座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

排便時の痛みと出血

person 30代/女性 -

35歳です。 昔から、年に1〜2回、切れ痔になっていました。2年前には、排便時に多めの出血があったので、大腸の内視鏡検査をしました。その時は、『切れ痔』との診断でした。 今年の7月に出産したのですが、痔がひどくなってしまった気がします。妊娠中にも痔になり、座薬と塗り薬を使いました。 出産後も痔になってしまい、10月には、排便時にかなり強い痛みがあり、出血したことがありました。 それからも、排便するのが怖くなるほど排便時に強い痛みがありました。排便後も、しばらくの間は痛みがありました。 その後、だんだん痛みが弱くなり、出血もなくなり、気がついたら楽になっていました。 でも、また昨日、排便時に痛みがあり、出血してしまいました。 血の色は、これまでと同じで真っ赤ですが、その中にどろっとしたものが混ざっていました。 今回は切れ痔とは違うのでしょうか? 何日か前から、ガスがたまった時のようなお腹が張っていた感じがあり、生理痛のような重い痛みがあったりしたのですが、それも関係がありますか? 今はお腹が張っている感じはありません。 母乳で育てているのですが、水分が母乳にとられて、尿や便にまで届かなくなると聞きました。 普段から水分をとる量が少ないのですが、そのせいもありますか? お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

便通異常の末排便が止まってしまいました。

person 50代/男性 -

 昨年末から,下腹部の違和感があり,便通不順になり,便も細くなり,ついに便通が止まってしまいました。今までの便秘とは違う感じだったので病院に行きましたが,便秘と診断,下剤2種,および座薬が処方されました。しかしまったく反応無しでした。翌日 痛みはそれほどないものの,イレウスを心配して救急でみてもらいました。そこでも便秘の診断。浣腸をしてもらい排便しましたが,液剤だけしか出ませんでした。様子を見てくださいと言われて帰りましたがその後も便が全く出ませんでした。医者や看護師には食べなければと言われて食べましたがお腹が動く気配がありませんでした。  その後,大腸内視鏡検査(なんとか排便前処理ができて)をうけられました。検査結果は異常なし。大腸癌による狭窄などは除外されました。しかし,その後,安心して食事を通常に戻してみましたが,またもほとんど排便がありません。たまに鉛筆くらいの便がでます。便意も感じません。下剤はアミティーザカプセルを服用し始めました。最初は急激な下痢のような感じで排便があったのですが,今はあまりききません。下剤のコントロールができないと今後またイレウスの不安で食事もとれずどうしたらよいでしょう。体重もかなり減少してしまいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)