稽留流産妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:897 件

体外受精後のデュファストンについて

person 30代/女性 -

33歳、一人目は自然妊娠で、二人目の不妊治療をしています。 今回、初めての体外受精だったのですが、ふりかけ法で受精卵となった4AAの5日目胚盤胞を凍結し、自然周期で移植しました。 本日BT9で妊娠判定を行い陽性だったのですが、移植直後から1日3回服用していたデュファストンが本日の朝で終了と言われました。 事前の説明では5,6週目まで服用するものと聞いていましたが、「ホルモンはしっかり出ているのでもう大丈夫です。」と言われました。私が「私自身が出しているホルモンで足りるということですか?」と聞くとその通りだと言う回答だったので納得して帰ってきたのですが、今日血液検査で出たホルモンの数値というのは移植直後から飲んでいたデュファストンによって上昇していたものではないのでしょうか。朝も薬を飲んでいるのに、妊娠継続に必要なホルモンを自力で出せているというのは分かるものなのでしょうか。また、その数値によって4w0dの朝でデュファストンを終了することもあるのでしょうか。 一人は無事に産んでいますが、その前後で9wでの心拍確認後の稽留流産を二度も経験しているので不安です。

2人の医師が回答

不妊治療 フェマーラ 遺残卵胞 完全自然周期

person 40代/女性 - 解決済み

40代前半で初めて妊活をし出しました。自分達で二周期チャレンジしてもできず(やり方があやふやだったかもしれません)、私が高齢なので不妊治療病院に行き、ありとあらゆる検査をしました。何も問題ないのに、フェマーラと言う薬を生理3日から5日間のみ、その間にHMG注射を二回打ち、3回目の注射HCG注射で排卵させる治療を2周期しました。いつも卵は3つできました。私の年齢では薬を使っても1つしかできないのに3つは良いですといつも言われます。 1周期目は膀胱炎にかかりダメでしたが、 2周期目のフェマーラで妊娠しましたが、 稽留流産になってしまいました。 HCGで排卵させるのは遺残卵胞が出来やすいと聞きます。海外の病院でこの様な治療をしているので、日本では鼻スプレーで排卵させる方が多いと思うので、排卵させる時は鼻スプレーに変えてもらう様に伝えた方がよいですか? また、今回の流産ですが、1周期目のフェマーラとHMGそしてHCG注射で排卵させたので、遺残卵胞があり、2周期目でその遺残卵胞が着床したので、流産になってしまったかもとも考えられますか?一周期、2周期とも卵は3つ育ちます。 流産したので今が次をする良いチャンスです。遺残卵胞もありませんし。。 何故卵は3つ育出せるのですか?着床するのは主席卵胞と言う1番大きな1つだけですよね?何故いつもフェマーラで3つ卵を育てますか?1つが主席卵胞で残り二つは必要ですか? フェマーラなど、薬を使わないで卵1つで、病院で、超音波だけを見て治療する、完全自然周期の治療では私はダメなのでしょうか。 教えて下さい。

3人の医師が回答

胎嚢の形が歪で流産の可能性があるが悪阻がある。

person 20代/女性 - 解決済み

市販の検査薬、産婦人科にて受診し 現在5w3dで妊娠中です。 婦人科を受診した際は4w6dだったのですが、検査薬はしっかり濃く出ていたのですが、エコーの写真が初めは胎嚢かどうかわからないほどにでこぼこ?しておりいびつでした。素人の私から見てもかなり歪に見えました。 しかしエンジェルリングのようなものがあった為医師は胎嚢の可能性が強いと判断し、念のため大きさも測りました。 次にもう一度来院して次に心拍が見えるかどうかで判断しましょうとのことでした。 実は第一子を稽留流産しているのですが、そのときは検査薬の線も少し弱く、つわりはほぼなく最後にはなくなっていきました。 今回は以前に比べつわりのような症状が日に日に増しています。あまり期待しないようにと(落ち込みがひどくなるので)思ってはいるのですが。。  経過を見るしか出来ないのは理解しているのですが、 流産でつわりが酷くなっていくこともあるのでしょうか?また、歪な胎嚢の形が戻っていく可能性や、そのまま出産できるまで成長したとして染色体異常でダウン症などになる可能性は高いのでしょうか。 第二子は3年前に出産しており、今回は第三子となります。 第二子は風邪をひきがちだったり喘息持ちだったり、のどの器官がすこし狭かったりと体格がいい割に病気がちです。普段は元気に走り回っていますが。 第三子も妊活を始めて一年でやっと授かったので2人目、3人目不妊?というものなのかなと思っていたり。私や主人になにか原因があるのではと不安に思い始めています。今回がもし流産なら検査も視野に入れたほうがいいでしょうか。。。 ちなみに次の受診日はゴールデンウィーク明けとなります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

プロゲステロンが低い場合の妊娠継続について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群のため不妊治療をしています。 卵胞や子宮内膜の厚さから、今回は難しいだろうと思われた周期で妊娠しました。(担当医から「予想外の妊娠」と言われました) 4w6dの昨日診察し、無事子宮内に胎嚢(6.8mm)を確認することができました。 この時子宮内膜13.3mmです。 尿検査の結果、hcgもしっかり出ていると言われましたが、3週間前(排卵日頃)の血液検査を胎嚢確認後に渡され、担当医から「プロゲステロン値が低く、15ほしいところ7.5しかない」と言われてしまいました。 その後、プロゲステロン筋注50mg をお尻に打ち、プレマリン錠とデュファストン錠を朝晩飲んでいます。 また、ルテウム腟用坐剤 400mgも朝晩膣に入れています。 初めての妊娠で、初めての薬が多く処方され戸惑っています。 1.上記の薬を多用すれば、プロゲステロン値は上昇するのでしょうか 2.3週間前の結果ということは、4w6dの時点でプロゲステロン値は大きく変動がある可能性がありますか 3.診察前の4w6dまでは下腹部痛や腰痛がありましたが5wに入った今症状がなくなりました。胸の張りだけ継続していますが、成長が止まると症状も出なくなるのでしょうか 8/1、妊娠5w4dに再度診察し、成長しているか診るそうです。稽留流産の場合、胎嚢は1mmも成長しないのでしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療の薬について

person 30代/女性 -

33歳女性です。 昨年二月よりタイミング法とデュファストンの服用、7月にポリープ切除をし昨年8月に妊娠、10月に稽留流産しました。 4月より子作りを再開しました。生理三日目よりセキソビットを服用しましたが、今回初めて卵胞の育ちが悪く生理から10日目と12日目にフォリルモン150を注射しました。昨日の夜、排卵検査薬でプラスがでたのでタイミングをとりました。今日病院へ行く予定ですが、先生からは卵胞の育ちをみてフォリルモン注射かhcg注射をしましょうといまれています。不妊治療専門病院なのでお薬を使うのは当然かもしれませんが、今回たまたま卵胞の育ちが悪くすぐに薬を使ってしまうことに少し不安なのですが、フォリルモンやhcgを使うことで、次回から自力で卵胞が育たなくなったり自力で排卵が難しくなったら…と不安なのですが、そういったことはないのでしょうか? また卵に悪い影響はないのでしょうか? 又、五年ほど前まで甲状腺機能亢進症でお薬を服薬していました。漢方薬局の方にデュファストンは妊娠後にまた甲状腺ホルモンのバランスをくずすといけないのでできるだけ飲まない方がよいと言われたのですが、甲状腺機能亢進症の病歴のある場合デュファストンのような薬は避けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の2人目不妊。治療方法やステップアップのタイミングがわかりません

person 20代/女性 -

2人目不妊について相談です。夫32歳、妻29歳です。 1人目は2022年5月に出産、その後2023年11月に一度妊娠しましたが稽留流産となり2024年1月から妊活を再開しましたが1年経っても授かりません。 1人目の時も1年弱妊活をしていました。基本的な検査も行い異常なしで1年程様子を見ようと思ってギリギリ1年以内に自然妊娠が叶いました。 今回も半年程自己タイミングでその後婦人科でタイミング指導をしてもらっています。 生理周期は28日で安定しており、基礎体温も二層に分かれていて、血液検査も問題なし、主人の検査も問題なしです。今の段階では原因不明不妊です。 ここ4ヶ月程、排卵誘発の薬を服薬しています。元々排卵は自力でしていましたが、服薬した方が高温期のホルモン値もキープできるかもしれないからとのことです。 最初3ヶ月はクロミッド、しかしおりものが減ったり経血が減ったりしていたので先月レトロゾールに変えました。服薬を始めてからいつも卵胞が30mm近く育っていて、そろそろと言ってからなかなか排卵しません。なので注射をして排卵させています。 相談内容は、 1.元々自力で排卵できていたのに排卵誘発薬は有効なのでしょうか。続けるべきですか? 2.他にした方がいい検査はありますか? 3.妊活を始めて1年経過しましたが、そろそろ次のステップを検討すべきでしょうか。特段妊娠を急いでいる事情はないですが、産める年齢までに2人目は欲しいという感じです。 今通っている病院の先生からは、1人すでに産んでいること、流産となったが自然に妊娠できたことから、積極的にステップアップは勧めていないと言われました。もう少し様子見てからでいいのでは?と。 原因不明の不妊のステップアップのタイミングや治療方法について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)