尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,497 件

CT、血液検査などの結果について

person 30代/女性 -

11/9〜12排便時に出血があり、11/12の排便後しばらくして悪寒、腹痛、吐き気があった為、近隣クリニック受診。発熱していた為、インフルとコロナの検査実施、陰性。出血があったため、肛門も見てもらい、切れてなさそうなので、様子見との事。その日の夜、排尿時にティッシュに血がつき、肛門がずっと痛かったこともあり、再度受診。熱は1日で下がったが、出血と腹痛があった為、再度肛門を見てもらうと血豆があるのと、血液検査をするとCRPが基準値〜0.3のところ、6.4だったことから、虚血性大腸炎疑いでCTがとれる病院へ行くように言われCT、血液検査、尿検査をしました。 血液検査、尿検査、CTの結果は問題ないが、原因が分からないので、大腸カメラをしたが、お腹からの出血ではないから様子見。 その後、2回ほど排尿時にティッシュに血がついたため、お尻からではないのかと思い、婦人科受診。婦人科的には何も問題ない、尿道の入口が腫れてるから泌尿器科へと言われ、泌尿器科受診したが、問題なし。ティッシュで拭いた時に擦れて血が出たのかも?となり、様子見という事になりました。 2021年に乳がんをした事もあり、以下4点が心配です。 1.CTの結果、少量の腹水+となっており、生理的な範囲と言われたのですが、これは少量であれば問題ないのでしょうか? 2.血液検査の結果、LDが基準値上回ってる(262)、Na(137)と血清鉄(27)が基準値より下回ってるのが気になります。調べるとLDが高値だと肝硬変、肝臓がんなどがあると書いてありました。 血液検査は問題ないと言われましたが、これは問題ないのでしょうか? 3.尿検査の結果、潜血1+なのですが、これも問題ないのでしょうか?1週間後に泌尿器科で尿検査したときには−になってます。 4.その後、出血は治っているのですが、様子見でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

排尿時の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

4月21日から膀胱炎のような、残尿感や頻尿の症状がありましたが、今までは3日ぐらいで自然に治っていたので様子をみていました。(今までも生理の後など、そういう症状になることがありました)26日の朝に赤い3ミリぐらいの丸いものが排尿時に便器に浮いていました。27日の朝尿はオレンジ色でしたが、紙でふいたら赤かピンクっぽい血のようなものがついていたので、泌尿器科を受診しました。尿検査をした結果、潜血は−でしたが、赤血球は5-10で、白血球は10-20、細菌+、上皮細胞10-20でした。膀胱炎にしては白血球が少ないと言われましたが、治りかけかもしれないとのことで抗菌薬を5日間処方され服用しました。その間はわかるほどの出血はなく、頻尿の症状はありましたが、よくなってきてるかなと思っていたのですが、5月2日のお昼ぐらいからまた紙に血がつくようになり、5月3日の朝には赤っぽい尿が出ました。その後もオレンジの尿がでたり、ふくと血がついています。昨日(5月4日)から生理が始まったのでわかりにくくなってしまいましたが、前からも血が出てる感じがします。トイレに行ってもまた行きたくなる感じがして気になります。連休中で病院に行けなくて、前よりも出血の量も多くなっていて不安です。膀胱炎ではない可能性もありますか? また、連休明けにすぐに受診しようと思いますが、生理中でも問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血尿?の原因

person 50代/男性 -

お世話になります。 来月の人間ドックを控え、ここ最近減量のため食事を減らすのとジムでランニングをしていました。先日も終日何も食べず(水分もあまりとらず)夜ジムで6キロ走ったところ、妙に尿意を感じトイレに行ったのですが、ぶひゃぶひゃという感じで血が噴き出しました。(尿に血が混じっているというよりも、血に尿が混じっている感じ)びっくりしましたが、帰宅後も残尿感から何度となくトイレに行きましたが、量は少ないものの同様のものがたれおちました。翌朝以降はワインのような尿、さらにどんどん薄くなり二日後には見た目普通となりました。 仕事の関係で泌尿器科受診するのが二日後となったのですが、先生に事情を話すとエコーをすぐに実施し、おそらく前リス船の部分を見ていました。その結果については何もおっしゃらず、次に採尿をして「顕微鏡上はまだ血が混じっている。悪性新生物の可能性も含め検査する必要があるので、血液検査をします。」と言って今度は採血されました。私がびっくりして「一過性の現象ということはないのですか。」と聞くと「もちろんあります。その可能性の方が高いです。」と言われました。 また、私が「そういえば尿道が少しひりひりするような気がする。」と言うと「炎症がある可能性はあります。」と言われました。 炎症を抑えるための抗生物質等をとりあえず一週間頂きました。まだ血液検査の結果が出ていませんが、このような状況でどのような原因が想定されるかご教示いただきたくお願いします。 ちなみに今の尿は見た目普通ですが、ヒリヒリ感は多少あります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)