検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

人間ドックの便潜血陽性について

person 30代/女性 - 解決済み

8月に受けた人間ドックで、 便潜血が陽性だったため大腸内視鏡検査を受ける予定で、予約しています。 8月に予約した時点で最短で予約出来るのが11月でした。 3ヶ月も放置してその間不安という旨を伝えたところ、 「不安ならまずCT撮ってみて、もし病変などがあれば分かるからそしたらどうにかして予約をねじ込む。そうでないなら、年齢的にもまだ若いし急ぐ必要は無いから11月でもいいかな?」と言われ、CTを撮ってもらいました。 結果異常なし。 「安心出来たかな?便潜血陽性だから、というより、今まで大腸内視鏡検査受けたことないから、いい機会だと思って気軽に受けに来てね!」と言われ、 その検査がもうすぐです。 もうすぐだと思うとなんだかまた不安で…。 人間ドックの際、腹部超音波検査もやりましたが異常なしでした。 CTでも異常無しとはいえ、CTだと大腸癌の発見は難しいとも聞きます。 3ヶ月も放置していて、万が一癌だったら進行してしまっているのでは?!と不安です。。 普段から冷えたりすると、お腹をくだしやすいです。よくお腹をこわします。ただ、便秘にもなりやすいです。 検便の時は便秘でした。 目に見える血便などが出たことはありません。 便が細くなったりということもありません。 34歳です。 検査しないとなんともいえないのはもちろんわかっているのですが、 大腸癌…大丈夫でしょうか?( ; ; )

5人の医師が回答

帯状疱疹?

81歳祖父の事で質問です。 【経過】12月中旬頃より左脇腹痛(チカチカしたり,時に刺されるような)が出現し消失しない事から,12月末〜1月末にかけ検便,胃・大腸内視鏡,血液一般,尿(腎機能),エコー,全身CT検査と実施し全て異常は認められませんでした。現在まで発疹,水疱は見られません。その他痛みによる睡眠障害も訴えています。 その後,祖父本人がある文献で自分は帯状疱疹の症状に酷似してるとの事で,近隣の総合病院の皮膚科受診しました。発疹が出ていないので違うだろうとの診断を受けるも,本人は納得できず,かかりつけ医(内科)に改めて相談したところ帯状疱疹かもしれないとの事で4日間服薬するもその後継続内服はしておりません。服薬にて症状が消失・軽減する事はなかったようです。 またかかりつけ医の承諾を得,神経ブロックを2度実施しましたが内服同様効果は得られなかったようです。 【質問】 本人が申している様に帯状疱疹の可能性が高いのでしょうか?また帯状疱疹以外にどの様な疾患が考えられますでしょうか? 痛みが持続している状況から,それを軽減する方法,必要な受診科等ありましたらお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

下腹部痛と下痢 食中毒 性行為

person 40代/女性 - 解決済み

食中毒か性行為による下痢についてアドバイスください。 一昨日から旅行先で生魚を食べました。 次の日から下痢になり、原因がわからず不安です。 経過は 8月5日 15時頃 回転ずしで生魚を食べる 8月5日 21時頃 海鮮丼で生魚を食べる 8月5日 23時頃 夫が軽い下痢とガスが大量に出てお腹がゴロゴロなる その日の夜、夫と性行為をして、肛門近くを舐めてしまいました。 8月6日 朝 ホテルの朝食を食べる 8月6日 15時頃 豚まんとフライドポテトを食べる 8月6日 19時頃 下腹部痛とそれに伴い下痢 それから今日の8月7日の現在も下腹部痛と下痢、軟便が続いています。 夫は下痢はありません。 私は滅多に下痢はしません。こんなに続くのは今までありません。 下痢は少しずつで、軟便で異臭があります。 熱はありませんが旅行の疲れか体がだるく、先ほどから少し寒気があります。吐き気も先ほどから少しあります。 激痛ではないけれど下腹部痛があり、少しずつ軟便がある感じで、昨夜から回数は13回くらいです。 私は、前の日に食べた生魚が原因だと思っていました。 特に夜食べた海鮮丼の鯛の刺身が糸を引いていたので気になりながら、味は大丈夫だったので食べたという感じです。 しかしネットで見ていると、肛門を舐めると赤痢アメーバなどの感染もあると書いてあり、生魚の食中毒だけではなく、誰にも言いにくい感染もあるのでは?と不安になりました。 私の場合、前日に食べた生魚、22時間後の発症か、発症前20時間くらいにした性行為、どちらが原因と考えられるでしょうか? 普段かかっている内科医師には恥ずかしくて言えません。 しかし、普通の検便の培養検査では、アメーバ赤痢や細菌性赤痢など特別なものは出ないのですよね? 生魚が原因でしょうか? とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お腹の調子が悪いです。

person 30代/女性 -

ここ一ヶ月くらいお腹の調子が悪いです。 最初は旅行から帰ってきてから、酷く下痢をしました。 それは二三日で軽快し、今度は便秘のような症状になりました。(とはいえ、一日おき、二日おきでは排便はありました。すっきりとしたものではなく、水分の少ないあまり多くない便でした。)これが数日続き、お酒を飲んだのを機に、また下痢をし、また前回と同じような便秘(?)のような症状になりました。 そして、またお酒を飲み、下痢、軽快して便秘のような症状…。一週間のスパンを二回ほど繰り返したところで病院に行きました。これは先週の火曜日の話です。 整腸剤(ビオスリー)を頂き、良くなってきたのたで、金曜日に少しビールを頂いたらまた腹痛と下痢…。下痢は数度の排便で収まりました。良くなってきたな、と思ったのですが、昨日からお腹がゴロゴロいい、ガスが溜まった感(おならも何度もでました。)があり、お腹も張ってました。本日、朝は普通に排便。しかし、夕食後、お腹がゴロゴロとなり、少し腹痛を感じてトイレに行くと、便秘ではなく、かなり柔らかい便が出ました…。(今日は3度も排便がありました。) 便自体は濃い茶色。 下痢便は固まらずに出てきてしまった便、いった感じです。 特に血らしきものが混じってるような様子はありません。 (二月に行った検便では、 便潜血+、人ヘモグロビンは−でした。胃の透視検査は問題ナシでした。) 先週、病院には行った時には「症状が緩やかだから、悪い病気である可能性は低いんじゃないか」と言われ、特に検査もありませんでした。 ですが、薬を頂いても、なかなか良くならないですし、変な病気ではないか(大腸がんとか…)と心配になり、気持ちが暗くなります。 一度、ちゃんと検査を受けた方が良いでしょうか。 してください、と申し出れば検査はしてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

気管支炎(ぜんそく)の薬の確認

自分(62歳男性)の妻(64歳)の件ですが、人間ドッグで血便が見られたので自宅近くで名医といわれている胃腸・消化器科・小児内科クリニック(院長、副院長、他1医者)にて、検便をもう一度確かめ、2回中1回血便が認められ年明け早々大腸内視鏡検査を受ける予定になっていますが、その際、専門医ではないのでしょうが、別に持病のようであった朝方せきが出て喘息のような症状の問診をお願いし、下記の薬を14日分いただきました。 (1)アストミン10mg (2)ニコラーゼ10mg(炎症抑制、痰切れ) (3)オノンカプセル112.5mg(気管支喘息・アレルギー性鼻炎の薬) (4)ユニフィルA錠400mg(気管支拡張) (5)メプチン10㎍エアー100吸入 (5)は発作が起きたときということで飲んでいません。 (1)〜(3)を朝食後飲み、(4)を夕食後飲んだところしばらく心臓がドキドキばくばくした症状が出ましたので、医者に電話をして聞き(4)を飲むのをやめ、以後(1)〜(3)を飲み続けていますがが、直後からせきはほとんど止まっていますが、14日の昨日また薬をいただきに行きましたが、やはり(4)を処方されましたので、「その後飲んでいないが、せきはほとんど出ない。」旨を伝え(4)を返しましたが、院長先生は「喘息ではないのかな?」とつぶやいていました。 専門医ではないのでちょっと不安でしたのでここに質問しました。 もうせきは出ていないのですが、(1)〜(3)をずっと飲み続けていて良いのでしょうか? 薬はいつまでのんだらいいのでしょうか?また(4)、(5)はもう飲まなくても症状はいずれ完治するのでしょうか? ご意見、ご指導宜しくお願いいたします。」

1人の医師が回答

下痢、下腹部、肛門の違和感について。

person 20代/男性 -

26歳、173cm56kgの男性です。 7月の頭頃に赤い血液の用なものが混ざったような便が出て、以前から胃腸の不安もあったことで慌てて大腸肛門科にかかりました。 その時触診でお尻を見てもらい、そこで便を採取してもらい検査をしたと共に、少し肛門が赤くなっていると言われました。(以前から痔持ちで、通院経験もあります。) それを含め、一週間後に検便を持って再診察を受け、前回の潜血検査が陽性、今回は陰性でした。念のための一ヶ月後の再検査でも陰性だったため痔の出血だったのではという事で一度診察を終えました。 しかし、9月に入ってから、下痢を起こしてしまいまして 風邪か冷えだろうと思っていたのですが、下痢から普通便になったり下痢になったりと、3日程度不安定な日々が続いた後、赤黒い下痢をしまして、出血だと思い同じ病院にかかりました。 その際、食中毒などの話をされ、お尻から細菌の検査と血液検査をしていただいたのです。 血液は異常無しで、炎症がすでに治っているのかもしれない、との事。細菌検査は一週間後にと言われまだ結果が出てません。 次の日から便は普通の色をしていました。 その時処方された薬がアランタSP細粒 コンクチームN配合 ラックビー微粒Nです。 朝は食欲が無く何も食べれないため薬は避け。昼夜と飲んでいるうちは下痢の症状は止まっていたのですが、昨晩のみ忘れた所 本日普通弁が出た後に再び下痢をしました。 ひとまず検査の結果を待つべきではあるのですが 不安からか食欲まで無くなってきて参ってしまっています。 半月か一ヶ月ほど前から、腰から下腹部と肛門辺りに 何か違和感のようなものもあります。 なんとか食べて薬を飲み続けるべきなのでしょうか。 家族に胃腸の病歴は無く大病では無いと思っているのですが、お話をお聞かせいただきたいです。

1人の医師が回答

便潜血陽性。不安です。

person 20代/女性 -

29歳女です。 先日受けた人間ドックで便潜血で陽性が出ました。 2回のうち1回です。 先が陽性、後が陰性だったのですが、先と後は日付け順でしょうか? 先の検便時に表面ではなく、さして取ったもので…。 ちなみに切れ痔もちで2日とも思わず声が漏れるくらい排便時に痛みがありました。しかし出血があったかは目視では確認出来ませんでした。 便は日頃から快便〜ゆるめで、色は茶〜黄茶、太さは2cm程度と細めです。 切れ痔はかれこれもう10年以上の付き合いですが切れ痔で病院にかかったことはありません。 ただ、ガスがすごくよくでます。これは元々ですが、1年半位前から寝起きのガスがひどいです… また昔から緊張したりプレッシャーがかかるようなことがあると即、下痢になります。 肛門内側?あたりがシクシク歯痒いような違和感を感じることがたまにありますが、これも痔のせいだと思っていました。 体重がここ1年で2キロ落ちてしまいましたが、そのうちのほとんどが今年4月以降に減っていて4月から育休をあけて保育士復帰し、朝はバタバタで栄養ドリンクのみ昼は園の給食、夜は作ったものを味見して終わりであまり食べない、間食もあまりしないからだと思っていたのですが、こうなってくると全てが悪いものからと思えてきて不安です。 今回便潜血で陽性になった原因が、癌だったらどうしようかと不安です。可能性は高いのでしょうか? 近くの人気の消化器内科は内視鏡まで2ヶ月かかるそうです。もしも悪いものがあって2ヶ月も待って進行しちゃったら?なんて想像もしてしまいますが、そんなに待って大丈夫なのでしょうか? ちなみに胃の調子が最近悪すぎてバリウムに引っかかるかと思いきや引っかかりませんでしたが8月5日に念のため、胃カメラ予定です。

5人の医師が回答

脳梗塞のリハビリについて

person 70代以上/女性 -

私の祖母は今年1月半ばに脳梗塞になり入院しました。2週間入院し、元通り元気になり帰ってきたのですが、便が緩い時があり、検便をしてもらう事になりました。結果は血便があるとの事で大腸検査を1週間後にすることとなりました。病院からは2種類の薬を頂いていたのですが、1種類、血液の流れを良くする薬を止めて検査に備える様になりました。薬を止めて4日目くらいから祖母は言葉に詰まる様になりました。検査の為に薬を止めているから仕方ないと思ってしまいその時病院に行きませんでした。薬を止めて1週間後の検査の日、祖母は病院に行きその日の夕方、言葉がでなくなり、足もふらついてまっすぐ歩けなくなり口元も歪んでしまいました。2回目の脳梗塞でした。大腸検査は中止でその夜から脳梗塞の点滴治療が始まり現在も入院しています。今回のほうが梗塞がひどく右半身が全く動きません。何とか元に戻ってもらいたくて本を読んだのですが、リハビリは脳梗塞発祥から半年間が大事とありました。今もリハビリは療法士さんに毎日15分から30分やって頂いているのですが、小さい病院の為、言語療法士の方はいないとの事。祖母は現在入院して11日経つのですが言葉がうなずく程度しかでません。おとついから座るリハビリもしていますが一人ではまだ座れず、栄養の点滴と脳の保護の点滴をしています。 私的には脳卒中科のある病院でリハビリ治療を受けたほうがいいのではと思うのですが、祖母の現状で転院をしていいものか心配です。 もう少し良くなってから転院を考えたほうがいいのでしょうか?転院のベストな時期を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20歳の娘、40度の熱が続きx線検査の結果、肺炎、でも熱が下がらず気管支内視鏡をすることに。

20歳の娘、発熱前は元気いっぱいで、急に晩から息苦しい・・7度6分、8度、9度と上がり、開業医に行き見てもらったときは、風邪と言われ、抗生剤をもいましたが、熱が下がらず、なんかおかしいなと思い、夜に大きな総合病院の急患で見てもらい、点滴もしなくていいです。沢山水分を取ってください。で終わろうとしたので、食事がとれないから点滴してくださいと無理に頼んだら、点滴しても治りませんよ・・といわれ、親の感でレントゲンも撮ってくださいと頼んだら、まあ、ついでに撮りますか・・で、結果が肺炎でした。その場で肺炎でしたねー、本当は入院が早く治りますが、お薬を一応出しておきますので、上京したらもう一回検査をしてもらってください。とその場は帰りましたが、いっこうに40度の熱は下がらず、座薬をした時のみ下がる状態が、何か変だなと思い、違う病院に診察に行ったところ、CT検査の結果、かなり酷い肺炎です。といわれ、結核も疑いましょうと痰の検査や血液検査、尿検査、検便、色々検査して、はっきりと詳しい結果はまだでていませんが、痰の検査では、結核菌はでず(ただ詳しい細胞診で調べないと、100%ではなく)普通の肺炎ではなくカビかウィルスか異物か菌か分からないので、肺内視鏡をすることになりました。右の肺はCTでは、真っ白でまん中にぽつっと空洞みたいなのがあります。肺がんなのでしょうか?5日間40度の熱、激しい咳(血痰はないです)、6日目の今日は6度8分に下がってます(座薬なしで)食事もまあまあとれています。が、咳はかなり苦しく、今日レントゲンを撮ってみましたが、病巣はいっこうに減っていなくて抗生剤が効いていないようです。明日に肺内視鏡をしますが、考えられる病気は何がありますか?そして、内視鏡はかなり苦しいものなのですか?いちばん気になるのは、肺がんでは・・と恐れています。

1人の医師が回答

下腹部の張り・違和感・熱感

person 20代/女性 -

初めまして。質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から下腹部の張り・違和感が続いています。痛いという感じでは無く違和感です。便通は毎日ありますが量はその日によって差がある感じです。硬さは無く軟便(たまに水っぽい時もあり)です。便が出てもスッキリ感はなく残便感、膨満感、ガスが溜まっている感じがあります。ガスは頻繁に出るのですが(お恥ずかしい、、)溜まっている感じでパンパンに張り苦しい時もあります。お腹の不調いがいは特になく、発熱や吐き気、下痢、食欲不振などもありません。 病院に行き触診とレントゲンをして「確かに便とガスは溜まっているが緊急なほどではない」とのことでした。検便をしましたが特に異常はなく陰性でした。今は病院で処方していただいたガスを軽くする薬とビオスリーを服用していますがあまり効果は感じません。 過去に摂食障害を経験し、食事や睡眠に影響が出てしまうほどで今は睡眠系の薬を服用しております。ストレスはかなりためやすい方かもしれません。最近はお腹のことばかりを考え不安になってしまい、余計にストレスです。シフト制の仕事で睡眠時間や食事の時間もバラバラで生活が乱れている自覚もあります。 ここ1週間くらいで張りが強くなっている感じがして下腹部(特に右下腹部)に熱感を感じることがあります。なんとなくですが右の方が張りが強く重い感じがします。お腹が張って重たい感じが一日中続いています。自身で調べると、過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアなどでてきますが、ただの便秘なのかストレスによるこのような病気なのか自分ではどうしてよいかわからず困っております。もっと詳しい検査が必要でしょうか。もう一度病院にかかる予定ではありますがこちらから質問させていただきます。ズラズラと分かりづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)