検索結果:1,593 件
聞く人によって事なるので心配です。 5.赤ちゃん訪問で1日におよそ45グラムずつ増えているとの事だったのですが、ミルク量、回数を減らした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後6ヶ月の乳児ですが、昨日の11:00ごろにうつ伏せの状態からコテっと横にそのまま倒れて、フローリングで頭をぶつけました。 ゴンっと大きめの音がしたあと、少しの間大泣きし、すぐに落ち着いてその後機嫌なども問題なく、ミルクも問題なく飲んでいました。
5人の医師が回答
生後5ヶ月、もうすぐ5ヶ月半になる娘についてご相談があります。 混合栄養で育てておりますが、母乳は大体30〜60くらいしか出ておらずミルクを足してきましたが、4ヶ月目に入ったあたりからミルクの飲み残しが激しくなり、20とか30しか飲みません。 娘からミルクを欲しがるのはお風呂の後だけなのでそれ以外は大体3時間〜4時間あけて授乳をしておます。 それが一日5回です。 一日の哺乳量でみてもおそらく、500いかないのではないでしょうか。 夜は22時くらいから朝6時くらいまで寝ているため、夜中の授乳はありません。 以前は少しずつですが体重の増えがあったのであまり心配していなかったのですが、ここ最近はほぼ増えず、15日間で10グラムほどしか増えてません。 かといってミルクも飲まないので、もうどうしていいかわかりません。 ミルクをかえてみたりもしましたが一緒です。アドバイスお願いします。 出生体重は2620gです。
1人の医師が回答
子供が生後1か月を超えた頃から、昼は割と起きて夜にぐっすり寝るようになりました。まもなく生後2か月ぐらいです。 日中は2時間半から3時間でミルクを120mlプラス母乳を飲みたいだけ飲んでいます。 夜間は3時間で待機していても全く泣かないです。無理やり起こしても4時間から5時間半ミルクを飲んでくれません。(オムツを変えてくすぐっても、哺乳瓶を当てても口が開かない、寝てしまって飲まない) 昼はうるさいほど泣いて、ミルクを飲んでもなかなか寝ませんが、夜は全く泣かなくなったので3時間で待機するのが非常に眠くて、気づいたら5時間や最長で5時間半経っています。 病院でも4時間では起こしてミルクをあげてくださいとの事でしたが、夫も夜ミルクをあげたり協力してくれてましたが、まとまって寝て泣かないのに無理やり起こさなくてもと言っていますが、まだ起こしているので最長6時間ですが放っておくともっと寝てそうな気がします。 あまり間隔が空くと、脱水や低血糖などで脳などにに影響が出たりしないのでしょうか? また、どのぐらいの年月になれば大人と同じようにまとまって寝ていても問題ないのでしょうか。 母乳はほとんど出ないと思うのでほぼミルク、1日のミルクの量は700〜850ml程度プラス母乳、体重は4キロは超えていて成長は普通かと思います。
6人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子です。 混合で1日800〜1000ml(1回あたり160〜200)を飲んでおり、現在10キロ近くあるビックベビーです。 生後1.2ヶ月のころは、吐き戻しも多かったのですが、ここ数ヶ月は溢乳程度だったのに、火曜の夜中から今日までトータル6回、結構な量を吐き戻しています。 吐くものはカスっぽいミルクや胃液っぽい透明なものです。ミルク臭の時と酸っぽい匂いがする時があります。 授乳後1時間から3時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあり、夜中寝ている時に急にケポッと音がして顔面と枕びしょ濡れになるぐらい吐いたり、(最終ミルク22時、3時吐き)縦抱き抱っこしてる時に吐くこともあります。 寝返りはまだしないので、うつ伏せの圧迫の影響とかはありません。 最近のスケジュール ・先週から離乳食を始め、今週から野菜も取り入れ、日月火と人参と10倍粥を食べさせました。 ・月曜に予防接種を受けています。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合 ・水曜にかかりつけを受診 お腹が張ってると浣腸をしてもらい、昨日は3回、今日1回うんちが出てます。 ミルクをちょっとずつあげるようにと指示されました。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・吐き戻しを減らすために、現在1回量を80〜120ぐらいにしていますが、飲む回数は前と変わりません。 ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですが問題ないのでしょうか? そもそもがあげすぎていたのでしょうか? 飲む量が減っているのでおしっこの量は減っています。このまま様子見でいいのか分かりません。 ・予防接種の副反応で一時的なものだったりするのでしょうか? ・離乳食のあげすぎや粗かった等で消化不良が起きてたりするのでしょうか? また、離乳食はお休みすべきですか?
生後50日の赤ちゃん、完ミで育ててます。 ミルクを普段650~700mlです。 体重は4500g。 平均よりかなり少ないのですが問題ないでしょうか? 今日は一日トータル550mlしか飲んでません。 こんな少ないのは生後1ヶ月以降初めてです…。 おしっこも普段9~11回なのに今日は6回です。 心配で仕方ありません。 飲む量が増えるどころか、減ってます。 三週間前は1週間で5300ml 二週間前は1週間で5200ml 先週は1週間で5000ml どんどん減ってます… そこへ来て今回の550ml…。 今週はまた先週より減りそう。 1回のミルクは飲みムラが激しく… 20~120mlです。 3時間以上あけてます。 頑張って4時間あけても50~80くらいが多いです。 7時間空いた時が夜中ありましたがその時も90だけでした(´;ω;`) 不安です。 ミルク飲まないたびに、泣きながらあげてます
2人の医師が回答
生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?
3人の医師が回答
生後5ヶ月になる、男の子です。完全ミルクで育ていますが、1日平均800〜900位しか飲みません。 機嫌もよく、睡眠もしっかりととってくれます。 身長が68センチで、体重が、6・9キロです。首もすわり、寝返りもしますし、現在では、よつんばになって、カエルのように、ピョンピョンしている元気な男の子です。 4ヶ月健診も異常もなく、体型も普通との診断でした。来月になるとそろそろ離乳食をはじめてみようかと思っていますが、授乳間隔がまちまちだし、一回に飲む量にも差があるので、悩んでしまいます。ミルクのメーカーをかえてみたりもしています。 息子の個性なのでしょうか? もう少し、飲ませたほうがいいでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。
生後2ケ月の男の子ですが、揺さぶられっこ症候群と言うのを最近知ったのですが、ミルクを飲んでる途中で寝てしまう為、哺乳瓶を揺すったり、ゲップを出すため縦抱きにすると苦しいのか暴れて良く頭突きをして勢いよくぶつかってきたりするのですが揺さぶられっこ症候群になってないか心配です。症状にうとうとする良く寝るとありました。昼間はあまり寝ない子で夜まとめて5,6時寝てくれてたんですが、最近昼間も良く寝るようになりました。これは揺さぶられっこ症候群の症状なんでしょうか?ミルクを飲む量はいつもと変わらず沢山のんでくれます。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療