抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

一週間前ぐらいから微熱が

person 20代/男性 -

一週間前ぐらいから微熱が続き、胃のもたれなどもあったのですが病院で胃薬と解熱薬をもらい2日には微熱があるものの(平熱に戻ったり37度丁度になったり)、胃の調子は良くなりました。 念の為、昨日薬だけを病院にもらいに行こうと思い、病院に行ったら少し微熱があるので診察を受けるようにと言われ診察を受けました。 診察結果はウイルスがお腹に入り微熱が出たり、胃がもたれたり胸やけなどの症状が出ると言われました。薬は前にもらった薬が三つ(胃の粘膜保護の薬、胃酸を抑える薬、頭痛や熱を抑える薬)の他に詳しくはわかりませんが新たにウイルスを抑える薬(医師は抗生物質と言ってました)をもらいました。 昼食後に胃の粘膜を保護する薬と新たにもらったウイルスを抑える薬を飲み、尿に何度か行く事もあってか熱は下がったような感じでした。また夜食後に与えられた四つを飲みました。熱を下げる為に間違った知識かもしれませんが、水を二杯、アクエリアスを一杯コップで飲み寝ました。 昼間同様かなり10分に一回ぐらいの目安で尿が出て、そのうち身体が寒くなってきました。(ただ爪の色は紫ではなくいつも通りでした) とにかく身体を温める為に首にマフラーを巻き、生姜湯を飲むと身体が温まり寝る事が出来ましたが、尿には相変わらず行ってました。やはり、新たにもらった抗生物質が身体を冷やしてるんでしょうか? 心配なのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳半、半月続く微熱

person 乳幼児/男性 -

一歳半の息子が、半月ほど微熱が続いています。その間に間に二回ほど38度になり、病児保育にかかりながら治療していました。咳、鼻水があり、食欲、元気はあります。 アスベリン、ペリアクチン、ムコダインを飲み、抗生物質としてはフロモックス、セフジトレン、メイアクトを使いました。現在高熱にはなりませんがずっと37度~37度5分です。やっぱりなんかいつもより体が暑めだなぁと感じます。 夕方の方がちょっと高くなります。 気になるのはたまに出る咳が続いていることだけです。 痰もからんでいるようです。 小児科では風邪薬が出て様子見だけでそろっとうんざりです。血液検査もしましたが異常はなく、耳鼻科でも異常はありませんでした。 何なのでしょうか。微熱も微熱で微妙だし、今後はどうしたらいいでしょうか? 元気も食欲もあるのでこのままでいいでしょうか?それにしても精神的に落ち着きません。 保育園でもやっぱり微熱があるとのことでずっと一目置かれてますし。 足と手に3つほど、耳たぶに1つ、虫さされのようなポッがありますが手足口病でしょうか?でも急に増えたりはしていません。 一週間の間にまた小児科を受診しようと思っていますが。 疑われるものはありますか?

1人の医師が回答

原因不明の微熱が続いていて不安です

person 30代/女性 - 解決済み

5月9日(土)の夕方から、37.0~37.4の微熱が続いていて全く下がる気配がありません。平熱は36.4~36.6です。 症状は、微熱のほかに喉の痛みがあります。 37.5を越えたのは、5/10夕37.7、5/12夕37.6、5/15夕37.5の3回のみです。 5/11(月)に近所の内科を受診しレントゲン異常なしでした。喉が赤いからと抗生物質をもらい帰りました。 症状が改善されない + 薬がなくなり 5/15(金)に同じ内科を受診しました。 尿検査、血液検査ともに異常なしと言われ、追加で薬をもらいました。 まだ喉が少し赤いですねと言われました。 薬も、前回もらったものと全く同じものでした。飲んでも改善されなかったのに同じ薬で良いのか不安になりましたが、今も続けて飲んでいます。 特に、異常なしなのになぜ微熱が続くのかとても不安です。 ただの風邪でこんなに微熱が続くことがあるのでしょうか。 今までは、病院で薬をもらえばすぐ治っていた感じでした。 今はコロナのこともあり、もしかしてコロナなのかなと不安になったり 念のために仕事も休んでいるので、早く復帰したいという思いもあります。 味覚、嗅覚もあり、喉が痛いだけで、呼吸が辛くなることもありません。食欲もあります。 微熱があるためか、ぼーっとしている感覚はあります。 以上から、特に気にする必要はないのか。レントゲンをもう一度してみた方が良いのか。薬を変えた方が良いのか。明日から、微熱があっても出勤して良いのか。などのことで、誰かの意見が聞きたく相談しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の発熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が先週の木曜日の夜中から発熱しています。 症状の経過としては、 10日(木)23時頃から39℃の発熱 11日(金)39℃の熱が続く、鼻水、咳有り →小児科に行き風邪とのことで薬をもらう。 12日(土)38℃~39℃の熱が続く 13日(日)36℃台の平熱に戻る。鼻水と咳がひどくなる 14日(月)36℃の平熱。鼻水咳あり。 15日(火)36℃の平熱。鼻水咳あり。 →薬がきれたため再び小児科に同じ薬をもらう 16日(水)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水咳あり。目やにも少し出てくる。 17日(木)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水あり。咳は無くなる。目やにが多い。 18日(金)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水あり。朝目が開けられないほどの目やにあり。 →小児科受診 です。 本日小児科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないが小児科では診断出来ない。抗生物質を出す。と言われました。 微熱について聞くと、37.5℃までは小児科では熱とは言えない。と言われました。 そこで質問なのですが、 1.この3日続いている微熱は鼻水が多く出ているから来ているものなのでしょうか? 2.どのくらいで熱は良くなるのでしょうか? 3.このぐらいの微熱で保育園に行っても大丈夫でしょか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)