広汎性発達障害に該当するQ&A

検索結果:782 件

1歳10ケ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

今月私の出産の為、娘を保育所の一時預かりに通わせることになり昨日2回目の利用でした。 保育所のほうから椅子に座れないことやいけないことに対する注意が入らないこと等指摘を受け、大変だったと言われ次回明後日も半日しか預かれないと厄介者のように言われてしまいました。 確かに家でもジッとしてることは苦手で多動傾向、感覚過敏で偏食もあり、言葉も周りより半年ぐらい遅れているように思います。 娘のような子は保育所にいかないほうがいいのでしょうか? 先生方にご迷惑をおかけしているのは大変申し訳なく思いますが… 私としては集団生活で学べることも多いのではと期待も持ちつつ産前産後保育を考えました。 しかしどこも保育所がいっぱいで産前産後保育ではなく一時預かりしか利用出来ないと役場に言われ現在に至ります。 仮に何らかの発達障害(広はん性等)として、具体的に家ではどのような支援の仕方をすれば良いのでしょうか? 年齢も低いため診断も難しいと思うので発達検査はもっと大きくなってからにしたいと思います。 私の入院中はどうしても保育所にお世話にならないといけない状況の為不安で不安で仕方ありません。 確かに出来ないこともありますが、出来ることだって沢山あり、何より人が好きな娘なので悪い面ばかり目立ったのが残念です。 そして正直出産間近で私自身余裕がなく、今保育所から拒絶されると精神的に参ってしまいます。 昨日も一日中涙が止まらず今は不安が強くて出て、せっかくの授かった命もうすぐ会えるという喜び等がなくなりつつあり、妊娠はまだ早かったんだ、と後悔を抱き始めてしまいお腹の赤ちゃんにも申し訳なくとても悲しいです。 一体何をどうすればいいのか… 乱文で回答しにくいとは思いますがどうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

べし先生ご回答お願いします

person 10歳未満/男性 -

先月も伺ったものです。息子、2歳5ケ月、グレーゾーン。(スペクトラムの疑い)人見知りがあるので、療育には通えず、発達検査もしていません。今は週二回 ABAを自宅にてセラピストが来て4ケ月目。先月の質問の際、検査は幼稚園に入ってからでもと回答頂きました。指差しは、診断直後に出来るようになってます。言葉はイヤ、あ、あっ、い、いー、うー等でその他宇宙語。過去に見たいやトラック、いちごを言えた感じもありました。セラピストは普通の二歳時の反応と、言っては下さっていますが、まだセラピストの方々が見ていない息子の姿や、医者でない分、口を噤んでいる事もあると思い、質問させて下さい。1、言葉は理解力が増してから発語と言いますが、現在息子はこちらの言っている事を理解しセラピー中の指示や、私の言っている事もかなりわかっていますが、未だに発語は増えていません。これは言葉を蓄積している所でしょうか?あるいは自閉症やこうはんいせ発達障害者の可能性はありますか?2、爪先歩き(歩行器が長かった)右足が特に爪先歩きになっていたりします。注意すると本人も直しますが、またなっていたりします。 3、バイバイと言うと、声で本人なりに返事をします。セラピーも今は自分の体を使う模倣を練習中です。昨日のセラピーでわかったのは、ハーイの手上げやバイバイの手ふり、物を持っているとすんなりできました。これはどのように判断されますか? 4、手をヒラヒラと事例よくありますが、息子は走る際、手がぶりっこみたいになっている事があります。(プールに入る前の準備体操等で手をブラブラさせる動き)このブラブラをたまにする時がありますが、これがいわゆるフラフラに当てはまるものでしょうか?また回数はどの位で事例に当てはまりますか?お忙しい中すみませんがご回答お願いします。

1人の医師が回答

べし先生、お願いいたします。

ご多忙と存じますが、ご指名してしまい申し訳ありません。 以前、何度かアドバイスをいただきました。 小学校5年生の息子の件で、ご相談があります。 去年、9歳5カ月でWISCIIIを受けました。 明らかなデコボコがあり、積木は16歳相当、組合が7歳相当でした。 心理士の方に詳しく説明をしていただき、重度の注意欠陥。 広範性発達障害とのことでした。 普段、子ども同士のコミュニケーションでは、特に問題もなく、 これといったトラブルもなく、親友と呼べるお友達もいます。 クラスでは、本人が純粋な分、いじめられても気がつかない、という感じです。 しかし、大人に話しかけられると、頭が真っ白になるのか、 固まってしまい、どんな簡単な問題にも、答えられなくなります。 「朝ごはんは何を食べた?」「すきな遊びは?」など。 質問している大人と目を合わせられず、答えられず、頭を掻いたり、足を触ったり ただ、その時が経つのを待つ、という感じです。 その為、学校の先生からのウケが悪く、 小児心療内科の先生からもコミュニケーション能力は幼稚園レベルと言われました。 家では、本当によくしゃべるし、おじいちゃん、おばあちゃんともよく話します。 初めてのお友達とも人見知りなく、打ち解けられるのですが・・・ 特に親しくない大人と接するとき、頭の中が真っ白になってしまうという 心理状態は、どういうものなのでしょうか? どうしたら、改善できますでしょうか? 先日、塾の面接や転入試験の面接でも、ボソボソとした返事しか出来ず、 同年代の子は、そういう場面でどうしたら受かるか、と少し良い子を演じるらしいのですが、 うちの息子は、そういうことができず、基本、KYです。 このまま、のんびりでもコミュニケーション能力が育つのを待つべきか、 そういうスキルを身につける訓練をした方がいいのか、 べし先生のアドバイスを頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

休職に入るタイミングについて

person 30代/男性 -

初めまして。 広範性発達障害と診断されており、以前から心療内科には通院していましたがここ1~2ヶ月の間が会社に行くのが酷く辛いほど気持ちが沈み実際に休んでしまった日もあり、最近の職場内ストレス(業務内容・人間関係)により医師から休職を勧められました。 ただ、3月の年度末の業務の繁忙期、人事異動が折り重なる時期に今から休職に入る事への後ろめたさとメンタルの調子が良い時と悪い時の波が激しいのはありますが実際に休職に入るべきかどうか迷いが生じています。 現在の自分自身と周囲(職場)について簡潔にまとめますと下記の状況となっており、どうしたら良いかご教示頂けますと幸いです。 1.2023年2月28日にかかりつけの心療内科に通院。この日は定期通院日でなく急遽予約を入れましたが、前日からメンタルの調子が悪く会社を休んでおり、この日の診察で主治医から休職の推奨と同日付けで適応障害の診断名と2023年3月31日まで休職が望ましい内容にて診断書を発行頂きました。 2.メンタルの調子が悪い原因に現在一緒に仕事を行っている同僚との人間関係、業務内容やボリュームに限界を感じている上に周囲からのフォローがほとんど無い事がストレスとなっている。 3.しばらく時間を置いてから自分から休職したいと言い出した選択が本当に良かったのか迷いが生じており、今月いっぱいは乗り切った上で年度明けから休職を検討できないかとも考えています。 4.時期的に組織改正や人事異動と折り重なっており、勤務先の人事制度で公募の異動希望に今年の1月に応募しており人事に不利にならないかと懸念している。 また4月以降の組織体制や内示・公示と言った人事情報が3月中に五月雨式に出てくる方式の職場で現在は組織体制のみ分かっているものの人事情報は3月半ばを過ぎないと出てこない為、現時点では何も言えないところです。

3人の医師が回答

過敏性大腸炎?

person 10代/男性 -

中学一年生の子供の事で相談させてください。 低学年の頃にこうはんせい発達障害と診断されています。 三年間、情緒学級でお世話になり、 五年生からは普通学級で過ごせるようになりました。 しかし、その頃から、日曜日の夜などに腹痛、下痢になるようになることが多くなり 平日も朝から腹痛が酷く休むこともしばしばありました。 学校でもトイレにこもることが多いと聞くようになりました。 担任と合わないようで、よく愚痴をこぼしていたこと、 クラスで自分は他のクラスメイトにも軽んじられているとの愚痴もよく聞きました。 しかし、六年の時に旦那が急病になり代わりの先生が担任になった頃からそれは自然となくなっていきました。 この春中学に上がり、小学校の時の仲の良い友達と同じクラスになり、 しばらくは体調もよく過ごしていたのですが、 ここ数日、また以前のように夜や登校前になると下痢でトイレに篭るようになりました。 上に兄がいて、兄も中学の頃から同じような症状で、よく夜や朝にトイレにこもっていました。 兄の方はしまいには登校前に吐き気目眩などほかの症状も出始め、午前中起き上がることが困難になり 中学の頃半年間不登校でしたので、下の子も同じようになるのではととても心配です。 (兄も今は高校生ですが、吐き気めまいがなくなり不登校ではないものの腹痛は定期的に起こり遅刻欠席が多く単位ギリギリでなんとか留年をまぬがれている状態です。) ここで質問ですが、 次男は今のところは急な下痢というだけの症状ですが、 これは過敏性大腸炎というものでしょうか? 特効薬などはありますか? 薬局の下痢止めストッパーのようなお薬でも効果はありますか? それとも精神的なものなので薬も気休めにしかなりませんか? 朝、下痢が始まると登校出来ないので、なんとか治す方法はないかと悩んでいます。

1人の医師が回答

感覚過敏の治療につきまして

person 20代/男性 -

自分は特定不能の広汎性発達障害と診断されていて、今に至るまで少量処方などで治療を行ってきました。最近では、薬もなんとかやめられている状況になります。 自分が悩まされたこととして、強度近視乱視なのですが、感覚過敏によってかメガネをかけることがとても苦手ということがあります。今では以前より改善されていて、痛いということはあまりなくなってきました。ただ、それでも普通と比べるとかなり敏感なのだろうなと思っています。外国からやってきてメガネを作る人とかは、それで問題ないのかと、とても不思議です。 今でも基本はコンタクトレンズを使うようにしています。アトピー体質でもあるのも関係しているのかもしれません。帽子やマスクなどは特にそこまで問題ないのも不思議です。それでも、普通よりは敏感かもしれませんが。親戚も敏感気味なのかなと思ったりすることもあります。 以前より家庭環境などのストレスが減ったことが改善につながっているのかなとは思います。 メガネをずっとかけていると、これまた発達障害のこだわり(強迫気味?)がメガネに対して出てくる感じもあり、基本はコンタクトにしています。 そこで質問があります。自分のこの過敏さは発達障害の感覚過敏として、おそらく一生ある程度付き合っていく必要があるものと思っていますが、もし他に感覚過敏になっている原因があるかを調べるとしたらどのようなものが考えられますか?例えば、MRIを行うなど。 また、他に感覚過敏になる原因としてなにか考えられるものはありますか? あと、発達障害のこだわりと強迫は見分けるのが難しいとは思うのですが、なにか見分ける方法はありますか? 本人が苦しくないのがこだわり、本人も苦しいのが強迫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)