肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

馬尾症候群?多発性骨髄腫?

person 60代/男性 -

馬尾症候群と見られる膀胱、肛門括約筋マヒにより民間整形外科にてMRIを撮った所明らかに転移性脊椎腫瘍と見られる物が腰痛に三カ所胸椎に二カ所映る。そのうちともに一カ所は堆体が全部完全に異質化して映る。放射線専門医にて画像確認したところ六ケ所ほど異質化した堆体があり転移性脊椎腫瘍の可能性がかなり非常に高いため造影CT骨シンチ、腫瘍マーカー、骨生検を行ったところ全くの異常なし、念のためさらに骨生検をイメージを使い深さまで計れる装置で三カ所ほど行うが全て肺など転移性内蔵組織もみつからなく叉、骨も正常組織であった。MRIでは95%の専門医が明らかに転移性脊椎腫瘍を疑う画像であるのに対し、全くもって骨生検の正常といった矛盾に対し、医師も困惑し原因不明との事。馬尾の造影MRIも格別異常なし。前立腺も異常ないです。 現在ステロイド投薬にて神経保護にて症状は軽快している。ペットCTも受ける予定です。 ドクターの意見としては画像は明らかに異常でガンの可能性も高いが骨生検や炎症もなく精密検査が異常ないということで矛盾で困惑しているようです。こんなケースはあるのでしょうか。私は家族の者ですがどんな病気が考えられますか?ちなみに発熱等は一切ありません。脊柱間の狭窄は圧迫骨折したあともなく首から仙骨まで一切ありません。前立腺等や泌尿器科系も異常なしです。とにかくいきんでも尿がでない馬尾症候群様症状排尿麻痺肛門まひだけが進行している状況です。

1人の医師が回答

妊娠中の塗り薬の使用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠10週後半です。 次の検診まで我慢できそうにないので質問させて頂きました。 潔癖なところがあり、妊娠以前からおしりなどをボディソープなどでゴシゴシ洗っていた為に肛門掻痒症のような状態になってしまっています。 妊娠前はオシリアという薬を使用しており、これを使うと痒みが治まっていました。 現在は妊娠がわかり、使用を控えているのですが掻きむしりたくなる程痒みがひどくなっていて困っています。 おしりなどデリケートゾーンにボディソープを使うのは今はやめています。 産婦人科ではカンジダの可能性もあるかもしれないとのことで、膣錠とマイコスポールという抗真菌薬を処方され3週間以上様子を見ましたが痒みは増すばかりです。 その間おりものからカンジダの検査をしましたが陰性でした。 そこでオシリアを使用したいのですが、妊娠中でも使用は問題ないのでしょうか? 登録販売士に聞いたところ使用出来るとのことでしたが、ネットで調べたところヒドロコルチゾン酢酸エステルというものがステロイドで、妊娠中の使用について安全性が確率されていないと出ました。 先生方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

かれこれ1年以上ですが最近悪化してます

こんにちは。30代前半女性です。まずこれまでの経緯です。長年便秘下痢がちだったのが、昨年夏くらいから、排便時に出血するようになりました。色はピンクっぽい赤だったり、ダークチェリー色だったりします。昨年夏に簡単な診察(お話しただけ)で、ステロイド系の薬(座薬)を処方してもらいました。薬は効果ありましたが1週間ほどでなくなり、以降、また徐々に出血が再発しました。(痛みはさほどありませんが、時々肛門の内側が痛かったり、走ると痛かったりします。)半年後くらい(今から約半年前)にまた同じドクターにみてもらったところ、薬をもっと長く使い続けないといけなかったんですよ、と言われ、また同様の処方を受けました。この頃から、時々(特に排便後)左下腹に鈍痛があるのが気になっていました。インターネットなどで調べたら大腸がんの可能性もある、ということだったし、母方の祖父、父親が、大腸がんを患っています(祖父は人工肛門で90歳以上まで長生きし、父は60代に早期発見で今元気です。)がんの心配を告げたところ、ドクターは、お腹をあちこち押して”痛いですか?”と聞かれたのですが、押されると痛い、ということはありませんでした。(しこりのようなものもおなかの外から触る限りありません。)”その年齢なら心配ないですが(腹痛はおそらく痔から来る感染では、とのこと)、家系のことがあるので検査しましょう”ということで専門医への紹介状を書いてくれました。ここで、医療保険が切れてしまい(私は海外にいます)、まだ検査に行っていません。 以降、そのステロイド系の薬は、ひどく出血したときだけ、1週間に1回程度かそれ以下の頻度で使うようにしてきました(副作用が心配なので。)最近は、漢方系の軟膏を使っています。 この1ヶ月、非常に忙しい仕事をしていて、心身とも疲れたのと車中に座りっぱなしが多かったせいか、この仕事が終わった今、悪化してるように感じます。排便時に、ふわふわしたもの(脱肛?)が出てくるようになりました(おしりにきゅっと力を入れると引っ込みます、触るとかすかに痛いです。)鏡でみようとすると、すでにひっこんでいます。左下腹の鈍痛は今も時々あります。また、頻繁に(1日に5-6回)便意を感じて、トイレにあわてて行っても、ガスとともに少量の便が血のりっぽいものと出てくるだけだったりします。(ちゃんと排便することもありますが。) 食生活や清潔は気をつけるようにしているし、最近はなるべく運動(水泳)を心がけています、がよくなる気配があまりなく、心配です。いますぐ検査に行ったほうがいいでしょうか。2ヵ月後にまた保険がある状態になるのですが、その時まで待たない方がいいでしょうか。また、どんな病名の可能性がありますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

痔核が戻らず 一昨日肛門科を受診しました

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一昨日 痔核が戻らず 肛門科を受診しました。痔核は何年も前からありましたが、脱出したら自分で戻していました。一週間ほど前に出血し、その時も自分で戻していましたが その時に無理に戻そうとしたためか腫れてしまい、痔核から出血しているのも見ました。先生には自分で見たの?と驚かれましたが。脱出した痔核は全周性とのことで、大きさはピンポン玉2個位はあったと思います。先生も戻すのに苦労したと思います。痔核は4個。傷と血豆があり、自分で戻すときに傷がついたのだろうとの診断でした。 先生は痔は良性のものだから急いで手術ということは無いけど、するならいつでも良いよとのことで、10日くらいは入院かなと言われました。中の腫れをおさえる処置をしてもらい、1日に2回の軟膏を処方されて帰宅しました。 帰宅してから 痔核を戻して貰った痛みと痔核の傷が痛くて身体を動かすことが苦痛です。痛くて食欲もあまりありません。そのため排便はまだ無いのですが、朝にポステリザンを使用した後に傷がある痔核が出てしまい戻すのに2個目を使用しました。日中も傷にしみるような痛みがある時もあります。横になっていても痛い時、痛くない時とあり、夕方に3個目を使用しました。 ステロイドが入っているので きちんとまもりたいのですが、痛さに負けました。 一昨日から軟膏を使用しはじめたばかりですし、すぐに痛みがとれるとは思っていません。 軟膏は4週間分処方されました。 先生は肛門科の専門、指導医とのことでしたので、痛みがとれたら手術を考えています。 何日かは痛みがキツイ時はポステリザン3個の使用は害が無いでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

繰り返す裂肛、弱い粘膜への対応

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子です。 粘膜が弱いようで、どのように対応すべきかアドバイスいただければと思います。特に、裂肛については本人は排便時泣くなどはないのですが、少しずつしかしないため、痛くて力めないなどあるのかな?と思うと、裂肛は早く治してあげたいです。 [症状や現在の対応など] ○3ヶ月前便秘で受診の際肛門の内側の粘膜が赤くただれて排便もしにくそうだった。そこから裂肛も繰り返している。裂肛は出血はなさそうで、あかぎれのような感じ。排便自体はそれ以降問題なくある。1日1〜3回で、ポテッとしたものか、それより柔らかいもの。 →3ヶ月前粘膜のただれによる排便痛での便秘と診断され、強力ポステリザンを処方される。その後肛門付近がかぶれ、処方されたリンデロンVGでは治らず裂肛を繰り返す。 →皮膚科でサトウザルベを処方される。少し改善されるもまた裂肛。 →小児科で裂肛の相談をし、再度強力ポステリザンの処方。 ○鼻を吸引すると鼻血が混じることが多く、また鼻を痒がって擦る。受診で鼻粘膜が腫れていると言われた。乳児で鼻粘膜が荒れてる子は珍しいと言われ、今後アレルギーなどで何か出てくるかもとのこと。 →吸引などの刺激を与えないようにし、ザイザルシロップで様子見。 ○喉粘膜も現在赤い。母親からの免疫が減ってきている影響だろうと言われており、1ヶ月前の受診でも赤いと指摘されている。 ○肌はまぶたや口周りに湿疹ができているが、アトピーではなさそうとのこと。 [お聞きしたいこと] ○粘膜は成長とともに強くなるのでしょうか? ○離乳食も初めており、卵黄なども少しずつ試しているのですが、すでにアレルギーが出ている可能性もありますか? ○裂肛への対応はこのまま強力ポステリザンだけでよいのでしょうか?ステロイドも入っているので強すぎたりはしないのでしょうか?

6人の医師が回答

直腸瘤なのか心配です

person 40代/女性 -

40代、女性、出産歴なしです。既往は大学の時の膠原病を膠原病リウマチ科、去年発覚の大腸ポリープ切除後の経過を毎年消化器内科、今年の胆石で胆嚢切除を消化器外科、数年前発覚の子宮体がん異形成を婦人科でそれぞれ経過観察中です。膠原病のステロイドパルスで普通体型からBMIが15から30まで変化したこと、現在は25とやや肥満気味ですが体重は何年も安定をしています。10年ほど前に肥満がMAXの頃、走ったりしゃがむと尿が少量もれるようなことがあり女性医師がいる泌尿器科クリニックを探し受診し腹圧性で骨盤底筋がゆるんでいて手術検討レベルだがまずは抗コリン剤と骨盤底筋の体操と減量をとのことでそれらで今はほぼ症状はなくなり受診はなしです。 今、一番の困る症状は排便は基本毎日あるのですが残便感があり肛門周囲を押したり腹圧のかけかたを変えたり場合によっては手袋をし摘便をして出さないとスッキリきれないことがこの数か月ほとんどです。先月の消化器内科の大腸カメラではポリープは今回はなく痔があるくらいと簡単な説明のみです。ルーチンで回す検査なので今回、主治医でなく男性医師で簡易な説明のみでこちらも痔や症状の関連は聞けませんでした。次の女性主治医の受診は生検なしのため一年後の予約です。色々、調べると骨盤底筋の問題も昔あったことから直腸瘤な感じかなと思いますが大腸カメラではわからないものでしょうか。他に直腸の造影や直腸鏡が必要ですか。直腸瘤は婦人科、消化器外科、消化器内科、大腸肛門科など横断的に大きな病院はみて検査や手術をしているようなので細分化されすぎており何科に相談が望ましいですか。先に婦人科、消化器外科の予約がはいっています。消化器内科は予約入れなおしでもかなり先になります。泌尿器科と大腸肛門科は男性医師なのと他科受診には院内か外部病院からの紹介必須なため悩みます

1人の医師が回答

ズキズキした痔の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

産後1ヶ月なのですが、妊娠中から何度かぶり返していた痔が悪化してしまい、ズキズキと痛みがあり、数日前産婦人科でボラザG軟膏という軟膏を出してもらい注入していたのですが、痛みが治らず、3日前に肛門内科にかかりました。元々妊娠中にプクッと外に出てしまった外痔核があって、診断も外痔核があるとのことでしたが、血栓はなく柔らかいので手術などは必要なく、ヘモポリゾン軟膏という薬をもらいました。その日は痛みが一時的に治ったのですが、排便するとまたズキズキ痛み、その痛みが日中続き授乳中に座っているのが辛いです。 そこで質問です。 1.このズキズキした痛みはは外痔核の痛みなのでしょうか?それとも排便時に出血があり、便にも血がついているので、切れ痔も併発しておりその痛みなのでしょうか。 2.今の薬はステロイドや止血剤は入っていないのでしょうか。より適した薬があるのでしょうか。 3.薬は注入してますが、外痔核の痛みなら、外に塗った方がよいのでしょうか。 4.ズキズキした痛みがある場合、温めたほうがよいのか、それとも冷やした方が良いのでしょうか。 お手数ですが、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)