未熟なのでしょうか?何かするべきか、それとも特に何もせず様子をみて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

熱はあるがそこまで辛くない喉の痛み

person 20代/男性 -

昨日の夜より喉の痛みがあったのですが、痛いものの食事に問題はなかったため、葛根湯を飲むのみでいつもより長く寝ました。 起床後喉の違和感は残っておりましたが、そこまで重いものではありませんでした。 ですが、昼頃鏡で見た自分の顔を少し赤いと感じ、体温計で測ったところ37.8度あり、アルバイトを休みました。 そして休んでる最中にも熱は上がり38.8度まで上がっていたものの食事も概ね問題なく取れ、倦怠感すら薄く、喉の痛みと耳の閉塞感程度の症状でした。 その後病院に電話し、発熱があるということでインフルエンザ、コロナともに外で鼻に綿棒を入れ検体検査のみしましたが、検出されませんでした。 とはいえ、熱を測ったのが昼からだったので、もし本当に昼に熱が出た場合はまだ検出されないものでしょうか? また体温計は自宅にそれしかなかったので、OMRONといういわゆる予測検温機を使っており、症状が体温に見合ってないように思うことから実はそこまで熱がないのでしょうか? 明日もアルバイトを控えており、これ以上の迷惑はかけづらく判断に悩んでおります。違和感を感じてから2日目で喉の痛みだけで倦怠感も薄く、首の関節の痛みと耳の閉塞くらいの軽いインフルエンザやコロナのパターンはあるのでしょうか? どちらも予防接種はしておりません(コロナに関しては過去も含め)。 出社を決めかねておりますので、専門家のご意見を少しでも伺えましたら幸いです。

6人の医師が回答

0歳11ヶ月、解熱剤投与後の低体温

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男の子です。体重9.4kg 解熱剤を投与した結果、低体温となったことについて相談したい。 4/18(木)の夜、38.5度の発熱 4/19(金)朝39.5度のため外来受診。 兄がRSウイルス感染のため、RSウイルス疑いとなりアンヒバ坐剤100mg/1回を処方された。 夕方からかなり高熱となり19:50には39.9度。かなりぐったりしていたため解熱剤を投与。1時間ほどで効果が出てきてかなり元気になる。 22時ころ体温測定したところ37.1度。 4/20(土)0:30 就寝後しばらくして体が冷たいと思い体温測ると35.9度と低体温でした。 (この時点で投与後4時間半経過) すやすやと眠っており顔色も悪くありませんが、頭皮や顔、耳、背中がひんやりとしています。(仰向けで寝ています) 体温を測る際にお腹を触りましたが胴回りは温かいです。 平熱は36.7〜36.8度ですが、こんなにも体温が下がることはあるのでしょうか? 医師には解熱剤の効果について具体的に質問せずに帰宅したため驚いてしまいこちらで質問ささていただきました。 産まれて初めての高熱・解熱剤使用です。 この後効き目が切れてまた熱が上がることが考えられますが、解熱剤を使用することが少し怖いです。低体温になったことを踏まえ再度受診し医師に相談する必要はあるでしょうか? 今は毛布で体を温めて寝かせています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)