扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎について

person 10歳未満/男性 -

3歳半男の子です。 6月後半から扁桃炎を繰り返しています。 2週間に1回くらいのペースです。 かかりつけの小児科では「周期的に免疫がさがる病気」の可能性もあるからこの先も続くようなら検査しましょうと言われました。 病名を聞き忘れたので不安なのですが、重篤な病気の可能性はありますか? 耳鼻科では「周期性扁桃炎」と言われています。いびきや鼻づまりもあります。熱性痙攣を経験しているので発熱のリスクをできるだけ回避したいと親としては考えてしまうため、扁桃腺の手術をした方がよいのでは?と考えてしまいます。耳鼻科では3歳半では早すぎると言われました。 やはり、3歳半では扁桃腺をとらない方がよいのでしょうか? あまりにも発熱の回数が増えているため、本人も幼稚園を休みがち、お友達と外で遊べないなど我慢ばかり続いています。 また、喉が痛いからか食が進まず固形物を受け付けません。水分ばかりとっていたらさきほど水溶性の下痢が出てしまいました。 熱があるので水分は引き続き取らせたいのですが、どのようなものを与えるべきですか? 温かい飲み物ですか?脱水にならないか心配です。下痢止めを服用したほうが良いでしょうか? 長文ですみません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃炎と蕁麻疹

person 30代/女性 -

5日ほど前から左の喉の痛みがでており、2日前に内科を受診して扁桃炎と診断されて抗生物質を頂きました。 その次の晩(昨日)に見事に高熱がでまして、(9度台前半)喉には膿が。 疲労で頻繁に扁桃炎になるのですが、昨日は珍しく蕁麻疹が所々にできまして・・・痒くて仕方がありません。 ぷくっと膨らんで大きいものから小さいものまで様々な大きさで、色は皮膚と同じです。しかしスッと出てスッと引っ込みます。 あまり寝ていることができず、今朝は外せない用事で高熱のまま家を出たのですが、お昼過ぎに帰宅することには平熱まで下がりました。 昼過ぎから夕方まで昼寝すると、また微熱が戻ってきて背中中痒い蕁麻疹! 右の扁桃腺にまで激痛がでてきました。 今は37度後半の熱です。 他に症状としては 食欲不振(少しの吐き気) 関節痛 胃の痛み お腹が少し浮腫んでる気がする(パンツのゴムの跡がつきます) 手足や顔はむくみなしです。 娘たち腹痛、鼻水、喉の痛みと微熱が数日前ありました。 この蕁麻疹の原因は扁桃炎によるものでしょうか? 普段蕁麻疹はでない体質なので気がかりです。 抗生物質は普段からあまり効きません。 いつもの扁桃炎でなんども薬を替えてもらっていますがあまり効果が見られるものもなく...。 抗生物質が合わないためかな?とも疑っています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)