検索結果:2,393 件
2〜3年前から定期的に血液検査をしていますが、いつもリンパ球が20〜25と少なく推移してきました。顆粒球などの相対的にリンパ球が減る時もあれば、リンパ球だけが少なくなっていることもあります。 先週の検査では白血球7700、LY19、MO3、GR54でした。しかしきは白血球5100で、LY13、GR36で、明らかにリンパ球が減少しているのですが、リンパ球が660個しかなく、担当医には確かにリンパ球は少ない、エイズやHIVなら慢性的にリンパ球が減少するけど、強くエイズやHIVを疑いたくなる数値でもないからあんまり気にならないけどなー。と言われました。しかし、リンパ球が減少すると癌になりやすくなるなどネットでよく見るので不安になりました。最近はストレスがひどく、体調不良が続いていました。 今、薬はジェニナックとパリエットを服用しています。このリンパ球の推移は異常でしょうか?
1人の医師が回答
以前も何度か相談させてもらっています。 乳がんに罹患し、術前評価はホルモン陽性、ki67 5パーセントでルミナルAでしたが、術後の病理結果でki67が40パーセントでルミナルBとの評価に変わり、先日初回の抗がん剤AC療法を終えた所です。 お聞きしたいのは、抗がん剤を投与した2日後にジーラスタを注射したのですが、ジーラスタを注射すると必ず好中球は上昇するのでしょうか。 抗がん剤治療をしている方のブログや知人の話から、抗がん剤治療を予定していたのに血液検査の結果が良くなく治療が延期になってしまったという話をよく聞きます。ジーラスタを注射していると、治療が延期になる可能性は少ないと思っていたのですが、実際はジーラスタを注射していても、白血球(好中球?)が少なくて延期になる人もいるのでしょうか。 普段は白血球も好中球も少なく、不安に思っています。
3人の医師が回答
以前より尿意がおきてから出始めるまでに時間がかかるのと、尿量が少ないことが気になっていたときに、膠原病が発覚。 毎月の尿検査で尿蛋白、尿潜血、白血球が度々でるため膠原病の主治医に聞くも、詳しい検査もなく不安に思ったため、泌尿器科に受診。 事情を説明しカテーテル尿にて検査をした結果、蛋白+、潜血+、ウロビリノーゲン±、尿沈査、白血球1~4,赤血球5~9,円柱2+、細菌±でした。 腎生検を勧められ検査を受けようと考えていますが、不安で仕方ありません。この結果からどういう病気が考えられるかおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
弟は白血球がいつも平均値より1000少ないのですが、どうもここ4ケ月間ずうっと咳が止まっていないみたいです。 こないだの両親との外食の際は話すと咳が止まらなくなるとの理由から、あまり話さなかったらしいですが、始終咳き込んでいる訳ではないようです。 弟は何の病気が予想出来ますでしょうか。
こんにちは。 先日の血液検査の結果でリンパ球が基準より少し少ないみたいです。 ・白血球 7100 いつもは5000くらいです。 ・リンパ球 23.6% ・好中球 68.3% ・好酸球 1.4% ・単球 6.4% でした。 リンパ球の平均値が27〜53%で少し低いみたいですが、何か悪い疾患などの異常は考えられますか??
9人の医師が回答
一年前にバセドウが判ってプロパジールを一日一つ飲んで甲状腺の数値を維持しています。ただ最近白血球が2000台と少なくなりました。特に体調は問題ないのですが、ここまで減ると不安です。因みにいつもの平均は4000位です。何かの病気ですか?それとも、老化ですか?それとも健康な証ですか?
腰痛がひどくなり、受診しました。骨盤の横が痛く足も痛いと話すとそれは腰痛と関係無いといわれました。なんか病気があるんですか?最近意味がわからないが吐き気、嘔吐があり受診しましたが原因がわからなく採血では白血球が少ないといわれたが特に問題ないといわれました。その事と何か関係ありますか?
2人の医師が回答
現在34歳男です。 7年前ぐらいから、定期検査で白血球数が少ないと診断されています。 数値は3300〜2100ぐらいを行ったりきたりしています。 何度か血液内科で診察してもらっていますが、血液検査以外は行っていません。 そのときの白血球百分率、感染症は異常なく、白血球が血管の内壁に付いて検査値として現れないだけだろうとのことでした。(血圧は低めですが) ここ数年、胃腸の調子が悪く、よく長引く下痢をします。 体質の問題でしょうか?何か検査をした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
血小板が、10代の頃から、 41~43の間で、いつも基準値より高くでます。 今まで、何か言われた事がなかったので、 体質かと思って気にしていませんでしたが、 母が、白血球が高く血小板が少ない為に、 治療していると聞き、気になってしまいました。 私の場合は、白血球が、時々10000前後になり、 CRPは、常に0、1~0、3あります。 二年前、虫垂炎の疑い(結局は、原因不明)の時には、 12~15位の数値をいったりきたりしました。 私の場合、治療が、必要なのでしょうか…。 また、どのような病気が、疑われますか? よろしくお願いいたします。
今年61歳になる父が先月Ph+急性リンパ性白血病と診断され、プレドニンとスプリセルによる寛解導入療法を進めてきました。 今の数値は、白血球2.5、Hb8.9、PLT69で、主治医によるとここまで順調らしいです。今日髄注をやって、このまま順調であれば今週末には退院してよいらしいのですが、予定よりだいぶ早まったし、白血球も血小板も少ない状態で本当に退院して大丈夫なのか不安です。また、もし退院するとしたら、何を食べてはいけないかなど食事面についてや、私たち家族が気をつけるべきことを教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2393
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療