胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

3歳の子供の原因不明の急性肝不全について。

person 10歳未満/男性 -

2/25より3歳の息子が入院しています。白目が少し黄色い気がしてかかりつけの小児科で血液検査しました。 (数値) AST→939 ALT→1223 LD→ 423 γGT→106 I-Bil→1.37 CRP→基準値 緊急入院したものの、原因がわからず二度の転院をしました。 3月上旬、 AST•ALTは再上昇 PT→15% アンモニア→110 アルブミン→2.8 ビリルビンはT-Bil→一度24まで上昇 急性肝不全の病名がつき、ステロイドパルス療法2クールを短期間(3/11-13,3/17-19)に行いました。 3月後半 AST→110 ALT→230 PT→51 アンモニア→40 T-bil →毎回12-15辺り となり、劇症肝炎のおそれからは脱することができましたが、3月末に入ってからまた炎症数値が上がってきています。 (現在) AST→370 ALT→311 γGT→168 LD→150 PTやアンモニア、総タンパク、アルブミンなどは回復傾向。 ビリルビンは高いものの少しずつ下がってはきています。 可溶性I l-2レセプター→1,700(当初から高く、パルス前は8,000程) CRP→0.6-0.8(パルス2クール目以降基準値を超えるように) 血沈→基準 ここまでの検査で、肝炎の原因はわかっておりません。 白血病、リンパ腫、ウイルス性肝炎ABCD、アルコール性、自己免疫性、薬物性肝炎、胆道拡張症、胆道閉鎖症は否定、また、原発性胆汁性胆管炎、代謝異常症の可能性も低いとのことです。 上記で否定されている病気以外で考えられる病気はありますでしょうか? また、原因不明であっても、ここから回復していく可能性はあるのでしょうか? 息子は入院以降もずっと食欲旺盛、元気です。

2人の医師が回答

2歳児、うんちが白い(写真あり)、下の子(生後2ヶ月)もいる?

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児のうんちが白いことが気になり受診の要不要をご相談したく質問を上げさせていただきます。 インターネットで調べるとロタウィルス関連の胃腸炎、胆関連(胆嚢炎、胆道閉鎖症、胆道がん、胆石症)や膵臓関連(膵臓がん、慢性膵炎)や脂肪食などの可能性が出てきました。 3ヶ月前の7月下旬〜の8月下旬の1ヶ月程、下痢や軟便(たまに少量の血やゼリー状のものが入ってることもあり。)を繰り返していました。こちらは何度か小児科受診し胃腸炎とのことでありましたが、そんなことがあったこと、加えて、現在生後2ヶ月の娘もいるため心配です。生後2ヶ月の娘は10/13に1回目の予防接種を実施。 白いうんちの考えられる原因の一つにロタウィルスによる胃腸炎ともあげられてきたので、ロタワクチンを一回目接種した直後でしかない娘もいるため、心配です。また、息子自身としては3ヶ月前に下痢や軟便が続いたこともあったので関連性も含めて心配です。 以下に現在の状態を上げますので受診の必要性があるかどうかご助言くださいますと幸いです。 2歳男の子、保育園で集団生活中。 同居家族は両親、妹(生後2ヶ月)、猫1匹。 10/16夕方に白っぽいうんち(硬さは普通。その前後も下痢などはなし。)を一度。添付した便の写真は実物の方がもう少し白いです。うんちはオムツを取った私の母がぱっと見ても、あれ?白いな。と思うくらい白いうんちと認識できるほどの色みでした。 その他症状としては、15日〜透明の鼻水がややあるのみ。発熱、腹痛、背中の痛みもなし。白目の色も通常と変わらず白い。食欲も通常通り。機嫌もよく元気。

3人の医師が回答

生後26日の新生児 便の色が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

38週0日で産まれた生後26日の新生児です。母乳で育てており、ミルクは1日に1度あげるかあげないか程度です。 生後2週間頃から便の色が明るい黄色に変わってきました。 便の色カードの4番くらいがいつも出ており、朝方に2.3番くらいの白っぽい便が出ることが多いです。 BABYうんちというアプリで写真撮影してチェックしたら、「病院を受診してください」と出るくらいの色です。(白っぽい便の時はそうに出て、より黄色い便でやると正常と出ました) 心配になり両方のオムツ持参、赤ちゃんも連れて出産した産婦人科へ行きましたが、「体重の増えもいいしこの色なら全く問題ないよ」との判断でした。 体重は退院時3224g、2週間健診時3400g、当日が3800gでした。 1ヶ月検診を数日後に控えており、またその時見せにきてくださいと言われました。 産まれてすぐの黄疸はありましたが特に処置はされておらず、通常通り退院してだんだんおさまり、2週間検診の時なども何も言われておりません。 その為数値等何も知らされていませんので、血液検査などはしていないと思われます。 現在は体に比べて顔が少し黄色いようにも思えますが、白目部分は綺麗な白です。 あと気になることといえば、吐き戻す量が多い時が増えたことです。(口の幅ぐらいでドバッと出る時があります) 何もなくても便が白っぽくなる事はよくある事なのでしょうか? 素人目で見て黄疸の症状がないようですが、病気の可能性は無いと考えて大丈夫でしょうか?? 産婦人科の先生が、赤ちゃんの体と便の色を見た上で「問題ない」とおっしゃってくださいましたが、ネットで色々調べると黄色よりの白い便でも胆道閉鎖症などの可能性がある等書いてあり、心配してしまいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月の子供の嘔吐、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月になる娘が昨日大量に嘔吐をしその後熱がでました。 10日前にも同じ症状がでました。 両日とも病院の診察を受けましたが、心配なので相談させてください。 [症状] お昼に卵を食べる(黄身のみ2/3程) ↓ 約2時間後に嘔吐 (2回ほど大量に吐きその時は大丈夫そうだが、その後何度も少量ずつ吐きぐったり、意識がなくなるかの様に眠る。途中吐きたそうにするが出しきったのが嘔吐はせず) ↓ 吐いた後便も出る(下痢ではなさそう) ↓ 2〜3時間後に38.8度の熱がでる ↓ 何度か起きてぐずるが、夜はぐったり眠る (その後の便は下痢気味) ↓ 翌日熱は下がる 一回目は胃腸炎かなと言われ、二回目は原因特定は出来ないけど、問診では大丈夫そうなので様子見となりました。 同じことが起こりとても心配です。 両日共通していることは卵を食べた事と便秘です。 アレルギーの検査はした方が良いのかと思ってますが、嘔吐が食後すぐではない事と、卵は5回目、黄身1/2ぐらいでは何もなかったのでどうなのかなと思います。 便がつまっている所ご飯を食べて逆流して吐いてしまったのか、最近何でも口に入れるので菌が入ったか、クーラーで冷えてしまったか…と素人の私が考えた可能性のある原因です。 このような症状のとき何か原因となる可能性があるものがありますか? 胃腸炎だとしたら数日後にまた症状が出ることはありますか? ちなみに昨日の21時頃の便が母子手帳で確認すると2番に近い色でした。 今朝4時頃の便は4番ぐらいの色です。 1〜3番だと胆道閉鎖症などの病気の可能性があるとなっていたので心配です。 生後8ヶ月では気にしなくてよいですか? 本日は熱は下がってますが、まだぐったりしている感じがあります。 本日再度受診した方がよいですか?

3人の医師が回答

乳児の肝障害のセカンドオピニオンについて

person 乳幼児/女性 -

生後100日になる娘がいます。1ヶ月検診で任意で行ったUSBA尿検査で陽性になり、大学病院の小児外科で定期的に診察していただいております。 経過 12/21(生後43日) USBA尿検査結果7-100 採血結果 PT 109 PT INR 0.96 APTT 46.8 直接ビリルビン 0.6 間接ビリルビン 10.4 AST 27 ALT 18 γGTP 109 ----------- 1/4(生後57日) USBA6-30 ------------ 1/18(生後71日) USBA20-151 採血結果 PT 120 PT INR 0.90 APTT 35.9 直接ビリルビン1.2 間接ビリルビン4.2 AST 42 ALT 29 γGTP 46 ----------- 2/15 (生後99日) 採尿し、1ヶ月後の再診時に結果聞きます。 腹部エコーは初診以降異常無し、今までの診察から胆道閉鎖症は否定、胆道拡張症の可能性はあるので引き続き便色注意、新生児肝炎の可能性がある為、次回もUSBA尿検査、採血の結果が悪ければ肝炎検査をする予定です。 先日の再診で尿検査の結果を初めて聞き、悪くなっていることにショックを受けました。採血の結果も良くなく、便色も落ち着き黄疸も消えたので安心し、1ヶ月間ものんびり構えていたことに後悔しております。数値が悪化した状態のまま次回の診察が1ヶ月後ではフォローが足りないのでは?と感じ、セカンドオピニオンを考えております。 お伺いしたいのは、採血などをして現状の肝臓の状態を知りたいが、受診先は小児科、肝臓専門医の内科どちらが良いか? 完全母乳になった頃から便色が濃くなったが、母乳で白色便がカムフラージュされている可能性はあるか?(あるとしたらミルクに切替えて様子を見てみたいが何日間母乳をやめたら良いか)です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝機能の数値について

person 20代/女性 -

2ヶ月の子供の事で質問させてください。 生後7日から1週間、初期嘔吐症の為NICUで入院していました。その際の血液検査で肝機能の数値がALT→58、AST→58と若干高かったのですが、1ヶ月検診まで様子見と再度血液検査をするということで退院しました。1ヶ月検診時には、ALT→71、AST→121と上がっており、小児科医からは原因がわからないので様子見、1ヶ月後に再度血液検査をしましょうと返事を受けました。1ヶ月後の6月24日に再度血液検査をしたところ、ALT→109、AST→153とまた上がった為、専門機関に血液検査を依頼し検査結果を待つことになりました。1週間後の7月1日に血液検査をし、結果を聞いた際、ALT→118、AST→153で、小児科医からはほぼ前回と横ばいなので数値は上がりきったかもしれない、ウイルスによって肝臓の数値が上がっているのではないか、胆道閉鎖症を疑っていたがそうではなさそうとの返事でした。 今までの血液検査の項目よりも細かな項目が書かれた検査結果をもらいましたが、小児科医はALTとASTについてしか説明してくれませんでした。またALTやASTは7月1日の血液の検査結果なのか6月24日の専門機関に依頼した血液の結果なのか聞きそびれてしまいわかりません。他にも上がっている、下がっている、検査中の項目があります。上がっているのはA/G比2.2、γーGTP→88、ALP→1258、LDH→340、K→5.0、Ca→10.8、iP→5.6、血小板数→411、MCHC→36.7、乳ビ(血清情報)→強です。下がっているのはTP→6.1、CRE→0.18、ヘマトクリット値→31.9です。検査中はNE、LYM、MO、EO、BA、胆汁酸です。その他は基準値内です。どんな病気の検査をしているのか、これらの結果はどのように受け止めればいいか、先生方是非ご教示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)