溶連菌感染症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 続く高熱、いちご舌、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。 一昨日の夕方から発熱(38.5スタート)、昨日も丸1日40度前後の発熱、今日も依然同様の高熱が続いており3日目です。 高熱以外の症状はあまりなく、初日は少し鼻水がでてましたがいまはほぼなし。かかりつけで、喉は少し赤いと言われました。 昨日は熱の割にはずっと元気で、おしゃべりしたり遊ぶ元気はある感じでした。 他の症状としては、いちご舌っぽいのが気になります。 昨日夕方に気づき、ネットで調べたところ溶連菌感染の子供のいちご舌と全く同じ(舌自体は白っぽく、そこに赤で点々)だったのでかかりつけを再診。 溶連菌、アデノ陰性も、溶連菌の陽性がでていないだけの可能性を鑑み抗生剤(メイアクトMS)を処方され、昨日の夜は少量飲みました(嫌がり全部は飲ませられず…)。 今朝起きて、リンゴジュースとヨーグルトを食べたがるのであげたところ、結構な量を嘔吐しました。 それまでのおえっとえずく感じはありましたが、まさか吐くとは思わず…喉が痛いのかなくらいに考え気にせずあげてしまいました。 嘔吐物に、添付の写真のような赤黒っぽい繊維がちょこちょこ含まれておりました。血?と焦っております。昨日はほぼご飯というご飯はたべておらず、バナナ、パン、ドーナツ、ヨーグルト、ゼリーといったかんじです。 ここまで高熱が下がらず続くのも初めてですごく不安です。 吐くまでは溶連菌か川崎病か、突発か…?と思ってました(突発まだやってません、この年齢でかかることもありますか?) とりあえず吐いたあとはすっきりしたのか吐く前よりは元気になってはいます。 一応明日にも熱が下がってなければ、かかりつけを再診予定ですが、今日嘔吐したこともあり動揺して救急など受診すべきか悩んでます。 ちなみに昨日の夕方(発熱からちょうど24h味経過)血液検査をしたところ、CRPは2.8 高めではあるもののかなり心配する数字でもない…という感じでした。 川崎病を心配していますが、いちご舌と高熱以外の手足の腫れや口の赤み、BCG跡の腫れなどは特に見当たりません。 でもまだこれからでてくる可能性もありますもんね… 川崎病であれば昨日の血液検査でもっと高い数値がでますか? 今日落ち着いてくれればと思っていたところ、嘔吐という新しい症状がでてかなり動揺してます。 あと、一昨日からおなかいたい〜ということはありましたが、昨日医師に伝えて触診してもらったかんじはなにもいわれませんでした。(おなかいたい…とかおをしかめていうものの、泣いたりはなく、その後はケロッと遊びます。それを1日に何回かという感じです。うんちは昨日ふつうのがでました)

11人の医師が回答

40代半ば 男性 長期間喉痛

person 40代/男性 - 解決済み

40代半ば 男性  持病なし、やや痩せ方、食事バランス良し 症状について時系列でまとめました。 ------------------------------ 10月4日 発熱(最高38.5)、強い倦怠感、喉痛み(扁桃腺)、頸部周辺も痛み 10月6日 内科受診 抗生剤含む処方  ※インフル/コロナは陰性。 10月6~10日 喉に若干の違和感、倦怠感少々、体温やや高め時有(36.8~37.0) 10月11日 微熱、倦怠感、喉痛み 10月12日 同内科再診 抗生剤抜き同処方+漢方薬 10月12~16日   喉に若干の違和感、倦怠感少々、軟便(副作用?) 10月16日深夜~18日 喉(左のみ)強い痛み 4日より痛む、食事に支障           ※舌を回すとかなり痛く、特に左下 10月18日 他クリニックで再検査、溶連菌の疑いあり(検査では陰性に近いという)      ※幼児と暮らし、保育園では溶連菌感染者あり 10月18日~20日  1日2回の抗生剤を10日分処方され、服用中。体温:36.5~37.0、喉痛、倦怠感あり。   10月20日現在   喉痛み和らぐが、違和感と倦怠感(スッキリしない)残る、発熱なし ------------------------------ ■ご質問1 溶連菌以外に考えられる病気(合併症含め)はありますか? ■ご質問2 喉痛(扁桃腺腫れ)、最初は両方の扁桃腺、その後右側、今は左側に偏る。 これはなぜでしょうか? ■ご質問3 昼間倦怠感を感じる時は睡眠をとったほうが良いですか? トータル睡眠時間が10時間以上になることもあります。 ※散歩など体を動かしたほうが回復に良いという意見もありますが ------------------------------ 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳 アデノウイルス陽性 口内炎

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が、火曜日夜より発熱。 熱が出ると毎度40度を超え、数日続きます。 前回も先週火曜日から熱が出て3日続きました。 小児科受診しましたが風邪との診断。 今回も熱が出た翌日に受診。 風邪とのことでしたが、昨日から唇の内側に白い口内炎が出てきたので本日再受診。 熱は朝の受診時には37度台に下がっていましたが今は39.5度あります。 検査の結果、アデノウイルスが陽性と出ました。 口内炎も診てもらいましたが 喉の方にはないとのこと。 その後アデノウイルスの検査をしたので アデノでも口内炎出るんだと思ったのですが アデノウイルスで口内炎が出ることはありますか? (私はヘルパンギーナの方を疑っていたので…) もしくは何か他のウイルスを併発しているのでしょうか。 溶連菌だと抗生剤が必須かと思うのですが 検査をしなかったということは強く疑う症状がなかったということでしょうか。 食欲はなくはないけど 少ししか食べません。 歯磨きはもともと好きではないのですが いつも以上に口を開けるのを嫌がるので痛いのかな?と思っています。 もし、溶連菌だとしたら このまま検査、薬なしでも大丈夫ですか? どういった症状があれば再受診した方がいいのでしょうか。

8人の医師が回答

3歳の男児、月曜から熱が上がったり下がったりする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男児が月曜の深夜に39.0の発熱があり、発熱から12時間以上経ってからインフルエンザの検査をし陰性でした。アデノウイルスも陰性でした。 木曜まで熱が上がったり下がったりで、咳と鼻水の症状が強く出てきたため、再受診し、コロナ、インフルエンザを再検査し、陰性でした。 金曜の現在も38.0の発熱があります。 ただ、朝方や日中は平熱なことが多く、夕方のお昼寝起きや夜中にかけて熱が高くなる傾向があります。 金曜になり、胸〜お腹、腰あたりに赤い発疹ができています。ブツブツというより赤く広がっている感じです。触ると痛いとのことでした。 月曜の深夜には、水下痢が数回ありましたが、今現在は治まっています。 処方されたカロナールを飲んでいますが、喉の痛みが続いているようです。 病院では、風邪でしょうとの診断で、実際処方された鼻水や咳の薬は効いているようで、昨日から比べても症状は治まってきています。 ただ、こんなに熱が下がりきらないことが今までは少なく心配です。 症状を調べると溶連菌の可能性もあるように思うのですが、どうなのでしょうか? 溶連菌だった場合、日数がけっこう経っていますが治療は間に合いますか?

8人の医師が回答

コロナ?夜だけの発熱以降、匂いがしない

person 20代/女性 -

まず子どもから症状が始まりました。 透明の鼻水から2日後の夜に発熱(37度台)。 朝には微熱以外は特にいつもと変わらない様子。 子どもの発熱から2日後に私(子の母親)と旦那も発熱(38度台)。 子どもにはなかった喉の痛みも併発。 発熱前には倦怠感もあり。 子ども同様次の日には解熱。 その後も共に喉の痛み、痰、鼻水が4日目継続中。 もう1人の子どもは現在も特に症状なし。 私に関して鼻詰まりがないのに匂いがしません。 飲み物を飲んだり、食べたりしていて味はありますが鼻から通って感じるような匂いがありません。 たくあんがありましたので開封し全力で鼻で吸うとかろうじてたくあんの匂いがしました。 ちょうど子どもが発熱した頃にコロナウイルス、溶連菌に感染した利用者がいると預かりサービスから連絡がありました。 果たして私はコロナウイルスもしくは溶連菌の可能性が高いでしょうか?今更ですが検査をするべきでしょうか? 解熱して5日目になりますが親族の集まりが控えていますので不安になり相談させていただきました。 長文で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)