こんばんは。現在35週の妊婦です。今までとくに異常はありませんでした。
本日の検診で臍の緒が3回首に巻きついていて注意と言われました。今のところ赤ちゃんは元気で2700gに成長しています。胎動に気をつけるくらいで、こちちらがしなければならないことは特にないけれど、赤ちゃんの状態が悪くなれば早めに出すことになるかもしれないと言われました。
1、その場合は帝王切開になりますよね?
2、巻きついている臍の緒は戻ったりすることもあるのですか?
3、戻らなくても赤ちゃんの状態がよく自然分娩になったらしんどくなるかもしれないねと言われましたがそれはどのような状態になる可能性がありますか?
4、先生が三人に一人はあること。二回まではよいけど、三回は注意で四回はよくないと言われました。四回巻いた場合は必ず帝王切開ですか?
ちなみに一人目のときには二回巻いていました。
来週検診に行きますし、そんなに神経質に心配はしていませんが、もしよろしければ回答いただけると助かります。