抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

多飲、多尿、おねしょの復活

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳3か月の女児です。 ここ4日ほどおねしょが続いています。 3か月くらい前からおねしょはほとんどしなくなっていたのに、4日連続で、しかも1晩に2回もらしています。 出ている途中で起きるようです。 2日くらい前から急に水を飲む回数が増えたように感じます。 夕飯時に飲み、風呂上りに飲み、寝る前に飲み、夜中にものどが渇いたと水を要求します。 おしっこの回数も多いです。 保育園で5時におしっこして、家に帰ってから寝るまでの4時間くらいに3、4回行きます。 お菓子やパンが大好きなのですが、まさか糖尿病では?と不安に思っています。 野菜が好きではなく、野菜からたべさせようとしてもパンやごはんから食べてしまいます。 ずっとおねしょしなかったのに急に連続で1回ならまだしも1晩に2回ももらすし、おしっこの回数が多すぎるので、なにかの病気でしょうか? 小児科で相談したほうがいいでしょうか? 耳鼻科の薬で抗生剤など飲んでいますが、便がゆるくなるかもとは言われましたが、おしっこが増えるとは言われませんでした。 便はむしろコロコロで便秘ぎみです。 水をいっぱい飲んでいるにもかかわらずなかなか排便しません。 ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

熱が下がらない。中耳炎と喉が赤い。

person 10歳未満/女性 -

8歳です。 昨日夕方頭が痛いといい、熱を計ったら39度くらいで、七時半くらいに救急行きカロナールと溶連菌の検査をしました。溶連菌ではありませんでした。 夜カロナール飲ませて朝計ったら38.5くらいありました。日中は37.9でした。 耳鼻科行ったら中耳炎と喉が赤いと言われて、今朝から喉がいたいと言い出してオラペネムの抗生剤をもらい、菌検査をし、結果は金曜です。喉は少しだけ痛いと言ってます。 昼過ぎにオラペネム飲みました。 まだカロナールは昨日一回しか飲んでませんが、昨日はぐったりしてましたが、今日は起きてテレビを見れてます。現在熱は38.1くらいです。 頭痛は昨日からあるといいます。 質問ですが、熱を出してすぐ夜間救急に行ってすぐに溶連菌検査したんですが、時間が早すぎて出なかったというのはあり得ますか? 夜間救急ではヘルパンギーナなんじゃないかな?とは言われましたが実際はわかりません。 中耳炎や喉が赤いだけでこんな高熱をだしたことありません。 なかなか熱が下がらなく動いたりすると頭痛もあるし心配しているのですが、こうゆうこともあるのでしょうか? 夜間救急ではヘルパンギーナを疑ってましたが耳鼻科では溶連菌を疑ってました。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎で風邪

person 40代/女性 -

年明けから風邪をひき、内科に行きましたが、潰瘍性大腸炎の持病があることを話すと、薬は出さず、水分補給で様子を見るよう言われました。しかし、黄色鼻水に黄色痰(鼻水が喉に落ちてるか痰か分かりません)も出だしたので、耳鼻科に行きましたが、やはり薬は出さず、ネブライザーと鼻洗いで様子を見るよう言われました。なかなか治らず寒気も出て、潰瘍性大腸炎の主治医に相談し、やっと一昨日診察できました。ただ、抗生剤飲みたいならクラビット飲んで見る?と処方されただけでしたが。 しかし、一昨日夜から状況が変わり、鼻水はだんだん白や透明に変わり鼻づまりの頻度も減りました。が、痰は黄色や白が多く咳も出るようになりました。喉がイガイガやムズムズしていて咳が出る感じです。夜は寝れてます。 昨日また内科に行きましたが、胸の音異常なく、炎症反応0.4と微量、白血球もいつもと変わらず、クラビットは強すぎる、大腸炎のリスクあるのに痰や鼻水の薬も飲まなくていいと言われてしまいました。 何も飲まなくても大丈夫でしょうか。自然治癒するのが一番ですが、鼻水はネブライザーするとしても咳なども自然に治りますか。もう少し様子みて大丈夫なのでしょうか。

16人の医師が回答

頭の毛嚢炎が1年半治りません。

person 50代/女性 -

皮膚科で、最初はフロモックスを1週間服用し、ゼビアックスローションを塗ってたらほぼ良くなったのですが、また2週間位して頭皮にブツブツが出来て、触ると痛いので他の皮膚科に行って同じ治療をしましたが、酷くはなりませんが治るまではならず、その後はずっと今年の8月まで1年半ゼビアックスローションを晩だけ塗っていましたが全く良くならないため、最初の皮膚科にまた行きました。 そしたら、薬を変えてみようと言うことで、 ミノサイクリン50ミリを朝晩14日飲んで様子見になりましたが、良くならず、 セフカベンビボキシル100ミリを1日3回7日飲み、アクアチムローションを1日2回塗ることになりました。 その後もよくならずに、アクアチムローションで様子見になりました。 現在も良くならずブツブツは15個位あると思います。同じところがずっと治りません。触ると固く、痛いです。 質問ですが、抗生剤をこんなに飲んで治らず、 こんなに長期に抗生物質を飲み続けても耐性菌など大丈夫でしょうか? 頭の塗薬もゼビアックスは1年半、アクアチムは1ヶ月半塗り続けて効かないのに、耐性菌もついてしまってるんじゃないかと心配です。 塗り続けて大丈夫でしょうか? 毛嚢炎の塗り薬はゼビアックスとアクアチムは効果が違うのでしょうか? 治らないなら、塗らなくても同じでしょうか? 次の治療手段はありますか? 長引きすぎて困っています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)