検索結果:2,189 件
46歳の女性です 毎年健康診断で、ピロリ菌検査を受けてます 令和2年の検査の時に数値が20.0と陽性になりました 近くの病院で検査結果を診ていただき、もう一度血液検査と胃カメラをしました 血液検査の結果は陰性2.0 胃カメラの結果も、潰瘍もなくとても綺麗で問題なしと言われました 去年は胃カメラの結果もあり、病院の医師に検査は必要ないと言われ、健康診断でピロリ菌は検査しませんでした 今年の結果は24.0陽性でした 前回から一年経ってるので、数値に変化が出るのはあると思いますが、健康診断での結果に不信感があります こんなにも急に数値が上がるものなのでしょうか
5人の医師が回答
毎年一回、胃カメラの検診を受けてます、胃の透視検査はバリウムを飲んだ後はゲップを止められず吐きそうになるからです。その胃カメラ検診で麻酔をして頭はぼーっとしているのに喉あたりの感覚は、はっきりとわかりカメラに付いている管が当たり、嘔吐反射が酷いです、今年もそのことを告げて何回も酷いからと伝えたのに、病院で大丈夫だからとのこでしたが案の定、ゲーゲーと検査終了するまで嘔吐してました。これからもきちんと検診を受けていきたいのですが、お医者様にお話する時にどう伝えるとよいですか?嘔吐反射することなく検診ができますか?甲状腺が低下症で一年間治療中です、腫れはまだありますがそのことは関係ないですか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先日専門病院で大腸内視鏡をして、結果は異常なく、ただお腹が痛いです、今も腹痛があり、その病院には本日も含め三回通ってますが、何故か先生が胃カメラも勧めてきます、凄い残念ですが、胃は全く症状はないのに、始めて先生にあった時から何故か胃カメラも一緒に出来るよ!とか胃カメラはやらないの?とか、今日は風邪で診て貰ったのに胃カメラは風邪が治ってからやればいいかーと言い診断書を渡され、クリニックに勤める医師もノルマとかあるのですか??確かに病院もビジネス的な部分もあるから仕方ないけど、胃カメラをなんとかやりたいみたいで、凄い熱心に勧めて来ます!癌も早期発見なら治るから機会があれば胃カメラも必要とは思います!でもつねに胃カメラの事ばかり勧めてくるのはどう思いますか?胃カメラの前に今も腹痛があり、不信になります、胃カメラ大腸内視鏡に対して凄い熱心に営業して来ます!!意味があり胃カメラを勧めるならば私も受けなきゃと思いますが、どこの病院もこんな感じですか??胃カメラ実績の数を増やしたいのでしょうか?この世の中本当に患者の健康を考えてる医師や病院は少ないですね!医師もストレスやいろいろ大変なのは分かります。でも患者は身体の具合が悪くツライ苦しいから医師を頼るしかないのに、どう思いますか??あと異常が一切なくても毎年毎年内視鏡しなきゃダメですか??何故異常に胃カメラを勧めると思いますか?私は胃に関しては問題も症状もありません
線虫検査陽性について 10年前に胃がんステージ1で胃を切除、その後、毎年、胃カメラ、胸部腹部CT、血液検査と定期検診をしており、消化器外科の主治医から問題なしと言われてましたが、線虫検査で陽性となりました。 PET CT検査を受けようか迷っていますが今後どのようにすればよろしいでしょうか? ご意見をお願い致します。
3人の医師が回答
50代男性です。 半年に一度胃カメラを受けています。 また、一年に一度血液検査でのピロリ菌検査を受けています。 昨年まで通常値でしたが、今年は14.9と高い値がでました。同時にした胃カメラでは逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、パレット食道、ポリープを指摘されました。今回ポリープの生検はないです。(毎年、逆流性とポリープは指摘されます) 血中ピロリ菌は3→6→14.9と三年で上がってきましたが、陰性から陽性に変わる原因は何が考えられるでしょうか? また、かかりつけ医で呼気試験を受診する予定ですが、緊急性はありますでしょうか? 胃がんが心配です。 よろしくお願いします。
28歳女です。 2019年に胃痛があり、母も胃癌で亡くなっていたこともあり初の胃カメラ実施。ピロリ菌がおり除菌する。慢性胃炎と診断。 その後は毎年胃カメラにて経過観察(慢性胃炎はあるが明らかな所見なし) 今年11月中旬より胃の痛みがあり近くの病院(いつも胃カメラを行っている病院ではない所)で1週間前に胃カメラをしました。胃の痛みは内服薬で治りました。 食道炎と胃炎はあったものの、胃の入り口付近に鳥肌胃炎のような赤いブツブツがあったようで、一箇所組織検査に出しましたと言われました。お医者さんには、ガンを強く疑ってはいませんが検査にだしました。と言われしました。過度の心配性であり、考えると胃が痛くなります。 待つことしかできないのですが、 慢性胃炎でも赤いぶつぶつがみうけられることはあるのでしょうか。
お世話になっております。 以前も質問をさせて頂きましたが、再度質問をさせて下さい。 毎年受けている胃カメラ(逆流性食道炎があったり胃炎があったりするので定期的に飲んでいます)から二ヶ月後にたまたま健康診断があって、胃のバリウム検査をしました。結果C経過観察を要する。で、胃底部(胃きゅうりゅう部)全体透亮像で胃ポリープとなってました。 二ヶ月で胃にポリープができますか? また、行きつけの内科に月に一度胃カメラ専門の先生がいらして、胃カメラをしていただくのですが、先日この結果を持って病院に行ったら、胃カメラの先生はおらず、内科の先生がいたので、一応確認したら、カルテを見た上で軽く大丈夫だよ、胃炎とかまた出来てるんぢゃないかな?と言われましたが、胃炎でもこのような結果になりますか? 気になって仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。
慢性胃炎 逆流性食道炎があり毎年胃カメラ検査を受けています ピロリ菌が気になり 本来は胃の組織を取り検査をするとの事ですが 狭心症の為バイアスピリンを止められず血液検査でピロリ菌を調べマイナスでした 血液検査での信頼性は また 家族がピロリ菌の除菌をしたところ 逆流性食道炎がひどくなってしまいました 大丈夫ですか
14人の医師が回答
最近上顎に食べ物が引っかかるのが気になります。以前より上咽頭炎との事でBスポット療法を受けたりしてますが上顎に痰が絡んで仕方ないです。気になるので耳鼻科でスコープで見てもらいましたが異常ありませんでした。胃カメラも毎年健康診断で受けています。最近は去年の9月に受けています。上咽頭炎と関係あるのかわかりませんが喉の奥というより上、あるいは鼻の奥の方に食べ物が入り込んでしまうイメージです。何が考えられますでしょうか?
1人の医師が回答
最近1週間ぐらいお腹の皮下脂肪がチクチクと痛くなります。痛みの長さは数秒から数十秒ぐらいです。胃に意識が行き過ぎるとこんな痛みが出ているような気がします。 2ヶ月ぐらい胃酸がたくさん出ている感じで胸焼けを起こしていたので今週の水曜日に胃カメラを受けました。 2月に受けて慢性胃炎と言われました。 何年か前にピロリ菌を除菌していますので 毎年胃カメラは受けています。それで毎年炎症があるので組織検査もしています。 結果はいつも悪性のものは出ていないのですが、正直神経質になっているかもしれないです。 今回も炎症を起こしているところから2か所検査に出しました。結果はまだですが、 過度に心配しなくてもいいとおっしゃってましたが、痛みもみぞおちだったり左右の肋骨の上の肉だったり定まりません。 お腹の上半分です。下半分は痛くありません。 帯状疱疹のような皮膚の上ではなく皮膚と内臓の間が痛いです。 皮下脂肪は多いです。 156cm 74kgです。お腹周りの皮下脂肪は多いです。 こんな症例診た事ありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療