検索結果:993 件
間もなく2歳の娘の事ですが、とびひとカポジを合併し抗ウイルス薬と抗生剤を処方されました。ヘルペスは治ったのですがとびひが再発し耐性菌もあるとセフゾンとホスミシンを飲みました。治りが悪くセフゾンは合計3週間、ホスミシンは10日程飲みました。飲み終わった頃に今まで湿疹が無かった箇所にあちこち湿疹が出来て来たのですが抗生物質による影響でしょうか?以前もメイアクトを飲んだ際に湿疹が悪化しました。抗生物質を飲み終わった後でも副作用が出たりするのでしょうか?或いは他の原因があるのでしょうか? 因みに皮膚科では今回の皮膚炎はとびひやヘルペスではなく湿疹と診断されました。 どなたかお答え頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 11際の娘についてご相談です。 2日前の夕方、39℃の高熱が出て小児科を受信し、インフルエンザB型の診断を受けました。 喘息を持病に持っており、その場で抗ウィルス剤の点滴をしてもらい帰宅しました。 その日の夕方は36.5℃でしたが、次の日からまた熱が上がりはじめて、37℃台と38℃台を上がったり下がったりを繰り返しています。 去年も、インフルエンザにかかったときに点滴をしてもらったのですが、そのときは次の日には熱が下がり、上がってくる事はありませんでした。 現在の症状としては、鼻水、せき、喉の痛み(激痛)、頭痛、発熱です。 再受診の目安を教えてください。
3人の医師が回答
かかりつけの内科クリニックで処方されたファムシクロビルを4日前から服用。5月24日に微かな痛みを感じてから徐々に痛みが増しているが、発疹は全くない。発熱もない。レントゲンの結果異常なし。 かかりつけ医によると発疹が出ていないので帯状疱疹かどうか確認する検査はない。7日間抗ウィルス剤を服用してあとは対症療法とのこと。 1.もしこれで症状がなくなったら帯状疱疹だったかどうか原因がわからない? 2.帯状疱疹後神経痛やその他の合併症の心配は? 3.このような状況で2歳の孫に会っても良いのか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
1週間前に ふとももの内側と外側に湿疹が 一箇所に付き20くらい出来てました。最初はなんか刺されたのかなぁと思いそのままにしていて スボンで擦れたりするとチクチク痛いなぁくらいな感じでした。激痛ではありません。 経過としては 触ると痛みなかなか赤みが引かず 赤紫色になり~と言った感じですが1週間たった今は かさぶたになったり プツプツとした赤みだけになりました。 念のために今日皮膚科に受診をしましたらまさかの帯状疱疹と言われてビックリしてます。治りかけてるから5日分の抗ウィルス剤をもらいました。帯状疱疹はめちゃくちゃ痛い または水疱が出来るとなってますが 痛くなく水疱にもなっていません。本当に 帯状疱疹なんでしょうか?また違った場合この薬は飲んでも大丈夫なんでしょうか?
五歳の息子のことで相談です。 先週にインフルエンザにかかりました。 胃腸炎も併発して内服出来ない為に、病院で点滴をしました。(確か点滴の内容は、栄養剤にプリンペランと、抗ウイルス薬でした。) 点滴中にトイレに何度か行きました。 自宅に帰ってきたら、頻尿になり、あまり排尿がないのにトイレに行きます。 点滴をしてから今日で3日目ですが、日中は100回くらいトイレに行っています。 本人は点滴のせいだと言っていますが... インフルエンザの症状は咳のみで、回復に向かっていますが、頻尿が気になります。 もう一度、病院を受診したほうがいいでしょうか? それとも、自然に回復するのを待って、様子見てもいいのでしょうか? ご助言よろしくお願い致します。
72歳になる母です。 昨日夜、入浴後15分くらいたった頃、気分が悪くなり立ち上がれなくなりました。救急車で入院後、検査の結果、脳に白い影があるので脳炎の疑いがあると言われました。GW期間は精密検査ができないため、明後日まで待つように、とのこと。もし脳炎だった場合、やはり早期治療(抗ウィルス剤投与)が必要なのでしょうか。万が一、他の病気だった場合、その治療をしたことによって悪い影響が出てくるのでしょうか。また、医師に脳炎の治療を明日からしてもらいたいと伝えてもいいものでしょうか。意識が朦朧とした状態で、突然習い事や友人のことを言ったりします。常に気持ちが悪いとうなされています。
23歳の娘の事です。 8/9から首の痛みと発疹が出てきて、10日に受診し帯状疱疹のクスリを抗ウィルス剤7日分を飲み始めました。 首の後ろから左肩左腕にかけて発疹がでました。 8/13に首後ろのリンパが腫れて痛いため別の皮膚科を受診し、抗生物質を4日分もらいました。(帰省中だったため) 帯状疱疹は治ってきましたが、左耳下あたりのリンパが痛いです。 唾を飲んでも痛みます。何もしなければ痛みはありません。 病院に行った方がいいでしょうか。 また行く場合は、皮膚科、内科のどちらがよろしいでしょうか。 熱はなく、仕事も昨日から行けています。 よろしくお願いします。
お世話になります。 1ヶ月前に初めてコロナに感染しました(50代女性)。軽症でしたが、その後ダラダラ治りの悪い状況です。続く症状は、→ (味覚障害/せき/軽い頭痛/疲れと日によって身体痛み/異様な眠気 ) 。 そこで、幾つかコロナ後遺症について教えて頂けると有難くよろしくお願いします。 (1) 基本として現在も各症状が続くという事は、体内に少量ながらウイルスがまだ残存しており体不具合や炎症等を起こしているという事ですか? (2) 今回の初発熱外来では解熱剤とせき・たん止めが処方されましたが、抗ウイルス薬ものんでおいた方が良かったように感じています。やはり抗ウイルス薬をのんだ方が後遺症は残りづらいものですか? (3). 最後、私はもともとショートスリーパー体質ですが、現在は夜9時には横にならないとつらく、そのまま強い眠気で朝まで寝てしまいます。家事とやるべき事が溜まる一方で生活リズムが崩れています。 この異様な眠気や長く眠ろうとするのも、コロナの影響がやはりありますか?素人印象で恐縮ですが、体内でまだコロナ活発性がありそれで体ひどく疲れる、といった印象なのですが… 。 後遺症に関する一般知識的な感じですが、悩ましい中でも知識として知っておきたくよろしくお願いします。 (精度高い回答でなくともそうした症例が多い、程度の情報でも少し情報あるとないでは患者としても療養に冷静に取り組める気がしており、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在妊娠12週の妊婦です。 初期の風疹抗体検査の結果が16倍と低かった為、心配しております。 妊娠5週頃に夫が帯状疱疹と診断され、1週間以内に私に発疹と全身の痒み軽い発熱がありました。 水疱瘡かと思いすぐに病院で検査、抗ウィルス剤を飲み検査結果を1週間後聞きにいくと 水疱瘡の抗体はしっかりあったので恐らく水疱瘡ではなく他のなんらかのウィルスに感染したのだろうということで心配しなくて良いと言われました。 しかし、思い返してみると発疹、発熱の症状から風疹にかかってしまっていたのではと心配しています。 リンパ節の腫れはありませんでした。 10月上旬にもし風疹に感染していた場合でも11月6日に受けた検査で風疹の抗体が低いという可能性はあるのでしょうか? 1度でも風疹にかかった場合は抗体が出来るとのことだった為 回答よろしくお願い致します。
1月3日から喉が痛くなり4日には39度の発熱があったので内科に行くとインフルは陰性でしたがインフルの症状と同じとの事でゾフルーザや解熱剤を貰い飲みました。 6日から左の顔と耳まで腫れ上がるほどの痛みと熱、耳の中の違和感があったので耳鼻科に行くと耳の聞こえが悪くまた薬が出ました。 アデホスコーワ、ビタメジン 飲み続けて耳は良くなりましたがリンパ節の痛みと顔の赤みと痒みだけが良くならずに今日また39度の発熱が出ています。 血液検査の結果は陰性ではありましたが、水疱瘡ウイルスの混入との見解でしたが副作用が怖くて抗ウイルス薬のバルトレックスが飲めません。 4日から続くリンパ節炎、倦怠感、頭痛と顔の赤みと痒みの改善策教えて下さい。 今飲んでる薬は朝昼晩カロナール400、レパミピド、朝晩アレグラですが全く効いてません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療