生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

微熱、倦怠感が続き、下痢と喉の痛みもあり。コロナ?

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女性です。 3月23日~25日に下痢と咽頭痛がありました。その後、36.5℃~36.8℃程度の微熱(平熱は35.5℃)と倦怠感、頭痛が続いています。今回は下痢と咽頭痛の症状がありましたが、倦怠感、頭痛、微熱、のぼせ感、腹痛の症状が月に2週間程度続くことは毎月ではありませんがよくあります。 2019年10月19日→倦怠感が続き、近くの内科を受診。血液検査をしたが特に問題がなかったのでカロナールを処方してもらいました。あまり効きません。 2019年11月1日→頭痛、倦怠感が続いていたので同内科を受診。SG配合顆粒を処方してもらいました。あまり効きません。 3年程前から生理も不順になり、このような症状もひどく出るようになりました。3年前には婦人科で内診と子宮体がん検診を受けました。子宮頚がん検診は毎年受けていますが異常はありません。 2019年9月4日、生理 10月11日~倦怠感・頭痛 2019年10月28日、生理 2019年11月13日~倦怠感 11月29日、生理 12月11日~倦怠感 2020年1月13.14日、少量の出血(生理?) 2月17日~倦怠感 2020年2月23.24.25日、少量の出血(生理?) 3月23日~下痢、咽頭痛、倦怠感 年齢的なことからも更年期障害を疑い、加味逍遥散を服用していた時期もありましたが、服用し続けてはおらず、1ヶ月前から再度、服用を始めました。 【質問】 3月23日からはいつもの倦怠感だけではなく、下痢や咽頭痛があり、いつもよりやや高い微熱が続いているので、コロナウィルスではないかと心配で心配でたまりません。市販の風邪薬、加味逍遥散を服用しています。今のところ、咳や息苦しさはありませんが、鼓動が早くなることもあります。病院に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

これはPMSですか

person 30代/女性 -

生理が5日遅れています。 前回の生理は3月5日、出血が終わったあたりから、へそから指三下あたりに差すような痛みがあり、婦人科受診し、子宮にエコーの機械をあてましたが、卵巣部にはあてなかったのが、気になっているのですが、 内診もして異常なしでした、腸じゃないかと言われる。 へその脇もチクチクしたり、痛みが移動する。 内科胃腸科受診、腹部レントゲンで便秘と言われるが、毎日排便がある。しばらく、下痢便秘はしていません。 胃痛もあるため、セレキノン、ミヤBMもらうが変わらない。 胃腸科専門の病院受診、胃カメラならすぐできるといわれ、受ける。胃酸過多。 腸は触診し下痢便秘ないか聞かれるが、特に内視鏡するように言われなかった。 胃酸を抑える薬と、トウキシャクヤク散をもらう。 26日から、それまでの腹痛とは違う痛みがでてくる。 恥骨痛、下腹部鈍痛、腰痛、だるさイライラが毎日あり、今にも生理がきそうなのにきません。 性交は避妊して、27日にありました。 その前はあったかも思い出せません。 これは、前回生理が終わってから、ずっとPMSが続いているのでしょうか? これまでは、28日±2日周期で、大きくずれることはないし、症状も、一週間前からイライラ、二日前からだるさとか腹部の鈍痛程度で、酷くなかったのに、今回は今までのパターンと違うし痛みも強く心配です。 去年から、自律神経失調症のような症状があり、子供の卒園入学のことや家のことなどで頭がいっぱいで、夜眠れないときもあったりストレスが原因だと思います。 様子を見ていていいのでしょうか?

1人の医師が回答

腸の症状と婦人科疾患について教えて下さい。

person 40代/女性 -

お腹の症状の事で質問させて頂きます。 1年半ほど前から、月に3〜4日ほど下痢をするようになり ました。1日に10回程度、泥のような便が出て強い腹痛や 肛門の奥の方に痛みを感じます。また、便の周りに粘液が からみついていたり、粘液だけが出たりします。 月3〜4日といっても、排卵期頃と、生理の前日〜初日に かけては必ずなので何かホルモンと関わってるのかと思い 様子を見ていたのですが、この2か月は生理前日の下痢の 際に、血の混ざった粘液が出るようになり、痛みも我慢が 難しくなったので、勇気を出して大腸内視鏡検査を受けて 参りました。 その結果は、大腸がかなり長い(大腸過腸)です。腸自体 には何も異常が見られないことから過敏性腸症候群であると 思います。ただ、内視鏡挿入の際に外からの抵抗を感じて 癒着気味なのではないかと気になります。婦人科で子宮と 卵巣の検査も受けてみて下さい。とのことでした。 そこで質問なのですが、婦人科疾患で下痢や血の混ざった 粘液が出る事もあるのでしょうか? また、癒着の可能性というのは、大腸内視鏡検査で挿入 する時に感覚的にわかったりするものなのですか? また、婦人科的な事が理由で腸の症状があらわれていると したら、その場合でも腸自体には病変は何もないのが普通 なのでしょうか? 質問ばかりですいませんが教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)