糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

メルカゾールの副作用と抜け毛対策

person 30代/男性 -

現在抜け毛がたくさんあり、困っています。原因はメルカゾールの副作用にあるかと思われるのですが、とにかく髪が薄くなっていくのが解ります。  今年の一月末に糖尿病と診断され、糖尿病は血糖値500を越え、ヘモグロビンエーワンシーは約12%という数字で最初に診断されたのがきっかけで、血液検査をしていく間に、3月頃バセドウ病が見つかりました。  幸いといえばいいのか糖尿病のほうは医師より薬がいらないというほどまで回復して安定しております。数値は空腹時血糖85前後エーワンシーは5.6程度です。 糖尿が落ち着いてきた現在、バセドウと向き合うことがようやくできるようになってきて、自分の状態にだんだん気づくことが多くなりました。 そのことがまず抜け毛です。元々精神科にも通っていてストレス耐性が弱く、仕事などのストレスもかなりあったのでそのせいかな?と思っていました。そう思い始めたのが6月くらいでした。 7月上旬の最後の受診のときは先生との話が血糖の話が中心になってしまい、抜け毛のことは相談できませんでした。8月は忙しく、受診できず次に受診できるのは9月の上旬です。 その間にできる抜け毛の対策などがありましたらぜひ教えていただきたいです。加えてメルカゾールの副作用とストレスが原因ではないかと自己判断で考えてはいますが、他に原因はあるのでしょうか?バセドウが安定すれば抜け毛は解消されるのでしょうか、色々心配事が増えてしまって不安感が募るばかりです。 ちなみに最初はメルカゾール朝3錠で処方され、途中から朝2錠夜2錠と合計4錠になっています。服用後3週間ほどでかゆみが出て、皮膚科で診察した副作用ではないかということでしたが、バセドウのほうの担当医は血液検査の結果を見て副作用とは断定してくれませんでした。 どうか回答よろしくお願いします。 長文、乱文申し訳ありません。

1人の医師が回答

70歳の叔父の腎臓の機能が悪く悩んでいます。

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の70歳の叔父が今、全身にじんましんがでてたり、全身がかゆくて眠れないので、原因が分からないため、医師の指示で、アレルギーの強い薬を飲んでいるようです。 叔父は糖尿病、高血圧を長いあいだ、患っていて、薬を服用しています。一年前から腎臓の調子がわるいそうです。 7月の血液検査の結果は以下です。 これは深刻的な数字なのでしょうか。 叔父はタイ人なので、タイでいろんな病院へいき定期的に血液検査をしているそうです。 7月の値が一番わるいです。 一年前から徐々に悪くなっています。 ■7月血液検査結果 中性脂肪170 アルブミンクレアチニン比  47.52 尿中微量アルブミン 6.8dl (基準値2.9まで) 血糖値 117 Hba1c 6.1 この血液結果の場合、腎臓機能は危ない状態でしょうか。全身のかゆみと関係はありますか。生活ではどんなことを気を付けたらよいでしょうか。アレルギー薬を服用するのが、正しい治療なのか、分からないです。 今は、このアレルギーの薬を飲むために、医師の判断で、糖尿病、高血圧の薬はやめるように言われているそうです。そのため運動は禁止されているようです。 腎臓機能は回復できればよいのですが。 最近体調がわるく弱っているそうです。 海外で近くにいないため、心配なのでご返答お願いいたします。

1人の医師が回答

カンジダ膣炎について

person 40代/女性 -

カンジダ膣炎について質問です。 過去にも診断されたことがあり、時々排卵日あたりに痒みが出ます。 以前経験したような、おりものはなく、痒みだけでしたが、気になるので受診しました。その日はいつもかかる主治医はいなくて輪番医師にみてもらいました。 そこで、経膣エコーをして、特徴的なおりものはないと言われました。顕微鏡でみたら、すこしカンジダがあるけど、症状が出るようなものではなさそうと言われました。経過観察となりましたが、よくならず週末を過ごし、本日主治医に診てもらいました。その間があり、少し改善しました。 生理がき始めてたので、膣錠は入れず、次に痒くなったらということで、 フルコナゾールの内服と、クリームが処方になりました。 内服は初めてでしたが、7日分出ましたが、痒みが止まったら止めていいといわれました。 なので、今内服、塗布ではなく次に症状がでたら、というようになりました。 質問は以下です 1.カンジダは繰り返すものでしょうか。特徴的なおりものはなくても、痒みがあればカンジダと考えてもいいのでしょうか。 2.フルコナゾールは症状がなくなれば辞めていいのですか。抗生剤だと飲みきり出ないといけないとかあるのにいいのでしょうか。耐性とか不安です。 3.内服と膣錠はどのようにちがいますか。次なった時に対処できるように内服を出されました(総合病院なので曜日が決まってたり、予約枠がある)。 クリームだけではダメですか。 総じて、菌があるのを繰り返したり、それを自己判断のように飲んだりすることへの不安があります。 ※抗生剤の服用、糖尿病など疾患はありません。

1人の医師が回答

20代女性、膣・陰部のかゆみ(1ヶ月以上続く)

person 20代/女性 -

20代女性です。 3月半ばから、膣・陰部のかゆみで悩んでいます。 3月半ばにかゆみの症状が出たため、婦人科を受診、カンジダの診断を受け膣錠と軟膏を処方、1週間ほどで治り、検査結果もカンジダでした。 4月半ばからまた症状が出始め、先の病院は予約が取れなかったため別の婦人科を受診、その場で顕微鏡でみて頂き、おそらくカンジダということで、ジフルカン・ラノコナゾール・クロベタゾン酪酸エステル、ヒスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 ここから症状が改善せず、上記の病院でもあまり丁寧に見て貰えなくなってしまい、最初の病院に戻りました。 そこで、カンジダぽくはない、別の雑菌かも、ということでクロマイ膣錠を入れてもらいました。 ところがクロマイ膣錠でアレルギーを起こしてしまったのか、翌日から高熱と発疹が出てしまったため、残りのクロマイ膣錠は使っていません。 なかなか症状が改善せず、かゆみも引き続きあるため辛いです。 しかし、新しい薬に頼るのもちょっと怖く、様子見しかないのかな…と思っています。 何回も病院に行って膣洗浄してもらったのも逆に良くないのかもしれません。 ・患部の状態は、赤く腫れているとのことです。 ・かゆみは、膣の周辺、中が痒い時もあります。 ・おりものに変化はないです。 ・軟膏は、「ラノコナゾール」、「クロベタゾン酪酸エステル」、「ヒスタミンコーワクリーム」、「リンデロン」を所持しています。 いったん、薬等は使わずに様子見していれば、自然と治る可能性はありますでしょうか…。 ※糖尿病の検査も一応受けましたが、陰性でした。

3人の医師が回答

包皮炎による痒みに悩まされております。

person 30代/男性 -

以前も同様の質問をさせていただいたのですが、状態が悪化しており、困っております。 包皮炎が長期間治らず、泌尿器科に通院しております。 以前は仮性包茎だったものが、最近は剥いたら戻り辛く、無理に戻そうとしては出血してしまったりすることから、カントン包茎と言われました。 手術も視野に入れても良いとのことでしたが、直近の健診ではhba1cの値が9.1程に上がってしまっており、糖尿病と診断。 そこで、今月から血糖値を下げるための薬を服用し始めたところになります。 以上を踏まえ、質問をさせていただきます。 1.現在の最大の悩みが、包皮炎によるかゆみです。 定期的にどうしようもない痒みに襲われます。 塗り薬でステロイド剤、飲み薬では抗ヒスタミン薬を服用しておりますが、それでも、猛烈な痒みが2日に1度ほどあります。本当に居ても立っても居られない程度の痒みで、どうしたらいいのか分からずにおります。 痒みが発生する場合に同時に、白い膿?のようなものが出ます。 塗ったステロイド剤なのか、膿なのかは分からない状況です。 私としては、痒みに邪魔され何も手につかない状況となってしまうのが一番辛いです。 痒みを止める薬、方法など何かございませんでしょうか? 2.調べた中で、前立腺による可能性もあるのかと思い、担当医に聞いてみましたが、そこは診ることもなく『考えづらい』との返答でした。 市販の竜胆瀉肝湯という薬も飲んでみましたが、いつも抗ヒスタミン薬も同時に服用しているので、効いているのか、分からない状況です。 今のままこの病院に通って良いものか迷っております。 別な病院にも受診してみるべきでしょうか? 3.カントン包茎と診断され、剥く際には出血を覚悟しながらの状況ですが、今の病院には保険は適応されないとのことでした。別な病院では現状況で保険適応になる可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)