胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

双胎妊婦32週で胎動の差については

person 30代/女性 - 解決済み

1絨毛膜2羊膜の双胎妊娠32週3日です。 32週0日のエコーでは下側の子(頭が下)が1700グラムと上側の子(逆子)が1900グラムでした。 体重差に関しては、誤差の範囲内だから大丈夫と言われたのですが、1ヶ月程前から上側の子の胎動が少なく、心配しています。しゃっくりもほとんどしていません。対照的に下側の子は毎日しゃっくりしていますし、胎動もよくあります。 エコーの時に毎回先生にも、上側の子が動かないことを相談するのですが、元気そうな動きしてるよーとしか返答がありません。 ただ、32週0日から管理入院が始まり初めてNSTを受けました。すると、上側の子がずっと寝ていて(看護師さんが何度もお腹を揺すって起こしてましたがすぐ寝てしまいます)上手くモニターがとれなかったり、心拍が180位にたまに上がったり、胎動があった時に脈拍がガクンと下がったり…何かと心配なことが多いように思います。 上側の子は、1900グラムあって、頭が肋骨のすぐ下にあるので動きづらいのかなーと思ったり、大きく成長してるから大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが不安です。 例えば、へその緒が首に巻き付いているとか、何か障害の可能性があるとか、酸素が上手く行ってないとか、そういう兆候はありますか? ちなみに私自信は身長150センチ、第1子を39週で2407グラムで出産していて、子宮が小さめと言われた経緯があるので1700グラムと1900グラムでもお腹の中で赤ちゃんはキツキツなのでは?と思っています。

2人の医師が回答

妊娠18週 胎児の位置について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週に入ったところの32歳初産婦です。 15週5日の検診時、担当医の先生に診てもらう前に看護婦さんにて腹部エコーを時間をかけてして貰えます。 その時に「結構下の方にいますねぇ~」と言われました。 それ以上のことは何も言われず、(何か危険があるとかの話は無し) 担当医の先生に診てもらった時も何も言われませんでした。 (もう少し下(アンダーヘアの辺りギリギリ)に機械をあてたいからもう少し服を下げて。とは言われました。) その時は私自身もそこまで気にしておらず、 「へ~下の方に居るんだ~」ぐらいの感覚だったのですが、 現在18週に入りお腹もポコンと出てきて、自宅で胎児の心音が聞ける機器を使っているとき、 とても力強く心音は聞こえるのですが、聞こえるポイントがやはり下の方です。 ふと前回の検診時の言葉を思い出し、少し心配になってきました。 このぐらいの週数での胎児の位置は感覚的に下の方と感じても、それが普通なのでしょうか?(アンダーヘアより少しだけ上辺り) 標準的な体型ですが、(やせ型ではない)私自身の脂肪や臓器が胎児を下に押しやってしまっているとかはあるのでしょうか。 もし胎児が下の方に居ることで気を付けないといけない事などありましたら教えてください。 補足として(影響があるのか分からないので、現状で言われている事) ・お腹側に胎盤がついてるから胎動はまだ感じにくいと思いますよ~と言われました。(現時点で胎動を感じていません。) ・甲状腺の数値的にチラージン(12.5㎍)を処方されており、毎日1錠飲んでいます。 ・体重は妊娠前から3キロ減(悪阻の影響)のままです。(増えていません) ・胎児の大きさは平均的な大きさです。 上記以外で指摘を受けていることはありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)