片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

先天性鼻涙管閉塞症の二度目のブジー後

person 乳幼児/女性 -

子供の先天性鼻涙管閉塞症について。 近所の病院でブジーを一度やりましたが、治らなかったため、小児眼科の涙器専門外来で、二度目のブジーをやりました。 処置して下さったお医者様には、通ったよ、と言われました。 ブジー後、目薬、マッサージを一切やめて様子をみるように言われ、治ってたらもう通院不要と言われました。 翌日は朝少量の乾いた目やにが目の回りにつく程度、昼間は涙目が結構ひどかったのですが、中に軟膏を入れたので2,3日は戻ってくるかもしれないと言われましたので、そのせいかなと思いました。 ブジー後2日目から、一切目やにがでなくなりました。涙目も減ってきました。 現在ブジー後6日目ですが、目やには一切ありません。 泣くと鼻水もでます。 一つ気になるのは、涙に関してですが、恐らく私がかなり神経質に見ないと気付かない程度なのですが、一日に何度か、片方の正常な目と比べると、睫毛が数本濡れて束になってる時があります。 溢れるような涙は無く、目の下に涙が溜まって見えることもありません。 誰も気付かない程度ですが、私がかなり疑いの目で見ると気付く程度です。 目やにも朝から一切でません。 これは、完治したと見なしても良い範囲でしょうか? 通ったけど、元々管が細いなどの原因でしょうか?またそのような場合は、成長して管が太くなるのを待てばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

目の痛みと高熱 2歳児

person 30代/男性 - 解決済み

2歳半の息子のことです。 昨日、朝からくしゃみをしたり鼻をすすっていて、午後から38.2度の発熱、夜には38.8度になりました。 夜中はもっと体が熱々になっていたので、40度は超えていたと予想しています。 病院では特に何も言われず、熱の経過をみてまた3日後に診せてくださいと、抗生剤と鼻水の薬が処方されました。 今朝になって、片方の目が痛いようで、突然目を押さえて泣き出すことが繰り返されています。 発熱と目の痛みで検索するとアデノウイルスの他に白血病や川崎病が出てくるので、心配になってきました。今日も診せに行くような状況ではないですか? 元気で食欲はあり、便も通常。 1〜2ヶ月に1度のペースで発熱をしています。(2ヶ月前は溶連菌、1ヶ月前はアデノウイルスと推測されました) 喉は診てもらったものの、何も言われなかったので赤いのか分かりません。 この5日間は人の集まる場所に何度か行っています。その刺激のせいか分かりませんが、突然2日前から癇癪を起こしたり、赤ちゃんに攻撃したり、不安定な感じがあります。 疲れているのか、体調が悪いのか、しばらく止めていたお昼寝をするようになり、朝も眠そうで今も寝てしまいました。 また、関係ないかもしれませんが、1週間前くらいから目をシバシバさせていて、チック症になっていると思います。

13人の医師が回答

耳のきこえ

person 10歳未満/男性 -

4さい男児です。中耳炎の治療を3ヶ月していますが、治りかけてはまた…という感じで続いています。最近、話しかけても、えっ?えっ?と何度か聞きなおしてきます。テレビも少し大きくしたがり今日初めてテレビがちょっと聞こえないと言いました。聞こえが悪いのでしょうか?心配です。2さいになってすぐの頃~3さいまで約1年、滲出性中耳炎の予防とのことで毎週鼻をすってもらっていました。片方聴力が少し弱い?といわれていました。3さいになってすぐ、杉と稲花粉症が分かり、それで鼻水出てたのかな?と思い 少し不信感もあったので、病院をかえて花粉症の薬をしばらく 飲んでいました。 4さいになりすぐに保育園(年少)に入り11月に初めて中耳炎になり今にいたります。また杉花粉の季節となりこれから薬を飲んだ方がいいと先生に言われています。 きになることがあります。ストレス性で聞こえづらいとか、発達障害の場合もありますか? 保育園は皆がうるさいと言います。運動会などのダンスの音楽が大きめですが、耳を塞いだり。迷子になるとパニックになって走り回って探します。個性の範囲です。賢い(大人っぽい) ほうですと心理の先生はいわれていました。話しはよく分かり保育園では何も心配いらないと先生はいわれます。 聞こえの 相談で(まだ中耳炎の治療は続いています) 耳鼻科にいってみたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

血痰が9月から続く 肺と鼻について

person 40代/女性 -

43歳女性。昨年9月から月数回の血痰が続きます 9月片側の副鼻腔炎、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌も疑われだが3ヶ月の抗生剤内服。この間、血痰は9月と10月に1回ずつ茶色、11月19日から28日に6回わずかなピンク混じり。12月6日から12日に5回茶色の痰、黄色い痰に混じることが多い。 A耳鼻科で11月25日鼻カメラ「上咽頭から出血、でもカメラの前に吸引したから」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日CTで副鼻腔炎はほぼ治った、血痰はカメラで出血源なく鼻が原因ではないかもと。ただ11月に呼吸器内科クリニックで肺CT、喀痰細胞診に異常なく様子見と 年末インフルエンザ、年明けにかけ複数回少量の赤い血痰や鼻血、A耳鼻科休診、B耳鼻科受診、12月23日急性上咽頭炎あるが血痰の原因は不明、25、28日血痰あり同日鼻カメラ、出血源なし。念のため年明け上咽頭から扁桃のMRI、上顎洞炎以外異常なし。 1月に総合病院で気管支鏡検査も異常なし 2月上旬ピンク混じりの痰が2日、同日B耳鼻科で定期の鼻カメラするも不明、レントゲンで上顎洞炎ほぼ治っている、定期的にカメラすると 2月中旬から4月上旬、鼻かみで極少量鼻血が続く。その間4回ピンクや赤い線の痰。3月中旬、鼻血が少し多くくしゃみありB耳鼻科休診、C耳鼻科の鼻カメラで慢性上咽頭炎あり血痰の原因かも、乾燥もあるかも。鼻血は鼻炎(すぎ花粉アレルギーあり)からと 3月中旬、鉄欠乏性貧血で半年毎に受診の総合病院の内科受診、血痰と11月に血尿もあり(泌尿器科受診済)血管炎疑いで血液検査、異常なし。4月上旬、同病院の耳鼻科に紹介、鼻カメラやはり出血源なくB耳鼻科で経過を見てもらうように、原因不明、慢性上咽頭炎でもないと。同時期、B耳鼻科にて定期の鼻カメラ。以前から慢性上咽頭炎はないと思うと 4月上旬、花粉症の症状や鼻血なくなり、中旬は1週間ほど風邪気味で一度赤い痰あり、その後風邪は治り1週間たったが昨日と今朝起床時のうがいで写真のような赤いやピンクの痰(ただ今朝鼻かみで血が混じる) 呼吸器内科クリニックと気管支鏡を受けた総合病院で、今後血痰が出ても増えたり咳など他の症状がない限り年一回の胸部レントゲンでいいと。B耳鼻科はMRI異常なく念の為カメラを2ヶ月毎に。年末に胃カメラOk、歯科も軽い歯肉炎程度で血痰の原因にはならないと 以前はしっかり風邪をひいた年に数回程度しか喉や鼻の症状はなく、症状がひどい時も血痰までは出ず。最近は毎月数日、極軽く咳や夜の鼻詰まり、黄色い痰あり、その時期のうがいで血痰がでるのが多い気がする。特に朝、昼前。今回は起床時、片方鼻詰まりと少量の黄色の鼻水と血が少し混ざる、咳なし 咳が続いた後、副鼻腔炎、急性上咽頭炎、アレルギーなど一部説明のつく血痰もあると思うが、もう乾燥の時期でもなく、少量だが続いており不安… 長文ですみません。 1、今回は今朝鼻水に血が混ざり、それが血痰の原因でしょうか…昨年秋より急に頻繁に軽い鼻や喉の症状を数日間毎月繰り返します。原因は慢性上咽頭炎?診断は難しいのでしょうか? 2、原因不明な血痰が続くことはありますか?これ以上検索はできないのかなと思いますがいかがですか? 3、このサイトで血痰の原因が不明の場合、痰の細胞診だけでも続ける方がいいとのご意見も見ましたがいかがですか?CTは再度不要?11月に2回法で一度。職場検診の胸部レントゲンだけで大丈夫ですか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃炎がすぐに再発し治らない

person 20代/女性 - 解決済み

9/8 37.3度の微熱と喉(鼻と喉の間)の痛みがあったため、耳鼻科を受診。鼻水が多く、咳はなし。医師には喉を診てコロナの可能性が高いと検査をするも陰性。夕方にもう一度しましょう検査するも陰性。夜には38.9度の発熱。 9/9 この日は発熱もなく、喉は真っ赤ですが、見たところ扁桃腺はあまり腫れてるように見えず、白い苔などもついていません。鼻水は多い。耳鼻科の医師から血液検査の結果(白血球とCRP、好中球の軽い上昇)から抗生剤を飲むと良いと言われ、セフカペンを5日間処方されました。5日間内服して症状が軽快しましたが、多少の違和感は残りました。 9/17 喉のイガイガ感と少し咳が出てきており喉を見ると扁桃腺が少し腫れて、片方だけに白い苔がついていました。鼻水はなく咳がでました。 9/19 耳鼻科を受診、ここまで速い再発だと厄介で長引く可能性があるので強い薬を10日間(ジェニナック)を出されました。これで治らなければ、変わった病気の可能性があるので広い範囲で血液検査をしましょうといわれました。(前回は腎機能や肝機能、尿検査はなし) 38度以上の発熱が一度あり。 現在内服4日目ですが、改善があまり感じられません。咳は減りました。 10日間内服の指示なのでまだ様子を見る時期にあるとは思いますが。他の先生方の意見をお聞きしたくて、今回利用しました。 ちなみに5月にも扁桃炎(高熱あり)になっています。その時はセフカペン7日間で完治。 質問したいことは ・耳鼻科の医師が言われる変わった病気とはどんなものを言っているのか ・現在の経過からIgA腎症になる可能性 ・扁桃腺摘出などの手術が適応なのか ・この短期間で再発することはよくあることなのか ・強い薬と言われましたが、こんなに治りが悪いものなのか 長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

目の奥が痛い 頭痛 副鼻腔炎 心気症

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。14日に喉イガイガの鼻水が出て軽くゾクっとした為、風邪っぽいなと思い、(旦那が同じ症状で治ったと思っていたら私がなりました)買い薬で3日間飲み、寒気もイガイガ感も全くなくなりましたが鼻水がたまに出る、鼻声がまだ治らないのと、19日朝から左鼻筋が痛くそこから目の周りや目の奥が痛く片方のこめかみ痛くなり、頭痛になりバファリンAを飲み、それでもあまりスッキリせず午後もバファリンAを飲んでおさまりました。 しかしまた20日の午後からあたりから こんどは右側の鼻筋、目の周り、右側のこめかみ昨日は反対側でした。 きのう痛かった左は痛くないです。 これまでも 月に2回くらい頭痛はあります。 そして2019年の2月に脳神経外科でのMRI検査していわゆる隠れ脳梗塞が小さいのが一つあるねと言われてます。父親も同じく隠れ脳梗塞が2個ありらしいです。 私の頭痛の際、めまいや、吐いたりは一切しません。 去年、同じように鼻声で鼻周りの痛みや違和感で初めて耳鼻科でレントゲンとカメラしましたが、副鼻腔炎ではないと言われました。 この痛みは偏頭痛なのでしょうか? 2月に血液検査しました。(以前の質問で【検査結果】で貼ってあります) そしてカラーコンタクトレンズをしています。 あと、頭痛になる前は、きまって汗をかいたり冷えたりを繰り返していたなとも思います。 今回の頭痛のタイミングも 生理、3日目、4日目です。 関係ありますでしょうか? 最近眠りが浅く夜中起きたり 昼寝してしまったり安定もしてないです。 病気恐怖症で、心気症と診断されており月に一度通院しております。何かあるたびに不安になります。 私は何か病気でしょうか? 6月で40才になりました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉が痒いのは放っておいて大丈夫でしょうか。

person 20代/女性 -

27歳女です。 週に1.2回は過度な飲酒をします。煙草は吸いません。 年末年始から、夜になると右喉が痒く朝目が覚めたりしていました。その時は感想が酷かったので感想だなと思って過ごしてました。 そこから1月中旬から2中旬ごろは特に何も感じてなかったので喉の痒みは落ち着いていたのだと思います。 2月下旬頃からおそらく花粉がひどくなり右喉の痒みが悪化してます。もちろん痒くない日や、痒くない時間もあり、1日中痒いというわけではありません。 自分の中では乾燥と花粉症だと思っていたのですが、ふと気になり調べてみると上咽頭癌など喉の癌の初期症状とも書かれていて不安です。 また、上咽頭癌の症状の鼻詰まりや、鼻水の中に血が混ざるは、昔からよくあります。小さい時からアレルギー性鼻炎と診断されていて特に鼻詰まり等はいつものことなので気にしてませんでした。アレルギーもハウスダストや花粉(スギヒノキ)、犬猫等あります。鼻を噛むと血が少し混ざってるのも良くある事でした。 昨日内科に用事があり、喉が痒いと伝えると、特に喉は見ず花粉の薬出しとくね、とビラノアを処方されました。 喉の痛みや飲み込みにくさ等は一切ありません。耳の聞こえにくさもありません。右の喉の痒み(くしゃみをした後は特に)と鼻詰まり、鼻水に血が混ざる以外の症状はありません。 長くなりましたが、下記ご質問をさせてください。 ・癌の初期症状の可能性はあるか ・アレルギーの典型的な症状なのか ・アレルギーだとしたら片方の喉だけ痒くなるということはありえるのか ・ビラノアを飲んで様子を見るか、すぐに耳鼻咽喉科で診てもらうべきか お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2月から続く痰 何度か質問させてもらってます。

person 30代/女性 -

何度か質問させて頂いております。 2月から痰を吐き出す様になり その時 逆流性食道炎 胃腸炎と診断され その後胃の方は良くなりました。 痰については 耳鼻科で内視鏡にて気管支に痰が溜まってるとの事で 肺のCTや血液検査を行い異常なしでした。 その後胃カメラをし逆流性食道炎とも診断されました。 そして現在ですが 痰の症状だけが残っており 2月から受診してる消化器 呼吸器内科の先生に 副鼻腔炎と診断され 現在も通院してます。 薬を服薬し少しづつ症状は落ち着いてきました。 今の症状は 痰がらみ 喉の違和感 食後等に痰を吐き出す感じです。 鼻は常にどちらか片方は詰まってますが 鼻水は出ません。 飲んでいる薬は ツクシA,M配合散 カルボシステイン アレグラ クラリスロマイシン タケキャブ モンテルカスト 新たに半夏厚朴湯が追加されました。 後 点鼻液も処方されました。 点鼻液を使用し暫くすると 痰が出てきて薬の味がします。 長引く痰に 不安を抱いてます。 副鼻腔炎は 完治まで時間がかかるものでしょうか? この症状は副鼻腔炎からくるものですか? 以前質問させて頂いた時 軽い気管支炎や呼吸器の症状かもともご教授頂いたので… 現在の主治医の先生はとても良い先生なのですが 私も中々上手く質問が出来ずに こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

今日は両鼻から…月1ペースで就寝中に鼻血が出ます

person 10歳未満/男性 -

6歳(年長)男 約115cm20kg弱です。 今まで鼻血を出したことはなかったのですが 今年5月に初めて鼻血を出しました。 夜中に鼻血だ!と飛び起きた時には ポタポタ垂れるほどで布団やカーペットに血が垂れました。 昔に病院で鼻血の止血方法を教えていただいたので、下を向かせて鼻を押さえて最後5分くらい冷やして15分程度でおさまりました。 6月にも同じように1回鼻血を出し同じくらいで止まり 7月は冷やした為か比較的早くとまり 今日は就寝中に片方からまたポタポタ垂れるほどで10分程度で薄まってきたなと思ったら、今度は反対側からも出血し始めてどろっとした血の塊が出て、押さえて冷やして10分ほどで止まりました。 拭くと鼻水に血が混じってピンクみたいな状態がそのあともありましたが、就寝しました。 どの日も発熱や体調不良はありませんが、ただくしゃみが続いている日前後に起きている気がします。 (先日帰省のためコロナの抗原検査もしましたが陰性でした) 軽いですがアトピー性皮膚炎で、赤ちゃんの頃は食物アレルギーもあり、最近目も痒いと言うことも多く、両親花粉症なので、アレルギー性鼻炎や花粉症もあるのかなと思っていますが、調べていないので分かりません。 上の娘は一度も鼻血を出したことがなく、私自信妊娠中以外に鼻血を出したことがありません。 鼻血=白血病など怖い病気、、と思ってしまいとても不安です。 先生たちの見解を教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

寝ている時の鼻閉、呼吸の止まりの自覚

person 40代/女性 -

40歳女性です。 花粉症がありこの時期はくしゃみ、鼻水、鼻づまりで夜も寝苦しくなりがちです。 最近は特に症状が強くなり、一昨日は片方の鼻が詰まって夜中に目が覚めました。その際は、横向きで口が開いていました。 仰向けの体勢になり再び寝入りましたが眠りは浅く、呼吸を深くしている自覚もありました。   問題は、息を吐いた際にそこから呼吸が止まってしまっていたのか、次に息を吸うタイミングで心臓がドキドキとしていました。夢なのか現実なのかハッキリはせず、息苦しくて明確に目が覚めたわけでもありません。ウトウトした意識下で、あーいま息止まってたかも…と思いながら、その後もすぐに眠りました。 ただこれが現実だったなら、動悸を覚えたほどなので、10秒以上は止まっていたような気がします…その名の通り「無呼吸」になるかと思いますが、睡眠時無呼吸症候群に繋がるものでしょうか? 睡眠時無呼吸症候群は酷いイビキが原因になると聞きますが、これまで大きなイビキを指摘されたことはなく(疲れている時などイビキ自体はたまにしている自覚はあります)、スマホのイビキ計測でも「イビキ無し」と毎日表示はされています。精度は不明ですが。 これまでも寝起きや日中の強い自覚症状はありません。 この症状は、鼻づまりが原因と思っても大丈夫そうでしょうか。それとも睡眠時無呼吸症候群を心配した方が良いでしょうか。 カテゴリの分類では花粉症になりますが、睡眠に関しての病気不安が強いため、メンタルのカテゴリで質問させていただぎした。   先生方、アドバイスをお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)