胃痛にロキソニンに該当するQ&A

検索結果:794 件

悶えるほどの急な胃痛、腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

29歳妻のことでご相談です。 ○2日前から胃と腹部全体に刺すような激痛が発症。考えられる原因について教えていただきたいです。 【痛む部位】 初期:胃全体の痛みと不快感。鳩尾をキリキリと刺すような痛み。 胃の下部からへそ周りまで、大きくUの字を描くよう腹部全般に激しい痛み。どちらかというと左側。痛みは移動し、たまに右下腹部も痛む。 (体感としては胃酸が多く、小腸にまで流れていくような感覚と便秘のように便が滞留している感覚が混在) 現在:胃の痛みと不快感、特に鳩尾右側。へそ周りにUの字を描くように腹部全体が疼くように痛みます。(初期から膨満感あり) 【状況】 発症時熱は無く、あまりに痛みが強いため救急外来にかかり血液検査とCTを受けました。血液検査は一切異常なし、CTにて虫垂に糞石は確認できるものの炎症は見受けられないとのことで、緊急の手術等は必要なしとのことでした。 生理は3週間前にあり、妊娠の可能性はまずありえません。 少量ですが排便はできています。 別の精神科でもらっている薬の副作用のためか、日頃の便は固めです。 元々胃部不快感があり、主治医からは機能性ディスペプシアの診断とアコファイド、ネキシウムカプセル10mgなどの投薬を受けています。基本的には胃のムカつきが慢性的に生じており、月に1回程度ある胃痛時は頓服にブスコパンを飲み軽快していました。 しかし、2日前から経験したことのない激痛が生じ、今はロキソニンで痛みを抑えていますが不快感は続き、薬効が切れると痛みが生じます。 明日主治医の診察を受ける予定ですが行うべき検査、疑われる病気など教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心窩部、背中の痛み、嘔吐や下痢を伴う、肝機能障害

person 20代/女性 - 解決済み

以前も同様の症状を相談し、消化器内科に現在通院してます。今までかかった病院は、産婦人科と胃腸科、精神・心療内科、消化器内科、皮膚科。妊娠中から痛みが何度かあり、出産時に痛みが併発するのを恐れられていましたが、朝方出産し、その日の夜からまた再発しております。今年8月末に第一子を出産しました。痛みは吐いたら軽減します。もしくは、数時間耐えると今までの痛みが嘘だったかのようにすっと突然良くなります。薬は百発百中ではないです。 妊娠22週あたり、深夜に突然痛み出し、緊急搬送されました。みぞおちが痛すぎて意識も遠のくほど。吐き気があったのでつわりかと思いましたが、産婦人科では食べすぎとのこと。妊娠中何回かあり、我慢できずに意識が飛んで3回救急へ。その都度、やはり食べすぎや心因的なものによる胃痛と。ファモチジン処方されましたが全く改善されず。普通分娩で出産しましたが、その日の夜からまた激痛。とにかく吐く。血液検査をしたところ、炎症反応、肝機能ast.alt異常値。抗生剤投与しながらの分娩でしたので、これによる肝機能低下ではないかということで、薬も止めました。退院後胃腸科受診し、alpが1098と異常値で、お願いしてエコー検査。異状なしとのこと。タケキャブとストロカイン処方あり。飲んでも吐くので効いてるのか微妙でした。全身に蕁麻疹も出だして、どこを受診しても心因的なものと言われ、こちらに相談し、消化器内科受診。CT、MRI、血液検査で総胆管結石と診断あり。ウルソとロキソニンとレパミピド処方。効かずにレパミピドがブスコパンに。それでも効かず。先生は確かに胆石あるが、薬がきかないから胆道ジスキネジー。尿路結石の痛み止めに使う座薬を処方。手術したいですが、非アルコール性脂肪肝のため麻酔が効きにくいから危険。体重は産後16キロ減少。完ミ育児です。私はどうしたらいいですか。

3人の医師が回答

自覚症状の混乱

person 70代以上/男性 -

長文で失礼します。 自覚症状としては(1)腰痛、(2)胸郭痛・背痛、(3)腹痛・背痛、(4)抗癌剤副作用の胸郭筋肉痛ですが、 (1) 脊柱管狭窄症(持病の腰痛)・(2)右肺上葉摘出後の(肋間神経痛)・(3)胃十二指腸潰瘍(腹痛?)で混乱、(4)抗癌剤副作用筋肉痛で困っています。どのように原因追究・治療を進めて行くのがベストなのでしょうか?アドバイス頂きたく。 (1)は数十年来の持病で保存治療中(整形外科)、(2)は2009年7月に腺がん発見(呼吸器外科)・2010/5/17 手術・6/8退院 (呼吸器外科)、(3)8/5 発見(消化器外科・胃カメラ)という経過です。 (2) の手術は5月17日、摘出リンパ節24個に転移の兆候は見られませんでしたが、胸水ドレーンの設置に難、WBC増加(感染症)が認められ、抗生剤+生理食塩水による胸郭洗浄を行い、WBCも基準値内に落ち着いたので、6月8日に退院。 ところが、肺摘出手術の痛み止め+ロキソニン(+ムコスタ)連用の影響からか、(3)の潰瘍が発見され、8月5日以来 ガスターD(夕食後1錠)を服用しています。次回診察予定は1/31で、必要に応じX線撮影など予後チェック用検査をすることになっています。 この潰瘍発見のおかげで、執刀・主治医(呼吸器外科)は抗癌剤投与補助療法に踏み切ることをためらっていましたが、8月24日を第1クール目として パクリタキセル+カルボプラチン二剤点滴(合計7時間)治療をスタート、4週間ごとに4クール、11月30日に第4クール目を受けて終了しました。抗癌剤の副作用は回を追って強くなり胃痛・背痛と混同しそうな腹痛?があります。 効率の良い受診と検査の順番はどのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

先週の金曜日から下腹部痛がある

person 30代/女性 - 解決済み

■どのような病気が考えられるのか? ■冷えによりお腹が攣ってるだけなのか知りたい ■つるような痛みなのでコムレケアとかも一旦試してみるかも考えている。 ■市販薬で治るのか? ■下記経過症状 先週の水曜日寝る前に腹筋をしました。 明け方に恥骨あたりのツーンとする痛みと、下腹部がつるような激痛が数分続いた。 起きてお腹の張りが継続しており、下腹部痛も続いていたため婦人科に行った。 超音波検査の結果は卵巣、子宮共に異常は見られず、がんの検診(結果は13日あたり)と、ロキソニンをもらい帰宅。 生理から14日目で排卵痛も心あたりがある時期だったためホルモンバランスの可能性もあるとのこと。 しばらく様子見とのこと。 今日まで毎日夜中に腹がつるような下腹部痛、みぞおちや脇腹に移動するような痛みで目が覚める。右の下腹部痛が多めです。 覚めた後もう一度寝ようと仰向けでしばらくいるとこむら返りのように下腹部痛がギューッと起こります。 日中体を起こしていると痛みはありません。 仰向けや、仰向けの状態で体を伸ばすと痛みが走ります。 胃の不調は以前からあり、現在薬を処方してもらっていますが、食欲不振や日中の胃痛はありません。 便は毎日朝健康的なものが出ており、下痢等はありません。 また不正出血、排尿痛等もないです。 一ヶ月前程から手の小指、人差し指側のしびれが酷くなり、MRIを取ったところ首の軽い狭窄がありました。また血液検査で尿酸値が7.1と高く、一ヶ月様子見で尿酸値を下げる薬を飲んでいます。 明日採血する予定です。 ニ歳児が暑がりな為、部屋がかなり冷えており、夜も寒い時があり、布団をかぶり寝ています。体が色んな関節がポキポキ鳴り、毎日夜中のお腹の痛みが続いており、起きると症状を盲腸や腹膜炎や子宮や卵巣の病気等検索して不安になってしまいます。

2人の医師が回答

胃の不調が続いている

person 50代/女性 - 解決済み

8月末より胃痛があり、食事も進まないので、かかりつけ医に相談しました。 ランソプラゾールと六君子湯を28日分飲みましたが、食後の胃痛は無くならず、今度はタケキャブとレバミピドを28日分処方です。(服薬5日目)食後の痛みはありますがキリキリとした痛みではなく、うずく感じです。みぞおちより少し右下のあたりが痛いです。かかりつけ医は、胃の出口から十二指腸にかけてでしょうとのこと。 また、おそらく潰瘍ですねと。 2018年から2年おきに胃カメラはしており、ピロリ菌はいないそうです。今回も昨年異常がなかったので、胃の検査をしましょうとは言われておりません。 片頭痛持ちで少なくとも三年以上、ロキソニンはレバミピドと共に服用。最近は月に多くて6回飲む程度ですが、胃痛が起こる前はストレスと過労はあったと思います。頭痛もあり、2日続けてロキソニンは飲みました。 刺激物は食べないように、ロキソニンもやめました。痛みがなくなり治るまで今から1カ月はかかると思って気長に頑張らないといけないということでしょうか。 ピロリ菌が原因ではないなら、ロキソニンとストレス?が潰瘍の原因でしょうか。 ちなみに、腹部エコーや血液検査は問題無いです。

3人の医師が回答

胃もたれ、胸のつかえ

person 40代/女性 -

昨年12月頃から、胃痛、胃もたれ、吐き気ムカつきが波があるが起きています。今は食道というか胸のつかえ、食べ物の詰まる感じがあります。 人間ドックは毎年10月にし、胃カメラで軽めの逆流性食道炎あるが治療なども不要と言われました。 昨年は、家の建築多忙、仕事ストレス、5月親知らず抜歯、6月子宮円錐切除、片頭痛で毎月頓服、生理痛ひどいのがあり、ロキソニンをずっと飲んでいました。 歯茎の腫れも続き歯科でロキソニンもらってました。 ブラックコーヒー三杯は飲み、早食い、食べたらすぐ横になってました。 事務職で前屈みになったり、ズボンもきつめでした。 12月には生理痛に耐えられずジェノゲストを飲み始めましたが、その頃胃痛があり受診。タケキャブ、アルサルミン、胃痛の頓服をもらい、その時は治りました。 胃下垂とも言われました。 2月にも胃もたれがあり、モサリプドももらいました。 飲むと数日でよくなったので、薬もやめていました。3月4月は多忙でストレスも多く、胃もたれや吐き気がありタケキャブ、モサリプド、頓服で吐き気ダメをもらってます。先週親知らずも抜いたのでロキソニン1週間飲み続けレパミピドも飲んでます。 食べ方も酷かったので見直しますが、何が原因でしょうか。お医者さんはそんな時期もあるという感じです。 早く良くなりたいのですが、考えるほど食道がんなのかとか気になり、詰まる感じがあります。 胸の間に食べ物がある感じなどは治りますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)