生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

生後4ヶ月の完ミ育児について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供を育てています。 現在私の都合で、母乳寄りの混合栄養から完全ミルク栄養(完ミ)に移行中なのですが、今後完ミで育てていくにあたりわからないことが多く、質問させてください。 1) 生後4ヶ月の場合、授乳量は1000mlが理想と聞きましたが、最低限必要な授乳量はいくつでしょうか? 脱水にならないための最低量と、成長に必要な最低量の目安があれば、お教えいただけますと幸いです。 子の体重は6,740gです。 2) 新生児の頃「ミルクは消化が遅いため、3時間以上間隔を空けて与えたほうがよい」と聞きましたが、生後4ヶ月以降の場合も3時間以上間隔をあけるべきでしょうか? 3) お散歩などで汗をかく際に、水分補給の為に前後で適宜授乳をしていました。 ただ、ミルクの場合はその都度与えると授乳間隔が狭くなってしまう(例えば、散歩前に飲ませる→1時間の散歩後に再度飲ませると、授乳間隔が1時間になる)のですが、このような場合は散歩後に水や麦茶などで水分補給をしたほうがいいのでしょうか? 4) 3•4ヶ月検診の際に「夜間の授乳は6時間以上は空けない方がよい。脱水リスクがあるため。」と聞きましたが、ミルクの場合も同様ですか? また、大体生後何ヶ月ごろまで6時間以上空かないように気をつけた方がいいのでしょうか? 細々とした点で恐れ入りますが、初めての育児でわからないことがおおく。。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

完全ミルクの乳児の体重増加について

person 30代/女性 -

34週に2000前後で生まれた一卵性の双子がおります。 直母が苦手なため、生後二ヶ月くらいまでは搾乳による完母、二ヶ月から三ヶ月までは直母プラス粉ミルク(毎回スケールで測り、足りない分をミルク追加。5分ほどしか吸えないためかなりミルクより混合)で一ヶ月まで約50g/日増加、二ヶ月まで約35ml/日増加と順調に来ましたが、生後三ヶ月過ぎたあたりから完全ミルクに移行したところ、二人ともここ1週間全く体重が増えておりません。 体重は毎日同じ時間に裸で測っています。 母乳プラスミルクの時と同じ量ミルクを与えていますが以前より多少ミルクの飲みが悪くなっているのと吐き戻しが多い(少量をたびたび吐く)ということもありますが、完全ミルクに変えた途端に急に増えなくなったので心配しています。 生後三ヶ月以降は増加も緩やかになるとは聞きますが、修正で言うとまだ二ヶ月と1週間ちょっとで元々低体重で生まれているので心配しています。 (一人1800→現在5500g,もう一人2300→6000g) 現在160mlを6回与えて全部飲むときもあれば80ml程度しか飲まないときもあり、1日でトータル800〜900mlほど飲んでいます。 無理やり飲ますと大量に吐き戻すのでこれ以上飲ますことが難しいのですが、授乳を7回にするなどして量を増やしたほうがよろしいでしょうか。 もしくは母乳を少しでも与えたほうがいいのでしょうか。(やめて1週間以上経つのでまだでるかわかりませんが・・・) うんち、おしっこはよくしていて元気に過ごしてはいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5ヶ月児 ミルク100ml/h, 500〜700ml/day

person 30代/男性 -

37週生まれ(出生時2850g) 現在5ヶ月目(6850g)になる娘について 【質問1】 生後2ヶ月頃からミルク飲みが悪くなってきているため、どうすれば1日あたりの飲む量を増やせるでしょうか? 【質問2】 また、ミルクも、時間が6時間以上空いた場合でも毎回40分〜1時間程度かけて70〜120ml程度しか飲まないため、どうにか10分程度で160〜200mlほど飲ませる方法はないでしょうか? 【補足】 哺乳瓶は売れ筋商品のMサイズを使用しており、 なんとか飲ませようと、ミルク温度や室温、環境を変えてみたり、SサイズやLサイズのニプルも既に試しました。 生後1ヶ月目の頃は800ml〜900ml程度飲めていたのですが、満腹中枢の発達によって飲まなくなったのでしょうか。 1日中ミルクを飲ませ続けている状態となってしまっているため大変困っており、具体的な解決方法について、何卒ご教示の程よろしくお願い申し上げます。 現在は、生後1ヶ月の頃よりも飲む量が少なく、体重も減少してきています。 (排便後、次回ミルク前に5g精度の体重計で適宜測定。5週間前から300g増加、1週間前から10g減少)   なお、初乳がほぼ出なかったため、0週目から人工乳のみ与えています。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 ミルクの増やし方

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの増やし方について教えていただきたいです。 出生体重が2530gで、1ヶ月健診では3560gでした。2ヶ月のいま家の体重計で、抱っこして乗る計測の仕方ですが、約4500gぐらいだと思います。 母乳とミルクの混合ですが、あまり母乳が出ず、自分の手でどれぐらいでているか、夕方絞ってみると、両方10分ずつで30㎖でした。また夜にも同じように絞ってみると10㎖に足りないぐらいでした。 基本的に母乳を5分から10分吸った後ミルクを飲んでいます。ミルクの量は1回80㎖を6、7回、(夜の22時から夜中2時がとても泣き出すので、その時間帯だけ100㎖)飲ませています。 生後2ヶ月、4.5キロの男の子に基本80㎖のミルクを6、7回(夜は1度だけ100㎖)母乳は少なめ。 1、 トータルして1日でみると、全体的に足りていないのでしょうか?ネットの情報などを見ていると、4.5キロの赤ちゃんは完全ミルクだと、1回あたり約100ml~200mlのミルクを1日の間に6回~8回程度と書いていました。また、今後ミルクを増やしていく目安はどうやって増やしていけば良いのでしょうか? 2、 ちなみに排便が基本的に2、3日に1回で、たまに毎日でる日もあります。2日出ないと綿棒刺激をするようにしています。ミルク量を増やすと便秘がひどくならないかも心配です。 3、 ミルクを飲む際に、ゴキュゴキュと空気をたくさん吸ってしまいます。母乳の際もゴキュゴキュと空気の音がしてお腹に入っているのが分かります。飲ませ方が何か悪いのでしょうか?それとも泣いて勢いよく食いつくため呼吸の荒さから空気を吸うのでしょうか?何か改善の仕方があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)