腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

本当に頸髄症? 両手足の痺れ(主に睡眠時薬指小指) 筋肉ピク付き 肘骨痛み 微熱続く 

person 30代/女性 -

既往歴→橋本病(投薬なし)妊娠糖尿病 先週脳神経内科と整形外科と糖尿病内科受診 整形外科 ⑴首痛なし⑵頸椎レントゲン問題なし MRI問題なしレベル(中枢神経圧迫全くなし。第5と6の2箇所の神経がほんの少し細いが本来症状出ないレベル)⑶首骨少しだけガタガタ(ストレートネック→ひどくない)名前つけるなら頸髄症。タリージェ錠5mg処方→効かず。 痺れは寝起きや睡眠時多く、肘下小指や薬指、日により親指〜中指が多い あぐらで膝外側の筋?がゴリッとよくいい、足先痺れ出現 脳神経内科 ハンマーや歩行、鉄振動の指先検査、問診等あり→脳問題なし。これが末梢神経検査か不明。電気を通す検査や筋肉検査等はせず。 妊娠糖尿病昨年発症。経過観察の為、糖尿病内科で血液検査。 ⑴尿糖なし⑵潜血2+→産後10ヶ月の為?⑶ガンマーGTP50 ⑷CRP0.3 ⑸その他項目問題なし 病院受診時 ⑴手の開閉10秒テスト→40回⑵歩行困難→無⑶指使いにくさ→無⑷首痛→無⑸膀胱直腸障害→無⑹両肩両腕上がる→肩や膝など関節のポキポキ音⑺両腕両手両足→触られた感覚あり⑻血液検査→糖尿病問題なし あるのは、 ⑴肩と首こり⑵腕だるい(両腕共肘から下前腕部分)⑶寝起き両手薬指小指痺れ(仰向けで手を伸ばして寝てもなる。ここ数日増加。たまに親指〜中指)⑷首後ろ自分しか聞こえないシャリシャリ音がする⑸あぐらで膝外側の筋がゴリッとよくなり足首下の靴下状痺れる⑹寝返り時両肩ポキポキ⑺肘骨痛⑻腰痛少し⑼背中全体張り(右脇腹周辺、背骨両サイド)⑽目奥痛み(たまに頭痛。目薬で寝ると治る)11筋肉ピク付き(足指、腕、太もも等)12微熱続き13腕と膝上筋肉だるい 本当に頸髄症ですか?多発性神経炎、ALSその他難病でしょうか?再度脳神経内科を受診予定で、どんな検査と病気が考えられるかご教授ください。

1人の医師が回答

皮膚のかゆみと引っかき跡

高三の娘の事ですが、最近細かい事でくよくよして参っています。 唇に小さな発疹が出来、自分で調べ、ヘルペスかもしれないとの事なので、皮膚科に連れて行きました。 先生には、よくこんな小さいのが気になったねといわれるくらい小さいもので、塗り薬をいただきました。 しばらくしたら直るから大丈夫と言われました。 でも直らない、どんどん増えると苦痛を私に訴えるのですが、どこにあるの?というくらいで見た目、ほとんどわからないんです。 そんなに気にすることないよといつも話しています。 で、今度は数日前から、体の表面があちこち痒いと訴えます。 蚊に刺されたところは当然としてわかるのですが、綺麗な表面でもかゆいといいます。 あと、つめで引っかいたような?細く2,3cmの筋のようなあとが表面に出てきて、これが痒くてたまらないと・・。 でも、すぐ消えてなくなります。 盛り上がってるわけでもなく、ほんとにすっと跡があるような感じなのですが、腹部に出たり、腕に出たり、太ももにも・・。 数本出ては、気持ち悪いと訴え、自分は変な病気ではないかと泣きます。 私から見ればこんな小さな跡のようなもの、よく細かく観察して見つけるねとしか、言いようがないくらいなのですが、正直疲れてきました・・。 夜中に寝室に痒い、変なのがまた出てきた!と訴えに来て、小さな筋を見つけます。 夕べは、これは疥癬だ!ネットで調べたらそうみたい!と・・。 明らかに違うものだと思うのですが・・。 わざと引っかいた跡ではないことは私もわかるのですが、なぜこんなのがふっと表面に出てくるのだろうと言う事と、痒がる、いちいち心配して泣く・・ 私も細かい訴えに対応して来ましたが、だんだんもういちいち細かいこと気にするんじゃないの!と、叱ってしまいました。 どうしたらいいんでしょう・・。

1人の医師が回答

小指外転筋の萎縮

person 30代/男性 -

5月頃から右肘から下の部分が急にだるい、筋肉が張る感じがし、小指外転筋の萎縮がありました。その後、整形外科にて尺骨神経障害と診断されメチコバールにて経過観察を行なっております。 しかし、6月頃には全く回復せず、握力も54→49とやや低下、右腕が細くなった感じ、右手の脱力感、小指外転筋の萎縮が続いております。違う病気も気になり、脳、首のMRI撮影、血液検査、尿検査 異常なし、神経伝達速度を測定し、ほぼ異常なしとの事でした。 7月中頃には左腕のだるさ、腕の張りもでてき、今にも左手も小指外転筋が萎縮しないか、気が参っています。さらには、全身のピクつきも気になり出しノイローゼ気味です。 本当に尺骨神経障害なのでしょうか?ALSという病気の初期と似ておりとても辛いです。(神経内科医は診察にて否定してくれました〕 【質問】 1.ALSではないか? 2.尺骨神経障害でこのような症状がでるか? 3.筋電図も撮るべきか? 4.何科にいくべきか? 【症状】 両腕のだるさ〔パソコンのマウス操作や入力作業、重い荷物運びなどが辛い〕右手小指外転筋の萎縮、足の裏のゾワゾワや痺れ、両下半身〔ふくらはぎ〕のピクつき、肩こり、病気からの不安でストレス 年齢31歳 男 乱文で申し訳ないです。2回目の質問です。意見をお聞かせください。お願い致します。

2人の医師が回答

不安定狭心症手術後について

person 40代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 47歳男性糖尿病の持病あり 12/12 0:00 胸が締め付けられるように痛くなり救急車で運ばれ入院 運ばれた時点では血液の心臓に関する数値は悪くはなかったが徐々に上がってきたため12/13心臓カテーテル検査 右冠動脈に大きな狭窄あり、左冠動脈にも血管が細くなったところ数カ所あり 12/14右冠動脈のカテーテル手術ステントを入れる 左冠動脈の血流もその時にみて 左冠動脈も今後2回の手術が必要とのこと 心筋梗塞一歩で前の状態不安定狭心症との診断 12/15退院 ■先生に聞きたいこと(質問) 主治医から日常生活はこれまでどおりで良いと言われたがまだ、左冠動脈の手術も控えている中、これまで通りの生活でいいのでしょうか? (もちろん血糖コントロールや食事管理などはしますが) 心臓の手術をして次の日に退院とは普通の事ですか? 次の手術は1月と聞いていますが間があい大丈夫でしょうか? 今朝は少し薬疹が出て病院に行きました。軽い抗アレルギー薬と軟膏が出ました。 それと、両腕のにいきなり痛みがでて動きずらくなったようです。検査後の止血圧迫からくる神経の痛みではないかと言われましたが術後に指から腕が痛くなることはあるのでしょうか?しばらくすればよくなるのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

拒食症の娘の退院について

person 10代/女性 - 解決済み

初めての質問になります。宜しくお願いします。 現在、中学生の娘ですが食事量が減り近くのかかりつけの小児科で診てもらったところ、摂食障害の疑いで精神科の病院への紹介状書いて頂き受診しました。 閉鎖病棟に入って40日程経ちましたが、27kgから今は33kgとなりました。 (身長155cmです) 娘は閉鎖病棟のカメラの付いた部屋や、トイレも鍵がかかっていて使うときは看護師を呼ばないといけない、ベッドの上でなにもさせてもらえない等、とにかく寂しいとも言っておりかなり辛い思いをしているそうです。 元々人にかなり気を使う子なので余計そうかと思います。 現在は2,200キロカロリーをもう20日以上食べ、最近は2,400キロカロリーを摂れています。 自分の腕を見て、細い、これを太いって言っていたなんて病気だねなどと言うようになりました。 食べることは楽しい、もう怖くなくなった!家族で楽しく食べていた時を思い出したなが食べているとも言っています。 面会の時はポロポロとずっと泣いており、本人は一日も早く出たい、外来であれば必ず通って治療する(治療は拒否していません)とのことです。 今は医療保護入院で入っています。 このままでは娘のメンタルが心配です。 33kgとまだ低体重ですが退院させたいと親が申し出れば可能なのでしょうか。 今はただ食べるだけで心の治療?には入っていないようです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

成人男性のフィナステリド(プロペシア)錠剤の服用による重度の皮膚乾燥について

person 10代/男性 -

4か月ほど前からAGA治療のために処方されたフィナステリド錠を毎日朝に1錠ずつ服用しています。現在他に服用している薬はありません。 開始から2週間ほどたった頃から頭皮のフケの発生を感じ、同時に体全体の皮膚からフケが出る状態になりました(鱗屑?)。フケの発生と同時に頭皮からいわゆる加齢臭のような強いにおいが発せられるようになりました。体から出るフケは、1時間ほどで下着の内側が白くおおわれるほどです。その2,3日後の夜、入浴後に体全体に異常なかゆみを感じ、それから発汗時や大きな気温差を感じた時に同じようなかゆみを感じるようになりました。 最初は初期症状と呼ばれるものだと考え、2,3か月で収まるだろうと様子を見ていましたが、上記の症状は4か月を過ぎた今でも続いており、症状が弱まる様子もありません。 保湿クリームなどを利用してみましたが、全身をくまなく塗ることを日中行うことは厳しく、頭皮のにおいについては手立てが見つかりませんでした。 髪の毛自体は気にしていた細さが改善し、見違えるほど太くなっています。しかしながらかわりに体毛が減るということはなく、逆に腕やおなか回りの毛と陰毛が濃くなっています。 今のところは効果を実感しているので薬を飲み続けたいと考えております。 これが一般的な副作用なのか、症状が治まることはあるのか、そして治まらなった場合の対処法があればお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因不明の症状ALSなど

person 30代/女性 -

10月発熱頭痛のため受診 首、右側の痺れを感じ 脳神経内科を受診MRIは異常なし 1度落ち着いたのですが 1月より痺れ重だるさを 再び右側(腕手、脚足) 首を後ろに倒した時に痛み 以後、痺れが酷くなり 椅子に座っている際に痺れが増し 脹脛に張りを感じ始めました 右手も強張ってます 2月に入り悪化し 頸椎のMRIを撮りましたが異常なし 中旬より臀部、股関節あたりに痛みが出て 脹脛に張り強張りを強く感じ ピクつきも酷くなり 3月〜現在まで 造影MRI、神経伝達速度(表面から電気を流してやる検査) 異常なし その後も右脚の重だるさ 右腕手の強張り ピクつきは酷くなり 今は両脚、足の裏、腕、手のひら、臀部 など、あらゆる所でピクピクやドロドロのようなものを寝る、動いてる時以外に常に感じてます 5月から 右脚に強張り、筋肉痛のような痛み 脚を伸ばすと太もも裏から膝裏にピキーンとなりその時は痛いです 足首を上に曲げるのも痛いです ここ4日くらいで 両手のひら親指の付け根(膨らんでる所) にも痛みがあり 強張りも強くなった気がします 今日この痛みがあったと思えば 左右で移動したりします。 また、私には掌蹠膿疱症性骨関節炎があります 左胸肋鎖に症状があったのですが 24年1月より右胸肋鎖にも出るようになりました ピクつき、強張り筋肉痛など 調べるとALSが出てきて怖いです 萎縮や筋力低下の後にピクつきは現れるのでしょうか? どんどん自分の体が壊れてきていて ピクついているんじゃないかと不安です 骨関節の方で 色々な所に出始めているのか… 骨関節で上記の様な症状はあり得ますか? 毎日症状が辛く疑いある病気が知りたいです 次回の受診の際に調べてもらった方がいい検査などありますか? またALS、骨関節炎について 教えて頂きたいです また右側が細く感じ萎縮はありますか?

3人の医師が回答

必要な治療でしたか?

person 60代/男性 -

病院の対応?治療に疑問があります。 先月父が、入院7日目に亡くなりました。 ガンだったので、亡くなった事は悲しいですが仕方の無い事と考えています。 亡くなる10時間程前からの治療というか対応が疑問なのです。 まず、家族が病室を出た後に点滴をしようとして、腕の血管が栄養不足の為細くて入らず、鎖骨の辺りにカテーテルを入れました。 そして、そのカテーテルを外さないよう手袋をはめられていました。 カテーテルを入れるとだけ家族には口頭で伝え、病室に戻ったら手袋までしており、どういう事か説明を求めたら、承諾書にサインを求められました。 カテーテルのリスクの説明は無く、本人も亡くなる5分前まで意識はあり会話も出来ました。 カテーテルの承諾書の後、本人と家族の希望で手袋はさすがに外してくれないか?と聞いたら、手袋の承諾書を持ってきました。 何かあった場合責任をおいません。 サインをすれば責任をとりますという内容です。 サインをした後に、何かの結果を確認すると医師は立ち去り、それっきり戻らないので看護師に確認すると、帰宅したとの事。 電話にも出ず、看護師も板ばさみで可哀想でした。 そして、朝になり様子がおかしい、危篤となり、すぐに心臓はもう止まってると説明を受けました。 病室には母しかおらず、私たち家族に連絡をする為に最期は看取ってません。 心臓が止まってると言われた後に、急いで点滴、酸素マスク、心電図のような装置を付け始めたそうです。 亡くなっているのに、点滴や酸素マスクは必要なのですか? 病院の対応としては当たり前の事なのでしょうか?

1人の医師が回答

腹水か脂肪か解らない

person 40代/女性 -

いつもご相談読んで 頂いてありがとうございます。 ここ1年コロナ時期による 自粛のストレスから 暴飲暴食をしてしまい、 太ってしまいました。 1年ぶりに再開した 友人たちにも昨年より ふっくらして顔に肉がついた ねと言われました。 最近お腹の肉がとても 気になり、まるで 妊娠7カ月ぐらいの 妊婦さんのようです。 足と腕はもともと細く あまり肉が付かない 体質なので、お腹と脇腹の 肉とお腹のでっぱりが 鏡でみるとひどいです。 昨年3月に病院で 血液検査をした所 ガンマ値30前後 AST.ALTともに20前後以下と 正常値でしたが、 日常的に飲酒の習慣があり、 おととしの始めに ガンマ値が人生で初めて250位にあがりAST.ALTとも 基準値より少し高い 数値がでてしまい焦って しばらく禁酒をした所 正常数値にもどりました。 おととし2回そんな 事がありました。 昨年の3月から血液検査は しておらず今の 数値は不明です。 このお腹のでっぱりは 肝機能障害、肝硬変から くる腹水の可能性は ありますか? とくに黄疸や足の浮腫とか 排尿の色が濃いなどの 症状はありません。 食欲もあり倦怠感もないです。 お腹に力を入れて あるていど へっこます事ができます。 座った時に、両手で お腹の肉を両手で わし掴みする事もできます。 腹水でもそのような事が 可能ですか? あとここ1年で 肝硬変を発症する可能性は ありますでしょうか?

3人の医師が回答

痰のからまない咳、食欲減退、体重減少、薬疹?

person 70代以上/男性 -

72才の父のことで相談いたします。 若い頃から車の鈑金塗装に従事し、とても元気で力強い父でした。シンナーや煙草の影響か、咽の痛みで検査を受けたことがありましたが、異常なく、以降10年近く禁煙しています。冬ごろの市からの案内で行った健康診断では、やや血圧が高いものの、糖尿病もありませんでした。 食事は、目に見えて野菜を食べません。かといって、肉や魚を大量に摂るわけではないのですが、ご飯はどんぶり鉢で、二人前は食べていました。ですが、3ケ月前位から、食欲がガクンと減りました。特に、油ものは、場合によっては、嘔吐・下痢をおこします。 5月中頃からは、一度咳込むと、しばらく止まりません。痰のからまない咳です。鼻水は途中4~5日ありましたが、今は止まっています。 また、便通は、ほぼ毎日あるのですが、細くなったと言います。 何とか説得して、近くの病院へ行き、お薬をもらってきましたが、服用して4日目。特にアレルギーはないと思うのですが、足や腕に赤い湿疹がポツポツ出てきました。 以前、主人がベニシリン系の薬で薬疹が出た時は、出始めに気付いて数時間で全身が真っ赤になったのですが、ほぼ一日経っても、そんなに変化はないようです。 そこで質問です。 疑われる病名、必要と思われる検査、薬疹かどうか、アドバイスをお願いいたします。 今日一日、念のため、薬をストップしました。明日は受診する予定です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)