母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児黄疸について。

person 20代/女性 -

9月13日に体重3026gの男の子を出産 吸引分娩でも産まれず、緊急帝王切開を行った。 吸引の際に頭に頭血腫が発生。 生後2日目あたりにビリルビンの値が基準値に少しかかってしまったため、1面の光線治療を開始。 あまり下がらず、2面の光線治療を開始したら 15日→17.0 16日→20.3(光線治療1回目2面)リバウンド 17日→16.6 18日→21.6(光線治療2回目2面)リバウンド 19日→15.8 20日→17.0 21日→19.0(光線治療3回目1面) という数値でした。 その他血液検査では 総ビリルビン16.6(9/19時点) 直接ビリルビン0.2 AST23.5 ALT8.0 TSH 4920 で、脳や心臓などもレントゲンなどで異常なし 母乳ミルク混合で合わせて70〜80くらいの量を一度に飲みます。 尿の回数は黄色で平均して10回 便は黒色で平均6回 赤ちゃん自体は元気そのもので、主治医は新生児にありがちな生理的黄疸で間違いないとのことでした。 私がO型(Rh+)、主人がA型(Rh+)のため、赤ちゃんの血液型はきあてないのですが、ABO不適合なんちゃらの可能性など、病的黄疸の可能性もきいたのですが、間接ビリルビンが高く、直接ビリルビンが低いので、生理的黄疸だと思います、と他は全て否定されました。 以上が経過となります。 今日で生後9日、治療を開始してから6日目になるのですが、生理的黄疸の場合、こんなに長引くか?と疑問に思っています。 治療してもリバウンドしてしまうので、退院できず、心身ともに疲労しています。 もし、病的黄疸などだとしたらダラダラと光線治療をつづけてよいものなのか心配です。 先生方はどのように思われますか?

5人の医師が回答

新生児のミルク量と哺乳力について。

person 30代/女性 -

以前、腰椎分離症と無痛分娩について質問させて頂きました。無事に8月30日に緊急帝王切開でしたが男の子を出産いたしました。 9月6日に息子と退院したのですが、その際黄疸の数値がギリギリと言うことで、翌日9月7日に再検査で、産婦人科にいって調べたら数値が上がってると言われ、黄疸の治療が始まりました。9月9日に退院予定が、リバウンドがあるかもと言われ、一泊伸び、9月10日に退院出きるかと思ったら、黄疸の数値は下がったが、ミルクの飲みが良くないと言われ、説明を聞きに産婦人科に行ってきました。 話によれば、生後11日だと110位はミルクを飲んでいいのに息子は80も飲まない。飲んで60位で。母乳も挑戦したんですが、加えず、ニップルシードルを使っても嫌がって飲みませんでした。 看護婦さんが言うには舌が短いとの事。哺乳瓶の乳首を口元に当てると普通の赤ちゃんは舌を出すらしいのですが、息子は舌も出さないんです。だから、母乳も吸えないみたいです。私の乳首が扁平ってのもあるんですが。ミルクも飲んでる最中に寝てしまうし、ミルクを吸うタイミングと飲むタイミングが合わないらしく、哺乳瓶で吸ってる最中に口元からミルクが溢れてしまいます。 げっぷも出にくい子で、毎回ミルクをダラーと出してしまいます。舌小帯ではないかとも心配です。産院では、ミルク60を10回くらいに分けて飲ませる。哺乳瓶を変えるようにと言われました。 産まれたときは2970グラムでしたが、今は、3100グラムに増えてはいます。おしっこも便も出てはいるとおっしゃってました。たまたま舌の短い子。その子の個性だと。 舌癒着症とか、舌小帯とか色々調べてしまい不安です。また、息子はおちょぼ口です。 小児科とか受診すべきでしょうか?最初の子が死産でやっと手に抱けた我が子だけに不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヵ月半の男児の黄疸について

person 乳幼児/男性 -

今年の2月に3人目を出産したのですが、 黄疸が中々良くなりません。 上の子2人も産まれてすぐ黄疸が出ましたが 1ヵ月の頃には肌色になっていました。 3人目の子は、産まれてすぐ光の治療を受けました。 その後も入院中におでこにカチッとペン状の物をあてて 測る検査も何回もされました。 退院の前の日に、数値が下がらないので 血液検査をし、看護師さんから 数値はやや高めだけど退院していいと言われ 翌日退院し、その後1ヵ月検診に行きました。 周りは白い子ばかりで私の子は黄色黒っぽく、 看護師さんからもまだ黄色いね、と検査 してもらいましたが 特に数値に問題ないけど、2ヵ月になっても 黄色っぽかったら連れてきてと言われました。 1週間前くらいから母乳の出が急に悪くなり それまで完母だったのですが ほとんどミルクを与えるようになりました。 ミルクは毎回100~140飲んでくれます。 だけど、それまで毎日出ていたうんちが 2日間出なくなり、いきむけどうんちが出ずその度 泣くようになり可哀想に思い浣腸しました。 すると、溜まってたのか、結構出てきたのですが 次の日から毎日出るけど下痢っぽくなりました。 色は健康的な色です。 聞きたいのは ほとんどミルクを飲ませているのに黄疸が 引かないのは病気の可能性があるから? もし、病気なら下痢も症状の1つ? です。 3人目だから大丈夫、なんて思ってたけど 黄疸がずっと引かなくて、病気だったら どうしようと心配で心配で 2ヵ月たつのを待っていられず 質問させていただきました。 乱文で申し訳ないのですが 回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後10日 新生児黄疸

person 20代/女性 -

8月2日に帝王切開で出産しました 入院中は特に問題なく9日に退院しました 退院した日の夜、肌がやや黄色っぽくなっているのに気がつき白目を確認した所、黄色っぽくくすんだ感じになっていました。 本日再度確認した所、顔や目は変わらず黄色っぽく舌や歯茎も黄色くなってるところがあり、体も黄色っぽくなっています。 足の甲や裏は大丈夫でした。 また、寝ていることが多く ミルクの途中でも寝てしまい 一応3時間おきにあげていますが 一回で30〜60程しか飲んでくれません 1日トータルで600も飲めてないと思います それと、ほぼ泣くこともなく心配してます。 本日出産した産婦人科に受診して 黄疸チェック?はしてもらったのですが 血液検査はしませんでした。 なんのチェックでなんの数値、また 数値を言われなかったのでいくつか分からないですがそんな高いわけではないから様子を見るようにと言われました。 ほぼミルクよりの混合栄養です。 母乳は搾乳して1日2回ほどあげてるだけです。 入院中はほぼ黄疸無かったような気がします。数値は分かりませんが退院前の黄疸チェックはひっかからず高くないと言われ母子手帳には普通に丸が付けられていました。 が、退院後から黄疸が出始め?強くなったのは大丈夫なのでしょうか?? 今日してもらった検査はなんだと思われますか? 1日のミルクの量は今の時期はどれくらい飲めてれば大丈夫ですか? 唇がカサカサしてるので脱水なのではと心配です。 色々とかなさってとても心配です。 お盆休みに入って病院に連れて行くのも出来ないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

写真あり。新生児黄疸が長引いている。黄色の目やにが出ている。

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 10月6日、帝王切開にて3220グラムの 女の子を出産いたしました。 10月10日より黄疸数値が19.4とのことで 10月13日の退院日まで光線治療していました。 保育器に入るタイプではなく 背中が開いている洋服のタイプです。 退院日10月13日は数値が16まで下がったため退院。 退院日の体重は2900グラムでした。 黄疸のリバウンド検査のため退院の翌日 10月14日に測ると数値が18まで上がっていました。 産婦人科医は退院1週間後の検診の10月20日まで 様子見とおっしゃいました。 そして、10月20日の検診で 母乳のみで体重3200グラムまで増。 黄疸の数値は20.3まで上がっていましたが 産婦人科医は数値は正常範囲内だから 様子見でいいだろうと言われました。 しかし、白目も黄色で 全体的に顔も体も足までまだまだ黄色いです。 退院日より酷くなっているのでは?と思います。 黄色の目やにも出ているのも気になります。 便の色はマスタード色で白色ではなさそうです。 尿の色は黄色が濃いめです 寝ている時間が長いのが気になります。 黄疸の数値も高いのではないかと不安です。 産婦人科のお医者さんのことを信用していいのでしょうか。 次は1ヶ月検診の11月6日に産婦人科に行きます。 すぐに小児科を受診した方がいいでしょうか? 胆道閉鎖症や病気ではないかと心配です。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが どうかご教示よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)