急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

健診結果(肝機能)について

person 30代/女性 - 解決済み

10月に受けた健康診断の結果で、数値が上がっていたので相談させてください。 肝機能の数値とコレステロール値が昨年より急に上がったので心配です。 昨年→今年 AST 17→31(基準値~31) ALT 12→35(基準値~31) γ-GTP 29→48(基準値~51) LDLコレステロール値 92→123(基準値~120) 総コレステロール値 157→199(基準値範囲内) 軽度肥満でBMIは27でした。 体重は昨年から2kgほど増えてますが、肝臓の数値がいきなりこんなに増えるものでしょうか? 思い当たる節があるとすると、普段お酒はあまり飲みませんが、9月末に5年振りに飲み会があり、久しぶりにお酒をたくさん飲みました。その次の日から胃の調子がずっと悪いです。痛い訳ではなく、胃が重いというかもたれてる感じがあります。食欲はあります。これも肝臓の数値が上がった原因になるのでしょうか? 似たような質問もたくさんあり読ませてもらいましたが、肥満などもあるので自分でも脂肪肝かなと思っております。 脂肪肝だとしたら治療すれば完治?するのでしょうか? ネットで調べたらALTが30以上は脂肪肝炎と書いてありさらに不安になりました。 受診する場合は何科を受診すればいいでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性膵炎の疑い 40代男性 体重減少

person 40代/男性 -

主人ですが、数年前からお腹の痛みを訴えてましたが、ウルソの薬を飲んで一週間ほどで痛みはなくなり、おそらく胆石だろうなと思っていました。だいたい、一年に1、2回ほど、そういう痛みがありました。 もともと痩せ型ですが若い頃ラグビーをやっていて筋肉はあり、体力はあるほうでした。 3,4歳の幼少時に、膵液が漏れて膵臓の一部を切除する手術を行っています。そのためお酒は一切飲んでいません。 今年の4月くらいから、急に筋肉がすっかり落ちた感じがあり、体重も著しく減って、パッと見知り合いに心配されるほど痩せて、立ちくらみもあり、疲労感がひどくお腹の痛みもいつもより強めに出てかなり辛そうでしたが、痛みは二週間ほどで落ち着きました。お腹の痛みだけではなく、痩せすぎなのと、立ちくらみが気になりました。 食欲も戻って普通によく食べるのですが、下痢をよくします。痛みはないけど、みぞおちあたりに違和感はあるみたいで色々調べた結果お酒は飲まないけど慢性膵炎ではないかと思いました。 油っぽい料理は好きでよく食べます。 もし慢性膵炎なら、非代償期にあたるのか、知りたいです。 病院に行くなら大きなところがいいのか、とりあえず近くのクリニックで診察受けたほうがいいですか?

4人の医師が回答

アレルギー

person 30代/女性 -

昨日15時頃から頭痛があり、18時頃の夕食時にビール3分の1ほどといつもとかわらない食事をとって様子見してたんですが横になってても吐き気があるほど頭痛がひどくバファリンを飲みました。そのあとすぐに寒気がきたのでシャワーを浴びたんですが、息苦しさ、手が真っ赤に腫れて瞼や顔の腫れ、目の充血がおこり、背中のかゆみ(寒冷じんましんとは違うボロボロ)吐き気と意識が朦朧としたため救急車で病院にいきました。 原因はアナフィラキシーではなく、アレルギーといわれたんですが、もともとアレルギーはなく、医師から少しでもお酒を飲んだ後薬を飲んだらダメといわれ、今後バファリンと同じタイプの薬は絶対やめてくださいといわれました。また、夕食時に食べたものも原因かもしれないといわれたのですが、今までなんともありませんでした。1日2回フェキソフェナジン塩酸塩錠の薬をもらったんですが、昨夜は左手の痺れもあり、今朝はまだ瞼の腫れ、体のだるさ、頭痛、手の腫れむくみがあるのですが、治るのに時間はかかるのでしょうか。月曜日は病院に行かなくてもいいといわれ、心配ならアレルギー検査してみたら?といわれたんですがいつも大丈夫な食材が急にダメとかありますか?やはりお酒と薬のせいが強いでしょうか。バファリンと同じタイプの薬はなにがありますか?やはり症状的にアレルギーなのでしょうか。質問ばかりですみません。

14人の医師が回答

40代女性 ふくらはぎの痛み、足裏のしびれ 薬が効かない

person 40代/女性 -

2週間ほど前、朝起きたらふくらはぎの痛みが急に出ました。特に運動もしてないのに痛みだしたのでなぜだろうと思いましたが、筋肉痛かと思ってバンテリンなど塗っても効かないため、先週の木曜に整形外科を受診して腰のレントゲンを撮りましたが異常はなく、座骨神経痛だろうということでタリージェとロキソニンを処方されました。飲み始めて4日経ちますが特に効いている感じはなく、引き続きふくらはぎに筋肉痛のような痛み、足裏のしびれがあります。 横になっていると樂になりますが、立ったり座ったりすると痛みが出ます。また痛みはふくらはぎだけではなく、太ももの前側あたりだったり膝のあたりだったり、いろいろ出ます。歩けない、というほどではないのですが、デスクワークのため長時間座っているのが辛いです。薬が効いていないということは座骨神経痛ではないということでしょうか。 それとも、効果が出るのはもうしばらく経ってからなのでしょうか。 ふくらはぎや太ももの痛みはびりびり、ではなく、筋肉痛と言った感じです。一番近いのはお酒を飲み過ぎた後の筋肉痛の痛みです。(お酒は1ヶ月以上まったく飲んでいません) 腰の痛みやおしりの痛みは特になく、ふくらはぎは常に痛いです。座骨神経痛のストレッチもしていますが、まだ改善しません。 しばらく様子をみるべきなのでしょうか。それとも早めに再診したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。  

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)