息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,841 件

3歳半、昼寝のとかにマスクつけるのは危険?

person 乳幼児/女性 -

3歳半の子供が家で昼寝しました。どうしても用事がありベビーカーに乗せて電車に乗ろうとしました。子供はまだ寝ていましたが感染予防対策でマスクをつけさせるのを忘れていました。風邪を数日前にひき完治しましたが、周りへの感染予防と、また、子供自身も周りからの感染を防ぎたく昼寝はしていましたがマスクはつけさせたほうがいいかと思いました。マスクをいざつけようとしたときに、そういえば赤ちゃんのときは顔にタオルなどかからないように注意していたし実際新生児などは窒息の可能性もあるので十分気を付けていたことを思いだしました。もう3歳半なので居心地悪ければ自分で脱いだりとったりするだろうし、ましてや普通の市販の不織布使い捨てマスクなら別に覆ったところで息できるし、と思いながらもどこか心配で結局つけずに、そのかわりにフェイスシールド換わりにベビーカーの日差しのようなカバーを下ろしました。そうすることで万が一子供が寝ている間にくしゃみなどをしても飛沫を飛ばすことはあまりないと考え臨時の策でした。もちろん大人はマスクをつけていましたし、その後わりとすぐに目覚めたので目覚めた段階ですぐマスクをつけさせました。 質問は3歳半の子供で風邪(咳なし、鼻づまりなどなし)完治後、昼寝など大人が何かあれば気づける環境でマスクをつけさせるのは問題ありますか。いわゆる窒息などは、普通の市販の不織布マスクであれば、もう3歳半ですし、よほど子供の具合が悪いとか、夜中つけており大人も一緒に寝てしまうような環境でなければ、気にしなくとも大丈夫ですか。 意外に判断に迷うところでした。 親としては周りへの配慮と、周りからの感染対策として子供にはマスクをつけさせたいです。昼寝しているときの移動だとしてもなるべくつけたいのが本音です。

4人の医師が回答

3歳子ども、発作みたいなパニック症状

person 乳幼児/男性 -

以前より相談している3歳息子のトラウマの件です。12/12に怖い体験をして以来、週に1回ほど突然震えて怖がるようになりました。日中が多かったですが、半月くらい前から夜も起きるようになりました。 元々用心深い方でしたが、暗闇を嫌がったり一人でいることを嫌がるようになりました。朝起きてすぐそばに寄ってきたり、夜その症状が起きたときはいきなり飛び付いてきたこともあります。当初は急にどこか遠くを見ながら固まって、息を止めたような感じで怖がるのが30秒ほど続き、元の様子に戻るまでは1時間ほどかかっていました。最近はしがみついてきたり、うわーと泣き出したりして以前よりは早く数十分で元の状態には戻るようになってきましたが、20秒ほど焦点が合っていない状態のときがあり、少し落ち着くと目が少々虚ろになることがあります。怖いといってしがみついてぶるぶる震えるときもあります。 それまではこのようなことはなかったので、恐怖体験が原因だと思うのですが、思い出すきっかけがわからないです。寝起きだったり、眠たくなってきたりするときが多い気がします。発作みたいになっていないか心配です。いろいろ調べるとてんかんやけいれんなど疑わしくなってきて、いつか意識がなくなってしまうのではないかと心配です。印象的なことはよく覚えているので、なかなか忘れられないのだと思うのですが、いつまで続くのか心配です。大丈夫だよとぎゅっと抱き締めて安心させていますが、少し時間は短くなってきてもなかなか回数が減りません。時間はかかると思うのですが、夜も心配で夫婦とも眠りが浅いです。 大きい病院で脳の検査してもらったほうかよいでしょうか?仮にてんかんや恐怖の発作だとしたらどんな治療で治るのでしょうか? 現時点で日常では、人とのコミュニケーションがとれ、自分でいろいろ話をしたり行動できたりするので発達の問題はなさそうです。

6人の医師が回答

3歳子供、おでこを硬い床に強打

person 乳幼児/男性 -

3歳息子ですが、本日20センチくらいの高さの段から、前のめりに(前からみていたのですが、背中が丸まった状態で)頭から落ちておでこを床にぶつけました。横から見ていた大人によると、恐らく頭が1番先に床についていた気がするとのことです。 1.この場合、心配すべきは急性硬膜下血腫でしょうか?その他起こり得る病名はありますでしょうか? 2.おでこの骨は分厚いから頭部の中では危険度が低いと他の質問での医師の回答で拝見したのですが、実際どうなのでしょうか? 3.16時頃に発生し、現在9時間経過していますが、48時間様子見の中で危険度が高いのは何時間まででしょうか? 4.寝ている間に何の症状もなく息が止まってしまうなど心配はないものでしょうか?(必ず吐く等症状でますか?) 5.明日もし病院にいくなら、小児科と脳外科どちらが適切でしょうか ▼以下詳細 ○段に乗っているときに、友達から逃げようとおもちゃを持ったまま走ろうとして、段があることを忘れて足を踏み外し前のめりにおでこから転び、右おでこをぶつけました。 ○マンションの共用施設なので材質はわかりませんが、硬く空洞のない感じで、フローリングよりも硬い材質です。 ○子供の身長は100センチくらいで、体重15キロです。 ○おでこは最初青タンのようになっていましたが、4時間経過後は薄く青い4センチほど少しだけたんこぶになっている部分と、擦れたような2センチほど薄ら赤い部分が青い箇所の中心にあります。(写真のような状態) ○落ちてすぐ泣き、意識消失、嘔吐、ふらつき等の症状なし。 10分ほど大泣きし、落ち着いた後は走り回る程元気でした。 心配で眠れず、夜分に失礼します。 ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

胆のう摘出手術待機中

person 40代/女性 -

10年前に痛みがあり救急外来のまま胆石と言われ緊急入院するも、いざ内視鏡施術の際には石が無いとなり胆のう摘出を後日やりなさいと勧められ退院、ただ大丈夫と自己判断してました。 去年3月にまたみぞおちが痛み近くの胃腸内科へ。胆石の診断でしたが、すでに石は見えないので様子見。 (補足ですが去年8月に尿管結石で救急搬送。11月に体外衝撃波施術をし石は消失したので、経過観察中) 先月2/8にまたみぞおちが痛み救急搬送し入院。胆管炎と診断され、抗生剤と点滴で絶食、入院5日目に内視鏡で結石除去及び乳頭切開、膵管と胆管に樹脂ステント留置。 7日目に退院、9日目に膵管ステント抜去しました。 消化器内科でしたので、胆のう摘出のために消化器外科を紹介されて先週、入院前検査や手術日について相談してきました。 手術までは油分に気をつけよう、と思いつつも痛みが消失しており本日昼食に麺を食べたところみぞおちがまた痛くなりました。昼食後に朝飲み忘れたウルソ・コスパノンを服用して横になりました。 でも痛みは激しくなることはないものの、痛みが続き、夜に市販のブスコパン、ロキソニンを服用。痛みは薄れたものの違和感と大きく息をするとやはりみぞおちが痛みます。 ステント留置したし、と安心してましたがこの痛みは痛み止めを飲んで摘出手術まで待つべきか、一旦この違和感や耐えられる痛みでも明日続くようなら診てもらうべきか、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)