肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

何科を優先して良いかわかない

person 60代/女性 -

お世話になります。加齢とともに何らかの体調不良に悩まされてきました、多少良くなったり症状がぶり返したりを繰り返してきましたが日常生活は問題なく、仕事もしていましたが数ヶ月前から症状が深刻になってきました。 1.現在の症状 脱力感、倦怠感が常時、時々地震のような揺れ感、もともと肩こりがひどい方ですが後頭部から首や肩の強い張り感、動くのが億劫、頭の痺れ感、耳鳴りと閉塞感、頭鳴り、他覚的には見えなくても手指が震えて箸が口に運びづらいような感覚。数年前から特に、不定愁訴のようにあちこち調子が悪く、その都度症状に併せて科を受診し、深刻な原因は見つからず対症療法の上、年齢的なものやかなり神経質なこともあり自律神経の乱れと落ち着かせていました。 2.最近の受診結果 ・昨年9月に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり鼓膜チューブを入れ、最後3月に耳鼻科受診した際にはチューブは抜けていました。あとは様子を見るしかないということで長くかかると覚悟していましたが最近は高音の金属的な耳鳴り、特に就寝時の頭鳴り、チリチリという音、唾を飲み込んだ時のバリッという音がひどくなっています。 昨年末からはめまいがひどくなりアデホス、五苓散を処方されて内服していました。 ・今年1月に整形受診し、頸椎性神経根症と診断されましたが、頭の痺れやめまいの原因とは考えにくいと言われました。 ・今年1月に脳外科、脳神経外科にも受診しましたがMRIで異常ないとのこと。 ・数年前から時々胸部不快や動悸、不整脈があり、今年4月のも検査をしました。心エコーでは心機能問題なし、ホルター心電図ではPVCが400回程度、1年前では3000回のこともあり、ですが深刻なものではないとのこと。胸部不快について相談し、アスペノンを処方、元々が徐脈で心拍が50を切ったりするので治療が難しいと言われています。あとは安定剤で対処するよう言われワイパックスを一日1~2回内服しています。 ・自律神経の乱れについて、週一回程度ですが体調が優れなくてもウオーキング、気分転換に外出や旅行をしたり、お風呂でのんびりしたりとやってきました。 ここ数ヶ月は症状が重くなってきていて、最近は毎日がつらくて不安です。 部位を特定した相談ではないので難しいかもしれませんがアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

頸椎症性神経根症と頸椎症性

person 50代/男性 -

脊髄の左側にほんの少しかかる骨棘あり。神経根と脊髄の間です。 10年前にMacf手術で、当時のC6判付近の骨棘と一緒に、椎体の約1/4を一旦取り除きました。結果は全く問題なしでここ10年を過ごしてきました。 直近5年ほど、登山を始めて少し重めのザックを背負って何度も登山しているうちに、次第に肩こりか筋肉痛か、でも直ぐ治るしという流れを繰り返しているうちになったものです。 2024年9月に上記違和感から、10年前の同じ専門病院へ行き、MRI、CT、レントゲンを撮り、結果、頸椎症性神経症+少し脊髄にもかかってるので注意して下さい、もし仮に手術するなら再Macf手術で同じ場所を削るか、前方から除圧+固定と言われrました。 そことは別の他院にて、タリージェを処方されました。5↠10↠15ミリに現在なっており、効果は出ています。 それから、今年2026年1月迄、特に薬の服用などなく日常生活を過ごしてきました。 そして2026年1月、再度10年前にMacf手術したところへ行き、MRI、CT、レントゲンをフルに撮って、結果、画像上は全く変わっていないとなりました。 が、今まで一切なかった弱~い痺れが、タリージェが一旦切れてしまってから出始めました。タリージェ飲む前は一切痺れはなかったです。でもホントに微弱な痺れです。 自分の中では前方は、今は選択しません。再Macf手術では、削った後は大体見た目で2/3(66%位)の椎体が残る感じです。削った箇所には、また結合組織が徐々に出来てきて補強されるから、生活するには強度は問題ないと言ってます。 現在の症状をお伝えします。 他院で処方されたタリージェ15ミリを飲んで約1か月半、効いてます。首の頸椎部の痛みは軽減されてます。右肩、右ひじの痛みや痺れもほとんどなく、右親指と人指しの痛みや痺れはありません。 歩けないとか、つまづくとか、箸使えないとか、手足障害一切ありません。 ただ単に、微弱な弱~い痺れがあるだけです。 質問をまとめます。 ・今直ぐに、Macf手術はする必要はないと思うが、どう思いますか? ・再Macf手術では、削った後は大体見た目で2/3(66%位)の椎体が残る感じですが、結合組織が徐々に出来てきて補強されるから、生活するには強度は問題ないと医師は言いましたが、信頼性があるのか切実に悩んでいます。 以上、宜しくお願いいたします。どちらも切実です。複数の医者に意見など求めようとしましたが、明確な回答は得られませんでした(或いは経験なし知識なしのためか)。

5人の医師が回答

原因不明の身体の右側の不調(顔の痺れ、首から肩、肩甲骨の痛み)があります

person 40代/女性 - 解決済み

1日、右側だけ唇周囲と頬の一部(唇周りから指3本分くらいの範囲)に痺れが出現。 2日、症状が改善しないため脳外科クリニックを受診。MRI、MRAの結果、脳出血、脳梗塞、動脈瘤なし。三叉神経が血管と触れているがその原因だともっとピリッとした痛みの症状になるから脳の原因では無いだろうと。「他にビタミン不足や帯状疱疹、自律神経などどんどん原因が頭とはかけ離れていく。」と言われ、ビタミン不足を確認するため、採血をし結果が出るまでの2週間、メコバラミンと半夏厚朴湯エキスが処方になり内服開始。受診時、不安による緊張からか発汗や動悸が気になる。 5日、バセドウ病の定期検診のため甲状腺クリニック受診、バセドウが再発しており脈も早めのためメルカゾール、ビソプロロールフマル酸塩が処方になる。 7日、痺れに加え、気候による肩こりから片頭痛(同じく右側)も始まり、市販のタイレノールやロキソニンを内服してもすっきりすることなく、5日くらい続き、改善。痺れは13日頃に改善。 15日、脳外科を再診し採血結果、ビタミン不足やコレステロール、腎機能、肝機能、貧血の異常なし。バセドウの定期受診で再発していた件を伝えると、「そのせいもあるのかなぁ。症状治ってるなら、画像上も採血結果も異常ないから様子見でいいでしょう」と終了。 16日本日、やはり右側のみ首から右肩、肩甲骨に痛みというか不快感、何か重いものが乗った感じがして少しすると消えてまたでるという症状があり、身体の右側だけ不調が続いています。 様子を見ていても大丈夫でしょうか?今の症状(首と肩から肩甲骨の重苦しい感じ)が続く場合、何科の受診を検討すればいいですか? 去年の11月にも今のように右肩から肩甲骨の不快感重苦しい感じの症状が数日続き、心臓の疾患が心配になり、循環器内科のクリニックを受診しましたが、心エコーや採血で異常なく、狭心症や心筋梗塞は否定的と言われ様子見ているうに落ち着いたという経過があります。 また今は改善している片側だけの顔の痺れは、今回の経過から考えられる原因はありますか?バセドウでそんな症状が出ると聞いたことがないのですが関連はあるでしょうか? 採血結果を添付します(左側、黄緑・ピンクの紙の部分が脳外科で2日に採血、右側白の用紙が5日に甲状腺クリニックで採血したものです)

5人の医師が回答

何科を受診したらいいか分かりません

person 20代/女性 -

1年ほど前から 胃痛 吐き気 肩こり 動悸 下痢(水下痢、黄土色?黄色っぽい下痢が週4〜5回くらいあります) 満腹感 食欲不振(お腹すいてきたと思ってもいざご飯を目の前にすると食べられないです) ゲップ 目眩 血の気が引く 不安になりやすい などの症状があります。 基本的に仕事中は会社から出ることがほぼないので大丈夫なのですが、 子供の送り迎えの20分、休日家族で買い物などのお出かけ、仕事で遠方に行かないといけない時子供関係のイベントなど近くにトイレがない場合がすごく不安で、胃痛や腹痛が起こりやすいです。 ここ3ヶ月くらいは平日でも食欲が出なくなることが多くなりました。 食べれる時と波があったりするので体重はそこまで減っていませんが、外食のときになると直前まで食べれそうお腹すいてるという場合でも1口食べると吐き気、食べてる時に血の気が引いて周りから大丈夫?と言われるほど青い顔をしているようです。食事後はまた調子が戻りまだ食べれそうだったかも?と思ったりもします。 もともと美味しいものを食べるのが好きだったので、今1番しんどいのはこの外食時に思ったようにご飯を食べれない、親族に食事に誘われても楽しめないのが辛いです。 家族と出かける時が1番症状が酷く、家族に心配かけたくない迷惑かけたくないと思うせいか前日から調子が悪くなり、1日食欲がなく食べれません。 また、出かけてる時にも血の気が引いて動悸が酷く出たりします。 喘息と鼻炎でかかっている先生に相談して、逆流性食道炎疑いで1年ほど前に胃カメラしましたが食道も胃も綺麗との事で3ヶ月ほどモサプリドクエン酸塩5mg「ZE」を服用しましたが特に改善せず 昨年11月頃に胃痛で、過敏性腸症候群疑いでトリメブチンマレイン塩酸100mgとミヤBMを現在も服用してますが、効いてるのか効いてないのかわかりません… 私自身も過敏性腸症候群かなと思っていました。 過敏性腸症候群も含めて自律神経失調症の可能性もあるのか、他の病気の可能性もありますか? 先生からは改善しなさそうだったら消化器内科で胃カメラ、エコーなどを受診するか、心療内科かなぁと今月の診療で言われました。 卒業、入学シーズンでご飯に行こうと言われていることもありはなく治ると良いなと思ってますが今月病院にかかれるかわからないので、市販薬でおすすめなどがありましたら、受診したほうがいい科と別で市販薬も教えて頂けますと助かります、長くなってしまい、見づらい、分かりづらいかもしれません、すみません。

11人の医師が回答

3ヶ月前から右腹、右背中の張りがあり原因不明です何をすればいいですか?

person 60代/男性 -

<症状>現在 1.3ヶ月前位から右腹(肋骨下)や右背中(肋骨下)の張りがあります。(10段階で1レベル)朝起きた時は右肩残りも伴っています。(昼間は肩こりは軽減~無になります) 2.ここ1週間前位から、食後、右腹(肋骨下)が熱い感じがする。 3.4日前位の便の色に茶色が少ない感じになっている。 4.4日前の昼食前、右腹(肋骨下)に鈍痛が15分くらい続いた(10段階で4レベル)が、ゲップが出た後、痛みは無くなった。 <検査> A.40日前の定期検査(腹部CT、血液検査)は、問題なし/A総合病院 B.30日前にかつてしていたがん遺伝子検査で危険性指摘されたものについての精密検査(腹部CTと血液検査)実施/B医院→異常値でAST:51,ALT:53,尿中微量アルブミン:29.8でした。その他(ガンマーカ(CEA,CA19-9,えらスターゼ1,SLX抗原、Span1、PSA前立腺特異抗原)、他血液検査結果、尿検査結果)と腹部CTによる所見は正常でした。 C.1ヶ月前の大腸カメラ・ポリープ検査、1.5ヶ月前の胃カメラでの所見で問題ありませんでした。/C医院 C.の最終結果所見(大腸ポリープ結果問題なし)を聞いたとき、上記内容を言って、どうしたらいいか聞きましたが、当医院ではこれ以上何も調べることはない。何も問題なくても症状がある場合はあり、肝機能数値が上がっていても一時的も多いも多い。→A総合病院で異常なしなら、こちらで言うことはないとのことでした。 しかし、1.2.4(3.の程度は本人がそう思っているだけかもしれません)の症状が続いておりB.の結果があり、胆嚢、膵臓、腎臓の異常が心配です。また、特に4日前にゲップのあとよくなりましたが、みぞおち下の鈍痛の再発が、(3年前に、当時その1ヶ月前位から下痢が続いておりました(コロナワクチン3回目後)が、同様の鈍痛(レベルは8くらい)で緊急入院したこともあり(発症後2Hくらいで自然に直りました))心配です。 1ヶ月後にA.の総合病院で定期血液検査をする予定ですので、本件の質問をしてみようと思いますが、その前に本件についての所見をお教えください。

5人の医師が回答

喉や首の痛みが長引いてます。

person 50代/男性 -

約1年前、喉(主にのど仏の下)に違和感や詰まり感・軽い痛みがあり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで喉を診てもらったり、甲状腺の検査も受けましたが、共に異常なしでした。 また、半年以上前から首の右後ろに強めのコリのような痛みも出てきました。 耳鼻咽喉科には月1,2回通っており、逆流性食道炎や慢性上咽頭炎の疑いで治療を進めています。 タケキャブ等の投薬は以前2か月、直近も3,4カ月程続けていましたが治りません。 以前Bスポット療法も数回程受け、初めの方は出血多かったのですが、徐々に減り6、7回目位ではほとんど出血なかったため中断しました。 また、たまにですが胸の上のあたり(肋骨周辺)がズキズキ痛むときがあります。 内側というよりは外側の方が痛む感じです。 約1年経った現在ですが、喉が痛む頻度が徐々に増えたり、痛みも少し強くなった気がします。 1日通して痛みが強めの日があったり、弱めの日があったり波があります。 また、朝より昼から夜の方が症状が出やすい気がします。 また、気のせいかもしれませんが、最近たまに喉が嗄れ気味になる時があります。 喉が乾いている時や長くしゃべった時は特になりやすいです。 また嚥下障害の感覚はありませんが、気のせいか冷たい飲み物を飲んだ時に、一瞬のどにたまる感覚があるのと、ゲップが出るときにのど仏のあたりで一度止まる感覚があります。 また、これは気のせいではないのですが最近、時々左耳に少し詰まり感を感じる時があります。右耳もたまにあります。 周りの音が大きいときになりやすいです。 また、首については最近3か月、毎日30分ほど首の後ろを暖めたり、最近1か月ほど肩こり首こりの市販薬を飲んだりしてます。特に痛みが悪化した感じは無いですが、治りません。 つらいのはつらいのですが、日常生活は大きな問題なく送れています。 逆流性食道炎や慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、流石に長引きすぎなので違うのでしょうか? ただ、咽頭や食道に腫瘍などがあると仮定したら、進みが遅い気がします。 検査しないとはっきりした事は分からないのは重々承知ですが、腫瘍の可能性はどのくらいあるでしょうか?咽頭や食道のどちらが可能性高いですか? 検査する前に知っておきたかったので、ご質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「寝たきり状態が続く中での双極性障害2型診断について」

person 40代/男性 -

昨年12月に診察で理由の説明がないままレキソタン5mgからワイパックス0.5mgに変更されて以降、手の震え、不安感、耳鳴り、強い肩こり、動悸、胃の不快感、眼精疲労などが出て、体調が大きく悪化しました。今年6月からは自分の判断でジアゼパム5mgに切り替えたところ、症状は明らかに軽減しましたが、依然として寝たきりの日が多く続いています。 初診で双極性障害2型と診断されましたが、その後も同じ診断が続いています。ただ、これまで診察で「躁」や「鬱」と明確に言われたことはなく、主に「混合状態」とだけ説明されてきました。診断名だけが最初につけられ、その後の再評価はなく、強い疑問を感じています。 診察では「表情が明るく見える」「元気そうに見える」といった外観だけで改善と判断されることがありました。しかし実際には日常生活の大半を臥床で過ごし、外出や家事は困難で、家族に依存して生活しています。外観所見と実際の生活の乖離が大きく、診断や評価に生活状況が十分に反映されていないと感じています。 8月のセカンドオピニオンでは「ベンゾジアゼピンの影響がある」と明確に説明を受けましたが、返書には「可能性あり」と記載されていました。診察内容と書面で表現が異なり、どちらを基準に考えるべきか分からず混乱しています。さらにセカンドオピニオンでは「ワイパックスの方が作用時間が長い」と言われましたが、文献や換算表ではジアゼパムの方が半減期も作用時間も長いとされており、理解が難しい状況です。 さらに診察では「作業療法に行け」「就労支援施設に行け」と繰り返し言われますが、現実には臥床が多く、通所や就労を継続できる体力はありません。無理をすると体調が悪化してしまうため、再開の条件や目安についても不安です。 そこでご相談です。 (1) 初診時の限られた情報だけで双極性障害2型と診断されることは一般的でしょうか。躁や鬱のエピソードがなく「混合状態」という表現のみで診断する妥当性について。 (2) 外観の印象よりも臥床が多く家事困難という生活実態を診断や評価に反映させるには、診察でどの点を簡潔に伝えるのが有効でしょうか。 (3) ベンゾジアゼピンの影響が疑われる場合、診断や病態判断にどの程度影響を及ぼすのでしょうか。 (4) 体調が不安定な中で就労支援や作業療法を勧められた場合、どのような条件で再開を考えるのが適切でしょうか。 診断名と生活実態、薬の影響の評価が一致せず混乱しています。今後の治療と生活の方向性を整理するため、専門的なご助言をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

白質病変の微増の原因と脳疾患が心配

person 40代/女性 -

40歳女性です。 白質病変の経過観察中で、先週脳神経外科にて4回目のMRIを撮ってきました。 過去3回の結果は大きく変化なしでしたが、今年は昨年の画像に比べて少し増えているところがありました。 主治医は「病的に増えているわけではないし、気にして診ているから増えているように見えているのかも」と仰ってましたが、確かに増えているところはあるように見えました。 他に悪いところはなく、血管が細くなってたり動脈硬化を起こしているところもないとのこと。精密検査は勧められずでした。 直近の血液検査でも引っかかる項目はなく、家庭血圧も平均110台、70台です。若年性高血圧でもなさそうと診断されています。 私のグレードは2の真ん中位らしく、白質病変が増えていくことで脳梗塞や一過性脳虚血発作のリスクも高まると思うので将来に不安しかありません。母親は高血圧、父親は糖尿病家系です。 またMRIを撮った前後で気になる症状もいくつかあります。 ・夜中や明け方トイレに起きた時に、立ち眩みのような目の前がサーッと一瞬暗くなる感じがここ何日かあります。 一過性黒内障は片目だけらしいですが、寝ぼけて目が十分に開いていないこともあり、その暗さが両目なのか片目なのか記憶もあやふやです。それ以外に片方の手足が動かしにくい等はありません。 ・昨日の明け方は、起床時に右足裏に正座していて痺れた感覚がありました。目覚めた体勢は仰向けで特に足が圧迫されたような感覚はなかったのですが、驚きました。トイレには向かえるくらいの痺れですぐに消失しました。 ・パソコン業務が増えてから仕事後の肩こり首こり、頭がキューッとなる感覚、それによる呼吸の浅さが気になります。首を前に倒すと若干楽になります。先日はあまりに疲れ過ぎたのか、舌の付け根も重いように感じ、喋るのが億劫でした。実際に発語はでき、呂律が回らない等はありませんでした。 1・上記3つから、一過性脳虚血発作かと不安に思ってしまいますが、MRIを撮ったばかりなので脳疾患と考えなくても良さそうでしょうか?   2・ 会社の血液検査はいつも空腹時血糖値のみで今回も正常値(94) なのですが、空腹時血糖値が正常値でもHbA1cは比例しているわけではないのでしょうか? 2年前に脳外科で測ったHbA1cは5.3でしたが、この2年間で糖尿病発症した可能性は考えられますか?身長162センチ体重は50キロで、2年前より2キロほど増えています。生活はストレス以外で特に大きな変化はないようには思います。

4人の医師が回答

昨年から続く痰と喉の不調 

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半、女性です。 昨年4月の突然の咳から始まり、ずっと不調が続いています。 4月中旬 1日中咳が出ている状態が1ヶ月程続き、耳鼻科を受診し副鼻腔炎の薬をもらうも、咳がまだ少し出ているのと、痰がなかなか治らず。 6月初旬 呼吸器内科受診。肺レントゲン問題なし。吸入薬テリルジー、モンテルカスト、ビラノア等アレルギーの薬も処方してもらい、少しずつ咳はなくなるも、痰だけがずっと残っている感じが続く。 アレルギー検査は花粉症陽性、その他何項目か偽陽性でした。 8月頃には咳は治まり、呼吸器内科は終了し再び耳鼻科へ。最終診断結果はアレルギー咳嗽かな?という感じでした。 常に喉にある痰と喉の不調がなかなか治らず、色々な薬を試しています。喉は少しヒリヒリしたり話していると、痰が絡んでくるという感じです。症状はやや夜の方がひどいです。 耳鼻科では喉ファイバーカメラで見てもらい、問題なし。上咽頭炎もなさそう。顔のレントゲンでは副鼻腔炎もなさそう。ただ夜の鼻詰まりはあります。鼻うがいをしてもつまっています。昼間はそんなにつまってません。 胃カメラもしましたが、問題なし。 痰切りの薬と小青竜湯、麦門冬湯は各1ヶ月程飲んでも変わらず。 半夏厚朴湯は2週間ほど試しましたがこちらも変わらず。 鼻うがいは10月頃から毎日していますが、少しマシになるかなという程度です。 また、ビラノアをやめてみたところ、蕁麻疹が出始めたので、こちらは今も飲んでます。4.5日程経つと身体が痒くなってきて、飲むという感じです。 現在は、上記ビラノアと痰切りとトラネキサム酸とモンテルカストを飲んでます。 耳鼻科の先生はこれだけ色々試しても良くならないのであれば、原因不明だし、原因不明ということは効く薬もない、治らないかもしれないと言われました。漢方の方へ行ってみたら?とも言われました。 何ヶ月にもなり私もまいってます。病気のこととなるとあれこれ調べたりして不安になる性分です。 これはストレスからくる不調でしょうか? もしくは、大学病院等受診してみた方がよいのでしょうか? 色々調べてると気管支拡張症が怖いと思えてきたのですが、痰は血が混じったりはなく透明で少量です。また、7月に肩こりで鍼灸をしてもらったところ、失敗?され、気胸になりました。その際肺のCTをとり咳で呼吸器に通ってる旨伝えましたが、その時は特に萎んでいる以外問題なさそうとのことでした。気管支拡張症 はCTですぐわかるとも聞いたのですが、その時に何も問題なさそうなら、可能性は低いと考えてよいのでしょうか? 長文となり申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月前からの症状に苦しんでます。

person 30代/女性 -

もう精神的にも限界で ご相談させていただきます。助けてください。 1か月前の4月25日、最初は右中指の指先のツンとした痛みから始まりました。 25、26日と中指の痛みが夕方に1回ほどあり、27日は仕事が休みだったので何もありませんでした。 28日夕方から中指全体が30分程 ズキズキ痛み、そこから次の日から だんだん他の指や 手の甲、次の日には腕や足の指、足裏、足の甲、膝周りなど たまに痛みが走るようになりました。 痛みはツンとした痛み、そんなズキズキと痛すぎる痛みではない為、仕事は看護助手として 続けていました。 4月終わりに整形外科にてレントゲン、リウマチの検査(抗CCP抗体、CRP、FR)陰性でした。他の血液検査結果も異常なし。仕事長時間8時間の立ち仕事による 足の酷使、手の酷使のためだと言われてます。 ゴールデンウィーク明け5月12日に人間ドッグを受けましたが その時の血液検査で 肝機能上昇や白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板が下がっていて 手足の症状を医師に伝えたところ、膠原病も視野にと言われ 慌ててその日の午後に膠原病リウマチ内科にかかり、 詳しい膠原病血液検査を受けました。 関節エコーもやりましたが異常なし。 1週間後に結果を聞きましたが 膠原病も陰性でした。血液検査も再度行い 3日後に結果を聞くと 肝機能や白血球も全て戻っていて 軽度のウイルス感染だったのかもと言われました。 ですが 未だに 手足の痛みが続いております。 腫れも朝のこわばりもなし。ただ ツンとした痛みや チクチク?軽いズキズキとした痛みがあちこち出たりします。 ここ3日間では 右の手の甲、前腕に 痛みがあります。 また本日、膠原病リウマチ内科に行き、関節エコーしてもらい、血液検査でCRP見てもらいましたが 異常なしでした。 仕事はハードすぎて休めず、重い物を持ったり 指もよく使うし 朝8〜17時半まで昼休憩以外 立ちっぱなし、動きっぱなしです。 内科、整形外科、膠原病リウマチ内科では 仕事による酷使か、両方の手の甲にあるガングリオンのせいかも?と、言われてますが、どうなんでしょうか。同時に手足が痛くなることもあるのでしょうか。 あと、脳外科でも 脳と首のMRI撮りましたが異常なしでした。 仕事もハードで、子供の反抗期や子育てにかなりのストレスを抱えていて、その辺で自律神経の乱れなどもあるのでしょうか。肩凝りや首こりももちろんあります。 うまく文章まとまらずすみません。 ご意見お願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)