検索結果:1,129 件
現在5歳の娘が25日夜に発熱して新型インフルエンザと判定され タミフルを服用していますが、まだ熱の高い状態です。 19日に季節性インフルの予防接種一回目を接種して二回目を打つ前に新型に感染しました。二回目の予防接種は熱が下がってから4週あけるのでいいでしょうか? それと姉も同じ日に一回目を受けたのですが、新型はうつったかどうかわかりません。この場合今週は二回目を延期した方がいいのでしょうか? それから、タミフル耐性の可能性がある場合、どの時点で再度受診した方がいいですか? 昨年姉がタミフルが効かず、その後受診が遅かったため 耐性だったのか別の菌だったのかわからないまま 肺炎で入院したので心配です。
1人の医師が回答
妊娠4ヶ月の妊婦です。 4月30日の朝から喉が痛く、頭痛、疲れ、吐気がありよる熱を測ると37.1ありました。 5月1.2.3と喉の痛みは強まり4日からは鼻水と咳が出だしました。 5.6日は喉の痛みより不快感から咳がたくさん出ます。 痰の絡みは少ない咳が夜間に多く出ています。 先月喉の痛みで耳鼻科を受診したときの残りのトローチを舐めている程度であとはうがいをしていますが、咳が全く治りません。 熱は平熱ですが病院を受診した方がよろしいでしょうか? 呼吸器内科ですか? マイコプラズマ肺炎の症状に似ていますか? 妊婦であり上の子も一歳なのでうつらないかとても心配です
2人の医師が回答
一才一ヶ月赤ちゃんです。水曜日、目やにが少し出てました。 木曜日午前中に、ヒブ肺炎球菌追加の予防接種を受けました。金曜日、また目やにが出て、眼科にて目薬処方。土曜日は姉の運動会を見に行き、夜発熱。最高38.5℃。日曜日37.6℃でしたが、腕や手がかなり熱かったです。 水分はけっこうとれました。食欲はあまりないですが、パンをつまんだり。外に散歩すると機嫌よく、熱以外の症状はまったくないです。 副反応でしょうか?にしては、遅すぎですか? 月曜日病院行くつもりでしたが、37℃代でしたのでお風呂にさっといれたら、熱がひきました。 その他症状はないので、小児科に行き、他のウィルスにうつったら嫌だなぁと思っています。様子見でもいいでしょうか?
生後11ヶ月の女の子についてです。 火曜日の夜に39度の熱が出て、 水曜日に小児科に受診してインフルエンザAでした。 上の4歳の息子がインフルになったので、 それがうつったみたいです。 その後、薬を飲み続けていますが、 金曜日の日中は熱が下がったのですが夜また39.2度の発熱が出ました。 中々熱が下がらないので、 とても心配しています。 土曜日の朝は37.2度と下がったのですが、 お昼に測ると、37.8度とまた熱が上がってきています。 症状は、鼻水と咳が出ます。 咳はおえおえと咳をします。 鼻が詰まっているからなのか、 呼吸がいつもより早い気がしています。 何か合併症になっているのでしょうか? 肺炎なのかなと、心配になっています。 土曜の夜、また高熱の場合は急患に受診したほうがいいでしょうか?
12人の医師が回答
1ヶ月前に単身赴任先でマイコプラズマ肺炎になり、だいぶ回復していました。 1週間前に自宅に戻った時、子どもが発熱し病院に連れて行きました。その時インフルエンザは陰性で、1週間熱が続くようならマイコプラズマの検査をするとのことでしたが、数日で軽快しました。 その後、自分が発熱し、今日で3日目です。子供の風邪がうつったのか、病院でインフルエンザ感染したのか、はたまたマイコプラズマが再発してのかと思いますが、マイコプラズマは再発することがありますか? 症状としては、咳と上がったり下がったりする熱です。解熱剤を服用すると一時熱が下がり、また37度台を行き来します。インフルエンザは心配ですが、正月で時期的に受診が難しいため、自宅療養しています。家族は無症状です。
6人の医師が回答
3歳半年の娘を、友達(4歳と6歳)と遊ばせたいと思っていたのですが 現在その友達は咳鼻水の出る風邪状態だそうです。それ以外は元気の様です。 そこでお聞きしたいのですが、風邪に感染してから一週間経っても、仮にまだ鼻水が出ていた場合は感染するのでしょうか? 鼻水は風邪の後遺症というか、風邪で鼻が荒れてしまって、まだ続いていると言うこともあるのでしょうか? と言いますのも、我が子はとても身体が弱く、園などに通わせたり大人数で遊ばせたりすると一発で風邪をひいてしまいます。肺炎も起こします。 我が子の範囲を狭めるつもりはありませんが、もしうつるのであれば 今回一回程度遊ぶのを見送っても良いかなと思っています。 風邪をひいてから一週間経っても、まだ鼻水が少しでも出ていたら、感染するのでしょうか?
5人の医師が回答
3日前から2歳10ヶ月の娘が 痰がらみの咳・透明の鼻水が出ており、昨日の夜39.1℃熱がありました。今は37.3℃で下がりました。 そして、今日 下の子6ヶ月の娘が少し痰がらみの咳をするのですがうつったのではないかと心配しています。ご機嫌でよく食べ おっぱいも飲み よく寝ます。 この程度で受診するべきか…と迷い、今日は様子を見ることにしましたが、どの程度で受診するべきでしょうか? 小さい子は気づかないうちに肺炎になることもあるから早く受診した方がよい。と言いますが、3時間に1回ぐらい痰がらみの咳が出る程度です。鼻水は出ていません。 RSウイルスの可能性もあるでしょうか? よろしくお願いします。
以前も、咳が止まらなくて質問した者なんですが、3週間前から咳が出っぱなしで、先週3日間ジスロマック錠を飲み続け、咳止めも前より強くして頂き、今週の火曜日までは咳も抑えられていたんですが、昨日から再び咳が激しく出るようになりました。血液検査をして、マイコプラズマが陽性と言うことで肺炎が原因でと言われたんですが、熱も高くても37.5℃で1回きり、あとはそれ以下しか出てません。百日咳も調べたんですが、まだ結果が出てないと言うことで、明日ちょうど薬もなくなるんで、結果を聞きに行く予定なんですが、今日中に行った方が良いですか?会社も休めず、毎日マスクして行ってますが、周りにうつる危険ってありますか?今の状態って、前より悪化してるってことですか?長くなってすみません。
1歳1ヶ月になる娘のことで質問です。 親としては、麻痺が起こる可能性が低い不活化ワクチンを接種させたいとずっと考えていたのですが、ヒブ、肺炎球菌、DPT、MRなどの接種を優先してきたところ、ポリオは今まで一度も接種できずにきてしまいました。 そこで、最近週に一回程度、同じ月齢の子どもたちと遊ぶ子育て広場に通い始めたのですが、今がちょうどポリオ生ワクチン接種の時期なので、生ワクチンをのんだ他の子どもから娘にポリオがうつる可能性はないだろうかと心配しています。 もしその可能性があるなら、娘も今行われている生ワクチンを接種させた方がいいのかなとも悩んでいます。 私のこの考えは神経質すぎるでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。
病院を受診しようか迷っています。 2児の子育て中で、上は2歳9ヵ月と下に生後2ヶ月がいます。 一週間前に、上の子がノロウイルスに。 治ったかと思ったら今度は二日前から鼻水と咳。 それがうつったのか、下の子も二日前からねばねばの黄色い鼻水に... 鼻水はこまめに取っていて、熱もなく母乳の飲みもよく機嫌も良いです。 ただ、やっぱり母乳を飲んでいて息継ぎをすることがたまにあります。 鼻水から咳も少しあり、様子見でいいかな...と思うのですが、熱がなくても急に肺炎とかになったら怖い気持ちもあり迷っています。 病院にいって何か別な物をもらっても困るので、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療