生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後4ヶ月 首座りについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月1週間の息子についてです。 出産時は37週3日で身長46 体重2600 現在は身長61(だいたい) 体重7100程 3.4ヶ月検診を来週に控えております。 今現在、寝返りはできません。 身体を反って寝返りしそうな素振りはあります。 頭が大きめということもあり首も完全には座っていません。 引き起こすといまいち付いてこない、座らせるとグラグラ。縦抱きでは少しグラグラでまだ支えがないと不安です。 ただ、うつ伏せの体制にしてあげると首が上がるようになりました。4ヶ月になるギリギリ前くらいの時期でした。 (数分経つと苦しそうにウーと唸り泣きます) うつ伏せがあまり好きではないようで 縦抱っこをしても頭を胸に付けてこないで反っています。(誰が抱いても同じ) 息子は常に仰向けで過ごしていて、ブリッジのような体勢でズリズリ上に上がっていったりブリッジのまま見つめてきたりします。 眠いときは頭を左右にブンブン振るおかげで後頭部は薄毛になっています。 他発達に関しては、クーイングもあり目も合います。聴力検査は問題なくものを掴むこともできます。 抱っこ紐でも身体が反っていて首も反る感じで縦抱きしても反ってる感じでうつ伏せにすると嫌がります。 質問です。 1、3週間早く産まれているのもあり予定日に産まれたとしたらまだ3ヶ月半くらいなのですが発達はそれを目安に考えてもいいのでしょうか? 2、写真を添付しました。3ヶ月終盤くらいからこの体勢で首が上がるようになりました。大人がうつ伏せにしてあげると自然に上げます。ただ抱っこや引き起こすとグラグラ感があります。これは首が座ったといっていいでしょうか? この写真でも分かる通り足が上がってきてしまう原因はなんでしょうか? 3、身体を反るくせがあり首座りが遅いことや寝返りができないと脳性麻痺なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後5ヶ月、てんかんのような動き。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてです。 生後2ヶ月の時に強いモロー反射を繰り返すことがあり、不安になったため小児科を受診し、小児神経科医のいる大学病院を紹介してみてもらいました。 動きとしててんかんのような動きでもない、ミオクローヌスより複雑な動きで付随運動のような気もする。 脳波とってもいいけど心配するような動きではなさそうだから3週間後見せてくださいとのことで生後3ヶ月と10日ほど経った時に再度見てもらいました。 そのときには気になる動きはほぼしないようになっていたのと、首も座りそうとのことで脳波検査はいらないし通院もなくて大丈夫とのお話をいただきました。 そして生後5ヶ月と6日の今月3月6日に総合病院で別の小児神経の先生に経過観察の診察をしてもらいました。 気になる動きもなかったのと、成長も月齢相当。問題ないので総合病院でのフォローもいらないとなりました。 ですが1週間前から気になる動きをするようになりました。手を広げ力が入るような形で首をすくめて持ち上げた足をピンと伸ばすような動きです。 一分間の間に3、4回繰り返すことがあります。※写真は手を広げて足を曲げた後手に力が入り、足も前に伸ばしている状況です。 このあとまた足が曲がり最終的に足をのばして脱力します。踏ん張るような感じで力が入ります。 寝る前の興奮状態(足をバタバタさせている時)に起こることが多いですが日中もたまにやっていることがあります。 点頭てんかんの動きと似ているような気がして不安です。 目は合ったまま、おしゃぶりもくわえたままですが、、、点頭てんかんの可能性はありますでしょうか、、、 ちょうど1週間前の3月9日に片側の寝返りが成功して、床に置いている時はよく寝返りをしています。また前に手をついた状態で5秒以上座ることはできます。 ですが発作の出始めについては発達遅延が見られないようなので不安です。 繰り返している動画をまだ撮れていないのですが、動画を撮影して再度小児神経の先生に見ていただいた方がいいでしょうか、、 1ヶ月後に6ヶ月検診がありますがその時まで様子を見ていいでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの子どもの事です。4ヶ月半ば頃から足を頻繁にクロスするようになり、現在も脇に手を入れて抱き上げると必ずといっていいほど膝を伸ばし、足をクロスさせます。膝に座らす時もクロスさせることがあります。脳性麻痺の症状の一つとして、足をクロスさせることが挙げられているので心配です。 他にも心配な要素は ・出産翌日血中酸素濃度が下がり保育器へ入り、酸素、抗生剤投与したこと。 ・3100gで生まれたが、3ヶ月頃から増えが悪く、今の体重が成長曲線の下限ぎりぎりで推移していること。 ・反り返りがあること。 ・反り身で抱っこがしづらいこと。 ・首の据わりが5ヶ月半だったこと。 ・首が据わっていないのに生後3ヶ月ちょっとで寝返り(片方のみ)が出来たこと。(反り返りを利用して寝返りを覚えたのかも?) ・仰向けに寝かすとすぐにうつ伏せになること。 ・膝に座らせていても身体を捻って寝返りしようとすること。 ・授乳中よくむせ返ること。 です。ちなみに寝返り、寝返り返り、足を掴んで口へ持っていく、ズリバイは出来ます。お座りの姿勢はまだ出来ません。我が子は脳性麻痺の可能性が高いでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)